
昨日の作業でしたが.....
先日発覚したオイル漏れを直すべくクラッチマスターのシリンダーキットで補修しました!
部品代は3000円ちょっとなので自分でやれば大きな出費では有りませんね~
一度やっているのですが手順はすっかり忘れてしまいました(汗)
まずは、ハンドル下のアンダーカバーとエアコンダクトの撤去から?
マスターシリンダーを外すには、クラッチペタルとマスターを繋いでいるのピンを外し、内側からナットを一個外し~
エンジンルーム側からは油圧パイプとシリンダーを止めているナットを外ずせはおしまい!
無事に摘出......
マスターシリンダーのゴムキャップを取って、ラジオペンチでクリップを外したら、シリンダー内のピストンをちょっと押し付けると飛び出てきます!

これが外したピストン.....
先端のゴムシールがちょっと傷入ってました~
コイツが原因?
左側の新品と比べて寸法を見ましたが、結局ゴムシールの変形以外は問題無し!
ゴムシールに傷が有るという事は、シリンダーの内部が荒れているはず....前回交換したときには動きが悪かったのに何も考えずピストンだけ換えてしまった(汗)
若干の凹凸が有ったので、今回は砥石とペーパーで念入りに磨きました!
良く見えないけどまっいっか(笑)
組み付けもいたって順調に~
取り付けではちょっと(汗)
ちょっと暗いと手元が良く見えない.....
年齢には勝てず悲しいです~
昼までも影になる場所では照明が必要!
無事装置しましたが......アレ?エア抜きどうやるんだっけ????
しばし難航し、ディーラーのメカニックの方に電車して教えてもらいました....
レリーズシリンダーのエア抜きバルブを緩めてクラッチペタルを手で押したり戻したりすると、やがてバルブのとこから勢い良くブレーキオイルが噴き出したらバルブを締め込んで~
あとはペタルを踏んでもらってバルブを緩めて、締めてペタルを手で戻して~みたいな事を数回繰り返して終了~
この間にマスターシリンダー上のオイルの残量に注意!
で終わりました~
オイルを入れ換えてちょっと掃除したら綺麗っぽい(笑)
踏みごたえはいたって快調~ってか前と変わっちゃいない(笑)
こんな作業って~やってもらったらいくらくらい掛かるのかな~?
今回はシリンダーキット買っただけで、後は有りもので済んじゃいました~
でも変形したゴムシールだけ交換で200円位で出来たら笑えるのに残念!
Posted at 2014/04/30 12:10:28 | |
トラックバック(0) | 日記