
違いの分からない男、RiKuです(・ω・)/
いっちょ前にクルマ弄ってるけど、ちょっとやそっとじゃ変化や差違なんて分かりませんww
8割ぐらい雰囲気で弄ってますww
雰囲気大事ですよね( ≧艸≦)
今回フルバケ導入したわけですが、これまた見た目が重要なので運転席と助手席を揃えて導入!
運転席だけフルバケで助手席が純正シートだったりセミバケだったりするのって、どうも好きじゃないのです(´・ω・`) ゞ
フルバケは
BRIDEの
ZIEGⅢ type-Rってのは決めてたんですが
以前から気になってたのが
BRIDEのシェル用素材
FRP製、スーパーアラミド製、カーボンアラミド製と3種類あるんですが
この違いがよく分からない!
公式では
『ブリッドのシートで使用するシェル用素材は3種類です。
防弾チョッキの素材としても有名なケブラー®の原料であり、圧倒的な破断強度を持つアラミド繊維と軽さと強度に優れたカーボン繊維の長所を組み合わせた「カーボンアラミド」、
アラミド繊維を使用する「スーパーアラミド」、
複雑な形状でも綺麗に再現できる柔軟性を持つ「FRP」の3種です。
カーボンアラミド繊維は東レとの共同開発によるブリッド社専用の最強素材、
スーパーアラミドは、帝人との共同開発によるブリッド社専用の素材です。』
とあって、
とりあえずFRP<スーパーアラミド<カーボンアラミドの順で硬くなるんだろうなー、ってぐらいの想像しかできず(;・∀・)
ちなみにZIEGⅢ type-R グラデーションロゴでのそれぞれの素材での定価は
FRP製:101000円
スーパーアラミド製:139000円
カーボンアラミド製:196000円
でFRPに対して、それぞれ
約4万円UPと
約10万円UP
この価格差ほどの違いがあるのか、昔から疑問でした
みんカラのパーツレビュー等、ネットで情報収集しても比較した記事なんて出てこないし
そもそもFRP製を使ってる人が大半で、スーパーアラミド製使ってる人がちらほら、カーボンアラミド製を使ってる人なんてほとんどいないみたい(;´Д`)
FRP製でも強度は十分って意見が大半だし、やっぱりわざわざ数万円払うほどの差はないのかなー、なんて思いつつ
やっぱり気になる!!
ってことで、せっかくロドスタに2脚入れるんだし、
実際に素材の違う2種類を買ってみましたww
選んだのは運転席用にスーパーアラミド製と助手席用にFRP製
見た目にはシートバックがFRP製がシルバーラメ塗装で、スーパーアラミド製がカーボン柄になってる以外は全く同じ
ロドスタの場合シートバックなんてほとんど見えないから、言われなきゃ気付かないです(*´艸`)
個人的にはスーパーアラミド製のカーボン柄のほうがちょっと本気っぽいし派手過ぎなくて好き♪
で、肝心の素材による違いは...
体感できるほどの差がありました!!
スーパーアラミド製のほうがはっきり分かるぐらい硬い!!
まずシート単体をお姫様だっこのような形で持ち上げた瞬間に、FRPは軽くたわむ感じがあるけどスーパーアラミドは塊感がある!
クルマに取り付けて実際に座ると、その差は歴然!
最も分かりやすいのが腿部サイドサポート
座って股を開こうとするとFRPはサイドサポートが少し開くんだけど、スーパーアラミドはほとんど開かなくて足が動きません
背もたれにもたれただけでもスーパーアラミドのほうはガチッとシェル形状を保ってて、FRPはちょっとしなる感じ
実際走ったときの乗り心地もスーパーアラミドのほうがFRPよりもさらに路面インフォメーションを伝えてくるし、クルマとの一体感も強い!
FRPのほうがマイルドな乗り心地ですww
正直ここまで違いがあるとは思ってなかったからビックリ!ヾ(≧∇≦*)ノ
FRP製とスーパーアラミド製で約4万円の価格差ですが、
僕は価格差以上の価値を感じました
たぶんこれからフルバケ買うとなったら間違いなくスーパーアラミド製を選ぶし、周囲の友人にもサーキット走るならスーパーアラミド製を勧めると思います( ≧艸≦)
ロドスタのフルバケ導入にあたって最後の最後まで迷ったシェル素材だけど
ケチらずにスーパーアラミド製にして良かった♪
そして違いの分からない僕でも分かるぐらいの差があって良かったww
こうなるとカーボンアラミド製が気になるけど、さすがに1脚20万は出せない(;´Д`)
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クルマ | 日記
Posted at
2016/08/01 19:39:09