
EV化が進むなかで、最近の国産車は排気を遠慮するのか、マフラーが見えないものが多く、カローラも同様で、マフラーの振りをした飾りがバンパーに付いています~
何故でしょう?海外の車は左右2本出し等のマフラーが自己主張しているのが多いのに・・・・・
ただ、MAZDAとSUBARUは違いますね、こちらはハイブリットが控えめだからでしょうか?
噂によると、海外の方が売れている台数が多いらしいので、そちらに合わせたのか?
でも海外のカローラは右側2本出しなんです!
ずっと前(買う前)からこれがずっと引っ掛かっていたんですが、良いマフラーも無く、みんな不自然にバンパー下にぶら下がっているものばかり・・・・・
しかも、音量基準も最近ではすごく厳しくて、82db以下でしかも純正+5db迄と?
つまり純正音量74dbのNRE210では79dbが限界なので、どのマフラー見てもそんなに低い値のものは有りませんでした!
かろうじてセーフかも?と思われるのはこれだけでした!
結局、後付けマフラーは引きずりそうだし音量もNGという結果になりました~
でも、何とかしたいとずっと企んでおりました~
あれこれ考えながら徘徊していた時に、たまたま2,000程で見付けたマフラーカッターをGETしたんですが、これもまたいい角度にならない(泣)
そもそも純正形状が奥深くてした向いてるからなんです!
それで妄想すること半年間・・・・・・
思い付いた結論は~
力業(笑)
ジャッキアップして、マフラーの上に角材を挟んだ後に、ゴムシートを貼った台車をマフラーの下に滑り込ませてジャッキを降ろすことでマフラーを固定して~
ここでマフラーにボルトを突っ込んでジャッキで持ち上げる~
こうすることで下向きマフラーを伸ばす作戦に挑んだのですが、意外とマフラーのパイプは頑丈で車が持ち上がるまで頑張っても延びきらず・・・・・
ガスバーナーで炙ってやりましたが大して変わらずでして限界を感じました~
これ以上は無理ということで、曲げて売っているパイプを購入することにしましたが、角度がありすぎても不自然なので、10度曲げのものにしました。
これにマフラーカッターを叩き込んで・・・・・
取り敢えず合わせてみますがやっぱり足りないし、フェイクのマフラーの飾りが邪魔です!
こうなる事は予想済みなので、低グレード用のフェイク飾り無しのアンダーパネルに交換して一旦終了~
さて次に、マフラーカッターの角度が合わなかったので、ストレートタイプの物を探します・・・・
先に持っていたマフラーカッターの出来映えがまあまあ良かったので、同じメーカーと思われる物を見付けました!
これがどういう訳か、送料込みで1,650円と、数あるネットショッピングサイトのなかで同じ商品が高いものでは10,000を越えるのにダントツに安くて、疑いましたが一か八かでポチっ!
騙されたかと思いながら待ちましたが、ちゃんと届きました、良かった~
でもその後もう一度見たら同じサイトで送料も高くなって商品も1,000円上がってました、一般的な価格です、あれば幻だったのか?
まっそんなわけで早速合体して、アンダーパネルをザカザク切ってみたら・・・・・
意外といい感じ?
放れて見ても~
横から見ても~
でも覗くとぼろが出る(笑)
まっ良い事にしましょう!
性能や音量は変化していないと思います、なんちゃってマフラー完成(笑)
Posted at 2023/01/14 19:28:29 | |
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カローラツーリング | 日記