• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シン☆★のブログ一覧

2023年04月02日 イイね!

B&O仕様なしのトランク



トランクはいつも荷物が多い方なので、整理するための収納ボックスが欠かせません




ボード下は本来B&O仕様であればウーファーが収まっていますが、スカスカなので普段使用しない物など入れるのも一つですね。





防音材を貼らずボディ剥き出しになっているので、毛布状のマットと敷くと後部座席の走行時の感覚が変わりそうですね!

Posted at 2023/04/02 17:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | AUDI | 日記
2023年01月08日 イイね!

いつかドイツ車の味付けからイタフラ車の味付けへ♪


長年乗った8PのA3では2回ほど足回り交換をしました。

車高を下げたい事と乗り心地改善で選んだのは以下の2つで、それぞれ良かったです!

Eibach Pro-Street-S
(スプリングがEibach、ダンパーがKW-VER1/INOXの組み合わせ)


 


 





SACHS PerformancePLUS

 


 




当時、もう一つ悩んでいた足が「KONI FSD」でした!

現在は「KONI ACIVE」という名前に替わったようですねv





ノーマル交換だと逆に車高が上がるということでA3への装着は諦めてました。。


車高の高いSUVをダウンサスで低くする弄りもありですが、今は悪路や積雪高さのある走破性を考えたゆえのQ2なので、車高が維持されるのは好都合です♪

足を良く動かすためにはcpmの装着も必需に感じますv






ふと、アバルトの試乗動画を観ていたら・・ (7分12秒あたり)

「車重が軽めでリアはトーションビームサス、ステアがキビキビして直進安定より曲がるのが得意」という特徴はQ2にもあり、アバルトF595のリアトーションビームサスにはKONI FSDが搭載されているということでコレだと確信しました!





ドイツ車のカチっとした足回りも好きですが、今の純正サスが逝ったらイタリア・フランス車の猫足的な足回りの味付けを導入しようと思いますv
Posted at 2023/01/08 23:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | AUDI | 日記
2022年12月24日 イイね!

トルクセンサー式と静電容量式 

トルクセンサー式と静電容量式 

明日はクリスマスですね!

スパルコとかブリッドのステアリングカバーのほうがデザイン的にドイツ車に似合うと思いますが、BBS ミシュラン レカロ ブレンボ MOMOオタクなのでmomoステアリングカバーを装着しています。








気をつけるべき点は、ACC+レーンキープアシスト機能においてステアリングが
1.トルクセンサー式
2.静電容量式

かで、ステアリングカバー装着の可否が変わります。


1は走行時に多少ステアに手で負荷をかけないと「ステアリングを握ってください」と手放し運転に間違えられ警告が出るのに対し、2はステアリングに軽く触れているだけで手放ししてないと認識してくれます。


Q2のMC後は静電容量式なのでカバーを使えませんが前期モデルはトルクセンサー式のようなのでカバーを着けてもACC+レーンキープアシストには影響しないようです。


時代的に2に移行しているので1は古いのですが、逆手にとって装着するのもアリかもしれませんね。


昔だったらステアごと換装してましたが、今は気力がありませんw

 




 


Posted at 2022/12/24 08:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | AUDI | 日記
2022年12月04日 イイね!

初回車検後のメンテは


初回車検までのメーカー保証に加え、プラス2年の延長保証にも加入してますが、エンジンオイルなど消耗品交換に関しては、セカンドオピニオンのプロショップへ行く予定です。

 




ここ数年、新車への乗り継ぎでメーカー保証に頼っていた分、プロショップにはご無沙汰なので、コロナ禍が落ち着いているうちに久しぶりに顔を出してこようかと思っていますv


8PのA3や8VのS3の持病は知っていたので事前に対処したりしてましたが、Q2においては未知なので「延長保証」契約外の故障で困らぬようアンテナを張っておきたいものですね!


ハイパフォーマンスなエンジンでもなければ、スポーツ走行などとも無縁の足回りなのでw 気が抜けがちですが先ずは「洗車」を小まめにすることから始めようと思います♪


みん友さんが上手な自動車保険の使い方をされており、私は来年で「3年縛りのアウディ自動車保険プレミアム」が終わるので、こちらも見直しを考えます!

 




 







Posted at 2022/12/04 14:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | AUDI | 日記
2022年11月06日 イイね!

NO MUSIC NO CARLIFE


前期モデルのGACから街中で最近は後期モデルのGADを見かけるようになりました。

前期


後期




みんカラや認定中古車の個体を見る限り、不思議とOPのsonos(前期型はB&O)を装着しているクルマを見かけません。


ちなみに「ハッシュタグ」の限定車はB&OのOPを選択できませんでした。。


数が多ければ良いわけではありませんが
Q2の純正は4スピーカー(前後のドア)
A3/S3の純正は6スピーカー(前後のドアとAピラーツイーター)

だそうで、8P時代のA3は純正でも10スピーカー(センタースピーカーに前席・後席ツイーターとサブウーハーも)あったので、今はコストダウンし拘る人はOPでという方針ですね!


8PのA3ではメインのスピーカーを交換しただけで、より音が変貌しました


(フロント)

 


 



(リア)

 


 






ちなみに8ⅤのS3にOP装着していたのはB&Oでした♪

センタースピーカー 
A・B・Cピラーのツイーター
サブウーファーなど  14スピーカー 
(5.1サラウンド)
トータル出力705Wの15チャンネルアンプ

 


 




Q2ハッシュタグシリーズは特別仕様の8スピーカーですが、一度サラウンドシステムを体験してしまうと物足りないので、2.1CHでも良いのでフロント・センタースピーカーは替えたいものです。。


S3やQ2で標準スピーカーから社外スピーカーとアンプ交換されているかたも多いですねv

足回りと音響は弄りだすと「沼にハマる」ので、自身の拘り部分だけ替えるのが一番ですねw

現在はアウディコネクトが終了し未だ格安simへの移行をしていないので、サブスクは停止してますが、そのうち弄っていきたいものです♪

各メーカー純正オプションの
「ハーマンカードン」
「ブルメスター」
「ボーズ」
「バングアンドオルフセン」
「JBL」
「ディナウディオ」
を聴き比べてみたいですね♪
Posted at 2022/11/06 20:22:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | AUDI | 日記

プロフィール

「来週は台風の動きに要注意ですね!」
何シテル?   05/24 16:23
エンジンの種類で直6/直4/直3 水平4に乗ってきましたが、V型や直5 水平6は未だなので興味がありますv 今までは1台10年10万キロ以上をモットー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12 1314151617 18
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

[アウディ A3スポーツバック]KONI FSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 13:51:50
テザリングの設定 ※コーディングは保証が効かなくなるので自己責任でお願いします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 08:02:01
格安SIM導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/28 10:21:19

愛車一覧

アウディ Q2 Ninja-Q2 (アウディ Q2)
アウディ歴12年目にして、A⇒ S⇒Qへ Ninjaシリーズ第三段 MY2019 2月発 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) Ninja-S3 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
アウディ歴10年目にして、AからSへ進化しました Ninjaシリーズ第二段 MY2018 ...
アウディ A3スポーツバック Ninja-A3 (アウディ A3スポーツバック)
国産FF(直4)→外車FR(直6)→国産4WD(水平4)→外車FF(直4)と乗り継いでき ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スノーボードへ行くのに活躍しました。 総走行距離12万3155キロ 水平対向エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation