• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月05日

セリカのモディファイ‼

セリカのモディファイ‼
TOP画像と関係は有りませんが~セリカと言えばラリーですが、サーキットで活躍したイメージがあまり無いのですが、記憶に残っているのはやはり富士スピードウェイがまだ荒々しい時代に激走していたこのグリーンのLBの写真!



親父かLBに乗っていたので、カッコイイ僕も乗りたいって思っていたものです(笑)
当時はLBなのに何故初期型のスラントノーズなんだろう?なんて思っていましたが、レースカーだから市販車のフェンダーやボンネットを使っていたわけでは無かったことを暫くしてから知りました(笑)



内装はかなり市販車の面影がありますね~
機関車の様な圧力計が時代を感じます!



エンジンは2TG改ターボで日本で作られたレースカーです!
1973年ですから、前期型がベースな訳ですが、4年後の1977年にはドイツのDRMにデビューしたLBターボが衝撃的でした~



残念ながらあまり活躍出来ずでしたが相手がポルシェ935でしたからね~市販のセリカベースの4バルブ化した18RGターボで、馬力出しても厳しい戦いになるのは仕方ない気も・・・・・・

暇なので色々とグクッていたら面白い写真が出てきました!



まるでプラモデル(笑)

それから室内の画像も



フロアに僅かな市販車の面影が・・・・・

こちらはレギュレーション対応かボディーを作り替えている?



ボディーをぶったぎってパイプで補強しているのが良くわかるのですが、サスペンションの付け根は市販車のまま?

シートはゴーカートのようになっていますけど、これはきつそうですね‼

しかしはっと見ボディーの強度は今時の車と競べるとそんなにしっかりしていなそうな気もします・・・・

こちらのセリカターボはドイツで戦った後に日本のトムスに引き取られて1979年から始まったスーパーシルエットで富士スピードウェイを走る事になった訳ですが、この車がきっかけで盛り上がり始めたとか?

そして1979年といえば既に2代目の40セリカがデビューしていたので、童夢が製作したセリカにバトンタッチしたわけですが・・・・・



正直あんまり記憶に残ってありませんでしたが、こちらの衝撃的な画像が・・・・・



ルーフ以外ほとんどやぐら状態!
先代のセリカを参考にしているのでしょうか?

スーパーシルエットも日産車が大いに盛り上げた人気レースでは有りましたが、1981年には、耐久性レース仕様のCカーに移行して市販車をちょっと潰した様な姿になってちょっと微妙な感じになり人気は落ち込んだ様です~

ここで登場したのが童夢セリカターボC!



3代目セリカLBベースなのですが、ミッドシップだし形もちょっと・・・・・これは全くの別物ですが、確かにテールランプは純正品です(笑)



こちらも結果は???

そして、その後に始まった富士インターテックはXXが出ていました‼



全然知らなかったのですが、こんな車が出ているレースもあったんですね!
左ハンドルなので海外のIMUSAかな・・・・



18RG改のLBです!



3年ほど前に何故かヤフオクで出品?




海外では、FRの4代目セリカが走っていたり~



国内はスーパーGT500で80スープラが2Lの3SGTからV8の5Lに変わった時にスープラのボディーを7代目セリカに載せ換えてGT300仕様のFRセリカが走っていたことも・・・・



セリカが生産終了してから、20年が過ぎたので、旧車レース以外で走るセリカを見ることは無いですがカッコイイレースカー見て僕もこの乗りたいって思う少年も居ないんでしょうね~
ブログ一覧 | セリカ | 日記
Posted at 2023/03/05 14:29:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ミニカーコレクションpart69
hanikunさん

好きなレース車両シリーズその10
鍬兎郎さん

2024年新春 耐久レース FSW
たに996さん

かなりの好みのモデル (^^)
MOGUL-Mさん

トミカ ミュージアム レースカー館 ...
f2000さん

大きく様変わりしたね (^^)
MOGUL-Mさん

この記事へのコメント

2023年3月5日 18:17
大好物のオンパレード…ご馳走様ですっ(笑)
ルーフ形状は元の車両と変えてはいけないっていうレギュレーションがあったようですもん、当時のシルエットでは。。。
そういえば先日のノスタルジック2デイズで、セリカのグループ5仕様のレプリカが有ったようですね。しかも850万円のプライスカードが付いてたとか?!
凄く気になります。。。

コメントへの返答
2023年3月5日 18:56
それは良かった(笑)
Gr5の規定では、ボンネット、ドア、ルーフ、バックパネルを変えてはいけなかったみたいですが、骨格変更はOKって変なの~

このレプリカって公道走れるやつですかね?

気になりますね!
2023年3月5日 18:25
どうもです。

いや~懐かしい!特に童夢のセリカターボの画像が描かれた筆箱を使っていた記憶があります。シルエットのセリカも様々な形状がありましたね。

あと初代FFセリカ、確かグループA車両としてトラストチームが全日本で走っていたようですが…苦戦していたようですね…。
コメントへの返答
2023年3月5日 18:59
大胆に変身したセリカは少年の心に刺さりましたからね!
私は下敷きを愛用しておりました~

ハイパワー化してしまうとFFではタイムが出ないのかもしれませんね!
2023年3月6日 22:16
軽量化にボディ剛性アップといっても、ここまでぶった切ると強度が逆に失われるんじゃないかって思っちゃいます。
4代目セリカのFRってのが市販されていたらと思うと、ワクワクします。私的には、やっぱりFRがスポーツって感じです!
コメントへの返答
2023年3月7日 7:53
市販の状態は一見しっかりしていそうですが、ペラペラの鉄板なのでパイプの組み合わせの方が強いみたいですけど今一不安に感じますよね!

私もFR好きなので4代目セリカがFFになるのは3代目がデビューしたときから解っていましたから残念で仕方なかったです・・・・
2023年3月7日 19:15
いやあ堪らないですね~
私は世代的にグリーンのセリカターボが衝撃でした。
映像が残ってると聞いていつか見たいと思ってたらとある所から手に入り再生して大感激しました。
当時の映像は迫力ありますよ。
コメントへの返答
2023年3月7日 19:34
小学生の頃、ブラックセリカの下敷きにこのグリーンのセリカターボが載っていていつもニコニコして眺めておりました(笑)
当時のレース映像はYouTubeで簡単に見ることが出来ます!
良い時代になりました~

プロフィール

「年内イベント終了!
後は暫く大人しくしています(笑)」
何シテル?   12/19 21:51
根っからのくるま好きです。幼少の頃からおもちゃも雑誌もくるまばっかり!免許取っ手からは、いじってばっか、人の車も含めて数え切れない位手を掛けました。 フォグラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

昨日も・・・☀️?🌦️? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 10:44:55
エバポレーター交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 23:06:58
漏れもれ・・・(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 20:58:36

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
最後のガソリンターボMTワゴン?
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
基本はオリジナル状態ですが、サスはフロント86不明スプリング加工リヤはZOOMを1巻きカ ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
以前平成5年式のグレー2トーンカラーのマークⅡワゴンを持っていましたが、側面を凹まされカ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
180SXのセカンドカーとして、低グレードの1.8CZを購入、この車は、外観ではグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation