• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっとび@ツインズのブログ一覧

2012年10月26日 イイね!

旨い珈琲の巧い入れ方 

旨い珈琲の巧い入れ方  最近又、肩がこっています?







 いやいや 珈琲に凝っています

 かっとび@蒼茶釜行きつけの 南蛮屋珈琲本店で豆を購入して居ますが、当然挽かない物を買い求めます

 自宅に戻って 自分でカリカリと挽いて 自分でドリップしています、お湯の温度から注ぎ方まで見直してみますと いい味出してきています。

 当然 ミルはいい物を使っています・・・見るかい    ←笑う所


※皆さん熱々のお湯で淹れていませんか

  実際は90℃以下のお湯が良いのです

  後は注ぎ方で 激変します。  ホントに同じお豆かよー 的な・・・


  
 
Posted at 2012/10/26 17:07:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | レシピ 料理ネタ | 日記
2012年10月26日 イイね!

あの 東京駅に・・・

あの 東京駅に・・・ある晴れた日 牛は市場へと・・・・ 違う

知り合いから 東京駅の話を聞いた、なぜ今頃との話だけど

新しくなった東京駅ではなく その中に出来た

 牛タン屋 さんとの事

まあ 東京駅 新しくなっておめでとう御座います。
一応関連ニュースを・・・

東京の表玄関、赤レンガ駅舎、在りし日の姿がもう一度甦る!!

 東京駅丸の内駅舎は、大正3年(1914年)に首都の玄関として開業、戦災で焼失した屋根と3階の外壁を創建当初の姿に復原されて平成24年(2012年)10月1日に復原開業いたしました。

 よっしゃ 義務は果たした・・・でっ ですね


その知り合いは食通

 なんと東京駅中にあの 仙台名物 牛たん専門店 

 牛タン屋利休 東京駅店 

 が 出展しているので食べに行くとの事、当然付き合うことになる。


 時間を少しずらして 午後三時 それでも先客が並んでいた、食事タイムには何人並んでいるのやら
こじんまりした店に入り一番出ていると思われる定食を注文

 あんなに厚く切った 牛タンを食べたのは 初めてでした。

 その上に 更に厚切りがあるとのこと・・・舌と舌が絡み合って バキッ

 うまうまでございました。



 


 
Posted at 2012/10/26 11:12:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブとグルメ | 日記
2012年10月15日 イイね!

スカッとする話 異色のストーリー オマケです

スカッとする話   異色のストーリー オマケです7:04 2012/10/15

気持ちいい話

スカッとする話


外観は普通のファミリーカーで中身は凄く、又優れた運転技術の女の子の話



例えば 
 普通のガテン系の店で働いている女の子が・・・

 走りが凄いマシンの話が噂されていた・・・

 実は



※影の声

 此処ではいつもの三人にも参加してもらいましょうね。

 「おーーーーーーーーーーーーーーーい。」





ゴムフェチ師匠
 「呼べば ほいほいと出てくると思われているのが気に食わない。」

かっとび先輩
 「そうだ 我々は 宇・宙・人・だ」

ブービー君
 ちがーーーーーう


※影の声
 おかしいなー 今日は皆さん有給休暇かなー 契約書の〆

 一年間キチンと働けば次からは事前に登録してあれば有給休暇がもらえる・・・

 そうですよね お休みは必要ですよね

 解りました 今回は 私だけでやりましょう といっても寂しいので

 最近 出番の少ないモニタさんと 掛け合いもいいかもね。


モニタ
 ぶーーーん カチッ はいな わても最近 でばん無しよって

 頑張らせていただきます 勉強しまっせ~


※なんだか 浪花商人になっています が・・・


 
ゴムフェチ師匠
 少し流れが

かっとび先輩
 まずい方向に

ブービー君
 やばいですーーーーーう



※という事で

 今回は モニタ と 影の声(これは名前か)の珍コンビでお送りいたしま~す。

 


ブービー君
かっとび先輩
ゴムフェチ師匠

 「おーーーーーーーーーーーーーーーい。」 


 チャン チャン



巷の車好きの間で最近噂されている話から

※仕方ないので、こんな組み合わせで・・・お送りします



ブービー君
 先輩 知っていました

かっとび先輩
 そりゃー 知っているぞ

ブービー君
 まだ何も言ってませんがな

ゴムフェチ師匠
 いゃ かっとびさんは ブービーの事ならおみとうしなんだ・・・だよな

ブービー君
 そうなんですか

かっとび先輩
 まあ ブービーの話といえば車関係 それも走りに関してだろー

 どうせどこぞで 速い車が居るとかと言いたいんじゃないか

ブービー君
 さすが 先輩 私の下着まで おみ透視・・・えっ 今日は白のブリーフですが

 解りましたか

かっとび先輩
ゴムフェチ師匠

 やめろー 気持ち悪い 何でブービーの下着を当てなきゃならないんだ。


※はいはい お仕事 してくださーーーい

モニタ
 割愛します モード スイッチ オーーーン

□とある峠にとても速い車が来ていて地元の走り屋をコケにしている・・・らしい

□その話を聞いた 姫はトーマスを連れ立って 観に行く事にした。

ブービー君
かっとび先輩
ゴムフェチ師匠

 割愛しすぎ です


今回の主人公の愛車は軽いヴィッツ初期型のRS・・・もちろんマニュアル、但しエンブレムは全て外してあり、色々といじってある

 彼女の叔父にあたる人が車の整備士を賄いとしており、姪の為と言いつつ実は自分の弄りの自己満足に投資していたのだった。

 このマシンのメインの変更箇所は懸架装置、車体剛性、後はチマチマ

 このちまちまが大きい・・・ちまちま何である

 このオヤジは姪に内緒でいじることで有名(内緒で)で、一晩で車の性格までも変えてしまった・・・がっ それなりに乗りこなしてしまっていた 姪 であった


いじった内容は前回アップした物を参考にしてください。





仕事が終わって、駐車場に上がり愛車に乗り込む。


 乗り込んで システムが立ち上がる

トーマス
 おはよう・・・いや グッドイブニングですか こんな時間にお出かけですか

 れれれのれー ← ※お前は レレレのオジサンか

姫 
 ちょっと面白い話を聞いたのよー

 私の地元・・・縄張りだしね

トーマス
 ちょっと待ってください モニタさんとリンクして とっ

 巷で噂 走り屋 エリヤ限定・・・と 入力


 はいはい ありました 某峠で 

 とても速い車が来ていて地元の走り屋をコケにしている・・・らしい


 そうなのよ アソコは私の庭よ 暫く行ってなかったけど・・・※おいおい

トーマス
 お嬢様 大体 週初めに出没するらしく メインの走り屋が余り来ていないとき

に走っている様であります 

 その話が出て、何台も有給休暇まで取ってリベンジにと何台も走りに来ていたが、返り討ちに合って 暫くは走りに行くことを控えるようになっていた。


トーマス
 私の経験では
 
 どうも平日にお休みのある業種のドライバーの よ・か・ん


 予感じゃなくて 予想でしょ 

 行くわよ 今晩は出てきそうだから

トーマス
 お化けと違いますよー


 良いから 行くわよ 途中で ガスとエアを補充するからね

トーマス
 国道沿いのスタンドが今日ポイント二倍で洗車が溜まったポイントで出来ます・・・お願い。


※結構 綺麗好きな トーマス君であった。

 給油、タイヤ圧チェック(洗車前にタイヤが冷やされれる前に点検する事) そして洗車 ウインドーとライトミラーをキッチリと拭き取って走り出す。

 
練習の本コースまで27Km 三十分の距離(速い)であった。

暫くは入り口の駐車場で車の出入りを見ていた。

 トーマスはミラーのCCDカメラの情報を随時モニタに送り届けて、一般車と走り屋さんとに分類して現時点で走っているマシンをまとめていた

 一台だけ 登録されていない一般車ではない(尋常ではない)速度で通過している車がいた

トーマス
 姫 見付けましたよー アレでしょう


 少し離れたところで走り出す、途中の駐車場で向きを買えて待機する

トーマス 
 もう直ぐきよりますよ

 車両を走らせて車速を余り上げずに追いつくのを待つ・・・と、後方から速い車が追いついてきた、ディスチャージライトの鋭い光軸が迫ってきた 

 コーナーを曲がったとこで後ろに付かれる、そのとき ライトの光軸が狭くなった、あれっ もしや

 そのまま いくつかのコーナーをブロックするまでも無く少しづつ引きはなしていった。

 最初に止っていた駐車場に先に着いた。


トーマス
 いゃー 従兄弟でしたか、


 まったく もー 


そんなところに 先ほどのマシンが駐車場に滑り込んできた 

 普通はいゃもんでも付けられる所だが

ドライバー
 いゃー 最近いじるマシンが無くて退屈してたんだよー

 手元にあった R12 で仕上げたんだけど、やはり 姫は速いなー

 全然追いつけなかった でも 姿勢がいい感じでライン取りも後ろからお尻を見ていて綺麗だったよ。

 
  


ブービー君
かっとび先輩
ゴムフェチ師匠

 そんなオチですか 

 そんなチチですか

 そんな父ですか

 そんな乳ですか

 そんな父の乳でオチですか


 



 お後がよろしいようで。  

Posted at 2012/10/15 17:33:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 読み物 あくまで7創造 | 日記
2012年10月07日 イイね!

スカッとする話 異色のストーリー 改竄

22:44 2012/10/07

気持ちいい話

スカッとする話


■書き損じた内容があったので 書き足しました。

  お楽しみください ませませ






例えば 
 二面性のある主人公も良い

 二重人格者ではなく、とある物だけ特別の才能を発揮する者


 
此処では大人しいOLが車の運転はスペシャリスト並と言う話をしましょうか

 いつも起きて最初にすることは、愛車の洗車・・・がてら運動

 
今回の主人公の愛車は軽いヴィッツ初期型のRS・・・もちろんマニュアル、但しエンブレムは全て外してあり、色々といじってある

 彼女の叔父にあたる人が車の整備士を賄いとしており、姪の為と言いつつ実は自分の弄りの自己満足に投資していたのだった。


 このマシンのメインの変更箇所は懸架装置、車体剛性、後はチマチマ

 このちまちまが大きい・・・ちまちま何である


 このオヤジは姪に内緒でいじることで有名(内緒で)で、一晩で車の性格までも変えてしまった・・・がっ それなりに乗りこなしてしまっていた 姪 であった。

 ある日姪から珍しく修理依頼があった、足元から異音がするとの事・・・調べてみるとサスペンションのスタビブッシュラバーがヘタリ切れかけていてメタル同士が干渉して異音が出ていたのであるそれを見て、叔父は原因はリンクのロッドが短い為にブッシュをこじっていると判断した。

 リンクを長くするには、入力テントジョイント点を離すこと・・・

 でっ やるにもここまでやるかと言う事に、

 なんとサスペンションをそっくりヴィッツのⅡ型のものに丸々交換してしまった
 ・・・マウントがらみでそのまま交換できないが一晩でサスペンションクロスメンバーごと改造して交換してしまったのである。

 当然 ECU も交換して・・・あれやこれや 大変でした。


 お陰でスタビリンクごと変更されてスタビリンクロッドが直接ストラットマクファーソンに繋がっておりリンクからロッド長を稼いでブッシュからリンクエンドとなり干渉時の音は無くなった。

 その為だけに行った事は すんごく大きい 大変な事でした

 トレッドも広がったけど・・・ちなみに

寸法・重量・その他
全長×全幅×全高 3660×1660×1485mm
室内長×室内幅×室内高 1815×1380×1260mm
ホイールベース 2370mm
トレッド前 1445mm
トレッド後 1420mm

だったが

新型トレッド 1470/1460mm と25mmも広がっています 

※何とかしたみたいですよ。





 同時にエンジンマウントも強化されており、クラッチ自体もオーバーホールされて強化品になっていた。



 叔父さん なんかしたー

 スタビからゴツゴツ音がしてたけど、今朝はしなくなって直ったみたい

 静かになったのは良いけど エンジンマウントが硬くなった感じの音がするんだ、アクセルでの挙動もクイックになっていた乗りやすくなったから良いけどね。

 
叔父
 えっと 点検してみといたよ・・・と 一言。


実は
 店に中古車がおかま掘られて歯医者・・・いやいや 廃車になったもんだから部品取りしただけであります。

 
 同時にドサクサでブレーキも大型になっていたのは姪は気がついていなかなかった らしい、ローターもパットも強化品に交換していたのだが・・・まだバットとの当たりが付いていないから

後日談
 いつものコーナーにブレーキを残しつつ・・・早めに減速してしまった

 おじさん 又なんかしたなー でも官能評価でしか判断できない姪であった




でも
 ある日、夜車庫でおじさんが何かしていた

 翌朝シフトノブがレーシーな丸型に変わっていて、センターコンソールに六速のシフトパターンがシールで貼りなおされていた・・・おい。

 ついでに、クラッチミートが・・・あれ アイドリングが少し高めになったなと感じてはいたが実は軽量な競技用のフライホイルをラッチシューとセットでバランス取り直して交換されていた。

 前方の回転マス、ベルトプーリー類も軽量化されたものに交換されていたが更に細めの強化ベルトに変更されていたのには気が付いていない

 クラッチミートが少しだけ神経質になったが・・・直ぐに慣れていた

 エンジンの回転の上下が速くなり回転を合わせ易くなったと感じていた・・・だけだった。

 快適装置のエアコンとジェネレーターへのベルトラインが変更されていて
 電磁クラッチによる切断を可能にしていた・・・こりお陰でバッテリーの充電もシステムでコントロールされていた





 叔父さんに今日はこれをもっていくようにと渡されたカードをかばんに入れているだけで愛車に近づくだけでロックが解除された、キーは無くスターターボタンになっていた。

 また 音声でいろんなことができることになっていたが最初に登録する為に色々な言葉を発音させられた・・・でもナビのコントロールだけはとても便利でよく出来ていた。


おはよう トーマス 愛車のことをこう呼んでいる。

※蒸気機関車かよ・・・


 おはよう御座います
 お嬢様 ←自分を光呼ばせるように設定したのはしみつだ

お天気はどうかしら、箱根に行きたいのだけど・・

 今日は一日天気が良いのですよ、路面温度が高いのでいい感じでグリップします

解ったわ、自己判断チェックは・・・ 
  
 良好です、ガソリンを補充してください、後はノープロブレム であります

じゃ行くわよ

 と言ったところで、エンジンが始動 ナビ画面にルートが呈示された


暖機しながら数百メートル走るとオールグリーンのインジケーターが表示された


箱根までの道は一般道を使い 一度伊豆の海岸線を走り湯河原まで抜けることにした、途中は ノンビリ・・・彼女のペースで ノンビリ 走っていたら何故か先行車は道を譲ってくれた。


 
 ふと気が付くとフロントに強力なデーライトが組み込まれていて、先行車を威嚇していることを本人は知らなかった。

 一日 箱根を走り回ったがコーナー毎にナビが マジにナビしてコーナーごとに読み上げていった

 

 又帰りは高速でと東名高速を使ったら直進時にトーマスが安定している事に気がついた・・・そう言えば そうなんです トーマスは昨晩ワンオフのエンジンカバーを兼ねたアンダーカバーとアンダーフロアスポイラーが装着されていた。







彼女はいつもは会社勤めで大きなホームセンターで事務用品と雑貨、カー用品を担当しているが色々な雑学が得意分野で周りのスタッフから重宝がられていたり名指しでお客様が付いたりしていて・・・事務所には彼女のシフトが店長より大きくて張り出されていたのは内緒であった


 その日は早晩 六時過ぎに出社して七時からの仕事に付き 四時には退社して翌日が遅番の日にはそのまま走りに行く事が多かった。


 その日は一路北上する



 何処に行きますネン

今夜は奥多摩湖・・・

 了解しました 楽しめるルートをチョイスいたします

 
 あと 師匠がエンジンいじりましたよって、注意しなはれとの事でした

でっ 何が変わったの・・・

メインはECUです、後は給排気系に段付きや各部のバランスを取ってポンピングロスも常用回転域をメインに低減して付を良くしたがその分エンジンブレーキが効かなくなったのには 困った 困った。

 でも充電は回生システムとかで減速時にジェネレーターを新システム型してとか言っていましたからある程度は発電負荷ブレーキを組み込みましたとの事

※エアコンもフルコンプレッションとして負荷を持たせています


  いいか フットブレーキが良く効くし・・・おいおい



 毎日走りに行ったら、何故かこそこそとおじさんが車両の点検といいつつ トーマスの横にラインを差して 走行データーを読み込んでいたのであった。


 其処には御嬢とトーマスとの会話と内緒でミラーに組み込まれた前後CCDカメラとマイクが組み込まれていたのだった

 どうせならばとリヤナンバーの取り付けネジに組み込まれたリヤビューカメラも組み込んであった。

 これらはロガーされると共にコントローラーのジーセンサーで大きな入力時にはトリガーが働きマークできるようになって事故のときに役立てるようにセットしていたが、姫の走りでは常時大入力が働く為に衝撃が入ったときにのみ作動するように見直されたのは秘密だ


 なにせその動画を見ていた叔父さんは

 ・・・姫の余りの激しい走りに酔ってしまった。





そのほかに叔父さんがトライした物としては

 ライトが車体デザインはそのままでLED化してみたり、操舵方向と横G、ヨーレート情報からライトの照らす範囲が変更出来たりするシステムが組み込まれていた。

 旋回時に役に立つがスピンターンでも進行方向を照らすので気に入ってくれた




 スポーツドライビングシートもサポートの必要な数箇所のみ内部に局部ヒーターを組み込まれており熱で軟化させてフィット性を向上させてヒーターを停止すると適度の硬さになる事で、通常はセットしていたドライバーが変わったときのみ作動するようになっていた。

 このシステムには最後まで気が付かないでいた 姪 であった


 エンジン制御上電子化ガバメント化するもバルブマチックかされたエンジンとの組み合わせで排気量1700ccで2000cc並みのトルク出力を持つユニットになっていました

 改善点は回転のつきと軸トルクの改善で特に二輪駆動ではタイヤのトラクションが不足気味でありますが、といって四駆にはしないで電子制御デフレンシャルとトルクコントロールの組み合わせと姫の腕、基 足でコントロールしてしまった。


 リンクブッシュは全て組み替えられており摺動角度をカバーしつつバランスの取れた強化ブッシュに次第に組み替えられていった。

 入力が上がって来た為に基本の車体には姪がプチ海外旅行しているうちに、スポット増しと開口部見直し並びにドアなどのシール性を向上させる為に固定方法を変更してドア自体を繋ぎ合わせて補強部材と化していた。

 スラットバーではなく、ドアバーで閉めるときに少し重いのが玉に瑕・・・


 叔父さんはなに知らぬ顔していたが、姪が旅行から帰ってきてトーマスのドアを開けたときの手応えと閉めたときの音でまずはこちらを見た

 乗り込みトーマスから色々と聞きだした後に百メートル先のコーナーを曲がったら所でユーターンして家に戻って来て

 乗ったまま叔父さんに一言

 開口一番

  今度は何したの とてもいい感じだよ

   すっきりして 走り心地が

    スカッとしている・・・・スカッとする話でした。





 お後がよろしいようで。  

Posted at 2012/10/07 22:48:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | オタクネタ | 日記
2012年10月04日 イイね!

スカッとする話 異色のストーリー

スカッとする話   異色のストーリー21:50 2012/10/02

気持ちいい話


スカッとする話



意外性も好きです・・・中年のサラリーマン(メタボ気味オヤジ)が武道全般が得意だったり

パープリンギャルが梅林ギャルでイヤイヤバイリンギャルで四ヶ国語を精通

小学校の上級生で機械工学マニアで医療マニアだったり





例えば 
 二面性のある主人公も良い

 二重人格者ではなく、とある物だけ特別の才能を発揮する者

 数学だけ得意な中学生が競馬のデーターを解析したり

 国語の得意な子供が官能小説を書いたり・・・おいおい

 喧嘩が三度の食事より好きな女子高生、自主的に繁華街でボディカードしてたり

 語学が得意なおば様が世界中を旅行して行き先々で恋に堕ちる


 
此処では大人しいOLが車の運転はスペシャリスト並と言う話をしましょうか

 いつも起きて最初にすることは、愛車の洗車・・・がてら運動

 
今回の主人公の愛車は軽いヴィッツ初期型のRS・・・もちろんマニュアル、但しエンブレムは全て外してあり、色々といじってある

 彼女の叔父にあたる人が車の整備士を賄いとしており、姪の為と言いつつ実は自分の弄りの自己満足に投資していたのだった。


 このマシンのメインの変更箇所は懸架装置、車体剛性、後はチマチマ


 このオヤジは姪に内緒でいじることで有名(内緒で)で、一晩で車の性格までも変えてしまった・・・がっ それなりに乗りこなしてしまった 姪 であった。

 ある日姪から珍しく修理依頼があった、足元から異音がするとの事・・・調べてみるとサスペンションのスタビブッシュラバーがヘタリ切れかけていてメタル同士が干渉して異音が出ていたのであるそれを見て、叔父は原因はリンクのロッドが短い事で傾きが大きくにブッシュをこじっていると判断した。

 でっ やるにもここまでやるかと言う事に、

 なんとサスペンションをそっくりヴィッツのⅡ型のものにそっくり交換してしまった・・マウントがらみでそのまま交換できないが一晩でサスペンションクロスメンバーごと改造して交換してしまった。

 お陰でスタビリンクごと変更されてスタビリンクロッドが直接ストラットマクファーソンに繋がっておりリンクからロッド長を稼いでブッシュからリンクエンドとなり干渉時の音は無くなった。

 同時にエンジンマウントも強化されており、クラッチ自体もオーバーホールされていた。



 叔父さん なんかしたー

 スタビからゴツゴツ音がしてたけど、今朝はしなくなって直ったみたい

 静かになったのは良いけど エンジンマウントが硬くなった感じの音がするんだ

、アクセルでの挙動もクイックになっていた乗りやすくなったから良いけどね。

叔父
 えっと 点検してみといたよ・・・と 一言。

実は
 店に中古車がおかま掘られて歯医者・・・いやいや 廃車になったもんだから部

品取りしただけであります。

 
 同時にドサクサでブレーキも大型になっていたのは気がつかなかった らしい

 ローターもパットの交換していたのだが・・・まだ当たりが付いていないから

後日談
 いつものコーナーにブレーキを残しつつ・・・早めに減速してしまった

 おじさん 又なんかしたなー




でも
 ある日、夜車庫でおじさんが何かしていた

 翌朝シフトノブが変わっていて、センターコンソールに六速のシフトパターンが車検対応用にシールで貼りなおされていた・・・おい。

 ついでに、クラッチミートが・・・あれ アイドリングが少しラフで高めに軽量な競技用のフライホイルとクラッチシューに交換されていた。



 叔父さんに今日はこれをもっていくようにと渡されたカードをかばんに入れているだけで愛車に近づくだけでロックが解除された、キーは無くスターターボタンになっていた。

 また 音声でいろんなことができることになっていたが最初に登録する為に色々な言葉を発音させられた・・・でもナビのコントロールだけはとても便利でよく出来ていた。


おはよう トーマス 愛車のことをこう呼んでいる。

 おはよう御座います
 お嬢様 ←自分を光呼ばせるように設定したのはしみつだ

お天気はどうかしら、箱根に行きたいのだけど・・

 今日は一日天気が良いのですよ、路面温度が高いのでいい感じでグリップします

解ったわ、自己判断チェックは・・・ 
  
 良好です、ガソリンを補充してください、後はノープロブレム であります

じゃ行くわよ と言ったところで、エンジンが始動 ナビ画面にルートが呈示された


暖機しながら数百メートル走るとオールグリーンのインジケーターが表示された


箱根までの道は一般道を使い 一度伊豆の海岸線を走り湯河原まで抜けることにした、途中は ノンビリ・・・彼女のペースで ノンビリ 走っていたら何故か先行車は道を譲ってくれた。


 
 ふと気が付くとフロントに強力なデーライトが組み込まれていて、先行車を威嚇していることを本人は知らなかった。

 一日 箱根を走り回ったがコーナー毎にナビが マジにナビしてコーナーごとにデーターを上げていった

 

 又帰りは高速でと東名高速を使ったら直進時にトーマスが安定している事に気がついた・・・そう言えば 

そうなんです トーマスは昨晩ワンオフのエンジンカバーを兼ねたアンダーカバーとアンダーフロアスポイラーが装着されていた。







彼女はいつもは会社勤めで大きなホームセンターで事務用品と雑貨、カー用品を担当しているが色々な雑学が得意分野で周りのスタッフから重宝がられていたり名指しでお客様が付いたりしていて・・・事務所には彼女のシフトが店長より大きくて張り出されていたのは内緒であった


 その日は早晩 六時過ぎに出社して七時からの仕事に付き 四時には退社して翌日が遅番の日にはそのまま走りに行く事が多かった。


 その日は一路北上する



 何処に行きますネン

今夜は奥多摩湖・・・

 了解しました 楽しめるルートをチョイスいたします

 
 あと 師匠がエンジンいじりましたよって、注意しなはれとの事でした

でっ 何が変わったの・・・

メインはECUです、後は給排気系に段付きや各部のバランスを取ってポンピングロスも常用回転域をメインに低減して付を良くしたがその分エンジンブレーキが効かなくなったのには 困った 困った。


 いいか ブレーキ効くし・・・


毎日走りに行ったら、何故かこそこそとおじさんが車両の点検といいつつ トーマスの横にラインを差して 走行データーを読み込んでいたのであった。


 其処には御嬢とトーマスとの会話と内緒でミラーに組み込まれた前後CCDカメラとマイクが組み込まれていたのだった どうせならばとリヤビューもなも組み込んであった。



その動画を見ていた叔父さんは・・・姫の余りの激しい走りに酔ってしまった。




そのほかに叔父さんがトライした物としては

 ライトが車体デザインはそのままでLED化してみたり、操舵方向と横G、ヨーレートから照らす範囲を変更したりするシステムが組み込まれていた。

 スポーツドライビングシートも数箇所のみ内部に局部ヒーターを組み込まれ手織り軟化させてフィット性を向上させてヒーターを停止すると適度の硬さになる物で、通常はドライバーが変わったときのみ作動するようになっていた

 エンジン制御上電子化ガバメント化するもバルブマチックかされたエンジンとの組み合わせで排気量1700ccで200cc並みの出力を持つユニットになっていました

 つきとトルクの塊で二輪駆動ではタイヤのトラクションが不足気味であります
 
電子制御デフレンシャルとトルクコントロールの組み合わせと姫の腕、基足でコントロールしてしまった。

 リンクブッシュは全て組み替えられており摺動角度をカバーしつつバランスの取れたブッシュに組み替えられた。

 車体は姪がプチ海外旅行しているうちに、スポット増しと開口部のシール性を向上させるべく固定方法を変更してドア自体を補強部材と化していた。

 なに知らぬ顔していたが、先ずドアを閉めたときの音でまずはこちらを見て百メートル先のコーナーを曲がったらユーターンして来て乗ったまま叔父さんに一言

 開口一番

  今度は何したの とてもいい感じだよ

   すっきりして 走り心地が

    スカッとしている・・・・スカッとする話でした。





 お後がよろしいようで。  

Posted at 2012/10/04 11:23:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 読み物 あくまで7創造 | 日記

プロフィール

「メンテナンスで使える工具とバンド
24〜35径ファインクランプ
七ミリコンビネーションレンチ」
何シテル?   06/14 09:29
車好きのオヤジです。 最初は幼い頃にはまった自転車から始まりました、 もちろん自分で整備していました。 免許が取れる前からオートバイには興味がありまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123 456
78910111213
14 151617181920
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

乗りここち改善への道  かっとび的考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 10:24:30
燃費記録初ドライブ燃費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 07:34:54
 
ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/07 10:09:57

愛車一覧

ホンダ S660 かっとび@ツインズ (ホンダ S660)
長年の夢が叶いました 長い間、何十年も無意識のうちに欲していた車だったかもしれません ...
ダイハツ ミライース ミラちゃん (ダイハツ ミライース)
奥様がこれまではバイクでの通勤だったけどバイクで起こした事故後に通勤と家族の買い物のため ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
※デジタル写真が無いので他の所から持って来ました。  今までのペレットから乗り換えて ...
いすゞ ベレット ベレット1800スポーツ青から赤 (いすゞ ベレット)
写真はどこぞより持ってきたものです。 車体は2ドアで軽いセダンでエンジンはトルキーなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation