
21:50 2012/10/02
気持ちいい話
スカッとする話
意外性も好きです・・・中年のサラリーマン(メタボ気味オヤジ)が武道全般が得意だったり
パープリンギャルが梅林ギャルでイヤイヤバイリンギャルで四ヶ国語を精通
小学校の上級生で機械工学マニアで医療マニアだったり
例えば
二面性のある主人公も良い
二重人格者ではなく、とある物だけ特別の才能を発揮する者
数学だけ得意な中学生が競馬のデーターを解析したり
国語の得意な子供が官能小説を書いたり・・・おいおい
喧嘩が三度の食事より好きな女子高生、自主的に繁華街でボディカードしてたり
語学が得意なおば様が世界中を旅行して行き先々で恋に堕ちる
此処では大人しいOLが車の運転はスペシャリスト並と言う話をしましょうか
いつも起きて最初にすることは、愛車の洗車・・・がてら運動
今回の主人公の愛車は軽いヴィッツ初期型のRS・・・もちろんマニュアル、但しエンブレムは全て外してあり、色々といじってある
彼女の叔父にあたる人が車の整備士を賄いとしており、姪の為と言いつつ実は自分の弄りの自己満足に投資していたのだった。
このマシンのメインの変更箇所は懸架装置、車体剛性、後はチマチマ
このオヤジは姪に内緒でいじることで有名(内緒で)で、一晩で車の性格までも変えてしまった・・・がっ それなりに乗りこなしてしまった 姪 であった。
ある日姪から珍しく修理依頼があった、足元から異音がするとの事・・・調べてみるとサスペンションのスタビブッシュラバーがヘタリ切れかけていてメタル同士が干渉して異音が出ていたのであるそれを見て、叔父は原因はリンクのロッドが短い事で傾きが大きくにブッシュをこじっていると判断した。
でっ やるにもここまでやるかと言う事に、
なんとサスペンションをそっくりヴィッツのⅡ型のものにそっくり交換してしまった・・マウントがらみでそのまま交換できないが一晩でサスペンションクロスメンバーごと改造して交換してしまった。
お陰でスタビリンクごと変更されてスタビリンクロッドが直接ストラットマクファーソンに繋がっておりリンクからロッド長を稼いでブッシュからリンクエンドとなり干渉時の音は無くなった。
同時にエンジンマウントも強化されており、クラッチ自体もオーバーホールされていた。
姪
叔父さん なんかしたー
スタビからゴツゴツ音がしてたけど、今朝はしなくなって直ったみたい
静かになったのは良いけど エンジンマウントが硬くなった感じの音がするんだ
、アクセルでの挙動もクイックになっていた乗りやすくなったから良いけどね。
叔父
えっと 点検してみといたよ・・・と 一言。
実は
店に中古車がおかま掘られて歯医者・・・いやいや 廃車になったもんだから部
品取りしただけであります。
同時にドサクサでブレーキも大型になっていたのは気がつかなかった らしい
ローターもパットの交換していたのだが・・・まだ当たりが付いていないから
後日談
いつものコーナーにブレーキを残しつつ・・・早めに減速してしまった
おじさん 又なんかしたなー
でも
ある日、夜車庫でおじさんが何かしていた
翌朝シフトノブが変わっていて、センターコンソールに六速のシフトパターンが車検対応用にシールで貼りなおされていた・・・おい。
ついでに、クラッチミートが・・・あれ アイドリングが少しラフで高めに軽量な競技用のフライホイルとクラッチシューに交換されていた。
叔父さんに今日はこれをもっていくようにと渡されたカードをかばんに入れているだけで愛車に近づくだけでロックが解除された、キーは無くスターターボタンになっていた。
また 音声でいろんなことができることになっていたが最初に登録する為に色々な言葉を発音させられた・・・でもナビのコントロールだけはとても便利でよく出来ていた。
おはよう トーマス 愛車のことをこう呼んでいる。
おはよう御座います
お嬢様 ←自分を光呼ばせるように設定したのはしみつだ
お天気はどうかしら、箱根に行きたいのだけど・・
今日は一日天気が良いのですよ、路面温度が高いのでいい感じでグリップします
解ったわ、自己判断チェックは・・・
良好です、ガソリンを補充してください、後はノープロブレム であります
じゃ行くわよ と言ったところで、エンジンが始動 ナビ画面にルートが呈示された
暖機しながら数百メートル走るとオールグリーンのインジケーターが表示された
箱根までの道は一般道を使い 一度伊豆の海岸線を走り湯河原まで抜けることにした、途中は ノンビリ・・・彼女のペースで ノンビリ 走っていたら何故か先行車は道を譲ってくれた。
ふと気が付くとフロントに強力なデーライトが組み込まれていて、先行車を威嚇していることを本人は知らなかった。
一日 箱根を走り回ったがコーナー毎にナビが マジにナビしてコーナーごとにデーターを上げていった
又帰りは高速でと東名高速を使ったら直進時にトーマスが安定している事に気がついた・・・そう言えば
そうなんです トーマスは昨晩ワンオフのエンジンカバーを兼ねたアンダーカバーとアンダーフロアスポイラーが装着されていた。
彼女はいつもは会社勤めで大きなホームセンターで事務用品と雑貨、カー用品を担当しているが色々な雑学が得意分野で周りのスタッフから重宝がられていたり名指しでお客様が付いたりしていて・・・事務所には彼女のシフトが店長より大きくて張り出されていたのは内緒であった
その日は早晩 六時過ぎに出社して七時からの仕事に付き 四時には退社して翌日が遅番の日にはそのまま走りに行く事が多かった。
その日は一路北上する
何処に行きますネン
今夜は奥多摩湖・・・
了解しました 楽しめるルートをチョイスいたします
あと 師匠がエンジンいじりましたよって、注意しなはれとの事でした
でっ 何が変わったの・・・
メインはECUです、後は給排気系に段付きや各部のバランスを取ってポンピングロスも常用回転域をメインに低減して付を良くしたがその分エンジンブレーキが効かなくなったのには 困った 困った。
いいか ブレーキ効くし・・・
毎日走りに行ったら、何故かこそこそとおじさんが車両の点検といいつつ トーマスの横にラインを差して 走行データーを読み込んでいたのであった。
其処には御嬢とトーマスとの会話と内緒でミラーに組み込まれた前後CCDカメラとマイクが組み込まれていたのだった どうせならばとリヤビューもなも組み込んであった。
その動画を見ていた叔父さんは・・・姫の余りの激しい走りに酔ってしまった。
そのほかに叔父さんがトライした物としては
ライトが車体デザインはそのままでLED化してみたり、操舵方向と横G、ヨーレートから照らす範囲を変更したりするシステムが組み込まれていた。
スポーツドライビングシートも数箇所のみ内部に局部ヒーターを組み込まれ手織り軟化させてフィット性を向上させてヒーターを停止すると適度の硬さになる物で、通常はドライバーが変わったときのみ作動するようになっていた
エンジン制御上電子化ガバメント化するもバルブマチックかされたエンジンとの組み合わせで排気量1700ccで200cc並みの出力を持つユニットになっていました
つきとトルクの塊で二輪駆動ではタイヤのトラクションが不足気味であります
電子制御デフレンシャルとトルクコントロールの組み合わせと姫の腕、基足でコントロールしてしまった。
リンクブッシュは全て組み替えられており摺動角度をカバーしつつバランスの取れたブッシュに組み替えられた。
車体は姪がプチ海外旅行しているうちに、スポット増しと開口部のシール性を向上させるべく固定方法を変更してドア自体を補強部材と化していた。
なに知らぬ顔していたが、先ずドアを閉めたときの音でまずはこちらを見て百メートル先のコーナーを曲がったらユーターンして来て乗ったまま叔父さんに一言
開口一番
今度は何したの とてもいい感じだよ
すっきりして 走り心地が
スカッとしている・・・・スカッとする話でした。
お後がよろしいようで。