FCのメンテをいろいろしました。
・フロントブレーキキャリパーオーバーホール
・ブレーキパッドを新品に交換
・フロントハブベアリングのグリス交換
・プラグ交換
・エンジンオイル、デフオイル、ミッションオイル交換
・クーラント交換
などです。
まずはブレーキです。
前回フロントキャリパーをO/Hしてから早いもので8年たちました。
自分的にはまだ大丈夫だろうと思っていたのですが、車屋さんに車検に出した時に「ピストンが固着してるところがある」との連絡があり今回はプロにO/Hをお願いしました。
(ブレーキフルードはウェッズ製のレブフルードを持ち込みで使用してもらいました)
ピストンはすべて新品に。これは交換してもらった古いピストンです。
ブーツがはまる部分はかなり錆びています。
ピストンとシリンダ(シール)が接する部分にはわずかに段付きが発生している部分があるとのことでした。
新品にしたので私が乗る限りはもうピストン交換は必要ないだろうと思います。
他には当たり前ですがシールキットも新品に。それとリヤのパッドを受ける部分の金具やV型のピンも新品に。
それとブレーキパッドとキャリパーの間にかませるシムも新品になりました。
続いてブレーキパッドですが、
今まではエンドレスのMX72を使ってきました。10年半ぐらい使ってます。
まだ大丈夫だろうと思っていたら、これも車検の時にパッドが反っているものがあるらしく交換を勧められました。
とりあえず車検の時は予備で持っているエンドレスの「SSM」を付けて通してもらい、車検からFCが帰ってきてからおニューのブレーキパッドに交換しました。
今回もやはりエンドレス。MX72の上位モデルにあたる「MX72 PLUS」にしました。
フロントキャリパーをFD用にしているので、FD3S用のパッドを買いました。FC用でも使えるでしょうが微妙に形状が違います。(リヤはFCもFDも共通みたいです)
そういえばFC用の新品シムとセットだったからかは分かりませんが、車屋さんでセットしてもらったのはFC用のスライドピン固定用の新品の針金でした。
FDキャリパーにはめようと思えばはめれます。でもFD用を持っているのでそっちに変えました。
シムをセットしたパッドをキャリパーを組付け、スライドピンをセットし、M字ピンとFD用固定ピンを付けてフロントは完了。
続いてリヤ。
そのままだと新品の厚みのあるパッドが入らないので、ピストンを回転させながら押し込み、パッドのポッチとピストンの凹み部分の位置が合うように回して止めました。
新品のシムにブレーキシムグリスを塗ってパッドにセットしキャリパーに取り付け完了。
そして整備書の内容を実施。
サイドブレーキのストッパピンのスキマがちゃんと戻っていることを確認。異常なしOK!
これであとは走ってパッドを馴染ませればOKですね。
ブレーキキャリパーオーバーホール等の
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次はフロントハブのメンテです。
前回 グリス交換をしてから約4年(3年9ヶ月)経っていたのでオイル交換などの定期メンテと合わせてやっておきました。
フロントをジャッキアップしてウマにかけて作業しました。
ばらした各部品を綺麗にしました。
今回もトヨタ純正のベアリンググリスです。ベアリングパッカーで「ぶにゅー」っと。
新品のオイルシール(グリスシール?)を叩き込みました。
ハブを組付けたらいつものようにテンパータイヤをはめてグルグルとなじませながら作業しました。
自分なりに覚えた適度な締め付けトルクで締め付け。
最後に王冠をはめてピンを通して曲げてハブキャップにも新しいグリスを入れて叩き込んで完了です。
フロントハブのメンテの
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続いて定期メンテとして、プラグ交換と油脂類の交換をしました。
油脂類交換は前回から 1年ぶり。
デフオイル。相変わらず綺麗なオイルが出てきます。
オイルはクスコ純正。前回の残りと合わせて約1.5L使用。
続いてミッションオイル。こちらもすごく綺麗です・・・。
ドレンについているマグネットにも鉄粉はあまり付いていませんでした。写真は綺麗にした後のものですが。
ミッションオイルは今回もトラスト。前回の残りと合わせて約2.5L使用。シュポシュポの手動ポンプで入れました。
続いてエンジンオイル。
元々の色が違うとはいえ、こちらはまずまず黒いです。
エンジンオイルはいつも入れてるオイルがネットで品切れになっていたので雨さんのオイルにしてみました。
今までの「15W-50」から「10W-40」になります。
オイルフィルターも純正新品に交換。
クーラントですが今回は自分でせずに車検に出したついでに全交換してもらいました。
今回はWAKOSの「ヒートブロックプラス」というものにしてみました。
4L入りを2缶使用し、少しだけ残ったのをもらって帰りました。
最後にプラグ交換です。
プラグ交換は前回から2年ぶりです。(でも走行距離はかなり短いです)
なんかスス?がすごいです。真っ黒です。(プラグはT側が9番でL側が7番)
今回も同じ番手で新品に交換。
プラグコードも差込不良がないか念入りに確認して作業完了です。
プラグ交換・油脂類交換の
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最後に少し前の話ですが、エアコンコンデンサの前に付いている電動ファンから異音がするので交換しました。
暖かくなってエアコンを使いだしてから「フォーーーーン」という変わった音がしだしたので異常に気付きました。
最初は去年交換したばかりのコンプレッサのトラブルか?!と焦りました。
音の発生源を突き止めていくと電動ファンからということが分かりました。
モーターの軸受けはベアリングなんだろうか? それともただのメタル??
よくわかりませんが手で回してみると多少のガサガサ感があります。これが高回転でフォーーーーンという音になるのか。
軸受けにラスペネを付けて馴染ませてから12Vをつないで回転させてみましたが異音は直りません。
念のために車両に元通りに組んで、右ストラットの緑のコネクタをGNDに落として電動ファンの強制運転でも確認しました。
やはりフォーーーーンという異音が・・・。 電動ファン(モーター)を交換するしかないですね。
それからオクで探してジャンク品が2000円ぐらいであったのでゲッツ。
12Vにつないで回転させてみたら、同じ電源なのに回転に力があり強く回り風力も強い。
今まで使っていたのは軸受けだけでなくモーター自体が弱っていたってことですね。
さっそく車両に元通りに戻しておきました。緑コネクタをGNDに落として直結運転での回転確認もOK。
クーラントのタンクやパネル類などひと通り元に戻してました。
エアコンを使って温度が上がるとファンが回るんだったかと思いますが、ひとっ走りしてからエアコン付けたらファンが回転しました。
異音もなくなりひと安心です。
電動ファン交換の
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車検も通したしメンテもいろいろとやりましたが、いまの時期どこかへ気軽に遊びに行くってのが難しいのがさえないですね。