• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふな天@プロ澪セリカのブログ一覧

2009年12月28日 イイね!

ルークス試乗記

日産・ルークスに試乗してきました。
グレード:ハイウェイスターターボ/FF


・軽のトップ、ミニバンのボトム
日産も軽自動車のラインナップが増えてきました。その中で軽のトップになるのがこのルークスだ。
スズキ・パレットのOEMでハイウェイスターはSWに相当するトップグレードになる。


このルークス、軽のトップと同時にミニバンラインナップのボトムも担当する。
もちろん軽なのでミニバンと呼ぶには若干の違いがあるがそういった方向性も担っていると思われる。


そんなルークスのトップグレード、ハイウェイスターターボの試乗インプレをしたいと思う。



・これが軽か!?
全長3395mm×全幅1475mm×全高1735mm、ホイールベースは2400mmのサイズを誇る、全高はまさに軽の最高峰クラスだ。
そのサイズが生み出す室内空間は本当に軽自動車なのか?と思ってしまう。

特に室内高が非常に高く前後ともスペースに何ら不満がない。

正直、ここまでの室内高が必要なのか?こんな空間が広くても使うのかと思ってしまった。



・背高ながらも
基本背の高い車は重心が高くなるので安定感に劣る傾向がある。

ルークスも背高なのでもちろん安定感は抜群に高いわけでない。ですが、以前試乗したことのあるモコに比べるとずっと安定感があり不快ではない。

おそらく室内空間確保のための低床プラットフォームが利いているのではないだろうか?

適度に引き締められている感じの足ながら乗り心地がなかなか良いのだ。


上下動は抑えてあり、ロールも背高ということを考えればかなり抑えていると思う。何よりその動作が非常に滑らかなのだ。

サスペンションがしっかりと仕事している感じすごくした。


このあたり設計が古いセルボ(試乗記)から進化したなと思う。


エンジンはスズキの主力”K6A”のターボに世界初となる副変速機内蔵のCVTを組み合わせる。


とはいえ短時間の試乗ではその恩恵を感じるのはごくわずかだった。


副変速機により高速などでは回転数を下げることができるなど長所が多そうだ。



ただこのCVTもやはりATに比べてダイレクト感が乏しい。レスポンスが良くないのだ。
もちろん改善されてはいると思う。これはCVT自体のジレンマだから仕方ない。


加速感、静粛性とも良好なのでルークスの性格を考えればかなりいい感じだと思う。



・パレットSWとの最大の違い
上の評価はすべてパレットも同一の評価ができるものばかりでした。


でOEM車全般に言えることだがパレットではなくルークスを選ぶメリットとはなんだろうか?


まず、ベースのパレット、ルークスは外観上の差もほとんどない。エンブレムくらいだろう。


一番違うのはハイウェイスターとSWだろう。

ハイウェイスターは日産らしいグリルになってバネットやセレナの子分的な感じ見える。これはOEMを上手くアレンジする日産のすごさを感じる。(モコ、オッティなどがいい例)


さて皆さんはどちらのがいいんでしょうか?

軽OEMは日産、販売を伸ばしてますからね~
Posted at 2009/12/28 21:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレッション | 日記

プロフィール

「[整備] #セリカ アルミホイールのパウダーコート(粉体塗装) https://minkara.carview.co.jp/userid/425666/car/533298/7050821/note.aspx
何シテル?   09/23 21:05
現在、最終型ZZTセリカ スーパーストラットパッケージに乗ってるふな天です。 凸凹マイカーライフを楽しんでます♪ 最近いろいろ試乗してインプレを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正フォグランプ 部品調達編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 17:57:42
AISIN ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 21:50:30
Apexi ACTIVE TAIL SILENCER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/17 07:59:47

愛車一覧

トヨタ セリカ プロ澪 (トヨタ セリカ)
愛車2台目はまたもZZTセリカ、最終型のH18年式のSSP/6MT。 少し距離を走ってま ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
10月6日納車 H25/2登録 購入時652kmの低走行車。 もともとは千葉ダイハツ総務 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
母の通勤カー、そして自分のハーフマイカーw 我が家で初の黄色ナンバーです。 怒られない ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初のマイカーです。初恋でした(≧▽≦) シリアルNo.183 前オーナーがとても丁寧に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation