• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月29日

アーシングメンテと静電気放電の細工・・・あれっ

アーシングメンテと静電気放電の細工・・・あれっ かっとびのツインズのアーシングの見直しをして居ました。
アーシングとは電気回路のマイナス(アース側)の効率アップかな・・・

副題
 アーシングメンテと静電気放電の細工・・・あれっ

ツインズの
基本的なアーシングライン箇所は施工済みです、各センサー類、シリンダヘッド(点火系)、オルタネータ、スターター等々
 集めたマイナス側のラインは太いラインでバッテリーのマイナス電極に落として居ます。
当然フロント側灯火類とオーディオ関係が有る為に必要と考えて改善施工済みです。

あとの電気系の弄りは静電気放電の細工でありますが・・・これは後で
静電気自体は空気中の電位差の発生から車両の空力特性に大きな影響を与えます。
車両が動く事で空気の流れが発生しますから空気中に静電気が出来その後車体に帯電、その静電気が溜まっているとその後の空気の流れ自体が阻害されます。


先ずは
アーシング方法としては二つ、
各部の電位差が生まれそうな個所からダイレクトのアースラインを車体を通してではなく通電性の良いライン(銅線)でバッテリーマイナスに繋ぐこと。

静電気の放電としては
静電気の発生し帯電しそうな箇所を防止するために静電気放電をし易くする
アルミシートなどの施工が有名で、放電させる方法が甘いと考えています、かっとびの場合は溜まりそうな個所にアルミシートを貼り 且 アルミシートの端部を折り曲げて立てておきますと其処からの放電のきっかけになり放電を容易にします。
同時に車体溜まっている電位差は車体から地面に(アース)に接触させる事でいろいろな静電気を逃がす事を可能にしています。
実は
通常の車両は四輪のタイヤ自体がアースしないように地面との間で絶縁体になっていますのですが、最近は通電するタイヤもあるとの事・・・・

この施工は燃料タンク運搬車などや、無線搭載車両では常識的に、走行時にもアースを落として放電防止やノイズ処理をして居ます。
特にエキゾーストパイプは内部の気体(排気ガス)が多く、流体から静電気発生が多く発生して居るとみられます、マフラーからアースを落とすことが多いです。


alt

ツインズに初回つけていたのがコレ(上記)です!

最初のアースはセンターパネル(床下エアの取り込み口)に共締めした為に、擦れるたびにその振動がセンターパネルに共振してしまい凄い音(ジャラジャラ音)が発生し室内に響いていました 失敗失敗

alt

組み立て前 部品状態

alt

組み上げ後 カシメて固定します

その後
使用していたらワイヤーがほぐれてバラバラになっていましたので

今回の物はともっと頑丈な箇所に付けるつもりなのと
 初回の物は五月蠅いため一度外して静かな車内を堪能して居ます。



てんで 二つめを、作りました。
ワイヤーラインが擦れた時にバラけた為に皮膜付きと致しました。
車体側の取付方法は同じようにしますがしっかりした箇所に施工を予定しています。

alt

でっ
アースラインの装着箇所を探しつつ、ジヤッキアップして下回りをチェックして居ましたら、なんと大和のRSTで施工した、
静電気放電ギヤを見つけてしまいました。

alt

静電気はこういったエッジの部位から放電され易くなります。
更にカット部分はギザギザに処理されており更に放電が可能になっていました。



つけて居たのを、忘れて居た!
床下周りの静電気放電はこれに任せましょう
ダイレクト アースラインの施工は、ちと施工を後回しにして休憩しています。

簡単だから着ける予定ではいますが、
車検時に何言われるか気になりますね。

どんとはれ





ブログ一覧 | 弄りチマチマ | 日記
Posted at 2023/11/29 11:06:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新たな課題~
takeshi.oさん

車両へのアース棒接続に寄る効果につ ...
ヒデノリさん

車体に帯電する静電気の除電はアーシ ...
ヒデノリさん

走行時における静電気の影響(アルミ ...
boreloさん

電気の怪
tana-zoneさん

次は仮想アースとか遊んでみようかな ...
こいんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「南蛮家珈琲,厚木本店 定期購入」
何シテル?   04/25 13:32
車好きのオヤジです。 最初は幼い頃にはまった自転車から始まりました、 もちろん自分で整備していました。 免許が取れる前からオートバイには興味がありまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アーシングメンテと静電気放電の細工・・・あれっ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 12:52:01
エンジンオイル交換と添加剤施工、124,911km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 05:22:11
いつものように、五時 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 21:53:49

愛車一覧

ホンダ S660 かっとび@ツインズ (ホンダ S660)
長年の夢が叶いました 長い間、何十年も無意識のうちに欲していた車だったかもしれません ...
ダイハツ ミライース ミラちゃん (ダイハツ ミライース)
奥様がこれまではバイクでの通勤だったけどバイクで起こした事故後に通勤と家族の買い物のため ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
※デジタル写真が無いので他の所から持って来ました。  今までのペレットから乗り換えて ...
いすゞ ベレット ベレット1800スポーツ青から赤 (いすゞ ベレット)
写真はどこぞより持ってきたものです。 車体は2ドアで軽いセダンでエンジンはトルキーなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation