• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RiKuのブログ一覧

2016年09月09日 イイね!

進化してるFRたち

進化してるFRたち気になる国産FRたちを試乗してきました、RiKuです(・ω・)/


今日は貴重な平日休み


いつも通りの時間に起床して涼しいうちにロドスタ洗車開始


先日の洗車でだいたいの汚れは落としてあるから、今日はサクッと洗ってワックス掛けがメイン


車内もテキトーに拭き掃除して、それなりに綺麗になった!


10時頃に洗車終わって、今日の予定は夕方にオイル交換行くだけ


夕方までの暇つぶしに最近気になる国産FRの試乗してきました♪


まずはビッグマイナーチェンジで中身がガラリと変わった86&BRZ


ロドスタ購入時には競合車種として前期型86&BRZには何度も試乗したけど


結局最後までフィーリングがイマイチ合わなかった2車種(´・ω・`) ゞ


今回のビッグマイナーチェンジはめっちゃ気合い入ってて、軽量FR大好き人間としてはやっぱり気になる!!


86もBRZも市街地試乗だけどちょっとアクセル踏み込んでみたり、ブレーキ強めにかけてみたり、ちょこちょこ遊ばせてもらいました♪


ド派手な赤86はMT



乗ってビックリ!市街地試乗でも分かるぐらいの変化がいっぱい!!


初期型はゴツゴツバタバタして落ち着きのなかった脚がだいぶんしっとり系になって乗りやすくなってる( ≧艸≦)


シフトもかなり入れやすくて、特に3→2のシフトダウンが気持ち良く決まるようになった


上がふん詰まりで全然回らなかったのも、クロス化でそこそこ吹けるようになってるし


いろんなところがめちゃくちゃ改善されてる!!


全体的に『乗りやすく』なる方向の変化で、初期型はちょっと大げさに味付けされてたのが、マイルドになった印象


続いて試乗したBRZはAT



これってもしかしてATかなり進化してる!?


変速も気になるようなタイムラグなくカチッと決まるし、そこそこ思い通りに走れる♪


初めてマツダ以外のATで『おおぉーっ!』って思ったかもww


でも86&BRZとも、電スロこんなにクソだったっけ?


特にMTで試乗した86で顕著だった電スロのレスポンスの悪さ(;´Д`)


ちょっと足乗せただけじゃ反応しないし、少し踏むと一瞬遅れてガバッとスロットル開くし...


ロドスタの電スロの優秀さを再認識する結果になりましたww


ビッグマイナーチェンジで驚くほど進化してた86&BRZだけど、やっぱり僕には合わないかなー


速いし、外も中もカッコいいし、広いし、快適だし、ホントによくできてるスポーツカー


ただ、クルマで最も大事な『楽しい!』がやっぱり無かった(´・ω・`) ゞ


誤解のないように言うと
『僕の思う「楽しい!」が86&BRZには無かった』
ということであって、『86&BRZが楽しくない』ということではないので悪しからず...


そんな新生86&BRZをチェックしたあとはマツダへ


またまたNDロドスタ乗ってきました(*´艸`)



今までの試乗車はSSPでしたが現在はRSの試乗車があるとのことで、NC3RS乗りとしてはNDRSにも乗らないとね!ww


偶然にもSSP試乗したときと同じ営業さんが対応してくれたので、話も早くRS試乗開始♪


やっぱり僕にはマツダが合う!(≧∀≦)ゞ


乗った瞬間、走り出した瞬間に感じる『そう!これこれ!!』って感覚があるのがマツダのFR


型が変わってもロドスタ、全く探ることなく気持ち良くコーナーに飛び込んでいける!


86&BRZ乗ってるときは違和感だらけで、一生懸命クルマに合わせるように運転してたけど


NDロドスタはすぐに自分の思ったように走れるし、操作1つ1つ何もかもが楽しいっ!!


で、そんなのはSSPの試乗車でも感じたことで、肝心のRSになっての変化は...これまた劇的!


まずRECARO社製シートが結構イイ感じ


純正シートがちょっとクセのある感じで苦手だったけど、このシートは大丈夫(*´艸`)


試乗コースは山道なので少し(・∀・)スンスンスーン♪できるんですが


脚めっちゃ良くなった!!!


黒脚はやっぱりフニャフニャしてて頼りなかったけど、ビル脚になってしっかり路面を捉えてる感じが強くなった!


ステアリング切り始めの挙動がSSPとRSじゃホントに別物で、安心してコーナー突っ込める!


試乗コースの山道には減速帯付きヘアピンもあるんですが、SSPだと怖くてブレーキもアクセルも踏めなかったのが、RSだとNCと同じ感じで踏んでいける!


NDRS、軽量感はそのままにNCのような安定感を付け足したような印象でした♪


NAのような『ロドスタらしさ』を求めるならSやSSP


軽量FRオープンとしてロドスタを楽しみたいならRSってことかな


僕はRSみたいな豪華装備要らないからNR-A一択ですがww


『NCに加えてNDも是非!』って言う営業さんには、いつも通り『2リッターのNR-A出たら考えます♪』ってことでお店を後にしました(*´∀`)ノ


86&BRZの印象が吹っ飛びそうになるぐらい、NDRSめっちゃ良かったし楽しかった!


自分のNCも今よりもっともっと楽しく気持ち良く走れるクルマに仕上げていかないと!!( ≧艸≦)


そんなモチベーションの上がる試乗でした♪


とりあえずNCは予定してたオイル交換もバッチリこなしてきたし



今夜はテンション上がったまま夜ドラかなーww



















NDRSでお尻がグニャンってなったのがなんだか懐かしかったww
Posted at 2016/09/09 18:09:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「今日は撮り溜めてたドラマ&アニメを朝からずっと見続けてる!今期見るものたくさんあって忙しい!」
何シテル?   10/18 15:11
ちっちゃくて軽くて後輪駆動なクルマが好き 『速さ』 とか 『パワー』 なんてどうでもよくて 『楽しさ』 とか 『気持ちよさ』 が大事
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
456 78 9 10
1112 13141516 17
18 1920212223 24
252627282930 

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2021年8月8日契約 2021年11月3日納車 憧れのハイエース 通勤から全国各地へ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年1月16日契約 2015年2月12日納車 2024年3月3日売却 NC3 ソ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2012年1月21日~2021年4月18日 所有 5型 JOINターボ 5MT パルフェ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2010年7月2日~2011年3月25日所有 まさか自分がワークスに乗ることになろうと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation