2010年06月15日
NASCAR 第9戦 タラテガ
NASCARって全く知らなかったんですが日テレG+で何気なく見てみたら、
これが結構面白くてハマっています。
300Km/hオーバーのハイスピードバトル
第9戦タラテガを1番最初に見たのですが、なんで皆一緒に走っているんだろう?
と不思議に思いました。
解説者の説明を聞いていたら、このコースは単独で走ると遅くなるとの事
なるほど~♪
しかし、300km/hオーバーで追突しながら走るとは凄過ぎです。
第9戦 タラテガ ダイジェスト1
第9戦 タラテガ ダイジェスト2
最後の最後、勝つのはどっち?(o^^o)
度々名前が出てくるモントーヤは元F1ドライバー
コロンビアの暴れん坊 ファン・パブロ・モントーヤです。
以下、ウィキペディア NASCAR より抜粋です。
NASCAR(ナスカー、National Association for Stock Car Auto Racing, 全米自動車競争協会)は、アメリカ合衆国で最大のモータースポーツ統括団体であり、同団体が統括するストックカーレースの総称でもある。
NASCARは、四輪市販車をベースに改造を施した車両(ストックカー)のレースであり、主に北米大陸で行われる独自のレースカテゴリーである。
コース
NASCARはIRLと同じようにアメリカ独自のレースであり、日本やヨーロッパのレースとは大きく異なっている。その主な理由は、多くのサーキットがヨーロピアンスタイルのロードコース(開催は年間わずか2レースのみ)ではなく、アメリカンスタイルのオーバル(楕円)型をしたオーバルコースを走る点である。1周0.5mileマイル(約0.8km)のショートオーバルから、2.66mile(約4.3km)のスーパースピードウェイのコースをひたすら超高速で走る。
車体
競技用四輪車としては非常に重く[1]、レギュレーションによって最低重量は3450ポンド (≒1560kg) と規定されている。要因はNASCARの方針によるものである。レースの成り立ちがアマチュアによる市販車レースであったため、NASCARはコスト高騰を極端に嫌う。そのため高価なチタンやカーボンファイバーの使用を禁止しており、結果として軽量な車体を作ることができない。もちろん、レースのイコールコンディションにも大きく貢献している。
エンジン
エンジンは近年では珍しい存在となりつつあるOHVで、なおかつキャブレターを使用している。しかし、358立方インチ (≒約5866cc) のOHVエンジンを軽く10000rpm近くまで回し、840馬力以上を搾り出す所を見れば、最先端の技術によって作られたレーシングエンジンであることを窺い知ることができる。
Posted at 2010/06/15 21:33:49 | |
NASCAR | スポーツ