• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kerokeroponのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

次の車を考える

ボクスターに乗ろうと思うと雨。 
 2週続けて台風の上陸を許してしまう気象庁はどうかと思いますが、それにしてもタイミングが悪い。

 11月3日も走ろうと思ってますが、どーなることやら。

 仕方なく犬のシャンプーなんかをして気を紛らわせておりますが、ボクスターに乗れないとなるとMTを操りながら楽しい運転がしたい!と思うようになります。

 ネイキッドを手放して以来、ATのekワゴンに乗っておりますが、通勤が楽しくないんですよねぇ
 再来年の車検は通さないつもりなので、次期足車を考えます(妄想ともいう)

 候補はいまのところ

 先代スイフトRS MT
 アルトワークス MT
 現行スイフトスポーツ MT
 選択肢がATであればデミオ


 先代スイフトRSはBMW320のMTみたいな渋い選択ですね。
 1.2LのNAだと普段乗りでもストレス無く走れそうだし、町中でチョット回しても問題ないでしょう。
 ただ、値段が下がらない。

 アルトワークスはシフトフィールがステキ。
 ホンダ以外のメーカーがこんなに気持ちイイFFのトランスミッションを出すとは思ってませんでした。
 ギア比も低いしバンバン回せます。

 スイフトスポーツは先日試乗した印象がまだ残ってます(非常に珍しい)
 軽いのに重厚な乗り味というのは今までに経験したことが無く(逆は結構ありそう)、ステアフィールと乗り心地が良く、太いトルクを味わいながら走るのは心地イイ(悪く言うと回したところで気分はあまり盛り上がらない)。

 デミオはよく中古車検索をしてましたが、犬中心の生活になってからは荷室がフラットにならないことから興味が薄れてしまいました。
 それでもATなら一択ですね。

 親も年ですし、今後の生活スタイルが変わる可能性を考えると、乗り換えが楽な(ある程度から値段が下がらない)車ならアルトワークスかスイフトスポーツですかね。

 あったらいいなと思うのは1LターボのスイフトRStのMT(結構妻は自動車税を気にするので)、アルトターボRSのMT(レカロシートやピカピカメッキ等はいらない)なんだけどなぁ
 ポルシェみたいにモデル末期の最後っ屁グレードとして発売されるといいのですが。
e0094656_15540841.jpg
 今は犬中心の生活なので、ワゴンなんかもいいなぁと思うのですが、CVTかハイブリッドしか選択肢が無いのが現実。
 カングーなんか乗れたら良いんですけどね。

 んなこと言って、結局買うときは

 ”とにかく軽自動車で安くて、とりあえず問題なく動くヤツ!”

 というのが濃厚ですw
Posted at 2017/10/29 16:16:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年10月09日 イイね!

空冷の日

スイフトスポーツとの差を確かめるべく、ボクスターで赤城へ。
 今にも雨が降りそうな空が不安でしたが、次第に晴れ、風もなくこの時期にしては暖かいと絶好の天気!
e0094656_16490165.jpg
 山頂もこんな気温で、持って行ったジャンパーの出番は無く、常連さんと駐車場での駄弁りを楽しみました。
 近いうちにアップしますが、NASA絡みの重大発見も有り、大変有意義なひととき。

 スイフトスポーツとの違い?
 気持ちよく走っていたので、そんなことどーでもよくなってました。
 赤城南面の上りでは間違いなくスイフトスポーツの方が速いです(多分)。

 家に帰ろうとフルオープンでゆったり下っていると、見慣れたナンバーの930とすれ違い。
 そそくさとUターンして追跡すると、サンデさんの911でビンゴ!!
e0094656_16493680.jpg
 北面にお誘いいただき、助手席で空冷911初体験です。
 いやぁ~なんつーか、イイですね
 古い車を感じさせるのは、内装のきしみ音とそのサイズだけ。

 で、そのサイズ感が物凄くよくて、同じ場所で体験した997GT3のようにヒリヒリする競技的なモノではなく、どこか皇居ランみたいなスポーツ。
 お手軽というのではなくフォームはきっちり、シューズはソフトみたいな?
 ブレーキングの姿勢はマンマだし、お尻のムズムズ感は速度は違えどおんなじです。

 本人を目の前にして、GT3よかコッチの方が気持ちイイと言ってしまいました・・・
 クラシック911の人気が衰えないのが解る気がします。

 もう、新車でこういう車売ってないからなんだよなぁ

 んで、白黒に塗装され、派手な赤いランプを付けたクラウンの痛車が見守る中、免許を取ってから25年、初めてドライビングポジションの講習を受けましたw
 ここでどうこうは書けませんが、かなり自分にとっては衝撃的なもので、シートポジションは大分変りました。
 何年もスポーツカーに乗っているのにねぇ、、、

 新ポジションでの慣れないクラッチワークに試行錯誤しながら帰宅し、今日は空冷三昧にしてやるぜ!
 と意気込んでMY空冷ユニットに火を入れ、アクセル全開で轟音を轟かせ、路面を削り、破壊の限りを尽くしました。
e0094656_16510475.jpg
月末に、玉ねぎを植えて一攫千金を狙おうと思います。
Posted at 2017/10/09 17:27:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年10月08日 イイね!

スポーツの秋


 スポーツの秋らしく、そこらじゅうで運動会の号砲が鳴り響き、近所の犬は吠え、スイフトにはスポーツというグレードが追加されましたね。

 興味もあるし、非常に評価もイイので試乗させてもらいました。
 スイフトスポーツの6MTです。
e0094656_21095322.jpg
 一般道をとろとろと走り、1速の全開加速が一回、コーナーもゆっくり曲がっただけですが、非常にいい車です!

 少し動いただけでわかるコノ良いもの感は、出来のいい2クラス上の車くらいあります。
 普通に操作して思った通りに動く車は少ないので、これだけで感心しちゃいます。

 私が表現できるのはステアリングの滑らかさ、”ステアリングが滑らかってなんだよ!!”と自分でも思いますが、私の語彙力はこんなもんです。
 それとクラッチとシフトのつながりの解りやすさ、最初の変速くらいはショックを伴うものですが、それもなし。

 シフトフィールはアルトワークス以上のものを期待しましたが、変速が気持ちイイものの、それほどでもないですね。
 エンジンのトルクも馬鹿みたいにあり、回転を上げなくても気持ちよくスピードが乗ります。

 970kgとペラペラな乗り味を想像してしまいますが、目隠しをされて”どうです!やっぱりマークXの乗り味は重厚でしょう!!”と言われたら納得してしまいそうな重厚感。スゲェ

 んでもって、とっても静か。デミオ危うし。Poloはどうでしょう?

 本当に2クラスくらい大きな車の乗り味。なのに軽快。どうなってるんだ?
 足も良く動いているようで、固いけどそれが嫌ではない乗り心地。

 ケチをつけるとしたらブレーキフィール。
 少し踏むだけでカックンと効きます。低速時のコントロールはちょっと気を使います。
 飛ばしてる時はどうなのか分かりませんが、踏力で自由自在にコントロールできるやつがいいですね。

 私がいつも気にするエンジンフィールとサウンドですが、低速からレスポンスもトルクもある最近のターボ、音は上品で盛り上がりに欠けるといった感じ。
 コレはもうしょうがない、回してもスピードが乗るだけで気持ちはさほど盛り上がりませんでした。

 内装の質感が云々はどうでもいいです。シートはホールドもやわらかさも私好み、妻も絶賛してました。

 思い知らされたのは、恐らくコレでいつもの南面を走ったら、私のボクスターよりも確実に速いであろうこと。
 まぁ、速さは私の中ではどうでもよくなりつつありますが、小回りが続く峠ではランエボやインプSTIに噛みつける可能性は充分にありますね。

 とりあえず、明日は赤城を走ってボクスターとの違いを確認してみます。
 6時半位から走っているので暇な方は遊んでくださいませ。
Posted at 2017/10/08 21:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「慣らし終了 http://cvw.jp/b/434103/48629646/
何シテル?   08/31 17:18
ボクスターやスイフトスポーツでとろとろと群馬の山道を走っとります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

デリカミニに9インチナビのKENWOOD MDV-M910HDLを取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 16:36:59
カーナビ取り付け〜配線編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 16:30:24
カーナビ取り付け〜取り付け編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 16:29:35

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
 上がりの車として購入。  手が届くMTの選択肢があるうちに飛び込みました。  HA3 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
半ば馬鹿にしながら冷やかしで試乗した986ボクスター 5年後には無理して987を新車を買 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
外観や装備が考えていたモノに近くなったので、これからは維持に力を入れていこうと思います ...
三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
 妻の通勤&お買い物をメインに使ってます。  選択の理由はデザインとステアリングヒーター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation