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かっとび@ツインズのブログ一覧

2019年03月23日 イイね!

エンジンオイルを抜くと!

エンジンオイルを抜くと!エンジンオイルを抜くと!
良い事も有ります。






不要なマフラーの煤の発生を抑制する為にやった添加剤なのに、サードステージに突入するタイミングでのオイル交換時、デーラーでオイルをサービスなのか、入れすぎていたせいでオイルミストが増えて吸い込まれたり上がったりして 燃焼室内で燃焼してしまいました。

またもや煤がついていました、溢れていたオイルをまず抜きます、

走ってきたので、冷間ではないのですがとりあえずオイルレベルゲージの半分くらいは抜いておきたいものです

※S660のエンジンオイルは総量三リッター です、ゲージ、ハイロー間は一リッターと判明いたしました。

デーラーで点検すると、エンジン停止して3分後にはレベルゲージの上端より二、三ミリ上だったことがメカニックの方にも確認していただきました。

※ほらほら言ったとおりでっしゃりょー

そこからバキュームポンプでオイルを抜きます、抜いた量自体は分からないけれど、レベルゲージの真ん中から少し上3/5辺り迄抜けましたので

今回はこれで勘弁してあげる事にしました。


そこからテールピースの洗浄を行い経過をみます、ピットで借りたパーツクリーナーとウエスで綺麗に拭き上げましたよー。

その後500キロ走って煤の発生の様子を見て見ます。

取り敢えず明日の朝に走りに行きます!



ではまた

でっ
100キロ 走った結果です
近くのバイパスで信号待ちのないルートを二往復して、
いつもの宮ヶ瀬ダムにも行きました。

距離は百キロ程度でしたが、明るいところでチェックしてみたが
今のところ 煤の発生は無く綺麗であります。

つづく
Posted at 2019/03/22 18:54:28 | コメント(1) | メンテナンス | 日記
2019年03月21日 イイね!

エンジンオイル量は冷間で!

エンジンオイル量は冷間で!

オイル煤の付着が、気になっていたので、ホンダのお客様相談室に聞いてみた〜

エンジンオイル量の正しい測り方、
オイルを測る時には朝一番の冷間で測ります。
それはエンジンオイルが一番下がっているからー
そして、レベルゲージのハイの位置が正規の量との回答でした。

まあ半分以上あれば良しです。

オイル総量どレベルゲージの量は回答ありませんでした

知りたかったのは
エンジンオイルを交換した場合に抜けない分のおいあはどのくらいあるのか?
※いろいろ手を尽くして調べたら
オイル総量は3リッターとわかりました。
レベルゲージの下端にオイルが付いていたら
計算上、2リッター残ってることになります。
何とか走れる容量であります。

レベルゲージでの測定ではハイとロー間の量はいかほどなのか?
※だいたい1リッターとの事でした。

alt

色々調べていくと面白いですよねー。

あと明日夕方デーラーでレベルゲージの穴からオイルを少し抜くことになりましたー。

0.5リッターぐらい  抜いてやるー

ではまた


Posted at 2019/03/21 16:19:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | オタクネタ | 日記
2019年03月19日 イイね!

ユーティリティボックス固定金具が無い、脱落

ユーティリティボックス固定金具が無い、脱落噴霧器を利用して、隅々までをちまちました洗車していて、フロントフードを開けてユーティリティボックス固定金具のボディー側の金具が無くなっているのに気づきました。

前回は外れない様にしたクリップが変形していましたが、今回は車体側にあるクリップでありました。

なんか以前から一箇所止まらないなーと思っていたので、二ヶ月前から無かったと思われます。

脱落していました、気がつかないとは情けない!

注文しました
レセプタクル、クリップというらしい。
90306TDJ 003 356円也



つぎは!
まだあるんかーい

同時にフロントフード内の車体パネルのエンドが
錆び始めていました。
※写真を拡大すると良く分かります、縁が錆びて
以前からパネルのエッジには塗料がのり辛い為に錆びの発生する事が有ります、とりあえずタッチアップしておきました。


錆び対策塗料はないものなのかーなーー
またシーラントでカバーするか、キチンとした塗装を行いたいものであります。

店内では錆び止めの塗料を探しておりますと、いくつか見つかりました。

あとはアストロプロダクツに有ると思われる。
スプレー缶を探してみます。
Posted at 2019/03/21 17:41:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 覚え書き | 日記
2019年03月19日 イイね!

オイル量の落とし穴、色々

オイル量の落とし穴、色々オイル量の落とし穴、色々知ってはいけないことシリーズ







皆さんと同じで、何気にやっていたエンジンオイルの交換ですが、
今回は粘度やブランドは置いといて・・・何処に・・・その辺に・・・おいおい

通常ならばオイル交換は
購入したデーラーや行きつけのショップやオートバックスなどで行なったとき
店員さんが良かれと思い少し多めに補充して下さるようですが、

※まあ 少ないとお客さんにクレーム物ですからね

かっとびに言わせれば
 いらん迷惑なのをご存知ですか!




オタクの間ではこう言った話がされています。

オイル添加剤とオイル量とエンジン内部で起きている事について考える方は少ない。


今回のオイル交換後、添加剤を250cc投入したのですが.トライ当初は改善されて次第に煤の量は減少
していたのですが 

今回の件でオイル量が多いから、キッカケとして
マフラーの煤の付着がまたまた発生しているのが見られました。

かっとびは、なぜなんだと考えました。

それまで良かれと思い、色々とトライしていたのですが

それまでマフラーのテールピースに付いていた、煤に着いてであります
この煤は皆さんも付いていますが、無くても良い物なのであります

エンジンの燃焼室に入り込んだオイル成分が燃焼して煤となって排出されています
ガソリン キチンと燃えると 二酸化炭素と水になります

煤はオイルのガス化したものが燃焼してでてきた物です
間違ってもハイパワー化したエンジンの産物ではありません。

煤が付いている間はパワーは落ちるは燃費は悪いわと、いいことないです



話を戻して えにうぇー

まずは仮説
エンジンオイル交換をする時の入れる量が多いと、クランク周りの空間、
エア量が減少して行き、結果ポンピングロスが強くなることからクランクから
ピストンの往復で燃焼室にピストンリングの隙間から ガスが侵入して
燃焼したど考えています、燃焼したカスが煤発生の要因となります。


同時に、ブローバイガスの増加により燃焼室への侵入です。

添加剤などを投入する時のことで
実際にはレベルゲージでは3/4の位置レベルですがそこにペットボトルの量の
添加剤を投入したのが原因でありますか!

もうすぐ交換して三千キロですけどね
これまで煤が少なくなって ニコニコ して居たのに
また増えて落ち込んで居ます。


次はきちんとオイルは測って入れますように心にちかいました。


ゴムフェチ師匠とかっとび的考察
 オイルパン内部のオイル液面について

この液面が高すぎるとクランクシャフトがオイルを叩いてしまう云々とは別に、
エンジン内部の気流で撹拌し巻き上がる余計なオイルミストがブローバイガスの
経路を通ってインテークから燃焼室内に……という事態が起こっております。

※ふむふむ メモメモ

燃焼室内に混入するオイルミストは燃料ではありませんから、燃え残りカス(煤)の
原因になりえます。
当然パワーにも影響を与えて居ますし 決して良くはなっていないのです。

※煤は不完全燃焼の証といっても過言では有りません。


いわゆる輸入車はオイルが減りやすいと言われるアレも、オイルが減るからとばかり
デーラーのメカニックが過剰充填を行う事が悪化に拍車をかけています。

※入れすぎると オイルは減り易いと言うことになる

腹八分目の諺があるように、レベルゲージの7〜8割でオイルの充填をしていけば良いのです。

今回はかっとびは添加剤を入れるときにキチンと減らせて欲しいと依頼したが
結果としてはキチンと配慮されていなかった・・・と 思われます 

朝イチの冷えている時にシリンダー壁に着いたオイルがオイルパンに戻り
ゲージに付着したオイルの量が見やすい条件ですから、チェックするなら朝一番です。

了解です
 次のお休みに確認してみます。

煤の増加した要因が分かって良かったですわ。




過ぎたるは及ばざるがごとし

もともと少なめですが、オイル量をレベルゲージの真ん中より少ない方が燃焼に良いのだわさ

当然、愛を込めて愛車をメンテナンスいたしましょう。

オイルを少なくしたリスクを回避して、更なるちまちまと愛車の性能を
得る為のたのしい、メンテナンス

弄りですね



参考データ
ホンダのお客様相談室に相談してみたー

可愛い声の女性どお話し

質問内容は
 レベルゲージのハイロー間の容量は?

回答
ハイロー間は約1リッターの量とのこと・・・なんかスタッフにそういっとけと言われた感じ
まあ良いとしましょう。


そして多く入れた場合には?
オイルが多いと撹拌するときの内部抵抗が増しまして、燃費が悪化します

そして
ブローバイガスに着いて聞くと
ブローバイガスは熱いところで発生するので関係ないとの事です・・・知らんな

増加した
エキゾーストピースに付着した、煤との関連は不明ですというので
、結果としては最寄りのホンダデーラーで点検してもらってくださいと優しく言われました。

※逃げたなー


早速責任を取ってもらうために最寄のデーラーに点検の予約を致しました。

オイルを少量抜き取れますかと、質問しました。

 まずは来店してくださいとのこと

いろいろ教えて貰って来ます。 よっしゃー





やっちまったデーラーでオイルを抜いてもらうことになりました。

そして分かったこと、
オイル総量は3リッターでした。
レベルゲージ先端で二リッターのオイルがエンジンの中にあるという事。

かっとびのアイデア
レベルゲージの穴からパイプを指してバキュームポンプでオイル抜くために排出する配管道具に
レベルゲージの狙った位置の長さに合わせてテープなどでマーキングしておくことで、狙ったオイル量を抜くことが出来ますよ。

以前やったことがありました!



Posted at 2019/03/18 12:35:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2019年03月16日 イイね!

ドライビングポジションの助手席側

ドライビングポジションの助手席側以前行ったちまちま弄り、ドライビングポジションの改善と疲労低減を狙ったものである。

運転席側のドライビングポジション特に角度の見なおしでグッドフィールだったので、気を良くして助手席側もやる事にしました。

実はかみさんが助手席側で腰がいたいとのクレームにドライビングポジションを見なおしてみました。
写真はスペーサーを挟んだ後のものでシートレールが浮いているのが確認できます。
ワッシャーは広い方がいいです。

前回運転席と同じ様に太ももの圧力がかかるコントロールすることで、腰への負担を軽減することになります。

またホームセンター店で買ったのはM10用のもので広いタイプ、厚みは2ミリのワッシャーをかたがわ三枚づつ購入しました、挟んで6ミリ持ち上げて居ます。

因みにこのワッシャーは一枚四円です、六枚必要ですから二十四円でのクルマ弄りです。

写真は浮かせた状態であるますが面積はある程度ある事、又これ以上浮かすのはネジを締めるときにシートレールに傾きが発生するので六七ミリが限界と良いでしょうかね。

触ってみたら、太ももの当たりが均等になる事で、変化していて、結果とっても いい感じであります。

皆さんも、レッツ イジリング







可能性を感じる、自分が近づいていかない場合は車の方を弄り近づけていく事が自分専用の物になっていきます。
Posted at 2019/03/16 11:43:58 | コメント(0) | オタクネタ | 日記

プロフィール

「噴霧器に少し洗剤を入れでエンジンルーム洗浄です。
ウエスで拭きあげたら完成です。」
何シテル?   03/19 10:50
車好きのオヤジです。 最初は幼い頃にはまった自転車から始まりました、 免許が取れる前からオートバイには興味がありました 親父がバイク好きだつたから...
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富士山を望む箱根 
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最近ではこんな事もトライ中です 
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今日のちまちま弄り、いい感じー二 
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2019/01/03 08:51:00

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