
ターボ車に乗り初めて気付けは34年(累計6台)が経ちました・・・・・
早いものです!
今年で運転歴は40年になるわけなので、結構長いのに未だターボを使いこなせていません(笑)
まっでもブースト計有ればアクセルの踏み方とか工夫して効率良く走れるんですが、今時の車には追加メーターを付ける場所がありません(汗)
あんまりしょっ中見るもんじゃないので邪魔は嫌だし、見にくいのも困るしで~
グローブボックスに仕組んでいた時期も有りましたが、助手席エアバッグが着くようになってから狭くて入らないしカローラツーリングに至っては角度が悪くて全く見えない・・・・
ずっと悩んでおりましたが、ブースト計が意外と安かったので買ってしまい~
箱を開けてみるもやっぱり何処に付ければ・・・・
でも買ってしまったからどうにかせねばと、ありきたりなカバーを買いましたが、ブースト計の価格とあんまり変わらない(泣)
でもこれを何処に?????
一か八かでぶったぎったら、何か付きそうな気がして来ました(笑)
これは行けると思ったのもつかの間・・・・
ブースト圧を取り込む為の配管が見当たらないじゃなきですか!
一旦中断して次週に持ち込み~
ネットで調べた結果は、ここから取れと?
何かの車のパーツを流用してパイプをズラシたり何やらで配管を細工するらしいのですが、何かめんどいので、会社に落ちてるガラクタ拾って加工しました(笑)
さて、次なる悩みは室内にどうやってホースを引き込むの?
ボンネット開けてみても全然見えないし、良さげな所が見つからない(泣)
なので、一気に撤去して視界を確保!
たかがホース一本取り回すだけなのにこれだけ外さないといけないんです~
そして検討の結果、助手席側の配線の束が有るところに丁度良さげな形状が有ったのでブチッと穴を開けて~
不自然にならないように、純正のバキュームホースを仕入れたのですが、ホースだけでブースト計本体と同じ値段でした~
そいつを潔くぶち込んでしまえば違和感は無く取り込む事が出来ました!
さて、助手席側を経由した結果今度はホースの長さが足りずでしたが、バキューム計に付いていた安っぽい金魚の水槽に使うようなホースを繋いでギリギリ届きました!
そして次は電源を取らなくちゃいけないのですが、これがまたコードやコネクターは沢山あるもののどれを使えば良いのか?
イグニッションONの時に12Vが出る必要が有りますが、変な所に繋ぐとコンピューターが誤作動するなど厄介な事になりかねません・・・・
しかしテスターで調べたら幸いスイッチが繋がっていないコネクターに丁度良い電源が見つかりました!
これでメーターを固定することが出来ました!
残りはエンジン側の配管ですが、心配なので予備のホースを仕入れておいて~
車に付いていたホースをぶった切って手加工の部品を組み込みます!
長さや向きがわからなくなるので、予備のホースはこういう時に役立ちますね(笑)
これを装着すれば良いわけで、なるべく目立たない向きにしてみました!
上手くいった感じ(笑)
さて、動かして見ましょう~おっ大丈夫そう!
しかし安物なので、夜間では減光せず明るすぎ・・・・
まあ見えにくい所だからいっかな?
ブースト圧力表示がbarなのでちょっと違和感ですが、kg/cm2とほぼ一緒なのですね~
ブースト圧は1.0迄しか上がらないみたいですが、メーターは2.0迄有るのは初めて見ました(笑)
これで省エネ運転出来るかな?
Posted at 2023/03/11 15:01:35 | |
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