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2012年11月18日 イイね!

パドルスイッチ装着!

パドルスイッチ装着! 先週のブログで「じっくり考えたい」と言っていたパドルスイッチであるが、湧き上がる好奇心に耐え切れず、ついポチってしまった(汗)
製品が早速届いたのでDIYで取り付けてみた。みんカラなどの取付記事を見て比較的簡単なDIYを予想していたが、実際やってみると思った以上にあちこちの場面で手こずり、結局正味5時間の作業になってしまった(汗)


詳細は整備手帳に載せたが、当初懸念していたエアバッグは簡単に取り外せたものの、ステアリングを外す時のセンターボルトやその下のアンダーカバーがとても硬く取り付けられており、途中何度も試行錯誤を繰り返しながらの分解作業となったため、時間を要してしまった。



1
仕組みはギアボックスから取り出したシフトチェンジ信号をステアリングまで持ってきてパドルスイッチに繋ぐだけなのだが、このPSJの製品は既存配線の切断や内装の穴開けなどの必要がなく、いつでも純正状態に戻せる配慮がなされている点に好感が持てる。
また同梱されていた取説もとてもわかりやすく、ある程度のクルマDIY経験者なら問題なく取り付けできるレベルの製品である。


2
ただこの製品、写真の部分のコネクタを外した箇所にピンが6本ある個体なら問題なく取り付けできるのだが、ここが4本だったり全くピンが無い場合は基盤加工や別途部品が必要になるので、今後検討される方はPSJのHPで確認してほしい。


3
で、インプレであるが、アルミ削り出しのボタンスイッチは操作感もよく、指一本でシフトチェンジをクイックに行なえるのはとても楽しい。だが正直いって混雑している市街地では普通のDモードの方が楽である。
とは言うものの、クルマの少ないお山をこれで走ったら間違いなく楽しいに違いない。
来週あたり、今年最後の箱根にでも行ってみようかという気分にさせてくれる(笑)






おまけ

4
実はギアボックスからステアリングへの配線をうまく隠すことが出来ず、写真のような露出状態になってしまった(汗)
センターパネルがうまく取り外せればきれいに隠せるはずだが‥
まあこれはこれで、次回のDIYの楽しみとして取っておこう(笑)
Posted at 2012/11/18 17:11:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ

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「@れんF15 最近全然現金を使わないので、まだ北里さんにしかお会いできてません(⁠^⁠^⁠)」
何シテル?   08/28 13:20
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