FCの方ですが、昨年からほとんど乗る余裕がなくぜんぜん走行距離が進んでいません。
それなのにシートやステアリング変えたりしてきましたが、今回も懲りずに助手席をレカロにしたり桜との写真を撮ったりしたのでブログにまとめてみました。
この春に下の子が就職し、ようやく一段落しました。
先月はその引越しの手伝いでボンゴ借りて福岡に行ってきました。
壇ノ浦パーキングでパシャリ。
帰りは めかりパーキングに寄りましたが、施設が新しく最新型になってました。
めかりは久々に寄りましたが、レストランやトイレも綺麗。
展望台も新しくひと通りリニューアルされてました!
他には息子が家にいる内に、5台イッキにスタッドレスから夏タイヤに交換しました。
ロドスタやチェイ号、他に社用車3台も一気にやりましたが、やっぱ2人でやると早い!
外したタイヤホイールの洗浄も息子にやってもらったので今回はマジでラクでした(^^)
------------------------------------------------------------------
そして本題のFCの方です。
GT-Limitedの純正シートはモケット張りの質感で座り心地も良く、見た目はレカロのLX風で特に不満はありません。
しかし昨年運転席をレカロに変更してワインレッドとブラックのツートンになり、助手席も同じようなカラーリングにしたいと思っていました。
同じようなツートンカラーのシートはレカロから色々とラインナップがあって、
その候補としては「SR-6」「SR-7」「LX-VS」「LX-VF」。この4種類でしょうか。
定番としては「SR-7」あたりなんでしょうが、うちのFCの助手席には肩のホールド性やベルトホールとかは必要無いのでLX系で中古を探してみました。
そう思い始めて数ヵ月ぐらいでたまたま中古で良さそうなのが出ていたのでゲッツしました。「LX-VF」です。
何年前のものかは分かりませんが、現行ではもう廃盤のモデルです。でもとても綺麗です。
「LX-VS」だとニーサポート部分が少し高くて外に出っ張ったデザインですが、この「LX-VF」はニー部分の立ち上がりを抑えてニーサポートと座面とが一体型のデザインみたいです。感覚的にはGT-Limited純正シートと同じような感じ。
シートレールですが、スライド性や車検対応などを考えてレカロ純正品を買いました。
せっかくなので重さを測っておきました。
シート単体が13.2kg シートレールが3.2kg 合計で16.4kg
シートの裏には片側に3ヵ所のネジ穴があります。ボルトはシートレールに付属のものを使用。
シートレールをスライドさせて前側と後ろ側を計6本のボルトで固定しました。
取り外した純正シートも重さを測定してみました。
純正はシート&レールのセットで15.5kg。
レカロがレール込みで16.4kgだったので約1kg純正が軽いですね。
横から見たら脇腹あたりのサイドサポートの形状が少し違うぐらいで基本的な形状はあまり変わらない感じです。
そして車両に取り付けました。
レカロ純正のシートレールですが、スライド量は純正よりも多いぐらいです。
動きも非常にスムーズです。シートの干渉も特になし。
これで助手席も運転席のRS-Gと同じようなカラーリングで統一感がでました。
満足度はかなり増しました。
座面高さ(低さ)は純正と同じぐらいで低さをキープできています。
そして実際に座ってみたんですが、純正と比べて座面角度が浅いのが気になります。
右下の写真のように純正の方が前側(ひざ裏の位置)が高いので、レカロの方が角度が浅いんだと思います。
純正と比べたら前のめりで座ってる感じがする(実際は前のめりではありませんが)。
そこでシートレールに付属している調整用スペーサーを4個使って前側を上げることにしました。
4つのうち2つは高さを調整するために削りました。
そのままだと7mmですが0.5mm削って6.5mm厚にしました。
それをシートとレールの間の前側だけに4つ挟んで固定しました。
角度がつくので内側のスペーサーは削った方を入れています。これで無理な力が入らないようにしました。
こんな感じでシート前方が持ち上がったので座った感覚が純正の角度に近くなりました。
表現がすごく難しいですが、これでお尻がしっかりとシート中央側に吸い付けられるような感じ??になりました。
座り心地もいいしデザインはFC純正風だし、やっぱカラーリングが揃ったのが満足感高いです。
助手席シートのレカロへの変更の
詳細レポはこちら(ホムペ)
------------------------------------------------------------------
最後にマンネリですが今年もMyFCと桜の写真を撮りました。
サイドから
フロントから
リヤサイド
運転席と助手席のシートをレカロの赤黒ツートンで揃えたので記念写真を。。
リヤから
ライトアップ時の写真
息子が新居への引っ越し時に荷物を運ぶのにチェイサーを貸してて、代わりに生け贄にロードスターを預かっていました。
そのロドスタの写真も撮っておきました。
サイドからの写真。
10分ぐらいでチャチャっと撮った写真ばかりですが、今年も桜と一緒に撮れて良かったです。
なかなかゆっくりFCに乗る時間がないですが、タカタに走りに行ければな~と考えながら地味に準備している感じです。