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かっとび@ツインズのブログ一覧

2018年06月19日 イイね!

ちょっとした事、強度を上げるには

ちょっとした事、強度を上げるには今日は機嫌がいいから午後から洗車して車弄り
ホームセンター店の中で適当なサイズの金具を探す

今回もナット込み込みで276円也 安い


L型の金具で取り付けネジがM8なのです、またネジ部のとりつけ穴のスパンが55ミリでした
八ミリのボルトが通せる穴が開いていて 穴の距離が55ミリ離れている金具を店で探すといろいろありました

さすがホームセンターであります

これは、先日の神奈川組の定例会オフミでリヤの車体には突っかい棒がありましたが、ここは固定上部にある取り付けネジが単に片持ちで出ていて、このボルトに入力があればネジが単独に撓むために力が逃げてしまいます。

とは自動車メーカーにて設計業務を行っていた、かっとびの視線であります。

従って最低でもネジの先端が連結していると強度が格段に上がりますし力が逃げません。


一番手軽に強度を上げるには手頃な金具を二本に渡して固定しますがそこで更に一捻り、
更にL型の断面を持った金具にしますと曲げに強いしネジの先端を連結させるだけですし、今の取り付け位置に金具を当ててナットで締めるだけであります、加工は一切必要がありません。

片側から入った力はブラケットを介してもう一つのボルトにも分散されるので強いのであります。

 数倍入力に対して強くなります。

これホント



下側はメインフレーム側で接地しているが其処の面積を増やすことで均等に入力が分散されます

 其れが可能か また考えてみます。


こんなちょっとした事です、ちまちま弄り道・・・道になってしまった




Posted at 2018/06/19 19:53:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | オタクネタ | 日記
2018年06月17日 イイね!

色々見比べる事が必要

色々見比べる事が必要いつもの神奈川組の定例会

小雨なのに十台以上集まっていました この写真は始まる頃
その後パラパラと・・・・


オフミでいいのは色んな時代の車両(個体)を見比べられると言うことと同時に弄りレベルも確認できています、車体溶接部のシーラントの有り無しなどもそうです

また皆から弄り情報やECUや各ショップ情報(技術的比較も含む)、チューニング内容や効果など・・・etc


今回は多くの情報を得ました

 ルームミラーが動く事 目から鱗でした         
受信 眩しさ対応

 車体接合部の工法の違いなど えっーーーーーっ  
受信 シーラー処理えりあでの処理など

数人しか知らない
 リヤフレームに砂が溜まるエリアボックスが有る事
さすが弄り倒している方々はご存知でしたが  
発信 凹みを埋めたい
そこで
店で発泡ウレタンのスプレー発見しました
充填などに使用するものですので
トライする価値有ります。
まずは砂利撤去してからだ〜

リヤの突っかい棒の補強材を更に強固にするアイデア

吸気ダクトの這わせ方などのいろいろなアイデアもいただきました


興味津々でありました・・・ツインズも いろいろと何とかせねば。
Posted at 2018/06/17 04:25:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | おしらせ | 日記
2018年06月09日 イイね!

車両判断してみた

車両判断してみた急にミンとも仲間で走りに積極的な御仁が成田からではって来ました。

厚木のSABに10時に集まりとりあえず義理で店を見学





マイコースに走り出す、宮ヶ瀬ダムにかっとびのツインズを置いてオーナーのマシンに試乗する、まずは横から車両挙動を確認しますよ。

オーナーが気にしていた加速時のリヤな巻き込みは脚の特性からくるものでバネのセット、リヤが高めなのと、
腰下が自作で作られているステキな補強バーが追加されているのとかっとびと同じくトルクロッドも加工済みでしたが逆に上面はストラットバーなどは無しで逃げを考えたセットアップでした、主に応答性に優れるセットアップしていた、そのせいで少し神経質な挙動になっていたとおまもわれました。


かっとびもハンドルを握らせていただきました、いつもの二本指で操舵するような評価も実施しましたが・・・

特徴的な差の起源の
一番はタイヤサイズが大きくて性能に余裕あるから、手感や挙動に差が見られていました

なんとノーマル 165/55-15 が 195/50-15 になっていました

これは大きい
接地面積も増加しており、CF 立ち上がりが大きく貢献して少舵角で曲がれます
後はアライメントをいじれて余裕があればベストです

ただし センター部分の評価としてはかっとびの@ツインズの様に ドンとした直進安定性をハンドルからは汲み取ることは出来なかったです少し、ネガがついているためか、タイヤ磨耗も影響します

いつものルートでは端の繋ぎ目などの段差部分では
バネが跳ねてしまいます、のでフロントの車高を10ミリ上げて対処しました、そうしたら手感は多少曖昧になっていて車高でトーインが変化することをオーナーも理解しています、これも勉強

ギャップのある場所で特に跳ねるリヤはバネがノーマルに比べて結構硬めと判断しましたが、ここではバネの交換はできない 、オーナーが市街地と峠がメインならあまりバネレート自体は問題があります、サーキットのような路面が整っているのではないので一考が必要なので有ります





基本のセットアップは脚をキチンとストロークさせることで減衰を使い綺麗な姿勢を作る事いくら可変できるダンパーであってもストロークしない事には減衰力が出ないので車両の姿勢と安定が得られません
フロントでは手感を改善する事で車両のコントロールがとても楽になるようです

今回の評価はとっても派手な外観から感じていた物とは違い、キチンと走りを極めたいというか理解して走りたいと言うオーナーの姿勢がとても良かったですね

走らせ方はS660のMCの
特性を楽しんでいた

旋回の修正は操舵修正ではなくアクセルで挙動を修正するこのマシンの特長を活かした走らせ方でした

いい意味で
よくよく考えたら、かっとびのツインズは
マンションの駐車場にて弄れる余裕がありますので楽勝で楽しています。

また機会があったら、かっとびが貴方の車両を判定致します!
脚とアライメント弄りを楽しみましょうかね!







此れまでにも彼方此方で車両のチェックとドライビングレッスンを開催していました

主に箱根をホームベースにしていましたのは フラット 上り下りが
それぞれ安全にトライできるロケーションなためです
Posted at 2018/06/09 22:08:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車両の評価 | 日記
2018年06月06日 イイね!

梅雨入り前にTRG

梅雨入り前にTRG梅雨入り前に キャンパストップの撥水スプレーを施工して乾かしに・・・TRG

この写真は道志街道の道の駅にて 同じ相模ナンバーのS660がいらっしゃったので パチリ

軽くしゃべって 大月に移動・・・友人の墓参り





平日なのに 何台もの S660に遭遇するが 大部分のかたが リタイヤ組みらしい

白髪だったり それなりのお年だったり 完全な老後の趣味マシンてすね

帰りにいつものオギノパン屋さんによって帰宅・・・流石に燃費は 20キロオーバー よしよし

山の中走り回ってこの燃費、もう少しでカタログ燃費に近づきます。
大変だけど、21.2km/l は6MTのカタログ燃費ダー

ちなみにCVTは更に良い、それはエンジンストップ機能があるからからなー

ツインズは
 夏用オイルで粘度をあげても、謎の添加剤が頑張っていますから、燃費が良いです。






Posted at 2018/06/06 05:00:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブとグルメ | 日記
2018年06月02日 イイね!

こんな事ってある

こんな事ってある先ずはこの写真を見てなんかへんではないですか?

車速は一キロメートルパーアワー
燃費は四十キロパーリッター
回転は八百五十ラン パー フン

たまにしか無いことであるが、でもね、変ですよねー






普段信号などで停車して居る時には、メーター表示はは0ですよねー

当たり前ですが

でもですね、たまにしか無いことでありますが、
写真のような事もあるのですという、おはなし

何ということでしょう。
メーターが 1 を表示していることがあります。

これはミッションの中にある車速センサー、セカンドシャフト側か各ホイールの中にある、車速センサーが丁度パルス信号をカウントされる時に遭遇した場合に発生する現象であります。

ほんのすこしだけ進むと、0 になります。

メーターが1kmを出力して居るために、燃料の消費はアイドリングして居るために最少限度の燃料が噴射されていますから、ECUは車は走って居ると判断してしまいます。

その場合にはとても少ない燃料の消費で走って居ると判断されますから、

よって、燃費の表示されるカウントは
MAXの、40km/lを表示されるのであります。

よっしゃー燃料はサイコー ではなく

故障では無いけど!
かっとびは車の構造をある程度しっているがために
感じるジレンマではあります。

ではまた

■最近は意図して、坂などで少し移動させてわざと再現してみたりしています?
燃費が良くなりそう?

Posted at 2018/06/02 06:20:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | おしらせ | 日記

プロフィール

「IKEA ナウ
遅めのランチ」
何シテル?   06/20 14:39
車好きのオヤジです。 自転車、バイクといき結果は車の運転が大好きになったのです、バイクと車でそれそれ日本を一周して居ます。 仕事柄車両の機構や構造から車...
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忘れないうちに 
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お友達

 みんカラを通じてなら車関係の疑問はどんな専門的なことでも受け付けます、わかる範囲ですが!
 得て不得手がありますので、即答することが出来ないものもありますが調べて答えたいと思います。

構造から見たジオメトリーやアライメント調整、コンプライアンスステアなどと車両挙動が得意です

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