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全開加速中! 加重で車高が沈んでるなぁ・・・。 |
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大阪舞洲ジムカーナ - Happy Moter Sports Life! - |
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第1回・大阪舞洲ジムカーナを無事に開催できました! - 事後作業完了! - |
【 2011-09-10 】
+ 朝 +
AM6:40頃、舞洲に到着。
初秋の爽やかな朝、・・・というには少々暑い。
いや、メッチャ暑い。スンゲー暑い。
9月に入ってからというもの、肌寒く感じられる朝が増えてきてたコトもあり、
あまり暑さに関する対策を考えていなかった。
というか問題になってくるのは、雨が降るか降らないかだと思ってた。
前日の天気予報では、曇り&夕立有りの予報だったし。
この時点で最新となる天気予報でも、午後からは曇りマーク。
タイムアタックの時に降らないとイイねーなんて言いながら、設営を進める。
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設営完了! |
+ トラブル! +
今回も早めに来て下さった参加者の方々が設営のお手伝いをしてくれた為、
無事、オンスケジュールでドラミを終え、走行開始を迎える。感謝!
この時点で、すでに汗だく。
照りつけるお日様に、夏の最後の攻勢を感じつつ、一息ついてたら、
何の前触れも無くタイム読み上げのシステムが止った。
というか、落ちた。電源が。
あせる。
非常にあせる。
時間にして5~10分くらいは正常に稼動するんやけど、
走行台数を重ねていくと、突然、落ちる。
どうやら原因は、9月とは思えない気温。
タイム読み上げ・スケジュール管理のシステムを動かしているノートPCが、
30℃を超える気温に音を上げてしまったらしい。
急遽、対策としてノートPCをハードトップの下に非難。
それでも症状は解決しない。
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なんか、その、禁断のかほりが・・・? |
技術部長に代わりのPCを取りに行ってもらいつつ、PCの温度が下がるのを待つ。
結局、復旧したのは12時前。
参加の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました・・・。
心よりお詫び申し上げます。
+ 1枠目 +
時間を少し戻して1枠目。
ボクのグループはAM10:20から1枠目だったんだけど、
この時間、すでには舞洲は灼熱と化していた。
夏の間、クーラーの効いたオフィスで缶詰め状態だった為、
ナマりにナマったメタボ・ボディが悲鳴を上げる。
でも、お日様がハリキってお仕事してくれるお陰で、路面温度はMAX状態。
つまりタイヤがメチャメチャ溶けてくれる。
その上、この日の路面は、1年に2回実施される舞洲の路面清掃後だったので、
1本目の走行から驚くほどグリップが発揮される。
が、反面、5本目くらいになると、途端にタイヤがタレて、
旋回姿勢が露骨にだらしなくなってしまう。
走行を続けていくと風景が微妙に歪んで見えてきた。
その原因が、路面の照り返しによる陽炎のゆらめきなのか、
はたまたボクの目がおかしくなっていたのか。
とにかく、暑かった。
+ 2枠目 +
まだまだライン取りが確定しない。
具体的にはスラローム後の旋回姿勢や、島渡り後の規制パイロンなど。
距離を取るべきなのか、車速を取るべきなのか。
ストレートを長く取るためにココは小回りでー、となるとココでは車速はこのくらい?
いやいや、もう少しアソコをこんな感じで周ってきたら・・・
つまりは迷宮入りだったってコトですよ。
タイムは前回のまいジム1で出たベストのコンマ1秒落ち。
んー、路面状況から考えると、まだまだ修行が必要なようです。
NBさんの状態はさして悪くはないんやけど、あえて言うなら少々オーバー気味。
それもタイヤがタレだす4本目5本目になると顕著となる。
車高をイジる?
いやいや日陰に座ってるだけで体力を消耗するような暑さの中、
ココで体を動かすのは自殺行為だ。
何より、アタマが全く動いてない。
現状維持な方向で。
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ナカタくん in GEN-GARAGE-RS |
+ NAさん試乗! +
この日、ナカタくんのご厚意で、3本ほどNAさんを運転させて頂く!
実はボク、ほとんど人様のクルマでモータースポーツをしたことがない。
必死で平静を装いつつも、実はかなり緊張してたのはココだけの話。
で、ドキドキ・ワクテカしながら1本目をスタート。
タイヤがセカンドグレードのSドライブだから、早めにリアから荷重を抜く方向で。
荷重が抜けたらロックさせないよう、優しいタッチでブレーキペダルを踏みつける。
ココまではセオリー通り。
減速が済んだらブレーキを抜きつつ、ステアリングを切り込んでったら、
旋回姿勢にー、・・・旋回姿勢にー?・・・ならない!?
正確に表現すると、ボクが予想した動きとならない。
最終的にはちゃんと曲がるんだけど、旋回始めの挙動が初体験。
いきなりドライビングに対する引き出しの少なさが露呈する。
タイヤのせい?と思ったんやけど、走行後、有識なエラい人に聞いてみたら、
どうやらこれがアシストスプリングの挙動らしい。
言われてみれば、少々、ラフなアクセルワークでコーナーを立ち上がっても、
リアが破綻しにくかった・・・気がする。多分。ソコハカトナク。
なるほど、コレを使いこなせれば、違った世界が見えるかも?
むふふ、これは貴重な体験ができました!
ナカタくん、ありがとー!
+ 3枠目 +
3枠目では、ナカタくんとGENさんに、NBさんのキーを託して、
NBさんのイイトコ・ワルイトコをダメ出ししてもらう。
しかし、2人とも上手い。
3本づつ走っただけで、ボクのこの日のベストと変わらないタイム。
いや、ホント嬉しいやら悲しいやら。
走行後、NBさんの印象などを聞いたりしてた際、ふとした会話の中で、
今後の方向性に対するヒントが隠されてたり。
お2人とも、貴重な意見をありがとうございました!
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GENさん in ナカタ号 |
3枠目終了後、ynくんから、4本目くらいからオーバーになるの、
空気圧が原因なんじゃない?というアドバイスを頂く。
空気圧?・・・ソレだー!
そういえば、今日、冷間で合わしたままだ。
あまりの暑さに、そんな基本的なコトすら忘れてた。
タイヤが熱を持っているうちに、そそくさと空気圧を計ってみると、
案の定、リアの空気圧がフロントを追い越していた。
うん、そりゃ、オーバーステアなワケです。
+ 4枠目 +
オーバーの原因が解ったトコロで4枠目の走行開始。
多分、この日はあまりの暑さに、何かのネジが飛んでたんやろうね。
何故か温間で低めの空気圧に合わせてしまう。
1本目はグダグダ、本日、初めてのパイロンタッチ。
2本目からは多少、空気圧が上がって来たものの、イマイチ本調子にならず。
そのままズルズルと走行を重ね、4枠目終了。
+ 5枠目 +
5枠目は10分のみ。
この10分のみという時間を利用して、模擬タイムアタックを想定。
つまり2本のみで、イメージ通りの走りが出来るか?を試す。
もちろん、この時点での最良なので、もっと良い走らせ方があるんだとは思う。
でも、ボクは出来ないことをブッツケ本番で試して失敗するオトコだから、
ココでイメージを固めておくことは、すごく重要なのです。
4枠目で失敗した空気圧も、適正値に合わせる。
2本目、この時点でのベストタイムが出る。
こうなるとタイムアタックが随分と楽になる。
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+ タイムアタック +
あの雨の予報は何だったんだろう?と思うほど、
見事な晴れっぷりの1日の終わり。
猛威を振るったお日様が西の空に傾いた頃、タイムアタックの時間となる。
あれだけ熱を持っていた路面は、随分となりを潜めた。
舞洲を吹き抜ける風も熱風と言うほどではない。
これはベストといえる状況かも?
まずは1本目。
今日は路面温度が高かったから、少々攻め込んでも大丈夫!と思ったら、
思わぬところでリアがムズムズする。
予想よりも路面温度が下がっているらしい。
ゴール後、まいジム1で出たタイムよりも良かった、ということを確認してから、
ドコで滑りそうになったかを思い出してたら、聞いた筈のタイムを忘れてしまう。
いや、でも方向性は間違ってないはず。
2本目も同じ感じで走ったら、タイヤが発熱してる分、うまく走れるはずだ。
で、2本目。
今度は想像よりも、思いのほか、タイヤがグリップしてた気がする。
無難な感じではあるけど、特にミスもなく、走りきった?
いや、もうちょっとハッチャけた感じで攻めるべきだったかも?
緊張の面持ちで、y_aさんが読み上げてくれるタイムを待つ。
結果は1本目のタイムを更に更新!
かつ、本日のベストタイム!
思わず手を上げて喜んでしまった!
前回のジブンより上手く走れたことが、何よりも嬉しかったのです。
+ 事後作業 +
とまぁ終わりよければ全てヨシ!みたいな1日。
タイムアタック時に感じた達成感にムッツリな思い出し笑いを滲ませつつ、
事後作業に精を出してます。
あと2週間くらいでお届けでき、でき、できるかも!?
えーと、わ、忘れた頃にお届けしまーす!
written 2011-09-15
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