• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月16日

ミシュランタイヤ試乗会日記

ミシュランタイヤ試乗会日記 2000人もの応募があったカービュー主催 日本ミシュランタイヤ協賛 「THE GREAT EXPERIENCE with MICHILIN X-ICE XI2 2009」に当選し13人のみんカラユーザー・一般者の方と北海道旭川へ2/14-15と行ってまいりました。

モータージャーナリストの五味さんや佐藤久美さんをはじめ、カービュー編集長とユーモア溢れるスタッフの方々、日本ミシュランタイヤのスタッフの方々と濃厚な2日間を体験してきました。

ネット上や誌面では語れないレアな話を伺えたり、五味さん久美さんが雪上でアグレッシブに運転される横に乗れて動画を目の前で見ているような不思議な気分w

今回参加された13人の方々もそれぞれお住まいの場所や所有車が違うので、カテゴリーを越えた「スタッドレスタイヤ」の体験ができたと思います。

一月に行われたADE(アウディドライビングエキスペリエンス)シチュエーション5も同様な場所での雪上スクールですが、クワトロのクルマの特性を体験する内容ではなく、スタッドレスタイヤの性能をFFと4WDで比較体験できたのが最高でした。(車は全部VWでティグアンにも乗れました)

特にミシュランタイヤの開発ご担当者Oさんには、タイヤについて普段疑問だったことを教えて頂いたり、五味さんや久美さんとはプライベート(原稿の話ほか)なお話をさせて頂いたり、カビュースタッフの方々とは動画撮影の裏話やQ5の話など、試乗体験以外でも貴重な体験をさせていただきました。

今回の動画は9月発信だそうですが、今から楽しみです。

ミシュランXI2についての体験

日本メーカーの考える「引っかき効果」のタイヤは限界のグリップを超えたときの挙動が大きく「いきなりアンダー」などになり恐怖を感じることがありますが、XI2は独自のサイプパターン効果で「面でグリップする」考え方なのでステアリングインフォメーションが分かりやすく、滑り始めやトラクションのかかり具合が良く分かります。

長距離雪道を走る際はこの感覚の差は大きく、疲労度に影響しますのでスキー・スノボで疲れた身体で運転する帰り道の凍った路面でも安心した走りが出来ると言えます。

また、関越道や東北道などドライ路面を高速域で走ってもTレンジ設定なので以前のような人工芝を踏みつけた「グニャっと感」がなくレーンチェンジもスムースに出来るようです。

凍結路面の多い赤城山峠道やハンターMTなど雪山道走行の長い道路、奥只見などの路面状況の悪い道路、アップダウンの多い丸沼高原への道など大活躍してくれそうです(^^)

来年もこのイベント予定されているそうなので、また応募したいと思います。
今回は本州のハイシーズンと同じ状況でしたので、次回は極限のマイナス35度を体験できればと思いますv

最後に、氷点下の中での設営をされて下さったスタッフの皆様に感謝致します。




ブログ一覧 | プライベート | 日記
Posted at 2009/02/16 20:48:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

欲しいそうです。
つよ太郎さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

手書きの愛車の絵に癒されます(^^)
キャニオンゴールドさん

【緊急拡散希望】当て逃げ犯は絶対許 ...
流星@さん

田植え午前中まで 出張
urutora368さん

形見の時計
avot-kunさん

この記事へのコメント

2009年2月16日 21:11
初コメ失礼します。
BMW3シリ トップ画面にて投稿を偶然発見してたどり着きました。
2日間おつかれさまでした。
素晴らしい体験ができてよかったです。
コメントへの返答
2009年2月16日 21:33
こちらこそお世話になりました。

BMWのFR、レガシーの4WD、アウディのFFとすべての駆動を経験してきましたが、最後は人間の運転技術・判断だと痛感しましたね。
2009年2月16日 22:13
初コメ失礼します♪

週末は本当にお疲れ様でした。

今回は本当にいい体験が出来て本当に良かったです。
おいらも色々インプ書いてはいますが…orz
コメントへの返答
2009年2月17日 16:16
帰りの飛行機では話し相手になってくださりありがとうございました(^^)

クーパーSばかりでなく重量級アルファードに履かせたときのインプお願いしますw
2009年2月16日 23:46
初めまして。
当方も今回参加者の一人としてブログを見つけました。
2日間お疲れ様でした。素晴らしい体験が出来ましたね!
大変楽しく過ごせ、良い思い出ができまた。
X-ICE2の出来に結構ビックリしてます。
どうぞ宜しくです。
コメントへの返答
2009年2月17日 16:22
今回はスバル乗りの方が多かった気がしますw

本場北海道にお住まいとのことでMIの普及率を目の当たりにできますね(^^)

こちらこそ宜しくお願いします
2009年2月17日 1:02
おお、当選されてたのですね。
ADES5と連続で士別とは凄いですね~。

羨ましい限りです。

carviewの方はVWだったって言うことですか?
募集の画像見た限りではAUDIなかんじでしたが。。。
コメントへの返答
2009年2月17日 16:28
ADE S5は参加出来ませんでしたので、今回はラッキーでした(^^)

S5以上にお金をかけている感じで、

試乗車は全車VWでしたが、Q5的なティグアンに乗れて良かったです。

TT2.0TQやTTSで走ってみたかったです。。


プロフィール

「シトロエンのPHCサス(魔法の絨毯)から学ぶ http://cvw.jp/b/393138/47726361/
何シテル?   05/18 01:35
エンジンの種類で直6/直4/直3 水平4に乗ってきましたが、V型や直5 水平6は未だなので興味がありますv 今までは1台10年10万キロ以上をモットー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12 1314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[アウディ A3スポーツバック]KONI FSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 13:51:50
テザリングの設定 ※コーディングは保証が効かなくなるので自己責任でお願いします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 08:02:01
格安SIM導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/28 10:21:19

愛車一覧

アウディ Q2 Ninja-Q2 (アウディ Q2)
アウディ歴12年目にして、A⇒ S⇒Qへ Ninjaシリーズ第三段 MY2019 2月発 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) Ninja-S3 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
アウディ歴10年目にして、AからSへ進化しました Ninjaシリーズ第二段 MY2018 ...
アウディ A3スポーツバック Ninja-A3 (アウディ A3スポーツバック)
国産FF(直4)→外車FR(直6)→国産4WD(水平4)→外車FF(直4)と乗り継いでき ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スノーボードへ行くのに活躍しました。 総走行距離12万3155キロ 水平対向エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation