• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTR ku-peのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

難しいところ・・・・・・

難しいところ・・・・・・旧車を買うとなれば、専門のお店に行って綺麗に仕上がった車をそれないの金額で買うのが一般的ですが、若干疑問が有ります。

直す前の状態は一体どうだったのか?
これは考え方によりますが、物凄くボロボロの車を精魂こめて仕上げたのか、それとも外だけちょっと直して売っているのか?
もし、後者だったなら、悲しい運命が待っています(汗)

自分的には、手を入れる前の状態で安く買って、納得しながら仕上げた方がいいかな~と思います。
外装もそうですが、機関系も深刻ですね!

お店ではその辺の状況は解らないので、過去のオーナーさんの情報は大事です。
私は、ヤフオクなので、前のオーナーさんにはちょくちょく情報聞いたりしてますね・・・・・・

私の場合は、機関優先直せる外装はそれなりでいいや!って感じでした。
写真の車は、どうでしょう?余り手を着けた様子は無いですが、そんなに酷くは無いみたいです。
屋内保管で、塗装の色褪せなどは有るものの、錆はないと!
こういうのを手を加えて仕上げれば、素敵な一台が出来そう・・・・・
ただ、1400STですので、走行性能は期待できません。
もう一台車体がボロいけど機関良好の車が有ればレストアできるな~なんて考える人はいなかったのかな?

同じ1400STでも綺麗に仕上げた方は売れてましたが、この車は結局誰も入札せずオークション終了・・・・・

即決300,000円は、微妙な価格ですが、レストアベースなら良さそうだったのに。

まあ、私には無理ですけどね(汗)
Posted at 2011/02/28 19:13:37 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年02月27日 イイね!

ノスタルジックカー2Days 続編

昨日の続きですが、今回から選ばれし10台という、会場内に一般の方の車が展示されるという企画がありました。
土曜日の開場30分後に展示場内を走行して入場し、ステージ前でオーナーさんのインタビュー後所定の位置に展示するという段取りです。
入場を待つ私は、偶然にも最前列のインタビュアーの目の前で見ることが出来たので、ちょっと得した気分です(笑)

愛車紹介画像
このシーンが記事に載ったらしっかり写っちゃってますね!

会場内にはお約束の車達も沢山いますが、オリジナルを仕上げたりチューニングしたりと、いろんなエンジンがありました。

こんな様子です

そして~今回の目玉に紹介されていた 童夢零等の貴重なスーパーカー達とも会えました~
零は日本のお上には認められず市販される無かったので、プロトタイプのみ、それでもちゃんと走るんです!
後で解りましたが、L型2.8Lエンジンを横向きに搭載していたんですね~
当時の日本は縦置きのFRばかりの時代です、ミッションどうしたんだろう~?

スーパーカー偏

このイベントでは、旧車の販売もしています。
当然程度の良い車が多く価格は高いです!
痛んだままなら捨て値ですが、綺麗に仕上げるためのレストアの手間賃が結構なものです。
新品を量産工場で作り上げるよりも数段手間が掛かっています。
部品もそのまま使えるわけではなく、割り高な部品に交換したり手を加えるので、実は新車よりも高価になってしまう事も珍しくは無いのかと・・・・・・・
なので、安く買ったら、それなりってのを解っていないと旧車を買ってはいけません。
見た目綺麗な車は要注意ですよ~!

よろしければいかが~
見崎清志氏&関谷正徳氏のドライバーズトークショウで話題になった見崎さんのCM撮影秘話!
ドアンダーのコロナをドリフトさせて~という監督の指示に、どうしても上手く出来なかったと悔やんでおりました、問題のシーンはこちらです!
こういうドリフトシーンって自分が感じるよりも外から見てるとじみなんでうよね~
ドリフトコンテストでは、大パワーを持て余して滑らせてますが、当時のパワーでは余程のテクニックが無ければサーキットコースでsのテールスライドなんて出来ませんから・・・・・・・
苦肉の策でコースに水を撒いたそうです

こんなCM


いろんなお話の中で印象に残っているのは、関谷さんのルマンのストレートでマシンの速度は340km/hで加速が止まる????
アクセル床まで踏んでも加速しないので慣れちゃう?こんなの普通の車なら良くある事ですけど速度が違いますね!
でも340kmも出てたら次のコーナーまでどれだけ減速するの???(汗)
しかし、一番初めにのったのはマツダキャロル、360cc4サイクルなので、思い切り加速しても最初の10mmは人の方が速いんだって(笑)

事故の話の色々出ましたが、最後にお二人の一番良かった車と怖かったレースカーについて

見崎さんは、好きな車 フォードシエラRS500   怖かった車 トヨタ7 
関谷さんは 好きな車 マクラーレン F1 GTR  怖かった車 トヨタ童夢セリカ 82C

どちらもトヨタのドライバーですが?????な結果ですね(笑)


見崎さんの雄姿セリカ画像の画像もどうぞ!
ちょっと長いですがセリカのマジドリは迫力満点!









Posted at 2011/02/27 12:35:10 | コメント(13) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年02月26日 イイね!

2011ノスタルジックカー2Daysに行く

2011ノスタルジックカー2Daysに行く直前まで行くかどうか悩んでいた、今年のノスタルジックカー2Daysでしたが、やっぱり行っちゃいました(笑)

2日間のイベントなので、高坂メンバーは明日の日曜日に行くみたいでちょっと残念でしたが、私にとっては今日でなければいけない理由が有りました。
会場地下の駐車場が1H260円と高いので電車で行くかとも思いましたが、迷っていましたがを1回1200円という駐車場を発見したので、車で行きました!
700m位離れている赤レンガ倉庫の手前の駐車場ですが、貧乏で運動不足な私には離れていても安いに越した事はありません(苦笑)
開会1時間前に着いてしまったのですが、周辺の施設も始まっていないのでガラガラです!




まずは会場内をぐ~るぐる・・・・・・

部品を物色していると~おや?60LBテール?しかも3セット位有ります!
出展しているのは~?聞いた事のある新和自動車さん?
以前60LBが解体され、仲間の何人かが部品を買った所?
あの時のLBの残骸でしょうか?廃車の原因は、私の車と同じデスビの破損だったとか?





本日のメインイベントの始まりで~す!
ゲストは見崎清志さんと、関谷正徳さんを交えてのトークショウです!
ラッキーにも、ステージ前の長椅子の一番前が空いておりましたので、凄く近くで見る事ができました(笑)
トヨタファンの私にとってはチームトムスのドライバーとして活躍していた関谷さんのお話は是非とも聞いてみたかった!
そして、見崎さんですが、GrA時代にFETカラーのフォードシェラで活躍していたのは知っておりましたが、以前はトヨタのワークスドライバーだったとは今回知りました(汗)
そして画面左側に写っているグリーンのセリカLBターボ(事情により模型の写真)、雨の富士1000kレースで優勝した事は知っておりました(中学時代使っていた下敷きはディーラで貰ったこのセリカが印刷されたもの)まさかこの車をドライブしていた方だとはビックリ!
ありえないスラントノーズのLB、ワークスフェンダーは忘れもしない雄姿でしたから・・・・・・




デビュー当時よりのいろんな話を聞けてとっても楽しかったです~!
予定時間をオーバーして2時間のトークショウ、私は椅子に座っていたので楽チンでしたが、皆さん立ち見でお疲れのようでした、自分だけ楽してすみません(汗)

今回のチケットの買い物券500円(おつり不可)付きというのが少々残念な気がしました。
何とか500円で買えるものは無いかと会場内をウロウロ!
結局1/64ラリーコレクションに目を付け、185~205セリカ、240SX200SX迷いましたが、OZホイールとのマッチングが一番合っていたカストロールカラーの185に決めました。
直接買うことも出来たのですが、一応ミニカーくじとなっていて、ハズレ4等がこのシリーズでしたが、運試しにやってみると4等に当選(笑)
見事にセリカをゲットしました。



本日は、展示販売ブースに、みん友さんのGrB大好きさん勝藤常時さんがいらしてましたのですがお二方ともお話できたので、良かったです~
お仕事邪魔してすみませんでした(汗)

高坂メンバーの方達とはお会いできませんでしたが、今度の土曜日お会いしましょう!

明日行かれる方もいらっしゃるので、会場内のお楽しみ画像は明日にUPしますので、乞うご期待!





Posted at 2011/02/26 20:37:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年02月25日 イイね!

あ~また来たか・・・・・・・(汗)

あ~また来たか・・・・・・・(汗)あちこち錆の発生して戦っている我がセリカですが、久々におっきな膨れを発見(汗)

ここは一昨年の5月に直した部分です。

しかし!画像を良く見たら若干位置がズレています・・・・・つまり、前回直した時に隠れていた場所ですね(泣)

以前はこんな感じでした~



これをペーパーでゴリゴリ磨いて、錆チェンジャーで黒錆に変換し塗装をしたのでした・・・・
直した場所は大丈夫そうですが、もっと思いきり広範囲の塗装剥いでやるべきだった・・・・・
とは言え、最少限の範囲で直したくなるのはあくまで素人工事なので仕方無いですよね(笑)

錆がコーナーを曲がって側面に出る前に直さねば・・・・・・・!

そろそろ暖かくなってきそうだし、梅雨入り前にやらないと後悔しそうです。

あつヤバイ!塗料を使いきってしまった・・・・・・・(汗)

Posted at 2011/02/25 20:43:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2011年02月24日 イイね!

あれ~っタダだったの?

あれ~っタダだったの?先日会社のクラウンアスリートのテールランプが切れて交換をしたお話をしたのですが・・・・・・
セリカクラブのKさんより、”それって保証で治せる”って情報が入りました!

なぬ?確かに保証のほの字も考えていなかったので、部品を発注しましたが、付け替え工賃は私がやったので無料、ガスケット等も古いのを遣い回したのでランプユニットの金額のみの支払いでした。

ディーラーさんの定休日や、担当の方のお休みの関係で本日回答が出まして~
”無料修理となります、関係する小部品も含めてすべて無償で交換します!”だって・・・・・・
払ったお金は返してもらいましたが、別にそのままで良かったのですが、どうも申告とかの事情が有る様なので、改めて修理に出すことになりました。

部品を頼んだのがクラウンを扱っていなかったディーラーでは無かったのでわからなかったみたい・・・・・
お仲間の連絡が無かったら、そのままになっているところでした(汗)

まあ、自分の懐ではないのでちょと残念な気もしますが(笑)

情報を頂いたKさん有難うございました~!

今回の問題は、保安基準上問題になる部品でので、事故に繋がる危険性はありますね~
最近リコール対象になっている、あるエンジンの部品交換もそうですが、
事故や火事等の人命に係わる可能性がある問題については、かなりの台数が対象になっていて、古い車でも新車、中古に係わらずでも無償修理を行なっている様です。

不具合が起こさないのが基本ですが、作ったからには責任を取るという姿勢は評価してあげたいものです。
リコールで修理なんて面倒くさいっていうのは本音ですが、知らん振りされるよりはよっぽどいいと思います。
すべての不具合に対応している訳ではないでしょうけどね・・・・・・
Posted at 2011/02/24 20:56:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 会社の車 | 日記

プロフィール

「年内イベント終了!
後は暫く大人しくしています(笑)」
何シテル?   12/19 21:51
根っからのくるま好きです。幼少の頃からおもちゃも雑誌もくるまばっかり!免許取っ手からは、いじってばっか、人の車も含めて数え切れない位手を掛けました。 フォグラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

リンク・クリップ

お世話になりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/30 19:45:32
セリカみたいな車を買いました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 20:53:37
昨日も・・・☀️?🌦️? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 10:44:55

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
最後のガソリンターボMTワゴン?
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
基本はオリジナル状態ですが、サスはフロント86不明スプリング加工リヤはZOOMを1巻きカ ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
以前平成5年式のグレー2トーンカラーのマークⅡワゴンを持っていましたが、側面を凹まされカ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
180SXのセカンドカーとして、低グレードの1.8CZを購入、この車は、外観ではグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation