• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月20日

CX-60 XD Exclusive Mode 試乗記

CX-60 XD Exclusive Mode 試乗記 今日は、アテンザの購入ディーラーの系列店で実施していた
平日デモカー乗り放題キャンペーンを利用して、CX-60 XD Exclusive Mode 2WDを借りて1日乗って見た印象です。(画像は別グレードXD Spkg)


良かった点
・以前試乗したXDのマイルドハイブリッドDと比較して、極低速時以外はそれほどパワートルクに関して遜色なかった。
・車重がD搭載の他グレードに比べて軽いこともあり、重い車を操っている感じはあまりなかった。
・燃費がめっちゃ良いと思う。(高速を法定速度以内での巡行なら20Km/Lは確実に走りそう)
・直6らしく振動の少ないエンジン。
・インテリアの質感は、やはり高い。(液晶メーターも含め)

気になった点
・自分のアテンザに比較して、50mm広い車体は狭い道での離合や古い企画の駐車スペースでは気を遣う。
・乗った瞬間に感じたステアリングの操作の重さ。
・500Nmの最大トルクがあるが、極低速でのトルク感が思ったよりもない。
・今回試乗したFRモデルは、リアのサスペンションのスタビ無しでピロボールも1個ゴムブッシュに変更されているとのことで、足堅問題が改善されているとの情報も上がっていたが、確かにMHEVのXD AWDに比較すれば足堅問題は改善されていたが、やはり堅いのは間違いない。
・シートが思ったよりも固く感じる(張りが強く感じる)。

GJアテンザ後期モデル(My アテンザ25SLpkg)と比較して
・1.5tちょいのアテンザに対して、1.8t半ばのCX-60。トルクがほぼ倍あるが、動き出しの軽快さはアテンザに分があると感じた。
・シートは同じナッパレザーだが、座り心地が全く違う。見た目は完全にCX-60の圧勝だが、座った感じは個人的にアテンザの方が好み。
・運転席・助手席の窓がアテンザは合わせガラスを採用していて、遮音性が高いが、CX-60は普通の1枚ガラスの為隣のトラックの走行音がよく聞こえる。
・3.3Lのディーゼルターボ+8ATは燃費が凄く良い。アテンザも2.5LガソリンNAとしては、気筒休止システムを上手く利用すればそこそこ良いが、かなわない。
・トルコンレスの8ATは、ダイレクト感が強く燃費にも貢献していると思うが、湿式多板クラッチの作動音がアイドリング時に気になるのと、極低速時にギクシャクするまでではないが、ちょっと気になる部分がある。
・高速道路で巡行時、CX-60は運転支援関連が圧倒的に良くなっている。

クルマとしては、コスパがいいし良く出来た車だと思います。
マツダがFRベースのSUVを作ると、こういうクルマになりますという明確なメッセージを伝えていけば、もっと評価があがるような気がします。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2023/03/20 22:15:51

イイね!0件



タグ

関連記事

トルクウエイトレシオ比較
NavyGhostさん

初日インプレッション
おにゅんさんさん

乗り心地比較 レクサスRX500h ...
まっくろくろくさん

CX-60
Driderさん

CX-60ショート試乗(2回目)
OSARGさん

CX-60
7010.NYさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「他力本願洗車中。コーティング点検洗車ってやつで前回のコーティングに含まれているメニュー。今月は車検だし、自動車税も来るし何かと出費が多そうだ。」
何シテル?   05/03 13:15
2019年6月7日にアテンザ25S-Lpkgが納車されました^^ 基本的に乗り物好きなアラ還を迎えたオッサンです。 車暦は、サバンナRX-3GT→ファミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ カローラ・フィルダー スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/20 11:22:27
温泉でも行こうなんていつも話してる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/05 21:26:27
群馬県 猿ヶ京温泉 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/03 19:21:04

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2019年6月7日に納車されました。 GJアテンザ後期25S-LPKGです。 前期型クリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
仕事用に買いました。 オーテック特装車
ヤマハ セロー225W ヤマハ セロー225W
2015/5/23より我が家に仲間入りした年老いたセロー君。 河原遊びに知らない林道探索 ...
カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
2012年6月より前車ZRX1100C1に替り、愛機となりました。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation