
ずっと悩んでいることが有りました〜
セリカの為に契約したゴンドラタイプの駐車場なんですが、
セリカに乗るときはこの駐車場に巨大化したカローラを入れなきゃならないのですが、ちょっとキツくて、ホイールとゴンドラのクリアランスが狭いので何度かゴリゴリリムを傷つけちゃったんです!
タイヤが引っ張り気味でリムが出ているってことも影響していますが〜
8Jに215なのでセリカと同じサイズですが随分と様子が異なります。
やはりワンピースの削り出しとスリーピースの折り曲げタイプではリムの厚さが異なるんですね〜
なので、折角のリムガードも役にたっていませんでした〜
それに加えて、セリカよりもフロントタイヤに掛かる荷重は1本あたり120kgも重いのでタイヤの頑張りも足りないようです!
215/45-17では耐荷重が550kgだそうで、カローラの400kgにコーナリング荷重が上乗せされたらどうなのって感じでした。
それに、車検が通る車高ではタイヤハウスの隙間が結構空いてて見た目も残念····
なので、次はサイズを変えよう、だけどどのくらいまで入るんだろうか?
タイヤサイズ的には235/45-17が良さそうですが、何故かこのサイズから一気に値段が上がるし、付かなかったらどうしようと不安がつのり、先に進まなかったんです!
取り敢えず、ジャンク品でも1本だけ仕入れて試してみるかなんて····
なので、スタッドレスタイヤに交換してから、タイヤを物色していましたところ〜
比較的新しい2020年製で五分山以上有りそうなものが4本1万円で入手できました、だめなら買い取りショップに持ち込んでも少しはお金になりそうですし!
計算上は、タイヤの外径が2cmほど大きくなるので、車高を調整すれば、フェンダーのクリアランスは2cm縮められるし、リムガードの効果も出そうなので、傷の悩みも解消しそうだし(笑)
で早速組み込んでみたんです〜
ホイールよりもリムガードが出ているのでこれなら安心です(笑)
で、タイヤの出っ張り具合は?
何とか大丈夫そうです〜近年の法改正で、タイヤのはみ出しは1cmまではOKになったそうですが、そこまででも有りません!
タイヤの干渉もイケそう!
横からの眺めは微妙〜
でも取り敢えずこれで今年の悩みは解消しました!
外したタイヤはそろそろ限界のセリカのフロントに回すので、こちらも後1回分タイヤ探しをしなくて良くなります〜
そんなにこんなで今年もあっという間に最終日を迎えてしまいました〜
今年は良い年だったのか?仕事は忙しかったですが、暇よりは良いかと自問自答している感じです、ブログはサボってばかりでしたが(汗)
では皆さん良いお年をお迎えくださいませ〜
Posted at 2024/12/31 17:25:21 | |
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カローラツーリング | 日記