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2012年11月03日

フロントハブ(ハブベアリング)のメンテナンスと調整

フロントハブ(ハブベアリング)のメンテナンスと調整 ハブベアリングを中心にフロントハブのメンテをしました。













前回のブログでブレーキキャリパーとタイロッドエンドのメンテを書きましたが、並行してフロンハブのメンテもしました。

フロントハブの締め付けに関してですが、いつも答えが分からず適当に締め付けています。
テンパータイヤを取り付け少しゆすったり手でタイヤを回したりしながらセンターナットをグイグイと締め付けていき、回らなくなるところまで締めたらそこからちょびっと緩めて再度手の力を入れずにまた締めて、最後にレンチで「ククッ」って感じで増し締めして終了。
ってな感じです。

でもドリ練とか参加したりサーキットを走ったりした後は、タイヤの上下を手で持ってガタのチェックをしてみるとやっぱ微妙に出るんですよね、、ガタが。
左右とも同じぐらいなガタの時もあるし、片方だけガタが出る時もある。
締め付けが均等じゃないのが原因か。それとも他の要因か??
まあ結局わからずじまいなんで、いつも前述した作業を繰り返しては走りに行っています。


そのあいまいな整備のまま特に不具合も出ず(ガタはその都度出ていますが)ずっと乗ってきてはいるんですが、正解が気になるところです。
テーパーローラーベアリングのプリロードに関しては職人の領域だから素人の自分には無理だ、、とも言えますが。


そんな時に、ばくおんさんのブログにハブのことがUPされていました。
締め付けのことからベアリングのことなど興味深々な内容でした。
そこにコメントされていた方の内容も濃いものばかり。
極麗さんやseve.nanaさんのグリスの交換頻度とか読んでびっくらこいた状態でした(^^;
何がびっくりしたかというと、ハブベアリングのグリスの交換頻度です。
さるFCは、ナウさんのハブにした時にこそ新品にはなりましたが、あれから色々と走りに行ってますがグリスを交換したことがありません。
外側からスピンドルの中心に向かってグリスを付け足すように押し込んだりしたことは何度かやっていますが、ハブを外してまでメンテしたことはありませんでした。。

このことを知ってからは、そのまま走りに行くのはやっぱイヤ。
ということで、ハブベアリングのグリス交換などバラしてからメンテすることにしました。



--------------------------------------------------------------------------------

さっそくハブを外してチェックしてみました。
スピンドルに残っているグリスの状態。
ハブの締め付け調整の際に付け足した綺麗なグリスと奥側の汚れたグリスのツートンになっています。


ざっと見たところ、特に油膜切れを起こしたような感じはありませんでした。
グリスをふきとってみます。
特別支障はないような(判断基準はわからないですが)


反対側も同じような感じ。


ハブ側の写真。とりあえずグリスを手でぬぐい取ってオイルシールを外してイン側のベアリングも外しました。
特にグリス切れもなく見た目には問題は無さそう。



そしてベアリングの写真です(洗浄後)。 キズも焼けも無さそう?? 実際は分かりませんが。。


これでバラシとチェックは完了です。
まあただ単に洗浄しただけ、、とも言いますが(^_^;)



--------------------------------------------------------------------------------

そして組み付け作業に入る訳ですが、今まで使っていたグリスは奮発してNUTECを使っていました。
でも今後は定期的にグリス交換をしようと思うのでこんな高級なグリスをたくさん継続的に使うのは経済的に無理です(^^;
そこでいろいろと悩みました。グリスは何を使ったらいいんだろうか?

候補として挙がったのは、
・リチウムグリス(400g入チューブ)
・トヨタのハブベアリンググリス(2.5kg缶)
・ベンツのハブグリス(150g入チューブ) ←少し背伸びして(笑)
・ウレアグリス(400g入チューブ)

こんな感じです。

一般的なグリスはリチウムグリスかと思います。ベアリングに使えて安いですし。
でもそれだとなんか面白くない。(←そういう問題か?!)
ならばハブベアリング用とうたわれているトヨタのグリスにするか。2.5kgも入ってて3000円もしないし。
そして色々と調べていたら、ベンツ純正のわさび色のがなんか良さそう。ベンツだし(笑)
とは言え、今後の交換周期を考えたら値段的にちょっともったいないのでヤメ。

それから色々と調べていたら、ウレアグリスってのが良さそう。
ばくおんさんが使われてる赤いグリスっていうのもたぶんこれ?
値段的にも1800円ぐらいで400gだし、NUTECと比べたらお手頃価格。
ということで、WAKO'S製のハイマルチグリースってのを買いました。ちょう度は2号の方。

それとベアリンググリスパッカー。1700円ぐらいの安物です。
今後ベアリングを定期的にメンテしていくなら持っていてもいいかなと。しかしちゃんと使えるんだろうか。(結果的にはいちおう使えました)。



そしてベアリングにグリスを充填していきます。
最初は手の力でグリスがブニュ~っと出てくるかと思いましたが結構きつい。。 プレスで押していきました。

ぶにゅ~っとグリスが出てきます。極麗さんやseven.nanaさんのブログ写真で見た光景です。なんかおもしろい!
ベアリングの内部にエアが残ってると嫌なので、グリスを多めに貫通させておき外しました。
外した写真を見ると、総銀歯歯ぐきに見えるのでちょっとグロいです(笑)


それからハブにセットしていきます。ハブ側にもあらかじめグリスをたっぷりと付けておいてベアリングを入れました。
そして新品のオイルシールを取り付け スピンドルにもグリスを塗り、たっぷりとグリスを付けたハブをぶにゅ~っと挿入していきました。

多めに入れていたので真ん中からグリスが押し出されてきました。
出てきたグリスはもったいないので、手でぬぐい取りながら別の容器に保管しておきました(笑)
そしてアウター側のテーパーベアリングも入れて、スキマにもグリスを溢れんばかりに付けておきました。
そしてワッシャとナットで仮締めしてホイールをセット。 中はグリスでパンパンです。こんなに入れてもいいんだろうか(^^;


問題のセンターナットの締め付けです。
テーパーローラーベアリングのセンタリング?をするため、手でタイヤをクルクルと回転させながらナットを締めつけていきました。
ばくおんさんのレポだとグリス総交換の後は手の感触が違ったとのこと。
自分も手の感触に注意しながら締めつけていきました。するとやはりなんか感触が違う感じ。
微妙な違いなので言葉では難しいですが、グリスがちゃんと金属面と金属面の間に入っている感じ?がします。
グリスの粘度が少し上がったような感じでしょうか。(←他に分かりやすい言葉はないのか?(笑))


いつもの力加減で回らなくなるところまで締めつけていき、そこでいったんちょびっと緩め、無負荷の力で再度締めつけ。 最後にククッと抵抗を感じながらひと締めをして完了。
力加減や抵抗を感じるトルクの表現って数値で表現できないので難しいです。(自分でも何が言いたいのか分からなくなる)。

しかしいつも思いますが、ほんとにこれでいいんだろうか??って感じで終了です。
(何か指摘事項・アドバイスがあればお願いしますm(_ _)m)



キャップ裏にもたっぷりとグリスを付けておきました。極麗さんのブログコメに習って。
でも私には限度が分からないのでグリスの入れ過ぎで内圧が上がってキャップが外れないか心配です。
ホイールを外したらホイールのセンターキャップの内側にハブキャップが転がっていたりして^^;

最後にブレーキキャリパーを元通りに取り付けたら作業完了です。



良い悪いは別として、グリスを全部新品に入れ替えたのでリフレッシュにはなったでしょうか??
とりあえずこれでどんなもんか様子見として、サーキットへ走りに行った後にもう一度チェックしてみようと思います。


詳細レポは本家ホムペにUPしています。


以上です。
ブログ一覧 | FC3Sいじり~ | クルマ
Posted at 2012/11/03 21:32:48

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この記事へのコメント

2012年11月3日 22:54
こんばんは。

FDでは20kgmのトルク締め付けでOKなんですが。
FCは面倒なテーパーローラーベアリングですね。
荷重計で3kgfのプリロードが必要と記憶してますが。

結局は経験というのでしょうか。
強めに締めてはハンマーで叩いてタイヤを回してグリスを落ち着かせて、ナット緩めて、再度チョイ締めと。
締め付け加減の塩梅がモノを言う感じがしますね。
コメントへの返答
2012年11月4日 1:20
こんばんは。

FDの場合は普通にトルク管理でいけるんですね!
FCのテーパーベアリング、難しいです(><)
プリロードを数値でうまく管理できればいいんですが私には難しくてずっとあいまいな状態で乗っています(^_^;)


なるほど。ベアリングとグリスをいかに落ち着かせて締め付けるかがキモなんですね。
勉強になりますm(__)mアリガトウゴザイマス
2012年11月3日 23:12
グリスは自分は赤いもう一つのマルチパーパスってヤツですね。
後で知ったんですが、ハイマルチの方が良いみたいですョ。
ニューテックは高いだけあって良い感じに見えます。。。

パッカー良さげですな。気になるアイテムでしたので。。。


私の見解は。。。 メッセ致します。

コメントへの返答
2012年11月4日 1:25
メッセありがとうございました!
先ほど返信しましたm(__)m

グリス選びはかなり悩みました(^^;
今後もハイマルチを使っていくかどうかは分かりませんが、ばくおんさんのとは微妙に違うんですね。

NUTECはかなり良い(高い?)グリスと思いますが、今後はハブ以外で使おうと思います。。

2012年11月3日 23:21
お疲れ様です(>_<)ゞ

みなさん高いグリース使っていられるんですね(●´ω`●)
私は純正コスモグリースを使っています(^◇^;)ハブでは焼けて異音がでたり、もげたり(ノД`)
なので若干神経質かもです_| ̄|○ トラックも一年に一回は車検でグリース変えますし、グリースが黒くなると焼けやすくなるので(´・ω・`)

ちなみに画像の右下のアウターベアリング( ・_・;)若干焼けているようにみえます(^◇^;)
グリースのモリブデン系は炭素化するのでオススメいたしませんので(ノД`)
素人nanaでした_| ̄|○
コメントへの返答
2012年11月4日 1:34
お疲れ様です!
玄人nanaさん、ありがとうございます(^o^)

>純正コスモグリース
なるほど! 情報ありがとうございます( ..)φメモメモ
ウレアグリスだと200℃ぐらいまで使えるって書いてあったのでチョイスしてみましたが、やっぱオーバースペックっぽいですね(^^;

>グリースが黒くなると焼けやすくなる
色で判断する目安になるんですね。
今後の参考にさせていただきます!

アウター側は焼けていますか(TT)
機会があれば新品交換したいです。
でもアウターレースもハブから外さないといけないですよね。
自分でうまくできるのだろうか。。

ハブがもげたりすることを考えるとほんと怖いです。
グリスはモリブデンはNGなんですね。
色々とアドバイスいただきありがとうございます。
助かりますm(__)m
2012年11月4日 13:45
ハブベアリングのグリス交換までご自身でされるんですね~!?(^_^;)
凄いです!

私も過去にハブガタはかなりの回数こなしましたし、ナックル折れも3回経験したんですが・・・
かならず前兆がありました。
(一定の方向・舵角でステアに振動・異音があったり、アクセル・ブレーキペダルへの微動があったり)

それが感じられてからのメンテではグリスは劣化しベアリングがすでにNGになっている傾向でしたので、タイヤを揺すって少しガタが出てきたかな~くらいで今回のようなメンテをされていれば、間違いないと思います。

ホント、凄いなぁ~\(◎o◎)/
コメントへの返答
2012年11月4日 22:49
今回どうしても気になったのでバラしてみました。
初めてのことなので勉強になりますね!
でもそんな凄くないですよ~(^^;
ばらして綺麗にしただけ、、って感じですので。

真っ赤なFC3Sさんのナックル折れ3回こそビックリです。
本気で走ってる時になったらマジ怖いでしょうね。
ってか真っ赤なFC3Sさんは本気で走ってる方が多いと思いますが^^;
前兆を把握しておられるところもすごい。

ベアリングはチョイ微妙な状態みたいですが、まだNGまでいってなさそうなので今後メンテに注意していこうと思っています!
何事も日ごろのチェックは大事ってことなんでしょうね。
2012年11月5日 10:15
昔、仕事でやってた時は、「グッと締めて、クっと
戻すんだ!」と先輩から分かり易い(?)指導を
頂いたので、そうやってましたが、この辺は感覚
なんでしょうねー。

それにしても、いつもながらOH!さるさんのレポは
タメになりますね~。 私のレポは大半タメに
ならないモノばかりですが♪(笑)

by TAK♪
コメントへの返答
2012年11月6日 7:10
その辺の感覚、私にも教えてください(笑)

TAK♪さんのレポは参考にされてる方が多いと思いますよ。私もそうですし(^^)
よく吹き出して笑ってもいますが(笑)
基本整備の技術をお持ちのTAK♪さんならではだと思います。
2013年1月11日 22:59
ワッシャーみたいなやつ?は
新品に交換した方がいいと思いますよ(^^;)。
ナットとベアリングに
均等に圧がかからないような気がします?!。
それでガタが出やすくなるのかなと?。
調整はナナオの場合は
はじめに思いっきり締めますよ(^▽^;)。
それから一回緩めて回しながら
いつもの感覚で締めて。
んで最後にちょっと締めすぎかなー?
くらいの強さで締めます。
けっこう締め付けがきついです。
これで縁石ガンガン乗れますよ?!(^^;)。

グリスの色が黒くなるということは
金属が削れてるってことですかね(^_^;)。


コメントへの返答
2013年1月11日 23:50
ワッシャーはせこいことせずにやっぱ新品がいいですかね(^^;
今度新しいのを注文してみます。

最初にベアリングを思いきり締めつける力具合や緩めたあとの最後の締めつけの力具合ですが、なんかいつも遠慮してる感じなのかもしれませんね。。 強く締めこむのが怖いです^^;

ナナオさんは縁石乗りまくりでもガタなしで良好ということはやっぱそれぐらいがいいんでしょうね。
次に調整するときにはもっと勇気をもって締めつけてみます(笑)
アドバイスありがとうございました。
ベアリングの色も要チェックですね!

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