
ロドスタ激変しすぎて扱い切れてません、RiKuです(・ω・)/
4日ほどお店に預けて作業していただいた今回
作業内容は
脚とブレーキ!
ダウンサス取付
バンプラバー交換
トーコンブッシュ取付
トーコンキャンセルアーム取付
ナックルサポート取付
ブレーキパッド交換
ブレーキフルード・クラッチフルード交換
アライメント測定・調整
メインはダウンサスとブレーキパッドですが、アライメントも取ることだし同時にできる作業はやってしまおう!って盛りだくさんな内容にww
これだけ一気に変わると、それぞれのパーツ単体の効果は正確に評価できないけど
全体としてはかなり良くなった!!
昨日夜から今日にかけて300kmほど乗ってみてホントに感動しました
今までのロドスタとは別物というか、ノーマルでネガティブな部分が見事に改善されてる!
特に後ろ脚のトーコン関係は
ヤバいぐらい効果絶大!!
横Gかかったときの唐突なグニャッとした腰砕け感が綺麗に消え去って、素直な動きに(≧∇≦*)
そして想像以上だったのがフロントのナックルサポート
こんなのでホントに変わるの?って半信半疑だったけど、
これはスゴい!!
段差越えたときのステアリングの奇妙な振動が無くなってドシッと安定してる!
皆さんが付けてる意味が分かりましたww
もうナックルサポート無しでは走れないww
肝心のダウンサスはイメージ通り、高めのバネレートでロールや余分な動きを抑えて安定感アップ♪
街乗りだと段差の突き上げは多少あるけど純正のフニャっとしたのよりは全然乗り心地イイ(*´∀`)
見た目にもようやくまともな車高になりましたww
今回交換した脚関係のパーツは全て動きを抑制する方向性だから、交換後はかなりクイックな動きができるようになりました
全体的にカチッとした感じで、ステアリングも一段と重くなって切った瞬間にノーズの向きが変わるような感覚
横Gかかった状態からのアクセルONもレスポンス良くアクセル開けた瞬間にクッと前に進むし
コーナー脱出から立ち上がりにかけては、かなり自分のイメージに近い走りができるようになってめっちゃ楽しい!!ヾ(≧∇≦*)ノ
で、問題はブレーキ
効き過ぎて怖いww
自分の思い通りの減速が全くできない(汗
今までずっと純正で走って慣れてるから一気に強く踏みすぎてるんだろうね
コーナー進入のブレーキングで姿勢崩れてDSC介入するぐらいだからよっぽどですww
まともにヒール・トゥもできないし、ブレーキロックしないように踏力弱めると今度はシフトロックしてるしww
これは慣れるまで大変!
とにかくブレーキ踏む練習しないと危険すぎるww
しばらくはブレーキングからコーナー進入の猛特訓です(`・ω・´)ゞ
とりあえずロドスタ、ますます楽しく気持ち良く走れるようになりました!
これから幌開けて走るのにピッタリな季節、ガンガン走りまくりますっ!( ≧艸≦)
TKLでブレーキングの練習したいです...(´・ω・`)
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クルマ | 日記
Posted at
2015/11/27 21:31:45