![]() |
+ 関連リンク + |
D練 - TEAM D - (大阪・舞洲 ジムカーナ練習会) |
+ 関連記事 + |
週末はD練でサイドターンの練習を。 - お天気のネ申様ありがとう! - |
【 2011-06-04 】
+ 天晴れ +
サイドターンの下手さ加減を何とかする為、
伝統的なジムカーナ練習会のスタンスで開催されているD練に参加してきた。
参加申し込みをした段階では梅雨のことなんて全く考えてなかったんやけど、
今年は近畿地方も例年より2週間も早く梅雨入り。
こりゃ当日も雨やろうなぁ・・・と思ってたら、
見事すぎる晴天となった。
ネ申様、本当にありがとう!
+ 朝 +
前日、NBさんの走行準備を済ませた頃からヒドイ頭痛に襲われ、
PM22:00頃、倒れるように就寝。
目が覚めたらAM4:30。
幸いにも体調も復調していた。
もう一眠り?とも思ったけど、中途半端な睡眠を取って頭痛がぶり返したらイヤだし、
モソモソと準備を済ませ、サラッとブログを書いて自宅を出発。
舞洲にはAM7:30頃の到着。
パドックエリアには、すでに10台以上の参加者さんが。
周りを見渡してみると、見知ったヒトが全くいない。
![]() |
ずいぶん長い間、友人・知人ばかりの練習会に参加していたから
ココまで知らないヒトばかりだと、一気にココロ細くなる。
しかもターボ車やVTEC、SタイヤやR1R装着車も多く、
一抹どころか十抹くらいの不安を感じる。
気分は異国に流れ着いた遭難者。
もし河内弁が通じないヒトばかりだったらどうしよう?
やっぱツカミは 『 は、はぅあーゆー!? 』 からだろうか?
いや、そんな余裕は全く無い。
ともかく走行準備をしよう!と荷物を降ろしていると、キタ。
お話したことのあるヒトが。
![]() |
ココロの底から安堵のため息を漏らすボク。
早速、走行準備をしているゼロニケさんの邪魔をしに行く。
ゼロニケさんにカラんでもらっていると、
ミニ乗りのTさんからも声を掛けて頂く。
Tさん、前回お会いしたときは白のATミニだったのが、
今回、真っ赤なカントリーマンに!?しかもMT!
![]() |
乗り換えた理由をお聞きしてみると、
『 前回ATで参加して不満だったので・・・買っちゃいました! 』
ってなオトコマエなご解答が。
お2人がいてくれて、どれだけ安心したことか。
いや、本当に助かりました!感謝!
しばらくして、ぐっさんもやって来て、和気藹々な雰囲気でスタートとなった。
![]() |
+ 午前練習 +
時間通りにドラミが始まり、練習会スタート。
この 『 時間通り 』 ってのが、結構、あやふやになってる練習が多いらしいので、
スケジュール通りに進行してくれることに安心感を抱く。
ボクも今後とも気をつけよう。
D練では参加者の車両や経験が考慮されたグループ分けが行われ、
午前中はそれぞれのグループに専属の講師がついて練習する、
というスタイルが取られている。
これがヒジョーによく出来ている。
2度ほどパイロンの位置を変えて、計3パターンくらいのレイアウトを走るんやけど、
必ずポイントが加えられており、何より講師のアドバイスやダメ出しが的確だ。
ボクはとにかくサイドの練習がしたかったので、
朝一のレイアウトから無駄にサイドを引きまくってた。
でも全然うまくいかない。1回もイメージした通りにならない
その際、講師の久保さんから受けた指導を紹介。
久保さん 『 サイドばっかり引いてるけど、グリップのほうが速いやろ? 』
カワモト 『 いや、とにかく今日はサイドの練習をしに来たので・・・ 』
久保さん 『 分かった。でもとりあえずグリップで走ってみ? 』
久保さん 『 サイドを引くにしてもラインが分かってないとアカンやろ? 』
こんな感じで、シロートの間違った思い込みを正してくれるのです。
![]() |
+ 午後タイムアタック +
午後からは光電管によるタイム計測を行い、タイムアタックとなる。
この日の本数は2本×3回の計6本。
朝からコース図を見ていたお陰で、何とかミスコースはせずに済む。
でもアカンね、ミスコースはしなくても、何となくしか憶えれてないってことは、
結局、行き当たりばったりな走り方になって、操作が後手後手に。
コースを覚えるだけじゃなくて、ドコで緩急を付けるか?が大事なんだろうね。
『 ココはコーナーリング重視だけど、ココはストレート重視で! 』
とかを考えれるようにならなきゃダメなんだろうな。
コース図を見てる段階では出来ても、実際に走ってみると忘れちゃってる。
ってか憶えれてない。
これじゃタイムなんて良いワケもなく。
つまりヘタッピなんです。まだまだ。
+ ウレシカッタコト +
そんな感じでタイム的には全参加者中、真ん中から下だったんだけど、
舞洲の広い敷地をアクセル全開で駆け抜けて、楽しくないワケがない!
楽しければ全てオッケー!
アクセルを底まで踏めたら言うことなし!
梅雨の季節とは思えないほどの暑さも、この快楽と引き換えだったらガマンできる!
おかげで泥酔者みたく真っ赤になるほど日焼けしたけど・・・。
そんな1日の中で最もボクを歓喜させてエピソードが。
タイムアタック1本目でのお話。
ボクはタイムアタック1本目、講師の久保さんに運転してもらったんやけど、
走行後、ウチのNBさんに対し、最大限の賛辞を頂く!?
すんげー乗りやすいってー!
すんげー攻めれるってー!
最後にD練してから4年。
あーでもないこーでもないと言いながらNBさんを
セッティングしてきた甲斐があったというもの。
何より以下の会話がボクをトキメかせた。
カワモト 『 NBさんを誉めてもらってメッチャ嬉しいです!ありがとうございます! 』
久保さん 『 いやオレのほうこそ楽しいクルマに乗らせてもらってありがとうやわ! 』
カワモト、感無量、絶頂の極みでした。
+ サイドターン +
ちなみに件のサイドターン。
久保さんはバシっ!と一発でサイドターンを決めて下さったが、
現状のNBさんでは、やっぱムズカシイらしい。
出来ない事もないけど、これじゃ速いサイドターンはキビしいとのお言葉。
となると、必要となるのはサイドターン用のブレーキパッドや機械式LSD。
でもこれらを導入すると、バランスが崩れるんよねぇ・・・。
ジムカーナ用とミニサーキット用のセッティングを確立できたら良いんやけど、
ボクの現状を考えれば、それも少しムズカシイ。
人間、アキラメが肝心なのかもしれない。
まー、急ぎの話というワケでもなし、もうちょっと悩んでみよう。
+ 仲良くして下さった皆様 +
最後に仲良くしてくださったオトモダチの写真をご紹介!
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
皆様、お疲れ様でした。
楽しかったですー!
written 2011-06-24
+ 記事一覧 +
イイね!0件
大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! カテゴリ:ジムカーナ・サーキット 2021/11/19 20:54:52 |
|
CARS(大阪・ロードスターショップ) カテゴリ:ロードスター 2021/11/19 20:52:33 |
|
RSガレージワタナベ カテゴリ:ロードスター 2016/01/06 19:57:11 |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ... |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ... |
![]() |
マツダ プレマシー + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ... |
![]() |
日産 シルビア + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!