• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月23日

ニュース”FT-86の心臓が判明!?”

スバル富士重、新世代ボクサーエンジンを完成


富士重工業は23日、スバルのコア技術である水平対向エンジンについて、「新世代ボクサーエンジン」を開発したと発表した。排気量は、4気筒2.5リットルと同2.0リットルを用意した。

今後の主力エンジンと位置付け、『フォレスター』への搭載を皮切りに搭載車種を拡大していく。この新型エンジンを生産するため、群馬製作所大泉工場内に専用工場を新設した。エンジン設計の全面刷新は、1989年発売の初代『レガシィ』に搭載した第2世代ボクサーエンジン以来、21年ぶりとなる。

新型エンジンは構造を従来型から全面的に刷新した。軽量・コンパクト、低重心、優れた振動バランスなど水平対向レイアウトならではの強みはそのままに、約10%の燃費向上をはじめとした環境性能と、全域でのスムーズな加速といった走行性能とを高次元で両立したとする。また将来の新たな環境対応を視野に、発展性を考慮した設計とした。

新型エンジンの主な特徴は富士重工業によると次の通り。

まず、これまで車体への搭載要件から困難とされてきたロングストローク化や燃焼室のコンパクト化を実現した。これにより高い燃焼効率を得ることができ、実用性に優れた豊かな低中速トルクも発生できる。

吸気ポート形状最適化やポート内への隔壁設定、TGV(タンブル・ジェネレーテッド・バルブ)の採用、EGR(エキゾースト・ガス・リサーキュレーション)クーラーの採用などによって、高い燃費性能を実現した。

吸・排気バルブともにAVCS(アクティブ・バルブ・コントロール・システム)を採用した。吸気側はバルブタイミングの進・遅角両制御を可能とする中間ロック式とし、出力・燃費・排ガスといった性能を最大限に引き出す。

ピストンやコンロッドをはじめとした主運動系部品の軽量化や高効率な小型オイルポンプの採用などによって、フリクションロスを約30%低減し、燃費性能と回転レスポンスを高めた。

エンジン冷却回路をブロック側、ヘッド側に分離させ冷却効果を最適化することで、燃費性能、出力特性を高めた。


(記事引用)


ロングストローク化を実現、これは何を意味するのか?


1.車体への搭載要件からとあるので車体が大型化する可能性
2.今までの高回転が楽しいボクサーが実用的に

まぁ推測の域を出ないですがFT-86が幅広すぎるクルマになるのはいやだな~


せめて1760~1800mmの間にはしてほしい。



そしてとうとうEJ20と言う名機も役目を終えるのか・・・時代だな



とりあえずこのエンジンがFT-86に積まれるのは本命のようだ(スバルが何個もエンジンを作る規模はないし)


FT-86を考えている人はフォレスターにも注目しないとね♪




この記事は、スバル富士重、新世代ボクサーエンジンを完成について書いています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/09/23 22:14:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【小ネタ/リピ番】ワンツースリーワ ...
CSDJPさん

愛車と出会って1年!【追記あり】
MiMiChanさん

取り付けラクラク!ルーミー・トール ...
WAOショップ公式店さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

オートバックス行って来た
hirom1980さん

コーティン👍
あしぴーさん

この記事へのコメント

2010年9月24日 7:47
う~ん、ボクサーエンジンのあの「ドロドロドロ・・・」サウンド
は独特なんですが♪

FT-86に積まれた時にも「ドロドロドロ・・・」なんですかね^^

コメントへの返答
2010年9月26日 20:20
現在のボクサーは等長等爆エキマニになったのでボクサーサウンドは皆無になりましたから恐らく普通の音のエンジンになると思います。
2010年10月8日 12:26
現行フォレスターターボの最新型に乗ってますが、非等長です。
ノーマルマフラーだと、とても静かで聞こえませんがマフラー変えればボクサーサウンドでます。
コメントへの返答
2010年10月8日 22:42
そうでしたか、インプが等長等爆だったのでそう思ってしまいました。
勉強不足で申し訳ないです。

プロフィール

「[整備] #セリカ アルミホイールのパウダーコート(粉体塗装) https://minkara.carview.co.jp/userid/425666/car/533298/7050821/note.aspx
何シテル?   09/23 21:05
現在、最終型ZZTセリカ スーパーストラットパッケージに乗ってるふな天です。 凸凹マイカーライフを楽しんでます♪ 最近いろいろ試乗してインプレを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

純正フォグランプ 部品調達編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 17:57:42
AISIN ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 21:50:30
Apexi ACTIVE TAIL SILENCER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/17 07:59:47

愛車一覧

トヨタ セリカ プロ澪 (トヨタ セリカ)
愛車2台目はまたもZZTセリカ、最終型のH18年式のSSP/6MT。 少し距離を走ってま ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
10月6日納車 H25/2登録 購入時652kmの低走行車。 もともとは千葉ダイハツ総務 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
母の通勤カー、そして自分のハーフマイカーw 我が家で初の黄色ナンバーです。 怒られない ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初のマイカーです。初恋でした(≧▽≦) シリアルNo.183 前オーナーがとても丁寧に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation