今日は久々に車弄りをしました。(o^^o)
弄るパーツはコレです。
佐藤精機 ハブ一体型アジャストスペーサー7mm
このパーツでツライチを狙いたいと思います。
今までは、同じ佐藤精機のハブ一体型アジャストスペーサー5mmだったのですが
7mmにして、あと2mm外に出そうと思い購入!
たった2mmの為に思われるかもしれませんが…(;^_^A
この2mmがギリギリを狙う時には大事なんですよね♪
金額は送料込み 2枚 9380円
スペーサーとしては結構高価ですが、ハブ一体型なので安心安全です。
センターハブにピタッリの取り付けなので、ブレは一切有りません。
(ハブボルトはロングハブボルトに打ち換えが必要です。)
スペーサー5mmのツラ具合
ちょっと写真では分かりにくいですが…
実はこの状態でフェンダーから5円玉を糸で吊るすと
ホイルスポークの12時の地点と5円玉が触れます。
しかし、まだ引っ込んでいる気がして…
あと2mm行ってみました。
7mmに交換後のツラ具合
ちょっとハミ出たかな?
いや出ていない♪
ツライチでしょう~♪
と勝手に判断(o^^o)
完璧に自己満足の世界です。
オフセットは 8J+37に 7mmスペーサーで 8J+30
純正が 6.5J+45なので、34.05mm外に出た計算です。
車高は車高調で約35mm~40mm位、下がっています。
もう少しキャンバーが付けば良いんですけど…
FD-CIVICはキャンバー付きにくいみたいです。
その点は少し不満です。
この車高調、リアがコレ以上は下がりません。
あと10mmは下がって欲しいです。
フェンダークリアランスは、斜めに指1本がキツイ位。
これ以上はツメ折り&車高調のバネ交換で更にローダウンが必要になります。
そこまでやるつもり (お金も) 無いので、今回で足回り弄りは終了と思います。
タイヤを外したついでに、リム裏側の掃除と前後のローテーションも行いました。
約7000kmでのローテーション
ちょっと早かったかな♪
タイヤのセンター付近の残り溝をノギスで測ってみると
フロント 6.7mm リア 7.2mmでした。
まだまだ十分バリ溝でした。
ついでにキャリパーとブレーキローターの塗装もしました。
今までも塗装していたのですが、少し剥げて錆が出ていたのでペンキを塗りました。
適当に塗ってペンキがディスク部分にハミ出ていますが…
走行するとブレーキパットが綺麗にしてくれるので、
気にしない~♪っと(o^^o)
(画像のハブボルトは10mmロングハブボルトです。)
最後はタイヤ交換時の必需品
トルクレンチで「カチッ!」「カチッ!」っと終了です。(^-^*)/
なんかブログと言うより整備手帳みたいになっちゃいました。(;^_^A アセアセ・・・
Posted at 2009/03/20 21:28:18 | |
CIVIC | クルマ