• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっとび@ツインズのブログ一覧

2022年01月15日 イイね!

寒いと

寒いと冬場は寒いと、なんか億劫になってスタンドでガソリンを補給しても、
いちいちタイヤの空気圧チェックをしないことが多いんです、
また次になんて!

まあ毎度給油時間自体が
 朝五時といったとっても寒い時間帯でもありますたが!

最近では、なんだか圧が差が下がって居ると感じていました。
 乗り心地が良くなっていました。

スタンドで、エア圧だけのチェックです!

なんということでしよう、タイヤエア圧が指定の一割低下していましたよ、
 なんか燃費が悪化している感がありました。

S 660の指定空気圧は
 フロントが1.9に対して1.7以下
 リヤは2.0に対して1.7とコンマ3も低下していました、

あちゃーですね。

乗り心地はいいのですが、もちろん正規圧に調整します、走り出しには硬さを感じましたが、暫くしたら馴染みました。

皆さーん

寒い時こそエア圧をチェック致しましょう。

どんとはれ

alt
Posted at 2022/01/18 09:50:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄りチマチマ | 日記
2022年01月15日 イイね!

弄りチマチマ、エアロってなんだ 修正

弄りチマチマ、エアロってなんだ 修正
2019年9月9日 にアップしたものの焼き直しです。


かっとびはチマチマとしたエアロパーツを自作してまいりました。
エロティックではありませんし、どこでも作っていないものばかりであります!

フロント、なんちゃってチンスポイラーversion one
コレは直進性を改善して手応え感が改善いたしました、車速は七十キロでは
差が確実らわかります。
※現在は取り外しています。
 シンプルなタッチセンサーを取り付けています。

ルーフ、キャンパストップ、風侵入リップシール
色々試しましたが、最終仕様は全車速域で改善されています。
※風の巻込みが激減しました


今回はサイドスカートだったのですが、コイルスプリング交換で
車高が下がったおかげで再度シェルが目立たなくなりました、
結果 後回しになりました。

そのかわりテールリップの検討をしています、
色々サードパーティー製のものがありますが、
走行抵抗の増加なく車両後方の負圧をコントロールできないか

それが今回のトライなのですが、まだまだ形になっていません
検討中です。
一部 リヤのナンバープレートを浮かして排出を促進させたのみです。

※あれから一年半・・・いまだ検討中 こらこら


エアロの目的としては直進性を改善検討することができ且つ
エンジンルーム内の熱いエア排出を促すように考えていました、
可能ならばインタークーラー株のエアの流れを良くしたい(負圧化)
そのためには、あまり走行抵抗にはならず少しだけ
テールエンド周りでエアを巻き上げたいのですが・・・うーーん。


大きなものは要らない。的確な場所に的確なデザインを
思案中・・・基本 かっとびは これまでの愛車を含め
あまり弄らないんですよね エアロ自体・・・


どんとはれ




Posted at 2019/09/11 09:03:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄りチマチマ | 日記
2022年01月08日 イイね!

20220321富士スピードウェイ走行会

20220321富士スピードウェイ走行会






20220321富士スピードウェイ走行会
この記事は、S660sports富士スピードウェイ走行会・明日募集開始について書いています。

募集開始となっています。
案内画像、参加項目を確認して、参加をお待ちしています





開催者からのコメントです
S660sports富士スピードウェイ走行会
#H1cap開幕戦として開催とS660のオフラインミィーティングが合体です

S660のみでフルコースを埋め尽くしましょう!
こんな機会 関東域ではなかなか無いと思います

宜しくお願い致します!


Enjoy S660Sprts Life  
Posted at 2022/01/08 06:25:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | おしらせ 定期イベント | 日記
2022年01月01日 イイね!

ミライースの弄り

ミライースの弄りそろそろ、ツインズのネタが!

当然次はミラタン
 これまでミライースは主にメンテナンスがメインで摩耗したワイパーブレードやタイヤを交換したり、始動性からバッテリーを交換、アライメントを含み車高をノーマル仕様としてきました。

 弄りとしては、定番のアーシングから始まりエアクリーナーを交換。
スパークプラグはRXを、定期的にガソリン添加剤を投入
エンジンオイル添加剤だけは基本ツインズと同じ過程をへて施工しています。

第一段階
 エンジンオイルの粘度適正化 5W-30 を使用中
 内部洗浄を実施したのち

第二段階
 低フリクション化
 通常のトルクアップです

第三段階
 オイルの保持力アップ化
 朝の始動性が格段に良くなります。


後はもう少しだけど
 走って楽しいクルマに特性を振って見ますかな、その為には 
基本的にアンダーステアー特性を見直す

直進性はそのままでの弄り  ^_^

またいろいろと考える楽しみ、
苦しみが垣間見ることが楽しいのです。

さてさて
何処をどうして、変身させますかね。
まずは構造から、理解して行きましょう!
アライメントの確認からですが オリジナルはお約束通りアンダーステア特性に
躾けられています。


alt


フロントサスはロールするとトーインが減少する
 ロールアンダーステアに

リヤサスペンションは
 ロールと共に横Gで発生するコンプライオンスステア特性で
 高い横Gでトーインが増す方向なので…ヴィッツと同じ手法が
 可能と考えられ伸す。

リヤサスの構造と
 ブッシュレイアウトを確認していきましょう。

基本的レイアウト
ブッシュのデザイン
固定方向の確認が必要

リヤタイヤに掛かる横ジーで
ブッシュが撓みリヤサスのトーインが
どう変化するかを確認

どうすればトーイン変化を抑えられるか




どんとはれ


2022年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。


あけまして
おめでとう
ございます





どんとはれ
Posted at 2022/01/01 08:51:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | おしらせ 定期イベント | 日記

プロフィール

「外車の比率が多い!
寄り合い(オフミ)はやってなさそうです。」
何シテル?   04/29 11:04
車好きのオヤジです。 最初は幼い頃にはまった自転車から始まりました、 もちろん自分で整備していました。 免許が取れる前からオートバイには興味がありまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

アーシングメンテと静電気放電の細工・・・あれっ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 12:52:01
エンジンオイル交換と添加剤施工、124,911km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 05:22:11
いつものように、五時 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 21:53:49

愛車一覧

ホンダ S660 かっとび@ツインズ (ホンダ S660)
長年の夢が叶いました 長い間、何十年も無意識のうちに欲していた車だったかもしれません ...
ダイハツ ミライース ミラちゃん (ダイハツ ミライース)
奥様がこれまではバイクでの通勤だったけどバイクで起こした事故後に通勤と家族の買い物のため ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
※デジタル写真が無いので他の所から持って来ました。  今までのペレットから乗り換えて ...
いすゞ ベレット ベレット1800スポーツ青から赤 (いすゞ ベレット)
写真はどこぞより持ってきたものです。 車体は2ドアで軽いセダンでエンジンはトルキーなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation