ECO CPUの現物合わせ、およびアイドルアップ制御の改善とプログラムのバージョンアップをしてもらいに中村屋へ行ってきました。(2020年8月7日)
2017年3月に中村屋へ行きましたが、その時はエアフロが正常でない可能性があるためECO CPUの書き換えはボツとなりました。
あれから3年半。
自分なりにアイドルアップ制御の改善になると思われる部品交換や調整などを素人なりに施してきました。
あとは中村さんにみてもらいプログラムの書き換え等で改善してもらうだけです。
なのでエアコンを使う暑い時期に症状が一番顕著に出るので先日中村屋に行ってきました。
行く前の準備として、ECUが簡単に取り外しできるように助手席足元の鉄板を外しておきました。
そしてサルも予防としてフェイスシールドを!・・・ラ☆キさんに見せたらウケてくれたので良かった(笑)
当日の朝、5時過ぎに出発しました。
岡山のパーキングで2回ぐらい小休止。
姫路あたりまで来てからまさかの事故渋滞にハマりました。。
姫路バイパスや加古川バイパスは結構渋滞するらしいですね。
時間に余裕をもって出ていたので約束の訪問時間にはギリギリ間に合ったので良かったです。
移転して新規オープンされた中村屋(RECHARGE)。
もちろん初めて来ました。
ラ☆キさんがたまたま休みが取れたとのことで私に合わせて来てくれました。
さっそく中に入ります。おしゃれな空間。
中村さんやスタッフの方に挨拶をし、今回の目的などを細かく中村さんと打ち合わせしました。
目的としては、今まで交換してきた部品を一通り説明して、、
・アイドルアップ制御の改善
・ECO CPUのバージョンアップとハイスピードROM化
・これらを踏まえた現車セッティング(現物合わせ)
まずは現車チェック。
・エンジン始動しスモールON(フォグSW-ON)でアイドルアップしないことを確認。
(自分のFCはFDオイルクーラー仕様でフォグを撤去しているがSWは残しているので)
・ヘッドライトONでもアイドルアップせず
・続いてエアコンON
→異常な音が発生する。先日中古の電動FANに変えたばかりだけど音がうるさくて異常とのこと。
とりあえずFANのコネクタを外して電動FANを停止。→そのうち新品の電動FANを買った方がいい。
現車チェックが済んだら、ECUを外してROMを書き換えてもらいました。(プログラムの中に「eco cpu saru」と入ってます^^)
書き換え時の最終確認事項として、
・サーキットは走るか?→YES
・触媒は?→メタリット
・マフラーは?→レガリス(細い方)
などの話をして書き換えてもらいました。
書き換えてもらった後にエンジン始動。
BACVのカプラを外してアイドル回転数の調整です。中村さんは620rpmぐらいに合わせるらしい。
しかし思ったようにベースアイドルが下がらずWAXが効いているとのことで、I/Cを外してWAXを調整してもらいました。
アイドル調整が済んだらアイドルアップ制御の確認。
まずはライトON。これは顕著にわかるぐらいにアイドルアップしました。
今までライトONではアイドルアップしなかったので感動しました(笑)
今回聞いた話ですが、アイドルアップ制御は2段階あるとのことです。
<第1段階の条件>
・スモール+フォグSW-ON
・またはヘッドライトON
<第2段階の条件>
・エアコンON
アイドルアップ制御に関してはおおむね改善された感じです。
プログラムの書き換えだけでここまで変わるものなのか、とチト感動。
(厳密に言えば、もう少し回転が安定するはずとのことでした)
続いて試運転。
デフの効き具合についてだとかトーの調整のこととか、色々とアドバイスをもらいながら中村さんが運転します。
おおむね良好かと思いきや高速区間で踏み込んでみると、、
・なんか遅い。回転が上がるのがもっさりしている。
・エンジンの振動のせいか? ノックリタードしているのか?
