• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

主翼班のブログ一覧

2012年12月03日 イイね!

SBOM 最終戦 覚え書き その2

SBOM 最終戦 覚え書き その2









へっへっへwww






SBOM最終戦の続きです。


予選の終盤から晴れ間も見え始め、周を重ねることに路面は良くなっていきました。

それでもフロントは滑りそうだったのでダンパーを弱めて空気も少し抜いておきました。




そうこうしているうちに417監督から「主翼君2番手だよ~!」っと黄色い声が。 



「んっ!?」っとちょっと考えてから、「おぉ、やった~!!」っとw






しかし路面もどんどん良くなっていきますから厳しい展開になることが予想されます。


前回もその前も最終で失敗してますから今回は回らないように丁寧に行こうと決意!





しかし、予選の最後から両足の"ふくらはぎ"と"すね"がつってしまってなかなか治りません。

どちらかに伸ばそうとすると反対側がつっていくという悪循環に陥ります。


いろいろやってるうちにヒザをピーンと伸ばしていると緩和されることが分かったので両足ピーンの状態でグリッドに着きます。






1分前、30秒前、5秒前・・・





前回はスタートで出遅れたので回転も高めに保ちますがクラッチを踏んでる左足のふくらはぎがもう限界...



「早く早く~」と思っているうちにブラックアウト。


やっぱり反応が1テンポ遅れましたがそれほど悪くはありません。









予選よりはマシですが、修正舵を当てながらもとにかく回らないように「落ち着いて!落ち着いて!」と自分に言い聞かせながら走ります。




2周目の2ヘア立ち上がりで32号車にパスされ3位へ。 その後も徐々に離されます。


しかし、後続との距離が開いていたのでなんとかこの位置をキープできるよう踏ん張ります。





7ラップ目辺りから32号車は2位入賞は確実と思ったのかペースが落ちてきました。


ならばといつもの様にブレーキング~コーナー進入で差を詰めていきますがまだ路面は濡れ気味なので「ここでミスったら...」という気もあってそれ以上は行けません。




 

ベストも最終ラップで。 なかなか良いペースが刻めたかと。





緊張のレースでしたが結果は3位!!
 
やったぜ~!! 十分過ぎる結果です^^)





気温が低いおかげで油温も100℃に達しず、全開で走れました。 

あと第3戦で発症したリバースシフト問題もスッキリ解決!




アライメント等今後の課題もありますが今年1年を最高の形で締めくくることが出来ました。










う~ん、最高の眺めだぁあ~♪

よく見るとB、INJ、Fとみんなクラスが違う~w





Posted at 2012/12/03 22:58:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2012年12月03日 イイね!

SBOM 最終戦 覚え書き

SBOM 最終戦 覚え書き










辛うじてもう1枚撮ってたw






さてさて、今後の参考の為にも忘れる前にメモメモ。  
っのつもりが長くなってしまうかも...






今回の足回りのトピックスとしては、


1、フェンダレス化

まぁ見た目の好みです。



2、R7

初心に戻ってスライドコントロールを練習しようかと。



3、ダンパー変更 

GAZショート → SPAX G3275&G3276
街乗りは硬いけど走るときはすごく良い。 また今度詳しく。



4、アライメント調整

しばらく前から左コーナーが曲がらなくて(スムーズに流れない。流そうとしても突っ張って跳ねる。)いろいろ試しましたが変わらないのでトーを弄りました。

リアトータルトー3mmインの状態から1mm減らすつもりで右リアに0.5mmのスペーサーを追加。

そしたらなぜかトータル0mmになりました。 どこか測り間違えた?


やる前よりは曲がりやすくなったけど右コーナーの時ほどコントローラブルではありません。

単にトーインを減らしていけば良いという問題ではないと思うので1度きっちりアライメントを取って貰った方が良いのかもしれません。


あと、フロントキャンバーも3°から2.5°に戻したいかな。サーキットばかりではないので。








っとここまでやっておいて予選を迎えました。



ダンパー F20(最弱から) R15

空気圧  F2.2       R2.3










00:40 トイレから猛ダッシュする白いヒトだけ見てもらえれば十分です...




走り出しからフロントダンパーを硬めすぎたのと雨対策としてやや高めに入れた空気圧のせいでフロントが食いません。

1度ピットに戻って直そうかと思いましたがとりあえずこのままで行くことに。


しばらく走っても基本的にフロントが食わない状態は変わりないのでどのくらいで流れるのか、ブレーキでロックするのかその他諸々を試しながら走ってみます。






 


雨だとベストの10秒落ちくらい。

途中ドリドリするのが楽しくなって遊んでますがアングル付け過ぎるのはただのロスでした。
程々にしておけば良かったとやや後悔w





予選が終わって空気圧は前後とも2.5くらい。 
リアは具合がいいのでフロントだけ2.2~2.3へ落とします。


ダンパーもF20からF15へ。 ちなみにF15R15はお山ベストな値。





長くなったので決勝は次回へ。
Posted at 2012/12/03 02:16:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

プロフィール

「ミニ、オトナ計画」
何シテル?   06/11 21:05
主翼班といいます。 95年のインジェクションミニに乗ってます。 名前の由来は大学の時に人力飛行機を作っており、担当していたのが翼だったから。 ゆる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 345 678
91011 12131415
16 171819 202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

2016 TRACK DAY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 16:43:17
ロールは悪なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/08 00:02:34
あの時、筑波で何が起きていたのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/07 14:06:56

愛車一覧

ドゥカティ SPORT1000S ドゥカティ SPORT1000S
DUCATI SPORTS 1000S ('07) 憧れ続けた深紅のイタリアンロケット ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
95年 1.3i 赤クーパーです。 一目惚れしてからどっぷり浸かってます…
ローバー ミニ ローバー ミニ
風を感じるパステルブルー号♪
ヤマハ SR ヤマハ SR
天気がイイ日のお出かけ用~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation