• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふな天@プロ澪セリカのブログ一覧

2009年07月23日 イイね!

アリオンA20試乗記



MEGWEBでのアリオン試乗記です。

グレードはA20"Sパッケージ"、FFです。


・セリカの血を引く、地味系の若者系
プレミオ、アリオンともかつてトヨタを代表したセダンであるコロナ、カリーナの後継車です。

アリオンはカリーナの後継でカリーナが初代セリカの兄弟であるし旧MCプラットフォームを使っているのでセリカの親戚と言ってもいいでしょう。

5ナンバーを堅持しカローラの兄貴分、マークXの弟分というポジションを保つトヨタの堅実さを顕著にしめしたらしいセダンです。


そのアリオンの上級グレードにあたる2.0Lエンジンを積んだ20A"Sパッケージ"の試乗インプレッションです。



・外観は若い
アリオンはどちらかといえば若者担当、保守的なプレミオに比べよりアグレッシブな外観を纏う。

Sパッケージは特にエアロを装備するのでよりスポーティー、少し細いので迫力に欠けるかもしれないが中々若い。

トヨタ店取り扱いのクルマでその中でエントリーモデルを担っているのでより若々しくなった。



・さすがの内装
チルト、テレスコ機能を全車標準装備しウッド調のパネルなどで高級感を演出、ダークグレーの内装もスポーティーで質感は非常に高い。

ラゲッジスペースも必要十分、5ナンバークラスセダンに望む収納スペースを高いレベルでクリアしている。

前後ともしっかりとレッグスペース、ヘッドスペースをとってあるので室内空間にも不満を感じない。


見切りしやすく視界も良、これといった欠点を見つけることは出来なかった。



・走りも地味系
158ps/20.0kgm、バルブマチックを搭載した3ZR-FAEエンジンはスムーズに吹け上がりパワーも十分に感じる。

CVT特有の加速感の薄さを感じてしまう場面もあるが静粛性は高くコスト以上に質感の高さを感じさせてくれる。


アクセルレスポンスはやや鈍い、確かに疲労度は軽減されると思うがもう少し感度が良くてもいいかな。利き初めが深い感じがする。利きが早くてもじわりと利いてくれるのがいいな。

MTモードを搭載してないのでスポーティー感は薄れるもののハンドリングは中々良好だ。

ロール量が以外にも少ないしサスもしなやかさがあるがしっかりとした感じがありフワフワ感はない。

ステアフィールは軽いがリニアでナチュラルなので悪くない。レスポンスもやや鈍いあたりの不満のない感じ。


乗り心地はボディがしっかりしているからかロール量が必要以上に多くないしやや突き上げのショックを拾いがちだが丸く抑えて中々良好です。



・過激さはないが
過激なモデルではないのでハンドリングがワクワクするとかエンジンを回したくなるといった類のクルマでない。

性格をしっかりと抑えていて悪くない仕上がりだけど外観からするとかなり老けた乗り味だ。

プレミオとの外観は差別できていると思うがよりスポーティーに仕上げていいんじゃないかと思う。

例えばダンパーをもう少し固くするとかハンドリング、アクセルをもう少しシャープにするとか(行き過ぎてもいけないが)

中身も若くなるのを期待したい。
Posted at 2009/07/23 22:45:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗インプレッション | 日記
2009年07月23日 イイね!

ニュース、インプレ

インプレッサをインプレと略して掛けてみました(笑)


インプSTIにとうとう最強モデルスペックCが追加です☆(こちら)

ベースより軽量化にレスポンスアップ、んで価格は30万安い!
実用装備は省かれるでしょうが30万安く、更に高性能なインプを購入できるのは魅力。


と言ってももうWRCに出てない現行インプ、勿体ないなぁ(¬з¬)


現行のハッチバックスタイルは結構好きだったからもっと走って欲しかったよ~


インプを好きな順に並べると
1、22B
もはや伝説!このルックスは決して美しくないがカッコいい!

2、GRB
現行が実はここに、ハッチバック好きだしね♪

3、GDB涙目
ボクサー音じゃなくてもいい!

4、GDB鷹目
あの豚っ鼻なグリルじゃなきゃもっと上だった。

5、GC後期クーペ
クーペ専用設計じゃないから流れるようなラインの美しさはないけど松井的なカッコよさ!


です。


松井的なカッコよさと書いたがこれはインプ全般(現行はややずれたが)に言える。

松井ってヤンキースの松井選手ね。

失礼かもしれないけど松井選手の顔ってカッコよくはないじゃない?、でもバッターボックスで構えたらむちゃくちゃカッコいいじゃん。

ちなみに松井は好きな選手だよ~

そういうカッコいい感じがインプにはあると思うよ。



ちなみにセリカはキムタク的(自分的にカッコいい男の代名詞)

カッコいいし、セクシーでもあるし、運動神経いいし、なにげに家族思い。

そんなところがセリカにもあるかなぁと(カッコいい、美しい、運動性能良し、意外と燃費良し)


そんなふな天eye!でした(笑)
Posted at 2009/07/23 19:40:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #セリカ アルミホイールのパウダーコート(粉体塗装) https://minkara.carview.co.jp/userid/425666/car/533298/7050821/note.aspx
何シテル?   09/23 21:05
現在、最終型ZZTセリカ スーパーストラットパッケージに乗ってるふな天です。 凸凹マイカーライフを楽しんでます♪ 最近いろいろ試乗してインプレを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正フォグランプ 部品調達編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 17:57:42
AISIN ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 21:50:30
Apexi ACTIVE TAIL SILENCER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/17 07:59:47

愛車一覧

トヨタ セリカ プロ澪 (トヨタ セリカ)
愛車2台目はまたもZZTセリカ、最終型のH18年式のSSP/6MT。 少し距離を走ってま ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
10月6日納車 H25/2登録 購入時652kmの低走行車。 もともとは千葉ダイハツ総務 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
母の通勤カー、そして自分のハーフマイカーw 我が家で初の黄色ナンバーです。 怒られない ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初のマイカーです。初恋でした(≧▽≦) シリアルNo.183 前オーナーがとても丁寧に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation