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2013年02月18日

FCのオーディオシステムの改善(アンプとウーハー)

FCのオーディオシステムの改善(アンプとウーハー) FCの現在のオーディオシステムですが、
・ヘッドユニット:カロッツェリアDEH-P940
・スピーカー:ロックフォードT1652-S
・チューンナップウーハー:ミューディメンションGLOW8000SW
というシンプルなスタイルです。









要らないものを付けない、重たくしない、荷室を犠牲にしない、など色んな考えがあって以前のシステムを全部降ろしてこのようなシンプルな構成にしていました。


しかし結局その音に満足できない状態が続いていました。
以前チェイ号のオーディオをいじってからかなりの音質改善があり、FCのオーディオがかなりイマイチに思えてならないと余計に感じていました。
もちろんチェイ号は音質的に有利な仕様(要らぬ雑音が少ない)なので単純に比較できませんが、もう少しFCの方もイイ音で聴きたい。。

ということで、今回少しでも音質UPになればと思いアンプとウーハーを導入しました。



フロントスピーカー用には4chのロックフォード製PBR300X4にしました。
とにかく小さいアンプをターゲットにしました。
小型でも出力は定格75W×4ch(4Ω)あり、デザインもシブイです。
グローブBOX下の僅かな空きスペースにインストールしました。




次は電源ケーブル類の配線です。
バッテリーから室内まで4ゲージケーブルを引き、そこからヒューズブロックを介して後ろを8ゲージや10ゲージで分岐させて使います。ヒューズブロックはグローブBOX内に。




最後に音声信号(RCAケーブル)の配線をして音出し確認。異常なし。
RCAケーブルですが、以前使っていたモンスターケーブルをガラクタ箱から引っ張りだして使ったんですが長すぎる・・・。
ヘッドユニットからアンプまでの距離は30cmぐらいしかありません。。でもこのケーブルは3mもあります(^^;ナガスギ
とりあえず4ch分接続しておきましたがヘビのようにとぐろを巻いています・・・。


アンプのゲイン調整もミッド&ツイーターともにしておきました。
PBR300X4は4chなので、フロント用の2chがミッドウーハーでリヤ用の2chがツイーターを受け持っています。



後日、RCAケーブルがあまりに長く収まりきらないので短いのをネットで買いました。
オーダーで作ってくれる物で30cmです。
ケーブルは「カナレ」というメーカーのものみたいです。邦楽を聴く人はカナレがいいと書いてあったのでこれにしてみました。


RCAプラグは「ノイトリック製」とのこと。私はぜんぜん詳しくないですが なにやらイイらしい(笑)
ケーブルには特にこだわりがないのですが、値段も安く 長さ(短さ)もちょうど良く質感も良いのでイイ感じです(^^)


インストール作業など ここまでの詳細レポはこちら(本家ホムペ)にUPしています。



--------------------------------

アンプも取り付けたし試聴がてらドライブでもと思っていたんですが、なかなか出ることができず1ヶ月近く過ぎました・・・。

その間 サブウーハーの妄想が広がり、勢いでアンプ別体型を入れることにしました(^_^;)
以前から低音の物足りなさが寂しすぎたので。

で、決めたサブウーハーがロックフォード製の12インチ(約30cm)のサブウーハーです。
そのウーハーは1Ω(2ΩDVCの並列)です。
パワーアンプで1Ω対応ってのは安い価格帯では種類が少なく、4つの候補でかな~り悩みました。
そしてカロッツェリア GM-D7100に決めました。 決め手は値段です。。(サイズが大きいのはとりあえず我慢)


今回のレイアウトはこんな感じです。


まずは今まで付けていたμディメンションの小型ウーハー、電源ハーネス、RCAケーブルを外しました。


そしてヒューズもAGUタイプからMIDIタイプに変更しました。
AGU管ヒューズは80Aまでしかなく、今回のシステムでは合計120Aになるので。
(単純な足し算での話で実際に流れる電流はこれよりもかなり低いでしょうが念のため)。



アンプの位置は運転席後ろ側に置こうと思います。(他に設置する場所がない)
前回の作業でバッテリーからグローブBOXまでは引っ張ってきているので、そこから運転席うしろまで4Gケーブルを延長していきました。
他にRCAケーブルやリモート、BASSコントローラーのリモコンハーネスなどをはわせてアンプに結線。


これでアンプの設置とワイヤリングは完了。


1chアンプの選定からインストール作業など 詳細レポはこちら(本家ホムペ)にUPしています。




--------------------------------


次はいよいよウーハーBOXです。ロックフォードのBOX付き12インチウーハー P3S-1X12です。

これを選んだ理由はこんな感じです。
 ・12インチ(約30cm)で
 ・あまり高くないモデルを
 ・できるだけ省スペースで
 ・メーカーはロックフォードかキッカーで。

ウーハーそのものがとても薄いパンチシリーズのモデルです。
2ΩDVCを並列に結線されているもので、1Ωのウーハーになります。
側面から見るとほんとに薄いです。
どこまで低音が出るか全くの未知数ですが、メーカー自体が作った箱付きなのでそれなりに鳴るように考えて作られているはず。(少なくとも自作で箱を作るよりは条件がいいのは確か)。


とりあえずスピーカーケーブルをつないで音を出してみました。
やっぱ今までの弁当箱タイプのチューンナップウーハーとは別モノですね。。





設置ですが、ファミリーカーのチェイ号とかならこのままのポン置きの状態でもいいんですが、ドリフトなどの振り返しのGでもこの状態で使えるようにするために固定しようと思います。
でもサーキットに走りに行く時はできれば外したい。
このウーハー、薄いですが12kgぐらいあります。

設置方法にかなり悩み何日も考えた結果、構想(妄想?)がある程度かたまったので作業を進めていきました。
こんな感じで作っていこうと思います。


サブウーハーはクルマに設置する場合 「面」で置くよりも「点」で置く方がいいらしいです。
ウーハーからの振動と車両からの振動が打ち消し合わないようにするためみたいです。

ということでゲタを履かせていきました。
防振ゴムや硬質のゴム板をあらかじめ測っておいたサイズと高さに合わせて作っていきました。(FCのラゲッジスペースの鉄板はデコボコで高さも均一でないため)。
そしてフロアにあったボルト2ヵ所を長いものに変えて土台(ボード)を共締め。



次はウーハーBOXを先ほどのボード(土台)に固定するパーツを作ります。
ウーハーBOXの板の厚みに合わせて採寸し、カットして重ね合わせて接着して塗装。


ウーハーを置いてみて、先ほど作った押さえるパーツを当てておいて現物合わせで固定する穴をあけます。
そして裏側からツメ付きナット(M6)を打ちこんでおきました。
また土台(ボード)も黒く塗装。(見えない部分の物ですが防湿の意味を込めて)。



そして土台(ボード)を固定する前に、土台の下にスポンジを入れておきました。防音という意味でのかすかな抵抗です。形状は純正のマットで型取りしました。
そして土台も固定し、純正のカーペットも元通りにしておきました。


カーペットの下はできるだけフラットにするように努めたので、違和感ない感じに仕上がったかと思います。


そしてウーハーを置いて、押さえパーツで固定。
固定するボルトは手の力だけで付け外しができるようにハンドル型のノブを付けておきました。(ボルトが通る部分はカーペットに小さな切り込みを入れています)



取付完成写真です。手間がかかった割りにはポン置きとなんら変わりませんが(^^;


でもガッチリ固定できています。余程のGがかかっても動くことはないでしょう。
それでも土台自体にはゲタを履かせているので車両に対しては「面」ではなく「8箇所の点」で支えていることになるかと思います。
(※カーオーディオの本には「3点ぐらいのゲタで良い」と書いてありましたが、土台の板が反ったりするのを嫌って8箇所にしました)

これでウーハーBOXのインストールが完了です(^o^)ノ


ウーハーのインストール作業など 詳細レポはこちら(本家ホムペ)にUPしています。


-----------------------------------

さっそく音出し確認してみます。
エンジンOFFでACCの状態では有り余る低音が響き渡ります。薄くてもよく鳴りますね。


でもエンジンをかけていない状態(走ってもいない状態で)の音出し確認では意味がありません。
ガレージ内ではクロスオーバーの設定やアンプのゲイン調整だけ済ませ、ちょっくらドライブに出かけてきました。

iPodをつないでB'zを聴いてみました。
ノリノリな感じの曲がウーハーの力によって更にノリノリで聴くことができます♪
「LADY NAVIGATION」とかウーハーが違うと最高な聴き心地ですね^^


ロードノイズや排気音など、ちょうど音楽の低音と被る帯域がある時はウーハーの音が聞こえにくくなることはありますが、それでも今までのチューンナップウーハーに比べたらぜんぜん満足できるレベルです。
フロントのミッドウーハーの量感が足りない分、リヤから(ウーハーから)の音に頼りすぎてしまってる気がしないでもないですが、このシステムでどこまで満足できるものかしばし聴いてみようと思います。

なかなかFCに乗る機会がありませんが、もっともっと音楽を聴きながら流したい(ドライブしたい)。そんな気持ちになりました(^^)



以上です。
ブログ一覧 | カーオーディオ | クルマ
Posted at 2013/02/18 21:50:38

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この記事へのコメント

2013年2月18日 22:14
お疲れ様です!

流石!OH!さるさん!!
自分はこんなに細かく綺麗にできません!(笑)
いつもすごいです♪

よくショップに頼んで作ってもらいコンテストに出て賞を取る方法とかもありますがこういうのって自分でやるとヤッパリ楽しいし達成感がありますよね。

FCのヘッドユニットがある場所って奥行がないから大変ですよね~。
コメントへの返答
2013年2月19日 0:36
お疲れ様です。

ありがとうございます!
ショップでの作業は結果がすべてだと思いますが、DIYだと結果はどうあれ(笑)その過程も楽しいですよね(^^)
おっしゃる通り作業完了時には自分の中での達成感もありますし。

FCのあの奥ってほんと狭いですよね。
あれだけは永遠の課題のまま終わりそうです(笑)
2013年2月18日 22:22
またまた、羨ましいくらい綺麗に仕上げましたね!(*^^*)

ほんっとに収まりがいいですね!
FCの仕上がりにOH!さるさんの性格が出てると思います♪

FCで好きな音楽を聴きながら田舎道をドライブしたいです!

そして、僕は何気にB'z好きなのです・・・・・「LADY NAVIGATION」!
カッコいいですよね♪
『ALONE』とか『だからその手を離して』とかもたまりません( 〃▽〃)

実際、大佐ドリ練の行き帰りは1人の時はB'zかBOWWY聴いてます( 〃▽〃)

あ、やはり生まれる時代間違えたかな・・・・・・!Σ(×_×;)!

長くなりすみません(ノ_<。)
またお会いしたときに音を聴かせてください!(*^^*)
コメントへの返答
2013年2月19日 0:47
そこまで言っていただけるとは。。
ありがとうございます!
できるだけ取って付けた感は出したくなかったのでそう言っていただけるとホッとします。

>田舎道をドライブしたいです!
自然の中を軽く流すって楽しいですよね(^^)
渋滞なくマイペースで走るのが気持ちいいですし。

しかしニコチンさん、、歳をごまかしてませんか?
20歳ぐらい違うはずなのに音楽の世代が一緒?!(爆)
BOOWYも好きとはもろ我々世代じゃないですか(笑)
今までどれだけ聴いたことか^^

>あ、やはり生まれる時代間違えたかな
間違いないですな(笑)
実は生まれ変わりで2度目の人生とか。←怖いわ(笑)

お会いした時にはいつでもどうぞ(^^)
トータルではまだまだかもしれませんが、楽しく聴けるシステムにはなりました(^o^)
2013年2月19日 0:41
お疲れちゃん !

音に拘るってのもけっこうすごいことになる
んですね。
特に特注ケーブルがカッコイイ
!
きれいに弄れててさすがですわ♪
ドライブしたくなる気持ちはかなり伝わり
ましたよぉ( ^ ^ ) /
コメントへの返答
2013年2月19日 0:53
お疲れ様です~^^

いじって変化を楽しむって感覚はチューニングにも似た感覚で楽しんでいます(^^)
ケーブルは安いのに見た目もいいので良かったです。
見えない場所なのが残念ですが(笑)

インストール作業は面倒ですが楽しいですね。
また近いうちドライブに行きたいです(^^)/
2013年2月19日 1:25
こんばんはー! やはりOH!さるさん、ポン付けじゃ
済まないですね~♪(笑) 随所にOH!さるさんならではの拘りとアイデアが散りばめられてますね♪
見てるだけでいい音が想像出来ますな!(^^)

何か、見てたら私もオーディオを・・・(←やめなさい!)

by TAK♪
コメントへの返答
2013年2月19日 19:25
こんばんは~

固定するだけなの地味なことばかりで妙に手間がかかってしまいました。。
でもあれこれ考えるのも楽しいですね!
運転する時の安心感があるのでやって良かったです。

TAK♪さんもボディの次はオーディオどうですか( ̄▽ ̄)
2013年2月19日 10:35
リーダーお疲れさまでした(^o^)丿

さすが、こだわりが違いますね!

ケーブル、オソロですね(*^_^*) カナレ・・素直な良い音(信号)で好みです
モンスターケーブルはパワー感ありますが、年齢的にちょっと疲れたりします(笑)

FCってつくづく音響にむかない室内だなぁって思いますヨ(走りの車に求めちゃいけないですが)(笑)

中村屋さんのような知識と技術があれば、理想の音が出せるのでしょうが
DIYでコツコツやっていくのも、ひとつの車の楽しみ方ですからね(*^_^*)

やっぱ30cmウーハーの低音は魅力です。

リーダーの作業見てたら、なんか自分のも作り直したくなってきたなぁ・・・
コメントへの返答
2013年2月19日 19:26
お疲れ様です。ありがとうございます~。

配線とか相変わらず面倒ですが、なんとか収まってよかったです(^^)
そう言えばケーブルは焼きおむさんもカナレだったんですよね!
やはりケーブルによっても音質が変わるものなんですね。
私の耳では聞き分けるのが難しいですが、焼きおむさんは今までにかなり手を加えておられるので説得力がありますね。

FCでほんとに綺麗な音を聴こうと思うと、ノーマルマフラーにして柔らかい脚と細いタイヤが必要ですもんね(笑)
自分の中での満足できる点を今後も少しずつ見つけていこうと思ってます^^

セッティング能力や聞き分ける能力は焼きおむさんはお持ちじゃないですか。
コンピュータのセッティングさえもご自身でされてますし(^^)

30cmのウーハーは余裕がある感じでいいですね^^
もっと奥行きのあるウーハーやBOXなら、更に深い音が出るんでしょうね。

>なんか自分のも作り直したくなってきたなぁ・・
そこまでの完成度でそれ以上のことをするんですか~?!(笑)
2013年2月19日 20:26
こんばんは。

いつもながら、拘りと手間暇をかけられ、素晴らしい仕上がりですね!(凄)

自分のFDもサーキット卒業したら、こちらに戻ろうかと思ったりします・・・。(笑)
コメントへの返答
2013年2月21日 7:48
おはようございます。

ありがとうございます!
これで本当に音質への効果があればいいんですが、できそうなことはやったのでヨシとしています。

サーキットをターゲットに考えると要らないものが多いですよね。
私はいつも葛藤していますが、なかなか1つの目的に絞れなくて中途半端な状態が続いています(^_^;)
ritsukiyoさんもいつかまたぜひ^^
2013年2月19日 21:08
すご~い(^_^)v

ワタシも今のままで、チューニング調整してもらおうとしてますが、時間がとれません^^;

今度ぜひ聞かせてください
場所は、『貯水池 鳥山』集合でお願いします\(^o^)/

コメントへの返答
2013年2月21日 7:51
あざまーす^^

hiroさんがチューニングしてもらった結果、非常に楽しみにしてるんですが。。(^^)
まだのようですね。その時は教えてくださいよ~^^

私のはフラット特性(無調整)でタイムアライメントも無しです。
本当はここら辺を追いこんでみたいんですが。。


集合場所、なんか遠くないですか?(笑)
2013年2月19日 22:44
↑賛成!(笑)

サスガ綺麗に仕上がってますね!
妥協が見当たらないのが
ホント毎回、尊敬します。

コメントへの返答
2013年2月21日 7:55
そこで賛成しますっか(^^;
うちのガレージの横にT3rdさんのお店の広島支店を作ってください(笑)

ありがとうございます。
見た目だけは変にならないよう心がけているんですが、本題の音響に関してはいつも未完成です。
hiroさんのデータを待っているところです(^^)
2013年2月21日 23:07
↑↑賛成!(笑)

いつもながら丁寧な仕事ですね。

またロックフォードって所がカッコイイ♪
私もいつかはロックフォードと思ってます。
まずはガレージにロックフォードのバナーを飾る所から…
(↑ヲイ!!)


最初のコメントの
『〇〇のあの奥ってほんと狭いですよね。』
って「キャッ♪」って感じです(笑)
コメントへの返答
2013年2月22日 21:21
おぉ~、また賛成派がっ!?
ウーハーの慣らしにはちょうど良さそうですけど、メチャクチャ遠いっす(笑)
なので、みやじさんとhiroさんにはりんくうに来てもらうということで(^^)

ありがとうございます。
ロックフォードってなにげにカッコいいですよね♪
みやじさんもいつかぜひ^^
ガレージにバナー飾るってのもいいかも(笑)


あの奥はほんと狭くて、、
いつも無理やり挿入してます(〃▽〃)
「配線を」ですよ。 ←アタリマエダロ

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