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謎ピカ@さる走事務局パシリ担当のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

今年最後は、ホイール考察

今年最後は、ホイール考察2019年も今日1日になりました。
昨日は結構な雨が降っていたのですが
今日は、天気が回復したので
きっと明日は、初日の出が見れるでしょう。


今日は、来年に向けて??
ホイール考察をしてみました(笑)


その前に、ちょっと前にスプリング交換した時に気になっていた車の動きをちょっと改善したくてスプリングのプリロードを調整しました。


現状は、ゼロタッチにしていたのですがスラストベアリングの効果かちょっと初期がマイルドになりすぎたのでもう少しスプリングの反力があれば良いかなぁって感じでがしていたのでプリロードを0.5回転にしてみました。

良い感じになると良いのですけどね~まぁダメならまた調整します。

たまに、車のセットを色々と変更していると、
『〇〇さんの所の足回りとかにすれば何も考えなくても良いのに~』とか
『逆に悪くなると思いますよ~』とかありがたいお言葉を頂きます。
まぁ人それぞれなので間違ってはいないと思いますが、何事もやってみないと分からないしやるから分かってくる所もあるのでテストする事は重要かなぁって思ってます。
とか愚痴っぽくなってしまいましたが。。。

久しぶりに、純正ホイールを引っ張り出してきて
(大掃除の時に整理するのに出さざるを得なかったからですけどね~)
リヤの19-10.5インチ インセット23のホイールをフロントに装着してみました。

久しぶりに履いた、バージョンNISMOのリヤホイールはやっぱりカッコいいです。
純正とは思えないコンケイブ具合がたまらないです。

キャンバーは2.5度と車高は目安で地面からフェンダー端まで690mmです。
この位の車両であればサクっと装着出来ました。

見た目は、もうちょっと攻めれるかもしれません。

フロントから見るとこんな感じです。

RE050はタイヤのリムガードがかなり出ているのでフェンダーの端とリムガードが面一です。
この位ならストロークしてもインナーフェンダーに干渉する事はないと思います。

リヤから見るとこんな感じです。

Z34はボディ下部がちょっと絞ってあるのでタイヤがはみ出してみえるのでカッコ良いです。

もうちょっと攻めたらと思い、10mmのスペーサーを入れてみました。

10mmなんですけど、迫力は結構出ます。
見た感じは非常にカッコいいかもしれません。

フロントから見るとこんな感じです。

タイヤのリムガードが完全にフェンダーからはみ出しています。
ココまで出すとインナーフェンダーの忌まわしき突起部に干渉します。
私の車は、インナーフェンダー加工して突起部はほぼないのですけど、それでも干渉します。

リヤから見てもかなり見た目はカッコいいです。

無理すれば、装着出来そうな感じです。

タイヤ比較です。

左が幅275、右が幅245です。
245がすごく細く貧弱に見えてしまいます。
これだけ幅が違ってもスッポリ収まるのは良いですね~

結果として、頑張れば4本同サイズで19-10.5インチ インセット15のホイールが履けるのではないかと思います。
安パイなら、19-10.5インチ インセット25位のホイールですね。
リヤは、スペーサーが必須ですけど・・・
これで、来年は・・・(謎)

それでは、皆様良いお年をお迎えください。
Posted at 2019/12/31 11:35:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛しのお嬢♪ | 日記
2019年12月30日 イイね!

今年最後の洗車大会??・・・疲れました。。。

今年最後の洗車大会??・・・疲れました。。。今日は朝から雨なので、昨日のうちに
洗車を済ませる事にしました。

洗車って思った以上に良いエクササイズになるので
目いっぱい洗いました(笑)

その前に、昨日はとっても天気が良かったので、車達を日光浴させました??

ガレージ内の掃除をしたかったので、車を外に出してみました。

ガレージも掃除をサボるとすぐに枯葉や泥砂が溜まるので掃除は欠かせないです。

ピカピカになって気持ちが良いですね~

家のお買い物2号のワゴ尺を最後に洗車しました。

ほぼ、近所のお使いに行く位なので、そんなにひどい汚れは無かったので、サクサク洗車出来ました。

ワゴ尺のコート剤は、いつもスマートミストを使っています。

このコート剤は、施工するとすごく肌触りが良いんですよね~
ガレージ保管なのと近所しか乗らないので、耐久性とか無視してこれにしました。
コスパも結構良いと思います。

シルバーボディなので汚れが目立たないのですが、洗車すると輝きが違います。

ピカピカツルツルになりました。

で、またルーフの写真を撮っています(笑)

最近のコート剤はお手軽ですがしっかり艶が出てて良いな~って思います。

その後は、エンジンルームを掃除して終了です。

来年は、この1本止めのアッパーマウントのフィーリングアップをしたいなぁ~
このアッパーマウントはフィーリングが悪くて嫌いです。

洗車も全部終わったので、これで新年を迎えられそうです。

Posted at 2019/12/30 19:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 熱血!!洗車道 | 日記
2019年12月28日 イイね!

家と庭の大掃除が終わったので洗車大会??

家と庭の大掃除が終わったので洗車大会??2019年ももう少しで終わりですね。

家や庭の大掃除をしているとようやく
年末気分になってきます。
ここ2日は天気が良かったので、家と庭の
大掃除が思ったより早く終わらせる事が出来ました。

でも、これから家の車達の洗車大会をしなくてはなりません・・・
まずは一番汚れている、お買い物オーリス号から洗車しました。

半年に1回の鉄粉取りを、アイアンバスター3で実施しました。

アイアンバスター3になって粘度が増したのか結構濃厚な感じです。

ホントは、クレイタオルを使いたかったのですけど。。。

冬に使うのは、ヤバ目なので今回はパスしました。
しっかりお湯等を準備して熱々で使えば問題ないのですけど。。。面倒で(笑)

アイアンバスターを使うと、鉄粉と反応して鉄粉が紫色になって溶けてきます。

オーリス号はハッチバックなので、リヤハッチやリヤバンパーに沢山鉄粉が付着します。
かなり紫色に反応しています。

その他の部分は、それほどでもありません。

エンジンフードとかルーフはちょっとだけ鉄粉が付着している程度です。
鉄粉取りは半年に1回位が丁度良いかなぁって思います。

その後は、泡泡洗車をします。

アイアンバスターの成分は中々頑固なので、かなり大量な水で洗い流します。
ホントこれでもかって位に水を掛けないと成分が残ります。

アイアンバスターだけでも、私の使っている、コート剤のブリスやマジックウォーターの被膜は落ちてしまうのですが、完全に除去するために水あかクリーナーを使います。

リンレイさんのは結構強力にコート剤を落とす事が出来ます。
これを使っても落ちないコート剤は私は使いたくないですね~
被膜が強いのはメリットですけど、落としたい時に落ち切きらないのはチョットなぁ~って感じです。(〇ラ〇クとか。。。)

ここまで実施すると完全に親水ボディが出来ます。

写真じゃ分かり辛いですが、エンジンフード上に水の膜が出来ています。

今回のコート剤は、余っていたブリスのスタンダードを使用します。

最近は、ムラになり辛いブリスRSばかり使っていますが、スタンダードを久しぶりに使います。
白いボディーだとムラが分かり辛いですが、黒いボディだと結構ムラが目立ちます。
拭き上げ時に、ムラを消しながら拭き上げないといけないのでちょっと面倒です。

ブリスを施工すると疎水ボディが完成です。

これから、拭き上げていきます。

天気が良かったので、フルオープンで天日干しをしておきました(笑)


拭き上げると今感じで、結構しっとりした艶になります。

艶感だけで言うと、私はブリスシリーズの中でもスタンダードが一番好きです。

綺麗になった庭の映り込みをつい撮りたくなってしまいます(笑)


ブリスが定着したら、マジックウォーターを施工します。

マジックウォーターの防汚性能は素晴らしいと思います。

その後は、家のスーパーマシンのキャリー号を洗車しました。

写真を撮るのを忘れたので、使い回しです。
雪が降っています。。。

キャリー号は、ハイドロフラッシュを施工しています。

コーティングが落ちる事で、表面に付着した汚れを落としていくちょっと変わったコーティング剤です。
農作業した後の泥だらけのボディに水洗いすると綺麗さっぱり汚れが落ちます。
これはこれでありかなぁ~って思います。
値段もすごくリーズナブルですしね~

今日は、ここまでにしました。
まだ。。。3台も洗車しないといけないかと思うと。。。
でも、また頑張ります。

Posted at 2019/12/28 20:38:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 熱血!!洗車道 | 日記
2019年12月17日 イイね!

洗車&オイル交換からの・・・整理

洗車&オイル交換からの・・・整理週末は、天気が良かったので
お買い物号を洗車しました。
12月なのに昼間は暖かくて
洗車も苦痛ではないですね~

←あんまり撮らないバックショット
オーリスのリアってずんぐりむっくり
していてあんまり好きではないんですよね~(笑)
カローラスポーツのリアはカッコ良いです。

洗車してピカピカのボディーは気持ちが良いです。
でも、すぐに雨が降って汚れるんでしょうけどね。。。

写真も、つい映り込みとかを撮りたくなってしまいます(笑)

その後は、半年に1回のエンジンオイル交換をしました。

私の乗り方だと、半年で3000km位なので交換しました。
最近の車は、エンジンルームに雨水が入り込まないのでエンジンルームの汚れが少ないので綺麗が長持ちしています。

エンジンオイル交換なら、スロープに載せれば簡単に交換できます。

オイル交換方法はこちら

個人的にはエンジンオイルより、CVTフルードの方がマメに変えた方が良いかなぁって思っています。
私は、CVTフルードも半年に1回交換しています。
ミッションのオイルパンを外すと、マグネットに鉄粉がビッシリ付いているのを見ると。。。ホントに交換レスで大丈夫なのか??不安に思ってしまいます。
欲を言うなら、ストレーナーも交換したいのですけど、単品で売ってないので洗浄して使いまわしています。
交換すると、走りもスムーズになるのでお勧めです。

その後は、倉庫の中を整理してみました。
そしたら、未使用パーツがいっぱい出てきました(笑)

Z34のサムコインダクションホース

拘りの黒いを買ったのですけど、作りがイマイチで使っていません。

ラルグスの直巻きスプリングアダプター

スプリングのハイレート化を見越して買っておいたのですけど。。。最近は荒巻でもハイレートがあるので使わずじまいです。
それに、あのスプリング配置で直巻きスプリングを使うとスプリングの動きが良くない感じなのでなんだかんだで使ってないです。

直巻きスプリングを使うなら、トリプルピロハイトアジャスターが良さげなんですけど。。。これも、ハイレートスプリングでないと車高が上がらない問題があるので使わない事に。。。

北米NISMOが販売している、リアミッドリンクが一番良さそうなので使ってみいなぁって思ってます。

そして掘り出し物の、ハイパコの荒巻スプリング1000ポンドが出てきました。

いつ購入したか分からないですけど。。。丁度リアのスプリングを交換したいので使ってみようかなぁ~って思ってるんですけど、自由長が163.8mmなのでどうしようか迷い中です。
900ポンドのスプリングなら間違いなく使っていると思います。
Zのリア足のセットは難しいですね~

そして、最近購入したWhitelineのフロントスタビライザーリンクです。

リアを買ったついでに購入したのですけど。。。

フロントのスタビライザーの取付角度を確認すると

1G状態で水平になったいるのでわざわざ使う必要が無い事が分かりました。
そうして、また倉庫の肥やしになって行くんだなぁって思ったり。。。

そう言いつつも、倉庫が綺麗になったので良かったです。
年末に向けて大掃除の第一歩でした。
Posted at 2019/12/17 21:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新お買い物号オーリス | 日記

プロフィール

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何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

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