・いったん停止してエンジンを切ってリセットしてから再始動し再度加速してみるが症状変わらず
・中村さん的にはブーストが0.7kぐらいしか上がっていない感覚
中村屋に戻ってから確認
・ノックセンサーは溶けていないか?→問題なし
・振動はいつからか?→フライホイールとクラッチを交換してから(12年前)
振動が大きいとステーショナリーギヤのメタルが摩耗して、アペックスシールやハウジングが異常摩耗する可能性がある。
とりあえずエンジンマウントとミッションマウントを純正に戻してみて振動の有無チェックとブーストのかかり具合をチェックする必要がある。
こんな感じで話が進み、それでもあまり改善しない場合は、
・フライホイールをエクセディに変更(現在マツスピ)
・カウンターウェイトも新しいものに取り換える
・クラッチをFD純正に変更
・クラッチカバーをFC純正に変更
・リヤステーショナリギヤを新品に交換
これらのことをしてみてどこまで改善がみられるかを確認する。
それでもダメな場合はエンジンがやばいのでリビルトエンジンに載せ替えるしかない。
どんどんネガティブな話に進んでいって、自分的には久しぶりにかなり心が折れました・・・。
中村さんもその雰囲気をくみ取ったのか、途中からは話し方に気を遣ってくださった感じで申し訳なかったです。
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中村さんにみてもらった内容はここまでで、それからしばらくラキさんとUKさんの3人でFC談義。
白FC乗りのUKさんも私が中村屋に来るタイミングに合わせて来ていただけました。
(ラキさんのFC)
プチ7DAYみたいな感じでしばらく楽しく話をすることができました。
同じFC乗り(良き理解者)としてご一緒できて安心感があり助かりました。どうもありがとうございました。
帰る前にラキさんのFCとツーショット。
帰り際には中村さん・店長さんらに見送られて帰路につきました。
中村さん、杉ちゃんさん、店長さん、お世話になりました~。
帰りの高速でブーストかけて走行確認してみましたが、中村さんが言われていたようになんか加速が悪い気がしました。
なのでブースト計のピークを見たら.72kぐらいしかかかっていません。
いつもよりも0.1kぐらい低かったです。
エアコン使用時のアイドルアップ制御ですが、今までとは安定感が違いました。
この日は曇りだったのでカンカン照りってことはないですが、それでも今までと比べて回転が安定している。
もう少しアイドルが高くてもいいのですが、タコの表示が合っていない可能性も出てきたのでしばらくこれで様子見します。
それと書き忘れてましたが、中村屋にACVの中古品を渡してきました。
今後リビルト品を製作されるためのドナーが必要だと思うので1つでも多く集まることを祈ってます。
今後やることですが、
・エンジンマウント、ミッションマウントを純正に戻して走行チェック
・ノーマルECUに戻して基準の点火時期を合わせる。そしてECO CPUに戻す
・触媒が詰まっていないかチェックする
・圧縮測定する
こんなところでしょうか。
盆も仕事の休みがないのであまり作業は進みませんが、とりあえずマウントを交換する準備としてエアクリやカップリングファンなどを外しておきました。
これらの作業をしてみても改善の方向性が見られない場合は、
・フライホイール、カウンターウェイト、クラッチなどを一式交換
・リヤステーショナリーギヤのASSYごと新品交換
これでもダメな場合は、
・あきらめて今の状態のまま乗り続ける
・エンジンオーバーホール又はリビルトエンジンに換装
エンジン載せ替えはあくまで最後の手段です。
そうとうな覚悟がないと今更エンジン載せ替えは自分の年齢から言ってももったいない気がします。
あと頑張って乗っても20年。RX-7らしい乗り方をするとしたらあと10年か。
盆栽みたいな乗り方のFCなら自分的にはあまり持っている意味がない気がする。
自分の走行距離からして今後10年乗っても2万キロはいかないと思うし、費用対効果がなさすぎます。。
まああと10数年乗ってから息子に譲れば、今エンジン載せ替えも悪くはないですが。
トヨタ好きな息子ですが、本人に聞いてみたら もらえるなら欲しいとのことだったので。
(ただその頃には30代になった息子にその需要があるか?あるいはその頃にガソリンエンジンの存在がどうなっているかは「?」ですが)
ラキさん や らんなーずさん に少し相談したりしていますが、
かなり先のことまで考えて今後どうするか決めていきたいと思っています。