![]() |
+ 関連リンク + |
大阪舞洲ジムカーナ - Happy MoterSports Life! - |
+ 関連記事 + |
第1回・大阪舞洲ジムカーナを無事に開催できました! - 全ての参加者様に御礼を! - |
【 2011-07-02 】
+ 朝 +
朝。AM5:00。
木曜日の朝から腫れだした左腕の感触を確かめてみると、
多少、腫れがマシになってる。
おかげで曲げれる角度が30度から45度に広がった。
どうやら、昨日、軽視していた抗生物質が効いたみたい。
お医者さま、疑ってスンマセン・・・。
でも相変わらず、衣服が擦れるだけで痛みを感じるし、
何かにヒジをブツけようもんなら、悶絶は必至。
ギコチナイ動きで準備を進める。
+ 出発 +
もう一つの懸念点であった天気も、出発する際には曇り空。
この日、九州では梅雨明けを迎えていたけど、
関西では未だ瀬戸際をフラフラしてる感じ。
おかげでこの一週間、週間天気予報が猫の目のように変わる。
その度に一喜一憂。
当日の天気予報によれば、お天気は回復傾向にあるみたい。ホッ。
![]() |
+ 設営 +
AM6:30過ぎに舞洲到着。
大きな水溜りもあるものの、走行エリアはほとんど乾いてる。
ヨシ!ココまで来たらヤルしかない!
気合を入れ直して設営作業を開始。
と言いつつも、両手が必要なモノは持てないので、
右手だけで出来る作業を割り振ってもらう。
第1回目ということで、コースレイアウトは入念にチェック。
特にスラロームは何度もパイロンを並べ直して確認。
○神先生曰く、簡単過ぎず、かつ、気持ち良く走れるレイアウト。
あんまりムズカシクしちゃうと気持ちよく走れないし、簡単すぎても単調になっちゃう。
この相反する条件を、絶妙にバランスさせたパイロン配置!ってのがコンセプト、らしい。
奥が深いです。
![]() |
+ コースチェック +
設営も無事終わり、完熟歩行、ドラミを実施して、いざコースチェック。
左手でもシフトできるかなぁー、と思ってシフトノブに手を伸ばすも、
やっぱ腕にチカラを入れると痛い。
どうしよ?
でもコースチェックはしたい。んー。
そこでピコン!と閃いた。
『 左手が痛いなら右手だけで操作すればいいじゃない!? 』と。
シフトチェンジ時、左手はステアリングの下部に添えるだけ。
あとは全て右手でまかなう。
この状態で3本ほど試走。
全開走行は無理だけど、試走くらいなら何とかなるモンです。
+ NBさん +
今回の開催にあたり、NBさんの変更点は色々あるんやけど、
何と言っても最大の変更点はコレ!
![]() |
ENKEI PF01 15inch 8.0J offset+35 |
今年の5月にサイズ拡充されたばかりの8.0J!
オフセットは +35 と優等生サイズ。
ボクの人生で2度目の新品ホイール。
交換はいつも通り、タイヤガーデン豊中で。
見積もり時、『 ココの記事を観たんですけど・・・ 』 と言って頂ければ、
店舗型のタイヤ屋さんとは思えない金額を提示してくれるそうですよ!
このホイールについて書き出すと長くなりそうなので、
詳細は近いうちに。
![]() |
+ 1~2枠目 +
で、いざ走行開始。
初めの2枠は前述の右手シフトで走るも、全開走行となると後手後手に。
特にフルブレーキングから、ヒール&トゥで1速に落とすのが難しい。
つまりは器用なコトってのは、器用なヒトにしか出来ないワケで。
どう考えても不器用に属するボクにはキビシイ。
しかもNBさんの挙動が気持ちオーバーステア気味。
両手なら何とかなるかも知れないけど、片手じゃ操作が間に合わない。
車高をイジりたい!
でも今日の身体の調子じゃ無理ぽ。
そんな状態であっても、やっぱ全開で走る舞洲はキモチいい!
お天気も午前中は曇りで、絶好のモータースポーツ日和!
コレやー!コレやがなー!げへへ!
セクハラ上司並に、下品で欲望に忠実な笑いが込み上げてくる。
この瞬間の為に毎日ガンバってる、そんな気すらしてくる。
と、少々ハイテンションでハシャギ過ぎたらしい。
午後から殺人的な晴天っぷりになったコトも重なり、
熱中症気味になったらしく、頭痛が勃発。
こりゃマズい!と痛みが激しくなる前に頭痛薬を飲んで、
15分ほどテントの下で仮眠。
![]() |
+ 3枠目 +
3枠目では、まだ少し頭痛が残っていたけど回復方向へ。
何事も早め早めの対応がよろしいようで。
この枠から、何とか左手でシフトできないか考えてみる。
まずヒジの状態。
相変わらず、何かに当たると脳天まで響くような痛みがある。
完全に伸ばしたり曲げるのもダメ。
何とかヒジの角度を変えずにシフトチェンジする方法は無いものか?
で、シフトノブの持ち方を、横から握るんじゃなくて、上から掴む感じに変えてみた。
腕自体が高い位置になるのでセンターコンソールにヒジが当たる心配も無いし、
肩は動くけど、ヒジはあまり動かないので、痛みも少ない。
心なしか朝に比べれば、左腕にチカラを入れた時の痛みが少ない気もする。
※ヒント:頭痛薬=痛み止め(気付いたのは帰宅後)
いつもと違う握り方なので、スムーズに!というワケにもいかないけど
それでも右手でシフトチェンジしてるより断然ヨイ。
ココからや!ココからが本領発揮やー!
水を得た魚、アタマを交換したあんぱ○マンの如く、走行を開始するボク。
これならイケル!
右手のみで走った時と比べて、タイムもウナギ上りに急上昇するはず!
・・・結果、ベストタイムがコンマ2秒しか変わりませんでしたが、何か?
+ プラグ +
鳴かず飛ばずな結果に首を捻りながらも、
まー楽しいからヨシとする。
溶けたスライムみたいになりながらテントの下で休憩していると
GENさんがボクを呼んでいる。
どうやらクルマを見て回っていた際に、NBさんの不具合を見つけてくれたらしい。
その不具合とは・・・
![]() |
ターミナルってトコが折れてる!? |
こ、ココって折れるものなんですか?
GENさん曰く、プラグコードが外れてるのかと思って挿し直そうとするも、
何かが引っかかって奥まで入らない。
で、プラグを見てみたら、ターミナルと呼ばれる上端部分が折れていたらしい。
しかも4本中、2本。
困った。
当然、予備のプラグなんて持ってない。
アタフタしてるボクに救いの手を差し伸べてくれたのはynくん。
その手にはNGKのプラグが!?
![]() |
お話を聞いてみると、満場一致で 『 信頼のNGK! 』 らしい。 |
ynくん、ホントに助かりました!ありがとう!
ってか予備のプラグを持ってるなんてスゴいぜ!
![]() |
+ 4枠目 +
4枠目では、○神先生に同乗して頂く。
とりあえずタイヤを暖めるために2本ほど1人で走ってから、
まずはボクの運転で、○神先生にチェックをしてもらう。
本日、初めての2名乗車。しかも助手席は○神先生。
緊張するなと言うほうが無茶なお話。ドキドキ。
助手席にヒトを乗せると、確実にアンダー傾向となるので、
曲がりきらずにコース外へ飛び出さないよう気をつけねば。
と、思ってたら、これがスゲー良い感じに旋回する!?
アタマも入るけど、安定もしてる感じ。
どうやら2名乗車となることでオーバー傾向だった挙動が、
ちょうど良いトコロに収まったらしい。
ゴール後、タイムを聞いてみたら、本日のベストタイム。
確かに乗りやすかったもの。
『 もう少し進入速度を上げれるねー 』なんてアドバイスを貰いつつ、
続いて○神先生にNBさんを運転して頂く。
![]() |
いや、何ちゅうか、助手席からでも分かるほど、スピードが乗っている。
なるほど、ココまで攻め込めるんやー・・・。
バッチリ本日のベストタイムを更新して頂く。
いや、貴重な体験ができました!感謝!
早速マネしよう!と、最後の1本は車速をしっかり上げて1コーナーに進入する。
えぇ、もちろん曲がりきれずにコースアウトしましたとも。
+ 5枠目 +
4枠目、2名乗車で挙動が安定したことから、
オーバー傾向であることに間違いない。
となると車高バランスの適正化が必要になる。
でも、いくらヒジの痛みが少なくなったからって、
とてもじゃないが車高調整をできる気がしない。
だ、誰か・・・と周りを見渡すと、本日、2度目の救いの手が!?
![]() |
ナカタくん、ありがとう! |
今日はホントに色んなヒトに助けられまくりです。
ナカタくんに車高調整してもらって、いざ5枠目の走行開始。
この枠は10分しかないので、走行本数も2本のみ。
探り探りな走り方で挙動を確認してみると、思ったとおり挙動はバッチリ!
2名乗車時に感じた動きにかなり近い。
これなら安心して踏んでいけそう!
+ タイムアタック +
ボクの順番は最後のほうだったので、タイムアタック前半は、
タイムの読みあげを担当させて頂く。
※参加の皆様、さんざん茶化してスミマセン・・・。
Cグループが終了した時点で y_a さんに交代してもらい、
いざ、タイムアタックの準備。
これだけ暑いとタイヤの発熱も早く、1本目からグリップするはず。
なので1本目から積極的にアクセルを踏んでいく作戦。
5枠目を走った際の好感触もボクの背中を押した。
タイムは本日のベストタイム。
何と幸先の良い1本目!
1本目が良いと2本目も期待できるというもの。
目を三角にしながらスタートするも、どうやら気負い過ぎたらしい。
タイムが1本目より落ちる。
しかもタイムが落ちた原因が分からない。
ジブンでは良かったと思ったのに。
これが一番の問題かも?
でもまー、気持ち良く走れたからヨシとしよう!
+ 参加された皆様のリポート +
・まいジム行って来た。(ロードスターと徒然なるままに)
・まいジムに行く!(RSでノホホ~ン)
・”まいジム”に参加してきた!\(^o^)/(アラフォーおやじのロードスター☆ライフ)
・【こんがり焼けた】大阪舞洲ジムカーナ1参戦記【まいジム】(じぇんとるロードスター)
・【まいジム1】大阪舞洲ジムカーナに参加してきました。 (Paranoia Roadster)
・大阪舞洲ジムカーナ1【マイジム1】 開催(GENGEN GARAGE)
・第1回大阪舞洲ジムカーナ(○神コラム)
・舞GYM(屋根付きロードスター)
・第1回大阪舞洲ジムカーナ(下手の考えYasに似たり)
![]() |
written 2011-07-09
+ 記事一覧 +
イイね!0件
大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! カテゴリ:ジムカーナ・サーキット 2021/11/19 20:54:52 |
|
CARS(大阪・ロードスターショップ) カテゴリ:ロードスター 2021/11/19 20:52:33 |
|
RSガレージワタナベ カテゴリ:ロードスター 2016/01/06 19:57:11 |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ... |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ... |
![]() |
マツダ プレマシー + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ... |
![]() |
日産 シルビア + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!