• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月25日

2009年 J58Gジムカーナ第5戦 『関西・広島親睦ジムカーナ』 -2日目-

2009年 J58Gジムカーナ第5戦 『関西・広島親睦ジムカーナ』 -2日目-

  + 関連リンク +
 CLUB J58G HIROSHIMA
 2009年 J58Gジムカーナ第5戦 特別企画『関西・広島親睦ジムカーナ』
 2009年 J58Gジムカーナ第5戦 『関西・広島親睦ジムカーナ』 -1日目-

目が覚めるとAM7:00。
前夜祭を切り上げてから実際に布団に入れたのがAM3:00頃だったから
5時間くらいは眠れたことになる。

窓から外を覗いてみると天気は曇り模様。
『このまま降らんかったらいいなぁー』と天気予報をみてみると『 降水確率 100% 』。
淡い期待が打ち砕かれた瞬間でした。

重い気持ちを引きずりながら、荷物を最小限にまとめ、コテージを出発。
目指すは広島県と島根県の県境にある『大佐スキー場』。

2009年 J58Gジムカーナ第5戦 『関西・広島親睦ジムカーナ』 -2日目-

2009年 J58Gジムカーナ第5戦 『関西・広島親睦ジムカーナ』 -2日目-
設営中。
 

受付でもらったコース図を見ながら完熟歩行を開始。

完熟歩行をしてみると思ったよりも広くて、奥行きは猛練の1コーナーぐらいある。
ただ猛練と違い、曲がり切れなければ土手に落ちることになる。正直ビビる。

空はどんどん暗くなってくる。
『 今にも降り出しそうやなぁ 』と思ってたらイキナリ本降りに。

うーん、1年以上、雨の中を走ってないんですが。ちょっと諦めモード。


 + 練習走行 +

相変わらずコースが憶えられない。

だいたいジムカーナでタイムを出そうと考えたら、以下の1~4までを実現できなければ
勝負にならないワケで、これらをクリアできてこそ、タイムを競い合えるというもの。

  1.コースを覚える
  2.挙動をつかむ
  3.ラインを考える
  4.限界を詰める
  
1.をクリアできないようじゃなぁ・・・。
前回参加したrunrunの練習会でもそうだったけど、これじゃお話にならない。

2.の挙動に関しても、天気の変化が著しく、
かつ、1年振りとなる雨天でのジムカーナに翻弄されまくり。

いや、雨天なら雨天で、最初から最後まで降ってくれたならまだ良かったんやけど
ピタっ!と止んだと思ったらカンカン照りのお日様が顔を出し、路面までドライに。

『 よし!今日はドライ仕様に変更だ! 』とセッティングをイジると
今度は集中豪雨のアメアラレ。

ココは東南アジアですか?
行った事ないけど。

2009年 J58Gジムカーナ第5戦 『関西・広島親睦ジムカーナ』 -2日目-
RYOHEI : TaNoon隊長、もうダメです。持ちこたえられません!
TaNoon : 諦めるな!生きていればチャンスは必ずある!


結局、練習走行の6本中、ミスコースしなかったのは1本だけ。
他の参加者様は、大体2本~3本くらいで覚えれるみたい。

2009年 J58Gジムカーナ第5戦 『関西・広島親睦ジムカーナ』 -2日目-

もっと他のジムカーナ練習会に参加して、場数を踏まなければと真剣に決意した。

とはいえ6本も走ったらある程度は憶えてくるわけで、
タイムアタックの2本では間違えないで走れるはず。・・・多分。

練習枠最後の一本もミスコースだったけど。(憶えてへんがな)


 + 同乗走行 +

J58Gの皆様から『午前中なら気軽に同乗走行を申し出てください。』とのお言葉を頂いた。
これを活用しない手は無い。

普段、なかなか見ることのできない、凄腕の皆様のドライビングを目に焼き付けるのだ。

午前中、ながつさんとSSKさんの横に乗せてもらったんやけど、やはりどちらもスゴい。
ボクの理解できないドライビングの引き出しを鬼のようにお持ちである。

つまりイキナリはマネできないレベルってことですよ。

2009年 J58Gジムカーナ第5戦 『関西・広島親睦ジムカーナ』 -2日目-
画像をクリックで拡大

2009年 J58Gジムカーナ第5戦 『関西・広島親睦ジムカーナ』 -2日目-
画像をクリックで拡大

お昼ごはんを挟み、午後の走行枠開始。『午前中なら気軽に~』と言われていたのに
無理を言って Mたに さんに同乗をお願いさせて頂いた。

ワガママ言ってスミマセン・・・。
でも前夜祭でお話させてもらって、どうしても横でドライビングを見たかったんです!

Mたにさんの車両はNA6、それも最初期型のフルノーマルで、タイヤはハイグリップ。
タイヤのクラスは違えど、舞洲のエコスライダー様に通ずる仕様。

2009年 J58Gジムカーナ第5戦 『関西・広島親睦ジムカーナ』 -2日目-
画像をクリックで拡大

で、同乗走行開始。

ノーマル足にハイグリップなので、嵐の中を行く船のようなロール。
が、そのロールは一定方向にのみ掛かり続ける。

最適なスリップアングルを少しでも超えたら抵抗になる為、
カウンターを当てることはほとんどない。

にもかかわらず、パイロンの耳を踏むんじゃないか?ってくらいの寄せ方。

曲がれるギリギリの速度を保ちながら、荷重が抜けないようロール量を一定に。
かつ、ラインはパイロンぎりぎり。

自分の運転が如何に荒いかを思い知った同乗走行でした。
これをNBさんで出来たら絶対に速くなるはず。

れ、練習します!

同乗させて頂いた皆様、ありがとうございました!


 + タイムアタック +

1本目。

雨脚が強く、コースにもまだ自信がなかったので、ヌルめの走りで。
ボクはアクセルを踏みすぎる傾向が強いので、実はヌルいくらいのほうがイイかも?

スタートしてみると、ミスコースをしない程度にはコースを憶えてる?
ビクビクしながら走りつつ、迎えたゴール前の最終シケイン。

ここで欲が出た。『ココって2速で行けんじゃね?』
もちろん曲がらない。

結局、シケインを曲がりきれずクルマが完全停止。エンジンは掛かってたが。
パイロンに当てることもなく、ミスコースともならなかったので結果が残った。

『 1.38.71 』という泣けるタイムが。ショボン。


2本目。

1本目の反省から、再度、コース図とのニラメッコに励む。
その成果がでたのか、それなりに踏んでいける。

途中、多少ミスした気もするが、総じて軽快に走りきる。

『 うーん、でも、まだまだ詰めれるところ満載やな~ 』と思ってたら
『すみませーん、光電管が風で倒れたので、もう一本どーぞー。』と
オフィシャルの方からご連絡が!

まさに渡りに船!
『ぜひお願いします!』と喜び勇んで待機レーンに並んだ。

事件はその時、起こった。

炎上する車両。自衛官が飛び込んでいく。
駆け付ける消防車。出動したヘリに乗せられ運ばれていくドライバー。
(↑すみません、ココの2行はウソです)

本当に何事もなくてヨカッタね。


3本目。

タイムアタック中断から30分。ボクの3本目は再開後3台目。

正直、コースの記憶はオボロゲになっていた。これが一番キビシイ。
その上、問題の池と化した水溜りに対して、急加速で湧き上がるビビリミッター。

でも一箇所についてビビってたら他にも影響が出そうだったので、
多少のタイムロスを覚悟で、水溜りを踏まないラインに変えることにする。

で、順番が来るまでの3分間で必死にコースを覚え直す。
一瞬で過ぎ去る待ち時間。

ラスト1本スタート。

スタートしてみるとコースは思ったよりも憶えているも
件の水溜りは予定通り、大回りで避けて通る。

攻めれている感じはしないけど、完全停止するような大きなミスもなくゴール。
ソソクサとタイムを見に行く。

2009年 J58Gジムカーナ第5戦 『関西・広島親睦ジムカーナ』 -2日目-

おー、1.36.27。本日のベスト。
ヌルい感じで走ってこれならいいんじゃない? ん、この『 P 』っつーのは?

・・・ノンストップ!?

どうやらゴール後の止まり方がマズかったらしい。
ノンストップでミスコース扱い。ショボン。

結局、タイムアタック1本目の『 1.38.71 』が公式タイムとなる。
ボクはダレに負けたか?って、ジブンに負けたタイムアタックでした。


何か最近こんなのばっかりやなぁ。


タイムアタック終了後、閉会式。
この日のランキングの発表や、Oぐちさんが提供してくれたオイル4L缶の争奪戦など。

2009年 J58Gジムカーナ第5戦 『関西・広島親睦ジムカーナ』 -2日目-

2009年 J58Gジムカーナ第5戦 『関西・広島親睦ジムカーナ』 -2日目-


ちなみにボクのランキングは26台中24位。イタイ、イタスギル。
屋根を開けてる時に、生ガスを吐くFDの後ろに付くぐらいのイタさだ。

まぁコレが実力なので仕方あるまい。

閉会式後、温泉に移動。
雨に打たれて冷えた身体に心地よい。

でも少々身体を冷やし過ぎたのかもしれない。
身体を温めたら頭痛が勃発。しかも頭痛薬は宿に置いてきた。

運良くRYOHEIくんがバファリンを持ってたので分けてもらい、駐車場で30分ほど休憩。
宿に帰る頃には会話ができるレベルに回復。

RYOHEIくん、助かったよー。ありがとう。

この日の夕食は焼肉パーティ!
肉を食べながらロードスター談義に華を咲かせる。

2009年 J58Gジムカーナ第5戦 『関西・広島親睦ジムカーナ』 -2日目-

2009年 J58Gジムカーナ第5戦 『関西・広島親睦ジムカーナ』 -2日目-


焼肉が終ったら2次会会場であるコテージに移動。
ここでも話のタネは尽きない。

1日目の前夜祭もそうだったけど、ディープなネタが満載。
ココでは書けないようなお話が、そこかしこで飛び交う。

いや、本当に楽しい。

そこに集まった面々の共通点はただ一つ。
同じものを心の底から愛している。

確かに生活環境や世代は違うかもしれない。

でも、そんなことは全く関係なくて、永年の友人のように笑いあえる。
何かを押し付けるわけでもなく、何かをもったいぶることもない。

ボクにとっては初対面な人も多いのに。
これってスゴいコトやと思う。感謝。

この日の宴会もAM2:00頃まで続き、布団に入ったのはAM3:00時頃。

異様に目が覚めていたので寝付けないかなぁ、と思ってたけど、
布団に入った後の記憶が全くない。

ノビタくんの昼寝に匹敵する速さで爆睡していた。


written 2009-07-22

NEXT >> 2009年 J58Gジムカーナ第5戦 『関西・広島親睦ジムカーナ』 -最終日-

+ 記事一覧 +

ブログ一覧 | モータースポーツとか。 | 日記
Posted at 2009/07/25 07:38:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岡山市 くるりさんでランチ
あつあつ1974さん

白く残るとクレーム?低評価? ワッ ...
ウッドミッツさん

今日は木曜日(何だかなぁ😑)
u-pomさん

新幹線の橋脚補強工事中!
kuta55さん

ぶ厚い豚肉を噛み締める!
アーモンドカステラさん

速報‼️‼️
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「舞ジム75 in 泉大津フェニックス - 06/23(月)22:00申込受付開始 - http://cvw.jp/b/444795/48502017/
何シテル?   06/22 22:02
  ようこそおいでませ。 カワモト@トワイライトロードスターと申します。 三十路過ぎのロードスター好きが書き連ねる文字列に 深い意味などあるワケもな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life!  
カテゴリ:ジムカーナ・サーキット
2021/11/19 20:54:52
 
CARS(大阪・ロードスターショップ) 
カテゴリ:ロードスター
2021/11/19 20:52:33
 
RSガレージワタナベ 
カテゴリ:ロードスター
2016/01/06 19:57:11
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
+ NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
+ NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
 + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ...
日産 シルビア 日産 シルビア
 + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation