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OH!さるのブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

スプレーガンでホイール塗装

スプレーガンでホイール塗装今まで何本か缶スプレーで補修したり塗装したりして使ってきたお気に入りのEquipですが、この度スプレーガン塗装にチャレンジしました。















いつかはスプレーガンで2液ウレタン塗装を、、と何年も前から思ってましたが、なかなかその1歩が出ませんでした。
でもエアーコンプレッサをオイルレスの静音型にしてからなんとなくやる気が復活してきたので少しずつ道具を集めてきました。
で、ようやく塗装できる道具がそろったのでホイールの塗装をしてみました。



一番悩んだのがスプレーガンです。ネットで980円のスプレーガンも買ったんですが、やっぱ1つはちゃんとしたのが欲しかったので、メーカー品を買いました!
安物の不明品でも綺麗に塗装してる人はたくさんいるし、メーカー品は素人の自分には宝の持ち腐れだと考え、何度も買うのをやめたんですが、とうとう買ってしまいました。

一番の理由は「これで綺麗に塗れなかったら自分の腕のせいだ」とハッキリ分かるからです。
自分の腕の無さを棚に上げて、うまく塗れないことを道具(スプレーガン)のせいにしないためです。
まあ後は 一般的に言う「安物買いの銭失い」を避けるためです。過去に何度か痛い思いもしているので。


でこれがその大奮発して買ったスプレーガンです。 明治機械製作所のFinerⅡというモデルです。
イワタ製のW101とか美粧シリーズにかなり惹かれ最後まで悩みましたが最終的にこれに決めました。

この明治のFinerⅡにしたのは、自分なりに調べた結果 これ1本でオールマイティに吹けそうだからです。
また仕様で言えば、ノズル径が1.4mmであったこと、また空気使用量が170L/minと少なかったからです。
イワタ製のは私が欲しいと思ったモデルは200L/minを超えるものばかりだったので。
(30Lのタンクしかないエアーコンプレッサのことも考慮してチョイスしました。)

フィルターレギュレータはかなり前にネットで安物の不明品を買っていたものです。
ガンの根元に付けているウォーターセパレーターはネットで買った安物です。



下地用のケミカル類は、手持ちのミッチャクロンとシリコンオフです。
塗料はネットで調合してもらったものを買いました。ベースコート塗料とトップコート(クリア)です。


ベースコートはロックペイント製のプロタッチという塗料です。
これは2液型ウレタン塗料ではなく「1液型特殊変成ポリエステル樹脂塗料」です。
最近は塗料の技術も進んでいるみたいで1液型もいろんなメーカーから出てるようです。

利点としては、メタリックでもムラになりにくい とのことです。
その代わり、ソリッド色でも上塗りにクリア塗装しないといけないみたいです。
硬化後の表面が2液型のように強くないからでしょうね。

最後に 上塗り用のクリア塗料もロックペイント製です。
2液型アクリルウレタン樹脂塗料で硬化剤と4:1で混ぜるタイプです。


ベースコート塗料の色ですが、今まで缶スプレーではミツビシのA69という明るいシルバーマイカを塗っていました。
※写真は以前 缶スプレーで塗ったA69の色(写真だと分かりにくいですね)。


でもなんとなく 色が明るすぎて安っぽさを感じるようになったので今回色を変えて塗り直してみることにしました。



同じシルバー系でも各社から山ほどいろんな色が出ています。
かなり悩みましたが、決めたカラーはトヨタの「1C0」というシルバーメタリックに決めました。
少し前のクラウンとかエスティマとかいろんな車種に使われていると思います。
1C0はシルバーはシルバーなんですが、ほんの少し(ほんとにほんの少し)ゴールド風味の入ったシルバーです。




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実際に塗装に入る訳ですが、気がかりな点があったりやってみないと分からないことだらけで不安でした。
細かい内容はこちら(本家ホムペ)にUPしています


コンプレッサーからスプレーガンまでは下図のようなレイアウトで使いました。



塗装の順序としては、

1.下地づくり(拾いパテやガスケットリムーバーなどを所々に使用)
2.シリコンオフ
3.ミッチャクロン
4.ベースコート(1液型のプロタッチ トヨタ1C0)塗装
5.トップコート(ロックペイント 4:1の2液型クリア)塗装


こんな感じです。
(※必死だったので写真が1枚もありません(^^; )



塗装ですが、主に使っているEquip4組(8本)と、予備として保管している1組(2本)の合計10本ほど塗りました。



まず1セット目。
練習材料(実験台)となる緊張の1セット目です。。
4ヶ月ぐらい前に缶スプレー塗装したばかりで一度も使ってないんですが、その上から塗装しなおしました。

スプレーガンにはツマミが3つあって、吐出エア圧・パターン調整・塗料の吐出量を最適に調整しないといけません。
ここら辺はノウハウだと思いますが、私にはどこがベストなのか分かりません。
なので最初に段ボールに向かって吹きつけて適当に調整しました。
塗料が出すぎないように、エア圧も強すぎないように、パターン幅は中ぐらい。どれもあいまいな調整です。

なんとか完了。


缶スプレーよりもウェットに塗れるような気がします。塗装肌もイイ感じです。





次! 2セット目。

プロタッチは1液型ですが乾燥が早いのがいいですね。クリアは硬化剤と混ぜるタイプなので普通に硬化しますし。
スプレーガン塗装は道具や塗料などいろいろと準備が大変ですが、それ以外は有利なことだらけですね。


2液ウレタン塗装はツヤツヤな肌がいいです。乾燥(硬化)しても缶スプレーのように塗料のひけがありません。
仕上げの磨きも要らないのですごく楽です。






次! 3セット目

街乗り用のリヤタイヤ(SS595)を履いた9JのEquip が2本。
これも以前 缶スプレー塗装したものです。

そして塗装完了後の写真。






次! 4セット目と5セット目。
サーキット用フロントの予備が2本と、街乗り用が2本。

段取りやマスキング作業も慣れてきました。
塗装がハゲているところは拾いパテを使って手抜き。 そしてマスキングをしていきます。


そして塗装完了後。(※もちろん塗装は外でしています)



これでようやく塗装が終わりました~。
合計10本のEquipをイッキ塗りです(笑) といっても1ヶ月近くかかっていますが。


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ホイールの塗装が済んだので、次はセンターキャップの塗装です。


少し話がそれますが、Equipのセンターキャップについて。
私が知ってる限りでは形状が3種類あります。(スタンダードな5本スポークのEquipに限る)。

これは初期の(昔のタイプ)です。全体的に少し出っ張りぎみのデザインです。
そしてEquipの文字がエンボス調になっています。
(余談ですがこの頃は高かった。。ローン組んで16インチを無理して買った思い出が懐かしいです)。


そしてこれは中期
中央の円形部分がくぼんだデザインです。Equipの文字はエンボス調。
そして「WORK」のロゴもアピールされています。
個人的にはこの中期のセンターキャップが一番気に入っています。
このキャップは4つしか持っていないので街乗りホイールに使っています。


そしてこれが後期? 今となっては一番よく見かけるタイプです。
中央の円形部分のくぼみは中期とあまり変わりませんが、その掘りの深さが少し浅くなっています
そしてEquipのロゴがエンボス調からエンブレム調に変わりました。綺麗なシルバーな輝きと黒い縁取りがされています。

WORKのロゴも出っ張ったタイプになりました。
(※この写真のWORKの文字は塗装されていますが、本来はEquipと同じシルバーな輝きです)。





話を元に戻します。
後期キャップはEquipのエンブレムにマスキングをし、中期のキャップはそのままでベースカラー&クリアー塗装しました。


いちおう10個とも完成です。


センターキャップの塗装もこれで完了。



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塗装も乾いた(硬化した)し、さっそく車両に履かせてみます。色の具合がイイ感じになりました。


今まではかなり明るいシルバー(三菱A69)でしたが、このトヨタ1C0は微妙にゴールドが混じった感じのシルバーなので以前のような安っぽさがなくなった気がします。
この微妙な色の違いは自分しか感じない自己満足の世界なんだと思いますが、塗って良かった♪




いったん外していたサーキット用のリヤタイヤも、ようやくNewホイールにはめることができます。(Newじゃないけど)
よっしーさんとこへ行って組んでもらいました。(前回のブログの内容です)




初めてスプレーガン塗装しましたが、缶スプレーよりも塗り肌など仕上がりがいいです。
塗料カップの角度が変えれるので真下に向けて吹くこともできるし、吹きつけ角度の自由度が高いですね。
ウレタン塗料で塗膜の強さもあるでしょうし、手間はかかりますがやってみて良かったです。


でもガンの使い方がまだまだ理解できていません。
圧力、吐出量、パターン幅の調整など、かなり奥が深いです。
いずれエアロの補修とかもスプレーガンで塗ってみたいと思っています。


詳細レポはこちら


以上です。
Posted at 2012/10/28 21:31:27 | コメント(13) | トラックバック(0) | FC3Sいじり~ | クルマ
2012年10月28日 イイね!

ホイールの買い増し「Equipの補修と塗装」

ホイールの買い増し「Equipの補修と塗装」今年の1月頃の話ですが、Equip(ホイール)の中古を買い増しました。

今まではリヤ用のホイールは街乗り用 兼サーキット用としていたので、以前からできれば別々に1組ずつホイールが欲しいな~と考えていました。
サーキット用のタイヤは街乗りではもったいないので使いたくないし(せこいけど)、かと言ってその都度街乗り用のタイヤと組み替えてもらうのも大変なので。

そしてオクでようやくゲッツしました。




17インチの9J。さるFCのリヤはノーマルフェンダーなのでオフセットは+25あたりが欲しいのですがEquipではそのようなサイズは見つからず+35(今使っているのと同じやつ)です。でも10mmスペーサを使うので実質は+25のオフセットとして使います。

で、届いたのはこれ。(これ以外の写真が無かった・・・。) タイヤはオマケなので捨てました。


程度はあまり良いものではなく、1本は全周にガリ傷が。 もう1つはガリ傷はほぼありませんがクリア剥げの汚い状態。。
スポーク部分の塗装の腐食もあります。エアバルブのパッキン(ゴム)もボロボロ。

直し甲斐がありそうです。(嬉しくないけど(笑))



そして補修していきました。
リムの研磨、スポーク部のスプレー塗装などちょこちょこ直しました。


ガリ傷がひどい方はホイールリペアに出して修復してもらいました。
そして帰ってきたものがこれです。


2本ともある程度きれいになり、リヤ用として1セット増えました♪
これで街乗り用とサーキット用の2セットをそれぞれ使うことができます^^


ここまでの一連の作業レポの詳細はこちら(本家ホムペ)にUPしています。











・・・が、しかし数ヵ月後に心変りがっ(^_^;)


続く。。
Posted at 2012/10/28 20:52:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3Sいじり~ | クルマ
2012年10月24日 イイね!

タイヤの組み付けとローター型ワッシャー

タイヤの組み付けとローター型ワッシャーよっしーさんとこへ2つの用事があったので行ってきました。












以前 街乗り用タイヤを履くためにホイールから外していたサーキット用のリヤタイヤ(Z1☆)ですが、別途Equipホイールが準備できたのでよっしーさんとこへ組み付けてもらいに行ってきました。


よっしーさん、いつもありがとうございます。


さるかに合戦の日取りはまだ決まっていませんが、「年内に1回は行きたいね」とよっしーさんと話しました。


チェイ号のタイヤのエアチェックもしてもらいました。(これぐらい自分ちでしろって話ですが。。)
夏に合わせていたためか、少し低めになっていたので入れてもらいました。



それともう一つの用事は、ローター型ワッシャーを受け取ることです。
よっしーさんが以前ブログで紹介されていたものですが、3C乗りのとある方に私の分も頼んで作っていただけたんです。(ありがとうございますm(__)m)

(写真はよっしーさんのブログから拝借しました)


でも急によっしーさんの職場へ伺ったのでこの日は持ってきていないとのこと。。
ということで閉店後 よっしーさんのご自宅へ取りに伺いました。 お家へGO!



初めて伺いました。ガレージはとても雰囲気のいい内装でした。


そこで発見したのがこれ。ZⅡです! こんな秘密兵器を持っているとは( ̄▽ ̄)


30分ぐらいダベったでしょうか。あまり遅くなっても迷惑なので帰ることに。
帰る前にショッピングモールの駐車場でツーショット写真を撮って帰りました♪





受け取ったローター型ワッシャーはこれ。
手作り品の逸品です。



ローターってRE乗りの中では「おむすび」ってよく言いますよね。食べるおむすびならば普通はとがった方が上。


でもよっしーさんとも話したんですが、やっぱ取り付けるなら見た目はとがった方が下のほうがしっくりくるよね、と。


で、こんな感じになりました!(ナンバーの画像は適当にいじってます)
ワンポイントのこだわりで自己満足度もUP!


お手間をかけて製作いただき、またよっしーさん。ありがとうございました。

以上です。
Posted at 2012/10/24 21:40:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | FC3Sいじり~ | クルマ
2012年10月19日 イイね!

ロングハブボルトの打ち替え 再び・・・。

ロングハブボルトの打ち替え 再び・・・。リヤ足回りのリフレッシュ時についで作業として行なったリヤハブボルトの打ち替え(10mmロング化)ですが、どうしても気になることがあったのでもう一度打ち替えることにしました。(1ヶ月以上前にした作業です。)









気になることという内容ですが、打ち替えたハブボルトが真っ直ぐになっていないということです。
マンガで説明すると下図のような感じです。(わざと極端に傾けて描いています)


でもじーっと目で見ても傾いているとか分かりませんしホイールもちゃんと固定できます。
ではなぜ真っ直ぐじゃないか分かったかというと、スペーサを嵌めようとした時にスペーサーが通らなかったからです。

(この写真はすでに車両から取り外したあとに撮ったものです)

「スペーサのガバガバな穴にボルトが通らないなんて?!」と思われた方もおられると思いますが、
私が持っているこのスペーサは穴径がほぼ12mmジャストサイズでボルトを通す時の「遊び」がありません
微妙な角度でもハブボルトが傾いているとボルトがちゃんと通らないんです。
(だいたいどのスペーサーも穴が13mmぐらいでガバガバな仕様が多いですが、これはキチキチ仕様のタイプです)。


もしハブボルトが5本ともたまたま同じ方向に傾いていたら通るかもしれませんが、そんなたまたまなことはあり得ません。
それにハブボルトをロングタイプにしているので、距離が遠くなる(ボルトの長さが長くなる)ほど少しの傾きでもズレの影響をうけやすくなります。


また、ハブボルトが傾いているとホイールを締め付ける時にも異常な抵抗を感じます。


ホイールナットを締めこんでいって最後にナットとホイールとのテーパー面が接触すると思いますが、正常であればギリギリまで抵抗が伝わってこないと思います。
でも少しでもハブボルトが傾いていたら、テーパー部分の片側から接触し抵抗を持つので正常な状態よりも固く感じます。


ハブを車両に組む前に確認しておけば良かったんですが、こんなことがあるとはまったく考えていなかった(いわゆる未経験ゆえの無知な状態)のであとの祭りでした。

スペーサーは12mmの穴を13mmに拡大すれば使えるし、最後までナットを締めきればテーパー部分は全て面接触するので固定という意味でもちゃんと機能していると思います。なので使おうと思えばこのまま使えます。
でも個人的になんか失敗した感をずっと感じ続けるのがイヤで気になったので、懲りずに打ち替えることにしました。




アクスルフランジは前回おろしたばかりのさるFCのを引っ張り出してきました。
ロングハブボルトやハブベアリングは新品を購入(T-T)ベンキョウダイ・・・


まっすぐにハブボルトを打ち込む方法やその確認方法、付随する作業内容は本家ホムペに詳しくUPしています
興味あるかたは見てみてください。


作業完了後ですが、私が持ってるキチキチのスペーサでもちゃんと通るようになりました。
ホイールナットを締め付ける時も変な接触抵抗も感じず、やっと気になる部分がなくなりました(^-^)




以上です。
Posted at 2012/10/19 23:41:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | FC3Sいじり~ | 日記
2012年10月09日 イイね!

TAK♪さん makoさん がMy Garageに♪

TAK♪さん makoさん がMy Garageに♪10/7に広島(マツダ本社)で開催されたAZ-1生誕20周年イベントA20に参加されるため、TAK♪さんが愛知からはるばる広島にやってこられました。

そして広島に来られたその足で、うちのガレージにも寄っていただきました。








その前に、、うちのガレージはいつも汚く散らかっています。
なので今回必死で片付けました(笑) おかげでかなりスッキリしました。
たまには人に来てもらう方が綺麗になっていいですね(^^;




TAK♪さんとは付き合いが長く、たまたま同じ時期(約7年前)にホームページを立ちあげてからガレージつながりで知り合った仲です。
そしてTAK♪さんのご兄弟のmakoさんとも知り合うことができました。
今回A20にmakoさんも同行されるとのことで、お二方と会える機会がやってきました。


A20のイベントが終わるのは午後3時だったみたいですが、私の都合に合わせて夜の7時頃に合流してもらう運びとなりました。

合流場所をどこにするか悩みましたが、車高が低い車両でも大丈夫なようにマリホに決めました。
よっしーさんにもお声かけし、またたまたま広島に来られる予定だったtoshiさんも合流することに(^^)


仕事を終え、ソッコーでマリホに向かいました。


toshiさんからメールが来ました。「マリホのお好み焼き屋の前(駐車場)で待ってまーす」とのこと。ワクワク感が増してきます。

そしてほぼ7時にマリホに到着。
TAK♪さんのAZONE号とmakoさんのステップ号が!


AZONE号を見た瞬間、「低っ!!」が第一印象です。
全高が1070mmしかありません。
製作途中の写真をメールで見せてもらってはいましたが、実際に見るとマジで低い。

TAK♪さんはいろんな事情でAZ-1を抹消登録して保管されていたんですが、今回大きな変貌を遂げて広島にやってこられました。
しかも昨日車検(しかも構造変更の車検)を受けて合格ホヤホヤの状態です。
表面処理や塗装など細部の仕上げは間に合わなくとも、無事に広島に来られることができて自分のことのように嬉しかったです。


付き合いは長くとも初めて実際に会えたのでテンションも上がります。
TAK♪さんとmakoさんとご挨拶を交わし、toshiさんと奥さん、よっしーさんともこんばんはの挨拶を。(toshiさん、お土産ありがとうございました)

それからAZONE号について舐め回すように見ながらしばしダベりんぐタイム。


ガルウイングはもちろんですが、フロントカウル&リヤカウルのフルオープン状態。スゲーの一言です。


リヤ周りも完全なオリジナルデザイン。
造形技術もさることながら、デザインの素晴らしさを感じました。


エッジをきかせながらの曲線の造形も苦労の跡が伺えます。


想像もできない大変な作業だったことと思います。
ハヤシの深リムもカッコイイ!


実際にシートに座らせてもらったんですが、地面の高さと同じ位置に着座してる感覚なぐらい低かったです。
AZ-1自体もともと低いのでしょうが、それを上回ってることは確実でしょう。
走行時の体感速度はFCとはかなり違いがありそうです。



それからみんなでマリホ内のオムライス屋さんで夕食を食べました。
なぜか花火がドドンと上がっています。これはTAK♪さんのAZONE号への祝福ですね♪



食事もすみ、これからうちのガレージに来てもらう予定です。
toshiさんはここでお別れですが、その前にみんなで記念撮影を^^





makoさんのステップ号。
makoさんのカスタム技術は一級品で、足回りもすごいです。


ホイールまでバラして組み替えでサイズ変更されるこだわり&技術。


全体の仕上がりからも、そのセンスの良さが伝わってきました。


toshiさん(今日はイース号)とよっしーさん。


TAK♪さんとのツーショットもしっかり撮っておきました♪






夜の9時をまわり、うちのガレージに移動してもらうことに。
私とTAK♪さん、makoさん、よっしーさんの4台でGOです。
10時ぐらいにうちに到着し、ガレージの話をしたりクルマの話しをしたりとても楽しく過ごしました。

(うちに来ていただいた時のみんなでの写真が1枚もなかったのが大失敗でした(T T))


joshuさんから預かっていたプレゼントもちゃんとお渡ししました。
さる(申)のマークと、プレミアムモルツ(「AZONEに乾杯!」の意味を込めたもの)です。


申マークは以前私がシャレで作ったものですが、それを使ったオリジナルアイテムをjoshuさんが手配して私とTAK♪さんにくださった逸品です。アリガタヤー



結局12時すぎまで話しをしていましたが、TAK♪さんとmakoさんは愛知まで帰らないといけません。
連日の寝不足や長距離運転などかなり疲労もたまってると思うので、ここでお開きに。
寂しいですが帰路につかれました。


遠くから来ていただき本当にありがとうございました。
またお土産までいただきすみません。
しかもmakoさんには夕食をおごってもらった(^^; ←ゲストにおごってもらうとは何ごと?!


今回念願のTAK♪さん・makoさんと実際に会うことができ、またAZONE号の車検取得。という多重の喜びでした(^-^)


AZONE号の残りの作業、仕上げ、塗装、もうひと踏ん張り必要かと思いますが楽しみにしています。


ボディカラーはもちろんレッドで(笑)
Posted at 2012/10/09 21:58:14 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフ会&ツーリング | クルマ

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「MyFCと桜 http://cvw.jp/b/422759/48367695/
何シテル?   04/12 21:55
愛車はサバンナRX-7 (FC3S後期) GT-Limitedです。 興味をもったことはDIYでチャレンジしてます。 HPをメインに更新していますので、よろ...
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