![]() |


【 2012-05-25 】
+ リニューアル +
明日は第6回目となる大阪舞洲ジムカーナ!
舞洲の改修工事により、今回からコースレイアウトも大幅変更となっており、
シンプルながらも走って気持ち良いコースを目指して作りました!
・・・もちろん考えたのはボクじゃないですけど。
夕方の予報によると、現時点では雨の心配は無さそうだけど、
天気の変わりやすい時期だけに少々心配・・・。
最高気温は25度程度らしいので過ごしやすい一日となりそう!
これならタイヤもばっちりグリップしてくれるはず。
個人的には遠く中国地方の友人もエントリーしてくれており、
地元関西でも初参加の友人が来てくれます。
ブログに書きかけではあるけどNBさんのリフレッシュも完了してるし、
憂いなくアクセルを踏めそうです!
それでは参加の皆様、よろしくお願い致しますー!
written 2012-05-25
+ 記事一覧 +
![]() |

| + 関連リンク + |
| 鈴鹿サーキッ ト/国際南コース(スケジュール) |
| + 関連記事 + |
| 2012 年の走り初めは鈴鹿南コース・レブリミット走行会! - 重ステの洗礼 - |

【 2012-04-16 】
楽しかったRSガレージワタナベ・春の大運動会から1週間。
でもボクが大きなトラブルに陥ることなく楽しめたのは、
実は多くのオトモダチが助けてくれた結果なのである。
以下、感謝と自戒を込めて顛末をツラツラと書き残すことにする。
コトの発端は4月半ばに遡る。
+ リベンジ +
とある4月半ばの月曜日。
その週は長らく続いたデスマな日々にようやく終息を迎えることができ、
次のプロジェクトが始まるまでのリフレッシュ週間となっていた。
消化できる日がこないんじゃないか?と思えるほど代休がたまっているんやけど、
この週に取得できるのは1日のみ。
ならば走りに行くしかない!って鈴鹿南コースのスケジュールを見てみたら、
運良く、グリップ枠が開催されているぢゃないか!?
前回、レブリミット走行会で鈴鹿南コースの周回を走ったのが1月。
この日はパワステを壊してしまい満足のいく走りができなかった。
これはリベンジっきゃない!
気象庁の予報によると当日の気温は15度以上で
1月と比べて10度以上は上がるみたい。
リアタイヤがスリップサイン直前でもあるし、状況が良いとは言えないけど、
そこはソレ、1月と同程度のタイムを出せれば気分スッキリってなモノ。
いや、1月のタイムはパワステが壊れた状態でのタイムだし、
あわよくばベスト更新!ってな期待も湧いてくる。
5月にはまいジムもあるし、GWには参加したい走行会もあるので、
NBさんの調子を見てもおきたかったってのもある。
ここまでお膳立てが揃っていれば何の迷いがあろうものか。
『 大義は我にあり! 』と鈴鹿へ向かうことを決めた。

![]() |
+ グリップ枠 +
グリップ枠はWEBでの予約が必須!なんだと思ってたんやけど、
走行台数に余裕があるときは当日受付も問題ないらしい。
この日は平日の月曜日であることもあり、各枠2~3台という貸切状態。
ジムカーナ枠に比べれば割高ではあるけど、これなら全然アリだ。
で、周りのピットを見てみると・・・。
![]() |
バイク!
そう、グリップ枠は2輪枠と4輪枠が交互にあるのです!
ミニコースとはいえ、サーキットを攻めるバイクのカッコよさといったら!
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
しばし準備を忘れて魅入ってしまった。
うーん、バイク乗りたいー!
中古の安いの探そうか?
とりあえずG○○バイクを眺めるトコロから始めよう。

+ 走行開始 +
バイク乗りたいヨクを振り切ってサクサクと準備を進める。
グリップ枠はタイム計測器の貸し出しが無いので、
自前で用意/装着する必要がある。
これが結構メンドクサイ。
配線だけでも付けっぱなしにできればイイんやけど。
走行に関してはコースインとピットへの入り方が違うのと、
フラッグの意味に関して覚える必要がある。
まー、どちらも一度憶えれば忘れない程度のコトである。
で、満を持して走行開始!
スリップサインの出かかったタイヤは暖まるのも遅いし入念にタイヤを暖める。
2周ほど5000回転シバリで暖気を行い、3周目からアクセル全開!
グリップしない!ってほどではないけど、やはり寿命は近そう。
コーナリング中に意図しない挙動がチラホラ。
新しいタイヤを注文しようと決意する。
しかも走り出してから早い段階で別の違和感も感じるようになってくる。
まずブレーキング時の制動距離が意識できるほど長くなってきて
止まらないし制動時の挙動が不安定になる。
何だか音も出てる気がするのでブレーキパッドもお亡くなりになられるようだ。
とりあえずクーリングの為にピットへ戻る。
タイヤのグリップ感についても、微妙にフィーリングがおかしい。
特に2コーナーや3・4コーナーで踏ん張りが効かないし
S字もリズムよく攻め込むことができない。
ヘアピンや最終コーナーもクリップにつくのが難しい。
なんでだろう?とは思いつつも、ボクみたくシロートに明確な答えなど出るワケもなく。
きっとボクの運転が荒いんだと考えて休憩を挟みつつ周回を続ける。
で、1枠目の走行が終了。タイムは1月のコンマ2秒落ち。
こんなモンかなぁと肩を落とす。
今から思えば、この時すでに、モノ言わぬNBさんからSOSが送られていたのに。
バカな主人はその声に気付くこともなく、サルのように走り続ける。
![]() |
2枠目まで時間があったので、車高を少し曲がる方向に変更してみる。
これでフィーリングが改善されれば良いんやけど。
迎えた2枠目。
1月のタイムまであと少し。何とか更新したい。
そんなヨクボウが間違いなくあった。
コースインから2周ほど様子を見るも症状は改善していない。
どこからかゴロゴロって感じの音も聞こえてた気もする。
ココで走行を止めるべきだった。
振り返れば本当にそう思う。
でも後悔なんてモノはコトが起こってから発生するものなワケで。
全開走行を開始した途端、NBさんの挙動が乱れる。
そして、いくつかコーナーを超えたところで、
叫び声のような金属音が足元から鳴り響いた。
...to be continued
written 2012-05-13
+ 記事一覧 +
![]() |

| + 関連リンク + |
| RSガレージワタナベ |

【 2012-05-06 】
+ 帰宅報告 +
RSガレージワタナベ/春の大運動会から無事帰ってきました!
GW最終日の渋滞を考慮して、高田をAM7:00過ぎに出発するも、
出発から1時間で睡魔に襲われ、大佐SAで夢の世界へ。
目が覚めたらAM9:00台。
残り250km。
こりゃ渋滞は免れないなぁ・・・と思ってたんやけど、事前に教えてもらった
中国道⇒播但道⇒山陽道⇒神戸鳴門道⇒阪神神戸線⇒阪神湾岸線のルートで
まったく渋滞にハマらずに帰ってこれました!
走りまくりな2泊3日の旅。
詳細は4月からホッタラカシになっているブログを順次更新していくとして
まずはボクと遊んでくれた全ての皆様に感謝の気持ちを。
みなさま、ありがとうございました!
+ 私信 +
GENさん、やったよ!
ボク、NBさんを壊さずに帰ってこれたよ!!
written 2012-05-06
+ 記事一覧 +
![]() |
| 第6回・大阪舞洲ジムカーナ無事開催! - 満員御礼! - |

| + 関連リンク + |
| 大阪舞洲ジムカーナ - Happy Moter Sports Life! - |
| + 関連記事 + |
| 第5回・大阪舞洲ジムカーナ無事開催! - 参加された皆様 - |

【 2012-04-28 】
+ 満員御礼! +
2012/04/25(水)に募集させて頂きました
2012/05/26(土)の第6回・大阪舞洲ジムカーナですが、
無事、募集人数に到達するご応募を頂戴致しました!
ご応募頂きました全ての皆様に御礼申し上げます。
5月の終わりなので、それほど暑くもなさそうですし、
でもタイヤに熱も入ってくれる最高の季節。
そんなシチュエーションで皆様と一日遊べることを心より楽しみにしております!
キャンセル待ちも随時募集しておりますので、ご希望して頂ける皆様は、
オフィシャルHPの問い合わせ画面よりご連絡お願い致します。
+ ご注意 +
1月から行われた舞洲の改修工事に伴い、入り口の場所が変わっております。
新しい入り口は舞洲インフィニティサーキット側となります。
また入り口変更に伴い、コースレイアウトやパドックエリアもリニューアルされます。
こちらは決まり次第、オフィシャルHPのほうで公開される予定です。
written 2012-04-28
+ 記事一覧 +
![]() |


【 2012-03-17 】
+ 編集完了 +
開催から随分と時間がかかってしましましたが、
まいジム5の画像編集が完了しました。
参加して下さった皆様には、大阪舞洲ジムカーナ運営事務局より
お送りさせて頂きます。
+ 参加された皆様 +
ウェットからセミウェット、ドライになったと思ったら通り雨と、
一日を通してドラスティックな展開でしたねぇ?
撮影はお昼前に雨がほぼ止んだのを見計らって開始。
ずっと雨だと撮影ができなくなっちゃうので、
少しの時間でも止んでくれてヨカッタ・・・。
カッパを脱いで撮影できたのも助かりました。
まー撮影場所の足場がヌカるんでいたので、
レーシングシューズはズブ濡れになっちゃいましたが。
参加された皆様の思い出に、少しでも華を添えることができれば
ドロまみれになったレーシングシューズも浮かばれます!
![]() |
| 【 R5 】 koyanさん@代車のToday |
![]() |
| 【 R5 】 たまいさん@プレオ |
![]() |
| 【 R5 】 gさん@ロードスター |
![]() |
| 【 R5 】 y_aさん@ユーノスロードスター R-lim |
![]() |
| 【 R4 】 クリちゃんさん@クリちゃんマーチ |
![]() |
| 【 R4 】 ゆうさん@くろすけ |
![]() |
| 【 R1 】 meくんさん&クーチンさん@インプ |
![]() |
| 【 R4 】 kondoさん@RX-7 |
![]() |
| 【 R4 】 じゃむぱんさん@NA8 RSりみ |
![]() |
| 【 R4 】 ナカタさん@ロードスター |
![]() |
| 【 R4 】 てつさん@NC2ロードスター |
![]() |
| 【 R3 】 ニッタ某さん@某NA6 |
![]() |
| 【 R1 】 KAZさん@黒インプ |
![]() |
| 【 R1 】 rotcgdgadhtbtgsさん@RX-8+ |
![]() |
| 【 R1 】 ジュイチさん@ランエボ10 |
![]() |
| 【 R3 】 常吉さん@常14 |
![]() |
| 【 R1 】 ヒロ@NCさん@ハイグリNC1.5 |
![]() |
| 【 R1 】 URAURAさん@青インプレッサ |
![]() |
| 【 R1 】 ぱちてんさん@ワゴンじゃないよ!!ハッチバックのインプレッサ |
+ 余談 +
モータースポーツの写真を撮るようになって5年くらい。
多分5万枚くらいは撮影を行ったはず。
現在、60Dさんにその座を譲り、現役を退いたKiss/X2さんは、
走行写真撮影の為に殉職したと言っても過言じゃないかも?
何事も長く続けていけば理解も深まるワケで。
最近はある程度、撮影スタイルも確立できてきたので
随分と撮影が楽になってきた気がする。
そんなボクの流し撮りライフに、一つの事件が!?
なんと参加者の方から撮影方法を教えて!という要望を頂いたのです!
恥ずかしいような照れてしまうような・・・。
でもすみません、正直に告白します。
5万枚くらい撮影した中で、最も向上した技術は?と聞かれれば、
PhotoShopの技術!ってのが正しい答えなのです・・・。
とまぁ、ボクはエセカメラのヒトであるし、あまり説明の時間も取れなかったので、
何の役にも立たないかもしれませんが、何かの取っ掛かりにでもなれば幸いです。
んで、その内容については、いつか記事に出来れば・・・と思いますが、
『 いつか 』 なんて言ってることは忘却の彼方に消えるのがオチ。
なので、とりあえずカワモト的/超基本設定をメモ書きしておきます。
| カワモト的・モータースポーツ撮影時の設定 | |||
| 項目 | 設定値 | 備考 | |
| 撮影モード | Tv優先 | シャッタースピード優先モード | |
| シャッター速度 | 1/125 | 無難に行くなら1/160、攻めるなら1/60 | |
| ISO感度 | 200 | 晴天なら100、曇天なら400 | |
| AFモード | AIサーボ | ||
| AF測距ポイント | AUTO | 測距ポイントが決まっているなら指定 | |
| 露出 | 0 | 被写体が白orメタなら-1/3、黒系なら+1/3 | |
| ドライブモード | 連写 | ||
| ホワイトバランス | AUTO | 撮影環境が変わらないならマニュアル | |
+ 次回開催予定 +
次回、第6回・大阪舞洲ジムカーナは2012/05/26(土)を予定しており、
2012/4/25 (水) 22:00より募集を開始させて頂きます。
皆様のご応募、心よりお待ちしております!
written 2012-04-20
+ 記事一覧 +
|
大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! カテゴリ:ジムカーナ・サーキット 2021/11/19 20:54:52 |
|
|
CARS(大阪・ロードスターショップ) カテゴリ:ロードスター 2021/11/19 20:52:33 |
|
|
RSガレージワタナベ カテゴリ:ロードスター 2016/01/06 19:57:11 |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ... |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ... |
![]() |
マツダ プレマシー + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ... |
![]() |
日産 シルビア + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |