• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月30日

ロータス EliseSuperTec Round 3 TC2000

大雨の日曜日にエリーゼスーパーテック第3戦筑波サーキットでレースして来ました。
震災のおかげて仕事が多忙に、さらにラケット団体の東北復興ボランティア活動の為、ほとんど車に関係出きなかったから楽しめれば良いかと思っていました。

シルバー号!前回のFSWでストレートは遅いはドアンダーで曲がらないのが発覚。
改善に、白エクのサスとバネレートをUP。ブレーキも移植さてどうなるか?

予選:

ドアンダーは改善されず、アクセルONするとプッシュアンダーロック!
ブレーキ&アクセルでもリアは出ず。さらに80Rや最終コーナーでもプッシュアンダー(@_@;)
どうにもならず、10分で切り上げ。総合18位(笑)。
車をオーバーセッティング方向へ!F・Rとも減衰を極端に下げます。

第一ヒート:

スタートは得意なので、好ダッシュ!2台パス。しかし、車が曲がらず1周目で抜かれます。
その後は、走り方を変えて立ち上り重視にするためクリップをさらに奥へ。
ラスト3周で雨足が強くなる。前の車との間隔が一気に縮まり、ラスト周で1台抜いて、リタイヤもあって12位でゴール。でも1分17秒台。まだまだ曲がらないので、さらにオーバーセッティング方向へ!Fを閉めてリアを硬めます。やはりLSDがロックのON&OFFが極端状態大です。

第二ヒート:

またスタートで3台抜きますが、やはりまた1周目で抜かれます。タイヤが温まらないとダメなようです。
そのまま、離されながらも現状の車に走りを合わせて、最終週で追いつきまた1台抜きゴール!
ちょっと極端なライン取りとドライビングをしてみました。
結果総合10位。クラスは2位???SPクラスなのに???そうなんです。今回のSPクラスは、不参加が多くタナボタなのでした(笑)セッティングが功を奏し、13秒台まで上がりました。まあ皆さんもタイムアップしてましたが・・・(汗)

ウェットレース。第二ヒートのスタート(中略)ゴールまで。


総括:
結果シルバー号の戦闘力は白エク以下なので今後は未定ですね。
まあ今回は楽しめて無事に帰宅出来て良かったです。皆さんに会えて楽しく話せたので満足です。
次回は?どちらにしても頑張ります。参加者の皆さんお疲れ様でした。また次戦もよろしくお願い致しますm(__)m

今週末は初菅生!復興支援参加です。楽しみ!もちろん白エクで行きます。





ブログ一覧 | エリーゼ スーパーテック | クルマ
Posted at 2011/05/30 22:27:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

頂きました
らんぼ88さん

ご近所さんから・・・🎵
よっさん63さん

ワンオフ(笑)
takeshi.oさん

ZR-V ヘッドライトサングラス
YOURSさん

安くてカッコいい車ランキング
Blissshopさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2011年5月30日 23:59
なにはともあれクラス2位、おめでとうございます。

気分転換になってよかったですね。
現地支援、がんばってください!
コメントへの返答
2011年5月31日 20:09
ありがとう御座います。

一番上のクラスでしたが不参加の方が多く、2位とは・・・申し訳なくタナボタです(@_@;)

支援していた、岩沼ビッグアリーナ避難所が今月で無事役目果たし終了出来ました。
避難されていた皆さんの今後の活躍を応援・見守りしていきたいと思います。
2011年5月31日 0:04
本当にお忙しいようですので、レースに参加できるとストレス解消になって嬉しいですよね。
私も去年の秋がそんな感じでした。

動画拝見しましたが確かにコーナーきつそうですね。LSD効きすぎてるとか?

まずは菅生頑張って下さい!是非レポートを。
コメントへの返答
2011年5月31日 20:16
そうですね。好きなことが出来る幸せを感じました
(^O^)/話が出来て楽しかったですm(__)m

そうなんですよ。クリップからアクセル開けるとプッシュアンダーなんですよ。LSDの問題だと思います。まぁいろいろなセットを試せれて楽しかったです。良いデーター採れました!

菅生は初走行なので楽しみです。予習しておかないと!はいレポートしますね(^O^)
2011年5月31日 0:05
悪天候の中、お疲れ様でした!

観戦してて、曲がらなくて苦戦しているのが分かりました!
でもウエットでも、なんとか走りきってしまうのは、流石でした。

遠征気をつけて、行って来て下さい!
コメントへの返答
2011年5月31日 20:20
雨の中の観戦お疲れ様でした!

明らかにコーナースピードが遅かったですからねぇ(苦汗)
でも、ダメなりにいい走り方を見つけたので今後に繋がる事と思います。
基本ウェット好きですからね!

でも菅生は晴れて欲しいですね!頑張って来ます(^O^)/
2011年5月31日 1:29
お疲れ様でした(^0^)/
走り難そうでしたね~!あれから表彰台なんてびっくり、さすかです。

雨の日は観戦もFFが一番(爆)

菅生楽しんで来てください(^.^)
コメントへの返答
2011年5月31日 20:25
体調のすぐれない中の応援ありがとう御座いました。

でも苦しい走りの中、いくつか良い発見出来た事が次に繋がると思います。

FFの我慢の走りがあるから、今の自分があると思いますよm(__)m

菅生は楽しんできます!仙台の友人達との飲み会もありますしね(^O^)

2011年5月31日 7:36
お疲れ様でした!

映像を拝見しましたが、ホント曲がり難そうですね。。。
脚とブレーキを移植されたということですが、NAとSでそんなに仕様差が生まれるとは?

でもMAJI-さんのことですから、きっと直ぐに煮詰めてくることでしょう(^^ノ
次戦に期待して居ります♪
コメントへの返答
2011年5月31日 20:34
ありがとうございますm(__)m

中古車なのでLSDの不調も仕方ありませんが、
白エクとは、車の前後バランスがやはり違うからでしょうね。
でもセッティング変更で最後はダメなりに攻めていける感じにはなりました。名メカニックさんのお陰です。言った事に対して対応出来るノウハウがサスがでしたm(__)m
まだまだ間に合わないと思いますが、徐々に速くなって行ければと思っております。
また、袖ヶ浦でご一緒よろしくお願い致しますm(__)m
2011年5月31日 9:02
大雨のなかお疲れ様でした!

やはり外から見てもやはり曲がりにくそうでした。

もてぎまでまだ1月ありますので、次はばっちり仕上がると良いですね!

クルマが仕上がったMAJIさん恐怖です。
コメントへの返答
2011年5月31日 20:40
観戦お疲れ様でした!

参加されていなくて驚きましたよ。まさかとは!
やーびっくりする曲がらなかったですよ!
さらにストレートが遅い!高回転になればなるほど進まない。あの涼しさで、裏ストレートでS1の111と同等でしたから(大汗)
まあゆっくり仕上げて行きたいと思います。
でもS.Kさんの処までは無理ですよ~・・・zzz

次戦は期待してますよ~!よろしくです(^O^)
2011年5月31日 12:32
難しいコースコンディション&車輌状態の中、お疲れ様でした。m(_ _)m

車の状態は・・・

特に80Rの舵角の多さから、伝わってきますよね。(^_^;

アライメントや減衰で対応して変化が見られないようですし・・・

やはり、LSDの影響でしょうかね!?


菅生、楽しんで来て下さい♪(^_^)v
コメントへの返答
2011年5月31日 20:49
ご無沙汰しております。コメありがとう御座いますm(__)m

車の状態は、本当に悪かったです。そうなんですよ、80Rアクセルを戻さないとステアリング切っても真っ直ぐ行っちゃうんですよ!メカニックさんとも検討した結果、LSDの問題に間違いないと結論に達しました。
後は、エンジン系。下のトルクはあるものの、上がスカスカ!DMEから見直さないとダメそうです。明らかにFSWでも遅かったですから!

菅生は、白エク+ラジアルで楽しんできます!
また今後もよろしくお願い致しますm(__)m

プロフィール

幼年期からの車好き!TVのレースでJPSロータス72を見てからロータス好きに!(F1・WRC他観戦&サーキット走行)スーパーカー世代 ライトウェイト系の車好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

コンクリ造りの2階から 筍がぁ~~・・4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/06 12:13:23
real-direction 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/01/26 21:46:49
 

愛車一覧

ロータス エヴォーラ エヴォヨン (ロータス エヴォーラ)
ロータス7台目です。 エヴォーラNAファーストエデューションより乗り換え。 09型か ...
ロータス エキシージ maji-rd (ロータス エキシージ)
エンジン:戸田レーシング2ZZキット CPU:モーテック エキマニ:サクラム特注 キャ ...
ロータス その他 ロータス その他
74年型 本国仕様右ハンドル アトランティックのディーラー物 ヨーロッパとの付合 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
エンジン:ノーマル CPU:コモテック280PS仕様 エキマニ: キャタライザー:SJR ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation