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GTR ku-peのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

クラッチマスターの修理2回目

クラッチマスターの修理2回目昨日の作業でしたが.....
先日発覚したオイル漏れを直すべくクラッチマスターのシリンダーキットで補修しました!

部品代は3000円ちょっとなので自分でやれば大きな出費では有りませんね~

一度やっているのですが手順はすっかり忘れてしまいました(汗)

まずは、ハンドル下のアンダーカバーとエアコンダクトの撤去から?




マスターシリンダーを外すには、クラッチペタルとマスターを繋いでいるのピンを外し、内側からナットを一個外し~



エンジンルーム側からは油圧パイプとシリンダーを止めているナットを外ずせはおしまい!
無事に摘出......



マスターシリンダーのゴムキャップを取って、ラジオペンチでクリップを外したら、シリンダー内のピストンをちょっと押し付けると飛び出てきます!


これが外したピストン.....
先端のゴムシールがちょっと傷入ってました~
コイツが原因?


左側の新品と比べて寸法を見ましたが、結局ゴムシールの変形以外は問題無し!



ゴムシールに傷が有るという事は、シリンダーの内部が荒れているはず....前回交換したときには動きが悪かったのに何も考えずピストンだけ換えてしまった(汗)


若干の凹凸が有ったので、今回は砥石とペーパーで念入りに磨きました!
良く見えないけどまっいっか(笑)



組み付けもいたって順調に~



取り付けではちょっと(汗)
ちょっと暗いと手元が良く見えない.....
年齢には勝てず悲しいです~
昼までも影になる場所では照明が必要!

無事装置しましたが......アレ?エア抜きどうやるんだっけ????

しばし難航し、ディーラーのメカニックの方に電車して教えてもらいました....

レリーズシリンダーのエア抜きバルブを緩めてクラッチペタルを手で押したり戻したりすると、やがてバルブのとこから勢い良くブレーキオイルが噴き出したらバルブを締め込んで~

あとはペタルを踏んでもらってバルブを緩めて、締めてペタルを手で戻して~みたいな事を数回繰り返して終了~

この間にマスターシリンダー上のオイルの残量に注意!


で終わりました~
オイルを入れ換えてちょっと掃除したら綺麗っぽい(笑)





踏みごたえはいたって快調~ってか前と変わっちゃいない(笑)

こんな作業って~やってもらったらいくらくらい掛かるのかな~?

今回はシリンダーキット買っただけで、後は有りもので済んじゃいました~
でも変形したゴムシールだけ交換で200円位で出来たら笑えるのに残念!
Posted at 2014/04/30 12:10:28 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月29日 イイね!

ガソリンの価格がバラバラ(汗)

ガソリンの価格がバラバラ(汗)ガソリンの値段が高いですね.....
画像のくらいの価格帯が多いのですか~

早く下がらないかな~と思って満タンにせずチビチビ給油していました~

中にはレギュラー170円オーバーの看板を出しているところも有りました.....

で以前行ってたスタンドで久々給油したら~



あれ~ハイオクで164円?これにキャッシュバック10円!
ちと高いですが他店より安いので納得!

久々にお腹一杯(笑)



しかしひどいところで1Lで20円も違うってどういう事?
Posted at 2014/04/29 09:39:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | モブログ
2014年04月28日 イイね!

今年最初の箱根山協議会~

今年最初の箱根山協議会~昨日は作業の後に箱根の十国峠に行ってきました!

カローラ系4AGのFF車がひしめく中にいつものように場違いなFRセリカで乗り込みます(爆)

もちろん下道で向かいます!



微妙な進み具合でしばしの間、自転車とデッドヒートです~


ちょっと遅刻してすみません......



今日のメインは埼玉のいがさんのNEWカーのMARCH BOXです!



カスタマイズされたスペシャルカーでした~
買ったままで乗れるなんて良いな~(謎)

もう一台はバン使いさんのNEWカー!
バンじゃないR2です!



こちらも新車の様なお車ですが、この後どの様にカスタマイズされるのでしょうか?

いつも元気なH氏のカローラも登場!



懐かしの5A-FE~
このお車の凄い事は.....
52万Kmでタイミングベルト交換?
まだまだ行くって事ですね~ビックリ!



そしてさりげなく納まっているAE111のフロントタイヤは235/50-14?
よく付いてるな.....




天気も良くて明るいのでわからなかったのですが、今回も閉館時間となり17時半前に閉め出し(笑)
皆さんお疲れ様でございました!
Posted at 2014/04/28 07:27:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | セリカ | モブログ
2014年04月27日 イイね!

お出かけ前に~

お出かけ前に~GWもスタートしたと思いますが、明日は仕事~明後日は天気微妙~水曜~金曜日まで仕事.....(泣)

今日は箱根に箱根協議会に参加の予定ですが、最近気になる事を対策しないと登り坂がきついということで朝一作業です.....

煩かった車もマフラー交換して排気音が静かになったと思ったら別の音が気になっちゃいました~

マフラー交換したときにガスケットが怪しかったので、先日のジェームスのポイントでGETしたガスケットを取り付けです!

ウマを持っていないので男らしくエイヤッ(笑)



ボルトは緩めたばかりなので難無く外れましたが、ガスケット挟むのは意外と難しい!





イライラしながら取り合えず終了~!

ボルトね頭をナメてしまって後悔したのは内緒です(笑)




緊張のエンジンスタート!
あれ~今度はエンジンルールからの音が気になっちゃった(汗)

困ったもんだ.....


それじゃ箱根に出掛けよう(笑)
Posted at 2014/04/27 09:57:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | セリカ | モブログ
2014年04月26日 イイね!

お漏らしの確認・・・・・・

お漏らしの確認・・・・・・先日発覚したクラッチマスターの液もれですが~
約100km走行後改めてチェックすると・・・・

5mm位減ってる?????
これは結構ヤバイな~(汗)

部品も届いたので近日中に手当てが必要です・・・・

ついでなので他の液もチェック!

まずはエンジンオイル~



約4000kmでもうちょっと・・・・・あと1000km走れるかな?

ブレーキオイルは???

問題無さそう!



冷却水は?



LOWまであと少しですが、HIのラインでは走っていてこぼれちゃうので(汗)いっぱいに入れられないんです~
でもこの位置って・・・・1年半以上放置状態なので、蒸発したのか漏れているのか不明~

パワステオイルは?

特製タンクにしっかり溜まっていたので・・・



これをタンクに戻してみたら~



あっ入れ過ぎちゃった!

ってことは漏れは大丈夫?

以上です(爆)








Posted at 2014/04/26 12:16:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | セリカ | 日記

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