ふな天@プロ澪セリカのブログ一覧

2013年11月08日 イイね!

日光紅葉紀行2013

さて、今年も定番の日光紅葉紀行です。

基本金曜に休みをとると言うのが毎年恒例となってます。まぁこんな時くらいしか休まないし、有給も消化しないと

で今年は早朝から日光について朝霧の戦場ヶ原を見たいと思い、自宅を2時過ぎに出る強硬策w

R16から岩槻ICから東北道に乗るルートで、

途中定番の黒髪平、もうすぐ日の出です。

期待が高まりますね~

いざ戦場ヶ原へ!

と思ったら正直微妙~、もっと霧がかってほしかったところ。

まぁ寒いしこのままいても期待できるものは見えそうにないから、歌ヶ浜へ移動。

歌ヶ浜にて朝焼けに焼ける白根山に男体山。

赤く焼けて普段とは全然違う姿を見せてくれます。

時間も一瞬なのでタイミングが良かったです。

でここで中禅寺湖スカイラインを上り半月山展望台に向かうんですが、ゲートが開くのは7時からなんですね~。知らなかったのですがまぁ6時50分くらいに開いたんですけどね。

で駐車場に着いたら即登山~。まぁ標高差でいえば100mちょっと、時間にして片道20~30分程度なんですけどね。

写真のように周りの山は雲海チックになってます。

そして展望台に到着、一番乗りでした=11月の一番乗りw
はっきりしてませんが富士山が見えました。中々見れないところです。

中禅寺湖の空撮でおなじみの八丁出島です。見ごろを迎え紅葉の色どりが美しいですね。

紅葉だけでなく湖の波紋も演出してます。

そして一番と思ってるこの景色。

まさに絶景、素晴らしい眺望です!

8番の写真は仕上がりをVIVIDで撮影したので少し青みが強くなってます。

こちらは仕上がりをナチュラルで撮影。湖面に映る男体山に八丁出島や社山、男体山の隣には女峰山や赤薙山も望める。

本来ならもう少し後の時間の方が影もなく良かったかもしれない。
今度来るときは太陽の位置をもう少し考えてみたい。

展望台や駐車場でいろんな人に話しかけられました。やっぱりセリカに乗ってるというのは大きいんですね。千葉からきてるってのもあるかな?

ナンバー見ると結構県外ナンバー多いんですけどね~w

戻って再度歌ヶ浜から
10番は雲と空が綺麗だったので撮影、こういう雲の形好きですね~

男体山も湖面に波が多いですが逆さ男体となってます。

紅葉も赤く色づいてピークですね~、次の日が天気悪くなってましたがきっとたくさんの観光客であふれていたでしょう。

いろは坂の剣ヶ峰から、方等滝と般若滝を望めます。

いろはも紅葉が見頃ですね。と言っても今年の紅葉は色味が茶色が多くて少し残念。
気温が上下してたし、暖かい日が長くなっちゃったのが要因かな?

反面長く紅葉を楽しめるのでそこはいいのだが、、、

でそのままいろは坂を下って向かうは

東照宮に二荒山神社、ハイドラのチェックポイント巡りも兼ねて、

時間がそんなにとれないと思ったので東照宮は拝観せず、二荒山神社にお参りのみ

そこからまたいろは坂を上り、紅葉を楽しみながら中禅寺湖~戦場ヶ原と抜けて奥鬼怒スーパー林道へ

こっちは殆どが落葉してカラマツが色づいてました。

残ってた紅葉の下にセリカ。

ちなみに一昨年の10月半ばにもこの道を通ってまして

そのときは山王帽子山がこのように鮮やかに着飾ってました。半月で大分変わるものですね~

ここは林道を抜けて川俣温泉の付近です。

間欠泉が噴き出すのを見れるそうなので15分ほど待ったら見ることができました。約20分間隔くらいらしいです。

まぁ一瞬であっけなかったのでそこまで期待はしない方がいいですねw

そのまま東へ進み川俣ダム、そして瀬戸合峡です。

ここも見頃の情報で、その通りの鮮やかでカラフルに山々を彩ってます。

そして更に東に行って蛇王の滝、2012年の台風4号で発生した土砂により形が大幅に変わってしまったが地元民の方の努力で復旧したみたいです。

もうあの形が見れなくなるのではと心配してましたが嬉しい限りです。

対岸の道路からも見れて一昨年はそこで見て満足したが今回は鬼怒川沿いまで下ってみることに、この辺も見頃です。

そして蛇王の滝、対岸からの全景も良いが、ここからのアングルもいいです。

余裕があったらここも降りて見学してほしいポイントですね。歩いて5~10分くらいですしそれほど険しい道ではないので難易度も易しいです。

個人的な滝ランキングでも上位に繰り上がってきてます。

次期的には霧降高原や塩原も同じくらいの紅葉が望めると思うのでそのコースに含めるのは良さそうです。

霧降高原から来ると少し逆方向に戻ることになりますが、

でそのあとは、霧降高原へ行こうか、龍王峡にしようか迷ってましたが、ここは龍王峡にと思いクルマを走らせます。

龍王峡はまだすこし早い感じですね、同じように五十里湖もまだまだでした。

でも虹見の滝、竪琴の滝と見れて良かった。

そして龍王峡で4時にお昼ごはん(遅っw)、こう回ってるとどこで食事するか迷うところだよね~

そのあとは道の駅湯西川まで走らせ温泉につかってリフレッシュ、ついでに仮眠もとって6時と暗くなったので帰ることに、

今年はちょっと奥日光の紅葉的には今市市じゃなく今一つな感じがしましたが、半月山展望台からの眺望や赤焼けした男体山、それと一昨年は行けなかったり、まだ紅葉が早かった瀬戸合峡や蛇王の滝も満足できたのは良かったです。

来年こそは日光以外で、八方ヶ原や那須高原の方に行ってみようかな?

もしくはグンマーで赤城や榛名ってのもありか、

よく同じところに行って飽きないね~と言われますが、確かに飽きない(笑)

というか時期が少し違うだけで全く違う風景がみれたりするので、まだまだいいシーズンい当たってない場所も多いですからね~

今回も写真に番号振ってます。気に入ったのがあれば教えてください。
Posted at 2013/11/09 02:05:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年11月07日 イイね!

出張ついでの青森

どうも、なんか週末にまた出張でちょっとうんざりしているふな天です。

いや、これで終わったと終了スイッチを入れたときにまた出張だとね~、しかも今回は苦手な上司もいるし、まぁ仕方ない。

さて、10月25日が青森に出張だったので連泊して青森観光をしてきました。

まず25は青森市内での仕事が早く終わったので上司らと一度青森空港で食事をしてから泊まる弘前に移動。

で移動した際に雨の中

現存天守閣の一つ弘前城を観光。

まぁ雨ん中だったし天守閣を見て終わりでしたがやっぱり城っていいですね。

春、桜のころにまた行きたいですね。

でそのあとはホテルに移動し温泉を満喫して次の日

レンタカーは新型カローラフィールダー、おそらく1.5Xの4WD+スタッドレス。

虹の湖公園にて撮影。

まぁ試乗記は別に書きましょう。個人的には先代の家のフィールダーのが好みです。

公園はいい色に染まってます。

ここから十和田湖を目指します。

途中の道も赤に黄色に橙にとカラフルで美しいです。

見頃も見頃ですね。天気が良ければ更に当たりだったんですけどね

そして滝の沢展望台。本当腫れてればって感じだ。

さて、ここは実は道を間違えてそのまま進んでしまい、御鼻部山との間にある岩木山展望台、
残念ながら岩木山は見えませんでしたが、ずっと続く紅葉がまるで絨毯のようになり絶景で感動しました。

非常に気に入ったポイントですね、ここは是非また来たい!

そしてこちら十和田湖畔の道も見頃となってます。

十和田ふるさとセンター付近の桟橋から望む十和田湖。

大きいですよね。日本8位と広さらしい。

ここの学校カフェと言うところで昼も兼ねた軽食をとりました。

お姫さまんどというまぁ簡単に言えばヒメマスのフライが入ったフィレオフィッシュ?

かなり美味でした。

店内も廃校の備品を使ったようで雰囲気が出てました。

で当初の予定は奥入瀬渓流だったのだがマイカー規制がかかっていたし前日の雨で足元も危なそうということ、バスもよくわかってないので他のところに行こうと思ってたらふと目に着いた場所へ

でついたのが七滝、ちなみに学校カフェのあたりからは秋田県に入ってたりしました。

日本の滝百選の一つです。

典型的なお気楽滝だし、向かいの道の駅からは滝バックでクルマの写真を撮れたりもするw

ちょっと迫力に欠けますが雰囲気がある立派な七段の段瀑で、簡単に近くまでいけるのが魅力的です。

紅葉も映えていい感じですね。

で七滝からまた十和田湖へ戻り途中の紫明亭展望台です。

ここからの景色も絶景かな~

紅葉が見頃で美しい~、眺望もよく十和田湖周辺の展望台では一番かもしれません。

十和田湖湖畔とそこにある乙女の像です。

十和田湖の観光名所ですね~、十和田神社にも行きました。

十和田湖に別れを告げてあ奥入瀬バイパスを通り八甲田山へ

途中の奥入瀬川でふと撮影、結構汚れちゃってますw

八甲田ゴールドライン、いいネーミングですね、

木々が黄色く色づきゴールドに見えます。

で睡蓮沼に来たんですが残念なことに霧がかかり折角の八甲田山は見えず残念。

で、先ほどとは別の岩木山展望所、ここでも岩木山は見えずこれも残念ですが雲谷峠は美しく見えます。

でこのまま新青森へ行きはやぶさで帰路につきました。

新幹線だと東京から3時間半弱、ちょっと疲れますがまぁ来れない距離ではないですね。

今回は奥入瀬渓流はいけませんでしたし、八甲田山も今一つでした。

機会があればリベンジで訪れたいですね。
Posted at 2013/11/08 00:49:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年11月07日 イイね!

■Q1:いまお乗りの愛車を教えてください(例:メーカー/車名/年式/ボディカラー)

トヨタ/セリカ/H18年式/スーパーホワイトⅡ
トヨタ/カローラフィールダー/H21年式/ブラックマイカ
ダイハツ/ミラカスタム/H25年式/パールホワイトⅢ

■Q2:性別/年齢(年代)/お住まい(都道府県)を教えてください。

男性/20代/千葉県

■Q3:愛車の保管状況を下記より選択してください。
①屋根付き駐車場 ②屋外 ③その他(具体的に教えてください。)

すべて②屋外の駐車場

■Q4:愛車の使用用途を下記より選択してください。※複数選択可
①通勤や通学 ②街乗り ③ドライブ ④レース ⑤その他(具体的に教えてください。)

セリカが②街乗り ③ドライブ
フィールダーが②街乗り
ミラカスタムが①通勤や通学 ②街乗り

■Q5:洗車頻度を下記より選択してください。※複数選択可
①毎週 ②2週間に1回 ③1ヶ月に1回 ④2ヶ月に1回 ⑤半年に1回 ⑥汚れたら ⑦雨の後 ⑧その他(具体的に教えてください。)

①毎週 たまに ②2週間に1回 程度のペース

■Q6:洗車場所を下記より選択してください。※複数選択可
①自宅 ②洗車場 ③ガソリンスタンド ④その他(具体的に教えてください。)

①自宅 が殆どでたまに ③ガソリンスタンド

■Q7:洗車方法を下記より選択してください。※複数選択可
①自分で手洗い ②手洗い洗車サービスを利用 ③洗車機 ④その他(具体的に教えてください。)

自宅では ①自分で手洗い GSでは ②手洗い洗車サービスを利用

■Q8:今お乗りの愛車のホイールの種類を下記より選択してください。
①アルミ ②スチール ③マグネシウム ④その他(具体的に教えてください。)

全部①アルミ

■Q9:今お乗りの愛車のホイールにメッキ塗装は施されていますか?

■Q10:ホイール専用の洗浄剤を使用されていますか?

■Q11:Q10で【①はい】と答えた方に質問です。鉄粉除去剤を使用されていますか?
①はい ②いいえ

■Q12:ホイール専用のコーティングを使用されていますか?

■Q13:タイヤ専用のワックスもしくはコーティングを使用されていますか?

①はい

■フリーコメント

タイヤもそうですが樹脂パーツに使えると言うのが気になります。

※この記事は驚きのツヤ、耐久力を実現! シュアラスター タイヤコーティング+R について書いています。
Posted at 2013/11/07 20:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年11月06日 イイね!

今更だけど京都のお話 ~けいおん!聖地巡り~

どうも、消費税が上がる前に高額商品を購入してしまおうかと思うふな天です。

さて、今更な話ですが9月の京都聖地巡礼のお話~

大阪に5、6、飛んで9と出張だったので、近いから京都でけいおん!聖地巡礼でもしようと思いました。

新幹線より宿泊する方が安いので土日も泊まりでいいですか?と聞いたら話の分かる上司が「じゃあ上司命令、泊まってきなさい」と言ってくれたので宿泊費と食費が出ることにもなりラッキー♪

で6日の仕事が早く終わり(というか基本的に早く終わってしたので)

まずは鴨川方面~修学院駅方面を見回ることに、

鴨川の風景、阪急河原町から祇園四条に乗り換えの際に四条大橋から撮影しました。
これが京都来てからの一枚目w

通称出町デルタ、1期OP画で出てきた飛び石ですね。
祇園四条から出町柳駅で乗り換えの際に立ち寄り。

ついでに散策して、トンちゃんが売ってたホームセンターやらそこへ行く際のジャンケンしてたコンビニとか。

修学院駅です。高校がある駅ですね。ムギちゃんが乗り降りしてるのもこの駅です。

踏切注意の看板もOP画ですね。ちょっとこだわってみました。

プラザ修学院、そのまま商店街ですね。
劇中でも商店街として福引きだったりお買いものだったりで出てきた。
けいおん!グッズが売ってたお店もあった(笑)

ただのマクドではない(関西だからマックとはあえて呼ばずw)
HTTの行きつけのハンバーガーショップであり、ムギちゃんのバイト先です。

京都造形大学、これも1期のOPの前期で出てきたところです。
まだあずにゃんのいない4人がここから飛んでます。

でこの日はついでに銀閣寺に行こうかと思ったらもう5時を回って拝観時間が終わってしまったので大阪に帰る。

次の日、今度は京阪でまずは木幡駅へ行き京アニショップへ

被弾したらJR京都駅に向かい、買い物をロッカーに入れて観光。

京都タワーですね。修学旅行編で出てきました。
折角だから登ればよかったかな?

まぁこのままスルーして

鹿苑寺金閣です。定番ですね。
ここも修学旅行で回った場所です。

ちなみにふな天の中学の修学旅行もここきましたw

13番はアオサギがいい位置に陣取ってますw

でここから歩いて

今宮神社、疫病の神様だそうです。
初詣で出てた神社ですね。

15番は絵馬掛けです。写真の上から二段目左から二つ目の律澪と右から二つ目のきんモザあやや&けいおん!あずにゃんの絵馬が刺さりましたw

市バスと歩きで

北野天満宮、ご存じ学問の神様。ここも修学旅行コースで自分の中学時代もコースでした。

さわちゃんに怒鳴られているときに流れた映像やよーしゃよしゃーいいベコだぁ~!などw

でここからまた市バスを使って

南禅寺の水路閣、ロケ地でよく使われる場所ですね。

ここに来る際にとうとう雨に降られてしまった。

ここもOPに使われています。

使われてるのは24番の方らしいですね。

でもう雨に濡れて足元も気持ち悪かったので撤収。

そして次の日、この日も空はどんよりしてたので水族館にでも行こうかなと思い、京都水族館か海遊館かで悩んで結局海遊館へ

海遊館はジンベイザメも見れて良かったんだが、この後の展開から京都水族館のが良かったと思う。

というのも

多少天気も良くなったので嵐山へw

桂川にかかる渡月橋です。

で当然、嵐山モンキーパークへ

「なんで京都に来てまでお猿なんだよ~」と澪たんが言ってましたがw

本当に「こんないい景色が見られるなんてな~」ですw

ただしここに至る道のりは中々厳しかった、運動不足を痛感ww

もちろん中にも入ってみる。これはなかなか良いですよw

しかし、このあたりは次の週に台風で洪水&浸水してしまった様子。

あんなに綺麗な場所なのに、もう復旧できたのかな?

そしてメンバーがお土産買った後に立ち寄った喫茶店です、もちろんふな天も立ち寄りましたw

でこのまままた大阪に戻って次の日仕事して帰宅。

いやぁ楽しかったけど、今度はもっと晴れたときに行きたいです。

京都は普通に観光しても楽しいところなのでまたいこうと思います。

さて、次は青森だなw
Posted at 2013/11/07 00:36:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月06日 イイね!

ジャガー Fタイプ

ジャガーは、米時間11月20日に開幕するロサンゼルスオートショー(LAショー)と、日本時間で11月20日に開幕する東京モーターショーに、ジャガーFタイプクーペを出展すると発表した。あわせて同モデルの画像を公開した。

Fタイプクーペは、ジャガーが2012年のパリサロンで公開したFタイプコンバーチブルのクーペバージョン。オールアルミ製のボディやフロントまわりの意匠はオープンモデルに共通する。

Fタイプコンバーチブルには、V6スーパーチャージャーの“Fタイプ(340ps)”と“FタイプS(380ps)”(日本未導入)、V8スーパーチャージャーの“FタイプV8 S(495ps)”の3タイプが設定されている。Fタイプクーペにも同じエンジンが搭載されるとみられる。

(記事引用)

Fタイプはこの前ちょこっと乗ったがすごぶる良い感じだった。

そのクーペとなれば、より軽量になるし、剛性も上がる。

普通だったら価格も下がる。う~んそれでも高いwww

東京モーターショーにもくるみたいならこれは非常に楽しみだ。
Posted at 2013/11/06 21:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #セリカ アルミホイールのパウダーコート(粉体塗装) https://minkara.carview.co.jp/userid/425666/car/533298/7050821/note.aspx
現在、最終型ZZTセリカ スーパーストラットパッケージに乗ってるふな天です。 凸凹マイカーライフを楽しんでます♪ 最近いろいろ試乗してインプレを...

<< 2013/11 >>

171819202122 23

純正フォグランプ 部品調達編
2023/07/27 17:57:42
AISIN ドアスタビライザー
2022/10/30 21:50:30
Apexi ACTIVE TAIL SILENCER
2020/06/17 07:59:47

トヨタ セリカ プロ澪 (トヨタ セリカ)
愛車2台目はまたもZZTセリカ、最終型のH18年式のSSP/6MT。 少し距離を走ってま ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
10月6日納車 H25/2登録 購入時652kmの低走行車。 もともとは千葉ダイハツ総務 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
母の通勤カー、そして自分のハーフマイカーw 我が家で初の黄色ナンバーです。 怒られない ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初のマイカーです。初恋でした(≧▽≦) シリアルNo.183 前オーナーがとても丁寧に ...