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かっとび@ツインズのブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

南アルプスで美味しい珈琲TRG 告知

南アルプスで美味しい珈琲TRG  告知






久しぶりに
 珈琲オフ
    秋のTRG

南アルプス市の美味しいコーヒーを飲みに行きませんか

一度 延期しましたので 
   仕切り直しです


 お店の詳細はサイトのホームページ参照

   2020年 09月 12日
   土曜日です
 八時に 宮ケ瀬に集合・・・:現地集合も可とする
 現地の場合は 駐車場にてお待ちください

 現地に十一時到着の 予定です

  車の超コアな話しで盛り上がりましょう
  私はアライメント、ジオメトリー関連が得意です 


タイムスケジュール
 八時 宮ケ瀬 出発
 導師道の駅経由 20号線   
 現地駐車場集合 遅くなっても大丈夫 
 
 十一時ごろ入店
 珈琲コースを頂きます

 二時間程度います 一時に 
 移動して ランチ 多分うどん・・・大盛

 後は未定 走りに行く・・・

あくまでも
 安全な車間距離 と ソーシャルディスタンスを・・・キープして

各自 マスク と 伊達眼鏡装着 笑い 

参加できる方は コメントください。

よろしくおねがいいたします。

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コロナ いなくなるように祈りつつ


Posted at 2020/08/05 12:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | おしらせ 定期イベント | 日記
2020年08月26日 イイね!

【お早めに!】ジムカーナ競技練習会のお知らせ

【お早めに!】ジムカーナ競技練習会のお知らせ【お早めに!】ジムカーナ競技練習会のお知らせです

えっ ISDC 事務化やるよー
イベント冠名 並木 綱一 杯







各位

今年の春の初戦はコロナの影響で中止いたしました、ISDCジムカーナ練習会
9/19開催について,安全を配慮しつつ 参加者を募集します。

以下リンク先の規約書をご一読いただき、お申し込みください。

ttp://isdc-f.sakura.ne.jp/index.html

お申し込みは以下のリンクから。

ttp://ws.formzu.net/fgen/S46973549/

一番前に h を足してくださいね

PWは isdc です。

よろしくお願いいたします。



佐藤@ISDC



以上
S660 新潟オフとバッティングしてしまった
かっとびでした。


Posted at 2020/08/25 11:15:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月26日 イイね!

ツインズの ドレッド を変えてみたら

ツインズの ドレッド を変えてみたらかっとびはノーマルのままでの調律が一番
 がっ 合言葉ですが・・・







アライメントオタクの
 かっとびですが、実はホイールのオフセットは
 アライメントではなくジオメトリーに影響しています。

キングピン角度は
 そのままでタイヤの接地位置がスペーサーの厚み分はドレッドが外に
開くことになります。

 移動すると路面からの入力自体は 直接手応えとしての変化となります。
制動時にも入力迄変化しその時に トーイン値がアウトになっていたならば、更にハンドルが取られますし、手感は自体も増加しやすくなります。

 したがってかっとびはフロント側はオフセットの変更は手感の悪化となる為に行わないことにしています。

 逆にリヤ側は操舵系が無い為、ハンドルが取られ等は発生しないのと
ツインズはトーインをゼロに特別に設定してありますから、
 オフセットを増加する影響は少なくて、安定した走りになります。

まとめ
 タイヤ、ホイールはオリジナルのもののままで、リヤに5ミリのスペーサーを入れる事でドレッド変更を考えています。


てんでスペーサーを調べてみたら
 市販されていて、サイズがPCD100mm 4穴 なので
売られているスペーサーは二種類程度見つかりました。

※PCDとは、ピッチ、サークル、ダイアの略でホイールピンの設定径を表しています。
他にはPCD114 5穴などがあります。


安価な物は表面にショットピーニング加工が施された物があり
 かっとび的にはきっちり機械加工にて作られて居るものがオートバックスにありました。

 かっとび的には振動の発生をしない為には機械加工品は精度が
高く良しと判断いたしました。



但し 価格は倍近く異なりますけどね。













予測 挙動の変化としては
 リヤドレッドは広がると旋回時に踏ん張りが効く、ホイールトラベル(移動量)も僅かながら増えます。

 安定性と共に直進性も改善されます、但しリヤ周りの空気の流れが変化して空気抵抗は増すものと考えられる。

アクスルに対して平行に移動する為にアライメント変化としてはあらわらないはずです。

ホイールナットのネジ代(長さ)は足りて居ると思いますので、

そのまんま・・・オイオイ

車両の外観はアルミホイールのデザインはそのままでと言うところを重視して弄ります、ハイ!



結果的に
動きはどんに、シャープ差が減少して居る感じです
 安定して、不安定要素が減少していました。

走らせたら以外に全体的に動きにシャープ感が取れた(薄れた)感じです、
良い意味で動きに落ち着き感が生まれていました。
安定感としては増していました。

外観的には
 タイヤがはみ出すわけでもないのですが
けど、動きが少しだけ重くなつたかんじがします、実際にはあくまでフィールでバネしたの動きは、落ち着いた感が増していましたよ。
ドレッドが10ミリ増加してなぜ

暫くこのまま走らせてみます



一週間走った後ですが、
通常ならば、変更して差は慣れると分からなくなりますが、リヤドレッドの変更は結構差を感じられています。
落ち着いたフィールはそのままにして居ります。


二月たちました、
挙動には慣れました、安定感は確実に増して居ます、
振動の発生も感じられ無いので、このまま暫くは走しらせてみます。

以上



追加
全体が固めになってる上に以下の変化を感じられました。

流石フロントバーで固めるセッティングだと、雨天時の接地感が甘くなりアンダーステアが顔を出してきます。

程よくしなるのも必要だが!


Posted at 2020/06/28 20:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | アライメントknow-how | 日記
2020年08月24日 イイね!

タイヤ交換して2万キロ走ったので

タイヤ交換して2万キロ走ったので
前回は偏摩耗したので、交換したタイヤなのですが、その後 2万キロ 走ったのでタイヤの摩耗状態をチェックいたしました。

 基本的に前後タイヤ共に以前のような 偏摩耗 の発生は見られてい無くて
とても良い感じで摩耗しています。







前回は
 アライメントを弄り過ぎで(特にリヤサス)偏磨耗したタイヤ、
ヨコハマ アドバン、ネオバから同サイズでウエット性能重視で
      アドバン、フレバに交換したのは購入して二年目を過ぎた
 43,000km時点でした

現在はタイヤ交換して無事にデーラーで車検を受けて 
走行距離 62,300km 走行時点でほぼ二万キロ走行いたしました

早速
 以前メーカーの営業マンから貰ったブリヂストン製のタイヤゲージを使用して
 残った溝の深さを計測してみましたら!

こんなんでました。

        新品時    現在   摩耗量
前輪 6.2mm   5.0mm    1.2mm  
0.6mm摩耗で1万キロ走行した

後輪 7.4mm    6.0mm    1.4mm  
0.7mm摩耗で1万キロ走行した

リヤタイヤの方が矢張り負担が多いので摩耗が早いです、
フロントはこじらず!に走れていました。

これらの事から結果として
 かっとびがツインズに施した
 アライメント、ジオメトリースペシャル値は正しかった

 フロントのアンチダイブジオメトリー設定
 リヤのあえてトーインゼロアライメント設定

良い方向 (弄り) だった事が証明されました。  



暫くジムカーナにも使っていないので、へっていないのだ

alt

■当然かっとびだから、タイヤでもフル摩耗するまで、
 しっかりとしゃぶり尽くしますよ。


このままだと
 フル磨耗する迄 後五万キロ以上は走れそうです。!
 オイオイdiv>


Posted at 2020/08/25 08:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 覚え書き | 日記
2020年08月19日 イイね!

コーティングメンテナンス、ミライース

コーティングメンテナンス、ミライースかみさんはスタンドの若い子スタッフに言われたからと、購入時からスタンドでキーパーコーティングを施工しております。

二ヶ月に一度の頻度でスタンドに行き、洗車がてらコート皮膜の状態を見てもらいます。

かみさんは普段はあまり洗車は致しません。

でも雨が降るのでコーティングのおかげで綺麗になるのは良い事であります。

そのおかげで、ツインズみたく水垢取りなんかしなくていいです。

ズルイ


プロフィール

「外車の比率が多い!
寄り合い(オフミ)はやってなさそうです。」
何シテル?   04/29 11:04
車好きのオヤジです。 最初は幼い頃にはまった自転車から始まりました、 もちろん自分で整備していました。 免許が取れる前からオートバイには興味がありまし...
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