• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月18日

パドルスイッチ装着!

パドルスイッチ装着!  先週のブログで「じっくり考えたい」と言っていたパドルスイッチであるが、湧き上がる好奇心に耐え切れず、ついポチってしまった(汗)
製品が早速届いたのでDIYで取り付けてみた。みんカラなどの取付記事を見て比較的簡単なDIYを予想していたが、実際やってみると思った以上にあちこちの場面で手こずり、結局正味5時間の作業になってしまった(汗)


詳細は整備手帳に載せたが、当初懸念していたエアバッグは簡単に取り外せたものの、ステアリングを外す時のセンターボルトやその下のアンダーカバーがとても硬く取り付けられており、途中何度も試行錯誤を繰り返しながらの分解作業となったため、時間を要してしまった。



1
仕組みはギアボックスから取り出したシフトチェンジ信号をステアリングまで持ってきてパドルスイッチに繋ぐだけなのだが、このPSJの製品は既存配線の切断や内装の穴開けなどの必要がなく、いつでも純正状態に戻せる配慮がなされている点に好感が持てる。
また同梱されていた取説もとてもわかりやすく、ある程度のクルマDIY経験者なら問題なく取り付けできるレベルの製品である。


2
ただこの製品、写真の部分のコネクタを外した箇所にピンが6本ある個体なら問題なく取り付けできるのだが、ここが4本だったり全くピンが無い場合は基盤加工や別途部品が必要になるので、今後検討される方はPSJのHPで確認してほしい。


3
で、インプレであるが、アルミ削り出しのボタンスイッチは操作感もよく、指一本でシフトチェンジをクイックに行なえるのはとても楽しい。だが正直いって混雑している市街地では普通のDモードの方が楽である。
とは言うものの、クルマの少ないお山をこれで走ったら間違いなく楽しいに違いない。
来週あたり、今年最後の箱根にでも行ってみようかという気分にさせてくれる(笑)






おまけ

4
実はギアボックスからステアリングへの配線をうまく隠すことが出来ず、写真のような露出状態になってしまった(汗)
センターパネルがうまく取り外せればきれいに隠せるはずだが‥
まあこれはこれで、次回のDIYの楽しみとして取っておこう(笑)
ブログ一覧 | モディファイ | クルマ
Posted at 2012/11/18 17:11:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

田植え(彩のきずな) 中後期除草 ...
urutora368さん

キリ番?
2.0Sさん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2012年11月18日 18:21
オオォ‼
早速装着ですか(^。^)
5時間…粘り強く装着されましたね♪ 今度拝見させて下さい。
私は今日の追加整備でパドルと同じくらい諭吉さんが旅立っていったのでしばらく大人しくしてます(笑)
センターパネルはシフト後方の物入れの後ろ側を持ち上げれば直ぐに外れますよ〜
コメントへの返答
2012年11月24日 0:15
ついつい勢いで購入してしまいました(笑)
当初ステアリングセンターのボルトがなかなか緩まず、その後のアンダーカバーもしばらく外れず、この2点だけで半分以上の時間を費やしました(汗)
実はセンターパネルの辺りではもう力尽きてしまい、応急措置で露出配線としてしまいました。
近いうちに(きっと年内、笑)配線もやり直そうかと思ってます♪
2012年11月18日 18:57
お疲れ様でした♪ ついにやりましたねわーい(嬉しい顔)
あとはAシフターが有れば完璧ですね。
以前、3.netで売りに出してる人がいたけど。

配線隠せると良いですね。何かアドバイス出来そうなんだけど、現物ナシで文章だけだと難しいかな。
コメントへの返答
2012年11月18日 21:47
ありがとうございます♪
アクティブシフターは数年前ある方から、いりませんか?と声をかけてもらったことがありました。今思えばあの時買っておけばよかったです(汗)

配線は今日は力尽きてこんな形になってしまいましたが、きっと何とかなると思います(笑)
2012年11月18日 19:35
無事装着出来たようでよかったです^^
ワタシは・・・ハンドル周りは怖くて触れないので尊敬します!!!
DSモードでガンガン走るのが楽しみですね♪
コメントへの返答
2012年11月18日 21:54
ボルトは気合で緩めました(笑)
ハンドルは数年前にM-Spo&クルコンを付けた時にひと通り作業を拝見していたのでなんとか出来ました♪
>DSモードでガンガン‥
ちょっとした高速コーナーでドキドキしてしまう小心者ですから、そんなに走れないですよ(笑)
2012年11月18日 21:18
パドルスイッチは、アルピナみたいな形になりましたね!それにしてもご自分でとは凄いです。これでますます駆け抜けるのが楽しくなりますね!
コメントへの返答
2012年11月18日 22:07
ありがとうございます。アルピナみたいって言葉、結構好きです(笑)
正直DIY作業は途中でやめたくなりましたが、ハンドル付けないことにはクルマを動かせないのでなんとか頑張りました。
これで箱根を走ったら、きっと楽しいと思います♪
2012年11月18日 21:24
自分で装着なんてよくやりますよね!
自分はとうてい出来そうにありましぇん(^_^;)
買ったら取り付けてくれますか?
缶ビール1本で・・(爆)
コメントへの返答
2012年11月18日 22:11
私も諸先輩方の記事を見て到底自分には出来ないなあと思ってましたが、やってみればなんとかなるもんです(笑)
>取り付けてくれますか?
正直、自分の1台だけでもうオナカ一杯です(笑)
2012年11月19日 8:14
おおっ~良いですね!
個人的にはもうモディ打ち止め(の予定)ですが、これは興味あります♪
これでお山がより一層楽しくなりますね(^o^)
今度ゆっくり拝見させて下さい。
コメントへの返答
2012年11月19日 22:39
ありがとうございます!
私もモディ打ち止めのはずだったんですが、これだけはどうしても試してみたくて(笑)
お山ではどんな走りになるのやら‥(汗)
また宜しくお願いします♪
2012年11月19日 8:46
5時間も!お疲れさまです(^^;)
それでもDIYできちゃうところが素敵ですね!
もうすぐシーズンオフになっちゃいますが、これでお山を楽しく駆け抜けられそうですね♪
コメントへの返答
2012年11月19日 22:49
DIYもここまで分解してしまうと途中では止められなかったので、時間はかかったものの最後まで頑張りました(笑)
お山、シーズンオフ前に試走してみたいと思ってます♪

プロフィール

BMW歴29年です。 F30 328iに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

クリスマスにときめかなくなったのはいつ頃から? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 22:35:39
電熱ベストでコペンが快適に。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 22:44:09
もうすぐ車検(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/04 21:09:13

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90-320iからF30-328i Sportに乗り換えました。 幸いなことに必要な機 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初代コペンに乗っています。 丸みを帯びた独特なデザインとスチールグレーのボディカラーに惹 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
実家に帰省した時のアシ車&マニュアル練習用として購入。MT、FR車。 オモチャのような外 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90-320iです。2006年から約9年、99,000km乗りました。 アルピンホワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation