![]() |

| + 関連リンク + 猛練 / Enjoy Motor Sports(大阪舞洲・ジムカーナ) タイヤガーデン豊中 -あなたの街のタイヤやさん- |
| + 関連記事 + 猛練43・業務連絡。 - 天晴・秋晴れ・モータースポーツシーズン到来! - いつかボクが赤いステッカーを入手できたら。 - NA8sr-1 TorsenDiff(Final4.1)- |

満を持して登場した205/50R15サイズのZ1☆を導入し、
完全武装で望むはずだった猛練43。
多分、どー考えても誰の役にも立たないテキストではあるけど、
ボクにとっては記念すべき1日となったので、その詳細を。

【 2010-09-24 】
+ 前日 +
猛練43の前日となる金曜日。
この日は有給休暇を取得、朝からプレマシさんを検査場に持ち込んで車検に。
昨年、NBさんでユーザー車検を経験してたこともあり 『 午前中で終るやろ? 』と
甘く見てたらテスター屋さんで致命的欠陥が発覚。
ちなみにプレマシさんの車検はこの日が期限。
つまりこの致命的な問題を解決できなければ、
プレマシさんの車検は切れてしまうことになる。
あせった。本当にあせった。(田口トモ□ヲ風ナレーション)
途中何度もココロが折れそうになるも、多数の有識者の方にアドバイスを貰い、
ギリギリ、本当にギリギリの時間&状態で車検をパス。
![]() |
この時点で時刻は17:30。
心身ともにヘロヘロになりながら渋滞で時速20km走行となってた阪神高速を走り
Z1☆・205/50R15を履くため、タイヤガーデン豊中さんを目指す。

+ アクシデント +
タイヤ交換も無事終了、車高をモータースポーツ仕様にするため、
GENさんに手伝ってもらいながら車高調の皿を回す。
リフトとGENさんのおかげで10分くらいで終了、・・・するはずだったんだけど、
ここにきて、以前より問題を抱えていた右フロントで不具合が発生。
車高調の皿がどれだけガンバっても、ある一定以上回らない。
![]() |
| 下の皿は動いたんやけどねぇ・・・。 |
1周分くらいは回ったんやけど、そこから先が回らない。
ブレーキパーツクリーナーで洗浄して、ラスペネをぶっ掛けても回らない。
車高調レンチに延長を取り付けても動く気配すらない。
このままだと他の3箇所と比べて、右フロントだけ車高にして1cm以上高い状態。
コレだけ差があるとアライメントもグダグダになってるはず。
いきなり完全武装を解除ですか・・・。
でも動かないモノは仕方ない。
結局、右フロントだけ車高が高いままのNBさんで、明日に望むこととなった。
※タイヤガーデン豊中の皆様、遅い時間までありがとうございました!

![]() |
| お仕事のクルマ。 |
【 2010-09-25 】
+ 天国な午前・1~2枠目 +
設営でドタバタしながらも、何とか走行枠までに準備が整う。
今日もまた、緊張の1枠目。
ココで思ったタイムが出ないと1日中迷宮入りしてしまう。
不安と期待を織り交ぜながら1枠1本目をスタート!
スタート・1コーナー・スラロームと通過して、思わず笑いが出る。
いや、何ちゅうか、ホンマにキモチヨイ!
新しく導入したZ1☆・205/50R15のグリップは本物と確信。
3~4部山のZ1☆・195/50からの変更であることも大きいけど。
Z1☆・205の詳細については次回まとめて。
1枠目のベストは48秒4。
今年の4月に出た練習自己ベストのコンマ2秒落ち。
Z1☆・205/50R15の美味しいトコロを
模索しながら走ったタイムとしては最高の出来。
2枠目は48秒5。これも悪くない。
ただ気温が上がり始めたのか、1枠目より難しくなったように感じた。

+ コニの固着による影響 +
前日に発覚した、車高調の皿が固着しちゃってる件。
車高が右フロントだけ著しく高いという条件により、どんな違いが出るか?
あんまり変わんないんじゃないの?と思ってたらバッチリ違いが出ました。
スラロームを抜けた島周りの前半と、1本パイロンへの進入で、
思い描くベストな旋回姿勢が取れない。
何ていうか、足が突っ張っちゃう感じ?
センセイに同乗して頂いた際にも 『 左コーナーだけ限界低い 』 とのお言葉を頂く。
ジブンの感覚がおかしくなかったとの後押しを頂き、何故かホッとするボク。
でも解決策があるワケでなし、『 曲がらないなら曲がるような運転を! 』って、
んなコト、いきなりボクに出来るワケも無く。
『 曲がらないから成り行きで・・・ 』 みたいなゴマカシで。
こんな時、もっとドライビングの引き出しがあればと思う。

+ 奈落への午後・3~5枠目 +
お昼ゴハンを食べた後、午後の走行が始まったんやけど、
ココから事態は悪いほうへ傾いていく。
気温が上がったせいか、タイムが出ない。
どの枠のベストも49秒台前半。
タイヤが暖まっても48秒台が出ない。
ボクのNBさんはM2クラスに属するので、エキスパート認定タイムの基準は
49秒台⇒黒ステッカー、48秒台⇒赤ステッカー となる。
5枠目最後の1本が49秒台前半で終った瞬間、一気に世界が暗くなる。
午前中の天国気分から一転、奈落の底へ転がり落ちる感覚。
・・・いや、ダイジョウブ。こんなのいつものコトじゃないか。
『 さー、ホタルのヒカリを聞きに行きますかー 』 とタイムアタックに挑む。
![]() |
+ タイムアタック +
タイムアタック1本目。
午後からタイムが下がりっぱなしのボクとしては、
全くテンションが上がらないまま1本目スタート。
思ったより上手く走れたなぁと感じながらゴール。
タイムを聞いてみたら49秒2。
1本目で自己ベストを0.2秒更新!?
もしかしたらアキラメムード満載でリラックスしていたのかもしれない。
でもココ最近のボクには、2本目を必ず失敗するというジンクスがある。
練習でも出なくなったタイムをどうやったら2本目で出せる?
どう考えたってタイムを上げれる気がしない。
どうせタイムが出ないんなら『 ジブンが一番良いと考える走らせ方で行こう 』と
決心したのがスタート5秒前。
ジブンに出来ないことはしない。欲張らない。でもアクセルは踏んでいく。
そんな感じ。
1本目より車速を上げれたかも?と思いながらゴール。
読み上げられるタイムを聞く。
48秒781。
ニンゲンってのはここぞ!という時に名言を思いつけるほど優れた生き物ではないので
この瞬間も、まずボクのアタマに浮かんだ言葉は 『 あ、出た。 』 だった。
いや、次の瞬間には身体中の全ての器官からヨロコビが溢れだしたんやけど。
参加されてた皆様、盛大にハシャいでしまってスミマセン・・・。
溢れ出るヨロコビを抑えるコトができませんでした。
>>タイム計測結果はコチラ。

+ 赤ステッカー +
初めて黒いステッカーを取得したのが2008年の4月。
あれから苦節2年と6ヶ月。
ボクがノドから手が出るほど渇望していた赤いステッカーが、
ついに手の中に納まりました。長かった。本当に長かった。
この赤いステッカーを手に入れる日を、どれだけ夢見たことか。
運転技術も整備知識も未熟なボクがこのステッカーを手に入れられたのは
色んなヒトの助言やチカラがあってこそ。
ボクはヒトより優れたものを特に持ち合わせてないけれど、
友人にだけは恵まれているのです。
その中でも、特に感謝したいヒトがいる。
ここ数年、ボクのワガママな仕様変更に 『 しゃーないなぁー 』 と応じてくれた、
そして、いつもライバルとなり、競り合ってくれたこの友人のチカラがなければ、
きっとこの日を迎えることは出来なかった。
なので、この赤いステッカーの価値のうち、半分はボクの周りにいる友人達のモノで
残りの半分くらいは、このヒトのモノだと思うのです。
![]() |
・・・しまった。ボクの分が残ってない。
い、1割くらいは分けてもらっても良いですか?
written 2010-09-28
+ 記事一覧 +
![]() |

+ 関連リンク +
猛練 / Enjoy Motor Sports(舞洲・ジムカーナ)
+ 直近開催のレポート +
猛練42・参加者編。 - 灼熱・極暑、真夏の舞洲・ジムカーナは命がけかも!?
猛練41・参加者編。 - 雨の猛練、再び -
猛練40。 - 天国と地獄で2度美味しい1日・参加者編 -
猛練39。 - 2年ぶりに味わったウェット路面の舞洲・参加者編 -

+ 御礼! +
猛練43に参加して下さった皆様、ありがとうございました!
お昼からはグングン気温が上がっちゃったけど、
午前中と夕方は快適な気温でしたね!
これぞまさしく秋晴れって感じでした。
初参加の方も多く、数年ぶりに参加して下さった方もおられて
マッタリとした時間を過ごせました。
本当に楽しい一日でした。
そしてボクにとっては記念すべき一日にも。
この楽しい時間を共有して下さった
参加された全ての皆様に感謝。
+ お詫び +
いつもの如く、2週間前後は事後作業に追われます。
猛練43当日、ちょっとお恥ずかしいハプニングを起こしてしまい、
走行写真の撮影枚数がかなり少ないです。
申し訳ない・・・。
写ってたらラッキー!くらいのお気持ちでお待ちください。
+ 次回 +
今回、9月の開催を終えて、ドライバー的にもタイム的にも
『 もうちょっとだけ涼しかったら最高やのに・・・ 』 と感じたので、
来月に控えた猛練44では最良のコンディションとなりそう!?
猛練44は、2010年10月16日(土)です。
申し込み受け付けは来週月曜日を予定していますので
お時間・ご都合のお合いになる皆様の参加を、心待ちにしております!
written 2010-09-27
+ 記事一覧 +
![]() |
| 195/50R15(手前)と205/50R15(奥)を4本重ねて比較。 |

| + 関連リンク + 猛練 / Enjoy Motor Sports(大阪舞洲・ジムカーナ) タイヤガーデン豊中 -あなたの街のタイヤやさん- |
| + 関連記事 + 満を持して恋焦がれたあのサイズが登場! - DIREZZA Z1 STARSPEC 205/50R15 - 待ち焦がれたあのサイズが出荷開始! - DUNLOP DIREZZA Z1 STARSPEC 205/50R15 86V - |

【 2010-09-24 】
+ 秋到来! +
9月も終わりやというのに夏真っ盛りな気温が続いた毎日。
もしかしたら猛練43も30℃越え!?とビビってたんやけど
明日の最高気温の予報は、なんと26℃!
絶好のモータースポーツ日和となりそうです。
+ 変更点 +
明日に控えた猛練の準備などを。
他にも色々と計画してたんやけど、今日はその計画が全滅しちゃうほど、
本当に過酷な長い一日となってしまった。
こちらの詳細はいつか時間のある時にでも。
それはさておき、細かな変更点は以下の通り。
・iPod用FMトランスミッター
・S2000純正ショートアンテナ
・ウルトラシリコーンパワープラグコード
でも何と言っても、今回の目玉はコレ!
![]() |
| DUNLOP DIREZZA Z1 STARSPEC 205/50R15 86V |
さー、どんな結果が出るやろ?
ちなみにボクは 『 タイヤ換えたらタイムダウン 』 ってな前科があるので
タイヤ交換をしたからと言って、過剰な期待はしないようにしている。
舞洲のような低μ路面じゃ、幅広タイヤはムズカシイという情報もあるし。
あんまり期待して、望んだ結果が得られなかったら落ち込むじゃないですか?
だからあくまで自然体。いつも通り。平常心。
・・・って、んなワケあるかー!期待しまくりやっちゅーねーん!
もー、ピーがピーでピーなくらい期待しちゃってます。
ネ申様、期待通りの結果が得られますよう、どうかお願い致します。
もしもボクが、ボクの期待する結果を得られなかったら・・・
どうか皆様、その時は生温かい目で見守ってください。
それでは参加の皆様、明日はよろしくお願い致しまーす!
+ リクエスト +
先日、Z1☆・205出荷開始!の記事を書いた際に、
『 メーカー公称値は本当? 』 ってなリクエストを頂いたので
さっそくタイヤのみ4本重ねて測ってみました!
![]() |
195は8Jホイールで引っ張って履いてたので、少し膨らんじゃってたりもするし、
測り方も適当だけど、どうやら、概ね、メーカー公称値通りのようですよ!?
written 2010-09-24
![]() |


【 2010-09-03 】
+ 猛練43・開催決定! +
オンシーズン到来の予感!?
猛練43の開催が決定しました!
開催日は2010年09月25日(土)、
申し込み受付は2010年09月06日(月)です。
前回の猛練42は殺人的な暑さだったけど、
今度は9月の終わりなのでマシかな?
ちなみに気象庁の統計データで最高気温を見てみると、
天気が晴れの場合は30℃を切るくらいみたい。
7月の35℃オーバーから比べれば、かなり過ごし易くなっている・・・はず。
気温が5℃以上も変わるのでタイムには良い影響が出るかも?
+ 年度末イベント +
2010年の年度末を飾るイベントを2011年03月に予定しています。
何をするか?の詳細はまだ未確定の部分も多いけど、
現時点では『参加者感謝祭・大タイムアタック大会』となりそう。
来年度より猛練・本コースのレイアウトが微妙に変わりそうなので、
来年度から本コース・ランキングも新しくなります。
現在の本コースランキングの更新は今年度末まで。
以降は永久保存として公開する予定。
その他の詳細は猛練・オフィシャルサイトにて。
というわけで、現コースでのタイムアタックは
2010年9月、10月、11月と2011年の3月のみ。
『過去の自己ベストを更新したい!』とか『クラス優勝を頂く!』
『歴史に名を残したい!』 といった想いのある皆様!
泣いても笑ってもこのイベントが、現コース、最後のタイムアタックです。
悔いのないよう、楽しみましょー!
・・・ぼ、ボクもガンバります。
written 2010-09-03
+ 記事一覧 +


+ 関連リンク +
猛練 / Enjoy Motor Sports(舞洲・ジムカーナ)
+ 関連記事 +
猛練42・準備編。 - 暑さ対策には万全を期したいトコロ -
猛練42・業務連絡。 - 灼熱・極暑、真夏の舞洲・ジムカーナは命がけかも!?
猛練42・走行編。 - 灼熱・極暑、真夏の舞洲・ジムカーナは命がけかも!? -

【 2010-08-06 】
+ 猛練42・その後 +
気が付けば猛練42から2週間。
ボクの会社はお盆休みをローテーションで取るということもあり
少ない人員でお仕事は満載という少し大変な状況。
どんな感じかというと、少ない納期で基本設計とテスト仕様書、開発を同時進行、
毎日22時~24時頃の帰宅、その後も自宅で作業をといった感じ。
タクシーで帰宅してからディスプレイに向かった夜も。
休日出勤とまではなってないのでマシなほうだけど。

+ 事後作業コンプリート! +
とまぁドコにでもある現場の愚痴はさておき、
猛練42の事後作業が完了しました!
んで、せっかく夜なべしてガンバって作ったし、
このまま日の目を見ないというのも寂しい。
なのでズラっと紹介をば。

+ 【M1】NBターボ@おっちゃんロードスター +

+ 【M6】馬鹿親父@プリウス +

+ 【M4】ナカタ@松島ロードスター +

+ 【M5】g@ロードスター +

+ 【M1】おりぐち@OILMAN'Sロードスター +

+ 【M1】TAKE@M2-1001 +

+ 【M3】もーやん@水夫とスポーツ +

+ 【M2】t.tanaka@赤NB8 +

+ 【S】馬鹿息子1@ロードスターNB8 +

+ 【M1】yyn@復活orzのりたま号 +

+ 【M1】りょお@ケイマン銀色便 +

+ 【M6】クリちゃん@マーチAK12 +

+ 【M5】y_a@ユーノスロードスター R-lim +

+ 【M3】ゼロニケ@NB8ロードスター +

+ 【M4】ニッタ某@某NA6 +

+ 猛練42のおまけ +
猛練42でボクの目に輝いて映ったヒトを独断と偏見を持ってご紹介。
まずは今回、みんカラのオトモダチとなって頂いたこのヒト、t.tanakaさん!

この日は2年ぶりに参加してくださり、2分山のZ1☆にトドメを刺された模様。
これからもよろしくお願いしまーす!
続いて
広島からの遠征、昨年のJ58Gジムカーナで大変お世話になった
おりぐちさんとTAKEさんのお二人をご紹介!


TAKEさんのメイクドラマにはシビれました!
詳しくはコチラを!
>> 猛烈RS / Dead or Alive? 猛練42 その1
>> 猛烈RS / Dead or Alive? 猛練42 その2
>> 猛烈RS / Dead or Alive? 猛練42 完結編

+ 今年度末 +
まだ詳細は未確定だけど、今年度末の2011年3月、
ちょっとしたイベントを開催するかも?ってお話が浮上してます。
現状では何も決まっていない&本当にあるかも解らないといった状況ですが、
内容が確定次第、随時、ご紹介をさせて頂きますので乞うご期待!
+ 次回告知 +
次回猛練43は2010年9月25日(土)の予定です!
9月末ということもあり、もう少し過ごしやすい気候となってそう。
申し込み受付は2010年09月06日(月)22:00開始です。
お時間ご都合の合う方は、ぜひ、舞洲で遊んでくださーい!
written 2010-08-06
+ 記事一覧 +
|
大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! カテゴリ:ジムカーナ・サーキット 2021/11/19 20:54:52 |
|
|
CARS(大阪・ロードスターショップ) カテゴリ:ロードスター 2021/11/19 20:52:33 |
|
|
RSガレージワタナベ カテゴリ:ロードスター 2016/01/06 19:57:11 |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ... |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ... |
![]() |
マツダ プレマシー + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ... |
![]() |
日産 シルビア + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |