TOP画像と関係は有りませんが~セリカと言えばラリーですが、サーキットで活躍したイメージがあまり無いのですが、記憶に残っているのはやはり富士スピードウェイがまだ荒々しい時代に激走していたこのグリーンのLBの写真!
親父かLBに乗っていたので、カッコイイ僕も乗りたいって思っていたものです(笑)
当時はLBなのに何故初期型のスラントノーズなんだろう?なんて思っていましたが、レースカーだから市販車のフェンダーやボンネットを使っていたわけでは無かったことを暫くしてから知りました(笑)
内装はかなり市販車の面影がありますね~
機関車の様な圧力計が時代を感じます!
エンジンは2TG改ターボで日本で作られたレースカーです!
1973年ですから、前期型がベースな訳ですが、4年後の1977年にはドイツのDRMにデビューしたLBターボが衝撃的でした~
残念ながらあまり活躍出来ずでしたが相手がポルシェ935でしたからね~市販のセリカベースの4バルブ化した18RGターボで、馬力出しても厳しい戦いになるのは仕方ない気も・・・・・・
暇なので色々とグクッていたら面白い写真が出てきました!
まるでプラモデル(笑)
それから室内の画像も
フロアに僅かな市販車の面影が・・・・・
こちらはレギュレーション対応かボディーを作り替えている?
ボディーをぶったぎってパイプで補強しているのが良くわかるのですが、サスペンションの付け根は市販車のまま?
シートはゴーカートのようになっていますけど、これはきつそうですね‼
しかしはっと見ボディーの強度は今時の車と競べるとそんなにしっかりしていなそうな気もします・・・・
こちらのセリカターボはドイツで戦った後に日本のトムスに引き取られて1979年から始まったスーパーシルエットで富士スピードウェイを走る事になった訳ですが、この車がきっかけで盛り上がり始めたとか?
そして1979年といえば既に2代目の40セリカがデビューしていたので、童夢が製作したセリカにバトンタッチしたわけですが・・・・・
正直あんまり記憶に残ってありませんでしたが、こちらの衝撃的な画像が・・・・・
ルーフ以外ほとんどやぐら状態!
先代のセリカを参考にしているのでしょうか?
スーパーシルエットも日産車が大いに盛り上げた人気レースでは有りましたが、1981年には、耐久性レース仕様のCカーに移行して市販車をちょっと潰した様な姿になってちょっと微妙な感じになり人気は落ち込んだ様です~
ここで登場したのが童夢セリカターボC!
3代目セリカLBベースなのですが、ミッドシップだし形もちょっと・・・・・これは全くの別物ですが、確かにテールランプは純正品です(笑)
こちらも結果は???
そして、その後に始まった富士インターテックはXXが出ていました‼
全然知らなかったのですが、こんな車が出ているレースもあったんですね!
左ハンドルなので海外のIMUSAかな・・・・
18RG改のLBです!
3年ほど前に何故かヤフオクで出品?
海外では、FRの4代目セリカが走っていたり~
国内はスーパーGT500で80スープラが2Lの3SGTからV8の5Lに変わった時にスープラのボディーを7代目セリカに載せ換えてGT300仕様のFRセリカが走っていたことも・・・・
セリカが生産終了してから、20年が過ぎたので、旧車レース以外で走るセリカを見ることは無いですがカッコイイレースカー見て僕もこの乗りたいって思う少年も居ないんでしょうね~
ブログ一覧 |
セリカ | 日記
Posted at
2023/03/05 14:29:08