2011年05月31日
今回は以下のようなメンテを行いました
蒼茶釜の十一万キロ走行にあたり点検交換する箇所と実施内容
基本は十二ヶ月点検で プラス シビアコンデション点検です
注意していただいた箇所は
◎アクスルのガタ/振れ点検
◎サスペンションのブッシュ確認(今まで無交換)
◎機構部品関係ネジの全て増し締め
◎ドライブシャフトブーツの切れ点検(一度交換済み)
◎エンジンマウントラバーの点検(一度TRDに交換済み)
◎ファンベルトの交換 二本(一度交換) 追加依頼
◎エアクリーナーの交換 自分で
◎スパークプラグ(NGKイリジュウムタフ)の点検は自分で
後日交換予定
◎バッテリーの点検 負荷も復帰電圧も異常なし
◎アーシングラインの点検 自分で
◎エンジンオイルの交換 (今回5W\30に交換する)
◎オイルフィルターの交換(今回交換する)
◎同フィルターの交換
◎パワーステアリングフルードの交換(今まで無交換)
◎ロングライフクーラントの交換(今まで一度交換)
◎ブレーキローターの点検
◎バット/シューの点検
△ハンドブレーキケーブルの交換
点検調整で異常なし自分で調整して完了
◎マスターシリンダーのオーバーホール
◎ブレーキフルードの交換
◎スタビブッシュの点検(今までに三度交換)点検で判断する
その他
不具合確認
異常なし
その他
板金塗装 自分で行う
タッチアップ修正レベル三箇所
→リヤゲート(凹みと塗装割れ)
右リヤフェンダー(擦り傷)補修予定
右フロントフェンダー(擦り傷)修正済み
前後バンパーのチリ合わせ
但し依頼後点検までに三千キロ程度走ったのはしみつだ
その時点でスピードメーター作動確認を数回行ったのもしみつだ
Posted at 2011/05/31 14:08:08 | |
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メンテナンスと言う名の弄り | 日記
2011年05月10日
ISDC各位
いすゞスポーツドライビングサークル(ISDC)からのお知らせ
2011年シーズン第1戦開催について
ISDCでは、今シーズンのビギナーズジムカーナin筑波の
第2戦と第4戦の運営サポートをすることになりました。
そのリハーサルイベントとしてズミーレーシングファミリーと
共催でジムカーナ競技練習会を開催いたしますので
ぜひともご参加ください。
本イベントは、運転練習会の延長線上の位置づけとし、
初心者、初級者から上級者まで幅広い参加をお待ちいたしております。
イベント名:ZRF/ISDCジムカーナ競技練習会
開催日:2011年6月4日(土)
場所:筑波サーキットジムカーナ場
参加費用:8000円/人
募集台数:50台を予定
走行:練習1本、本番2本を午前、午後で別コースを予定。合計6本計測。
お申し込みの流れ:
①規約書を熟読。
②ZummyRacingFamiryのWebsiteにある申込フォームに
必要事項を入力して申込み。
(氏名の後に(ISDC)と追記してください。)
(イベント名は 2011/6/4 筑波ジムカーナ競技練習会。)
(希望のクラスも忘れずに。別途事務局で調整する可能性あり。)
③参加費用をISDC指定口座へ送金。
④受理書が届く。
⑤当日参加する。
お申し込み等のお問合せ:ISDC担当佐藤(isdc_f@yahoo.co.jp)まで。
参考:
ISDC(http://www.geocities.jp/isdc_f/)
ズミーレーシングファミリー(http://www.zummyracing.jp/index.htm)
お問合せ、お申し込みをお待ちいたしております。
/サトウ@ISDC
Posted at 2011/05/10 21:22:18 | |
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おしらせ 定期イベント | 日記
2011年05月08日
タイヤの空気圧メンテ
皆さんはタイヤの空気圧をどんなときにチェックしていますか
燃料を入れるときに
走りに行く前に
なんとなく定期的に
蒼茶釜は指定空気圧より前輪は少し高めで後輪は少し低めにして有ります
特にリヤはタイヤサイズが大きくしているのでアンダーセッティングとしています
今回のトライ
時々走りに行きタイヤやサスペンションが十分暖気されて、気温も路面温度も高いときに空気圧を調べてみました
前輪は2.5kg/cm2 これでも突き上げたり硬く感じない空気圧でした
後輪も2.2kg/cm2です
でも少し涼しかった頃(寒いに近い)には2.2kg/cm2でも硬くてびしびし路面の情報が伝わってきていました
冷間と温間での違いはどのくらいなのでしょうね
只タイヤの温度だけでは管理できませんし、
結局は実際走っている時なので温間でのコントロールが良いのかもしれません
もう少しデーターを取っていきますが、ゴムフェチ師匠 何かコメントください。
Posted at 2011/05/08 23:42:47 | |
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オタクネタ | 日記
2011年05月08日
久しぶりの・・・・陣馬街道であります
何かあると走りに行くのが導師道なのでありますが、
その導師道近辺を走っていくことがあるのですがもう少し足を伸ばしてていきます
先ずは
八王子~高尾に向かう途中は二十号線ですが其処を走って行きます
二十号線を高尾駅の手前で右折して県道六十一号線に入ります
そのままを北上すると陣馬街道県道521号線と交差します
右折します・・・いやいや 左折ですな。
そのまま山間を西に向かいます、途中でアイスクリームを購入して食べながら・・・走れません。
県道521号線は細くだらだらとしてタイトなコーナーが続く道で感で先を読まないと走れません・・・普通の方には無理でしょう
大抵は登りはセカンドとサードを使い特にタイトコーナーでは蒼茶釜の使いやすいトルク特性を活かした走りをします
下りは黒蜜(エンジンオイル添加剤)のおかげでエンジンブレーキが効きづらい(低フリクション化)のでブレーキを多用する事になる
のですがフェードしない程度に車速を落として進入
ブレーキは姿勢作りの為と思っています、ライン、操舵タイミングとブレーキのリリースタイミングが決まれば多少のオーバースピ
ードで進入しても速度を落とさないように走り続けられます。
ふた山越えて左折 其処から522号線であります
藤野に出て其処はまた二十号線です、相模湖の上流に当たりますな上野原インターチェンジ
其処からは一度西に向かい、いつもの導師街道(県道413号線)の裏道や獣道を走り込んできました
陣馬街道を走り続けるとそのルートでは奥多摩湖、その先には甲府市まではしれます
いゃー
三桁県道は楽しいなー
Posted at 2011/05/08 21:34:23 | |
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ドライブとグルメ | 日記
2011年05月05日
皆さんは車はどのようにして選んでいますか
メーカーでチョイス
タイプでチョイス
デザインでチョイス
なんて事でしょうが
先ずは欲しい車のイメージがある場合は良いのですが
先ずは自分のらーライフスタイルを確認する事
私は日常の中で快適に楽しく走れることが基本にあります
したがって
かっとび@蒼茶釜の様な走らせマニアは違いますよ、
先ずメーカーやデザインなんかどんな物でも良いんです・・・おいおい
第一は
車体剛性と車両重量のバランス、これはなかなか判断しずらいですが
カタログなどで推測するしかないですね
かっとび@蒼茶釜はヴィッツレースでの実績を買いました
余り軽すぎでも駄目です当然重過ぎては駄目です
原動機
次はエンジン特性(ピークパワーでは有りません)
日常で使用する領域での実用トルクが大事なのであります
使いやすい特性で且つ燃費が良いんです
当然少し固めのエンジンマウントをチョイスまたは交換できること
ミッション仕様
基本多段マニュアルが好きですが、cvtでも良いかと考えます
要は欲しい回転(エンジン特性)を欲しいときに使えること
勝手にエンジン特性を変えられたくないという事もありますが
サスペンション機構
同じ機構でもセットアップで大幅に変化しますから
ある程度のスポーツグレードを選択できるものが良いですね
シリンダー径やバネのレートからも推測できますね
制動性能
これは前後のブレーキ熱容量が第一ですが
特性はパットなどは後から変更出来ますから
先ずはローターの外径サイズと厚さですね、フェードとの兼ね合いです
要は外見やメーカーなどの選択肢は後からであります
かっとび@蒼茶釜はTRDや色んなメーカーからアフターパーツが出ていることも
必要ですがそうなるとある程度の販売台数がないとアフターメーカーは
開発をやってくれないのでその辺の兼ね合いもあります
皆が乗っている車だけど、一味もふた味も違う マイマシン・・・これですよ
結果
乗っていて気持ち良いかと言う事であります。
■貴方の選択方法を教えてください。
Posted at 2011/05/05 07:25:39 | |
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オタクネタ | 日記