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ACRE・ FOMULA-ACRE (フォーミュラ-アクレ)

【 2010-03-xx 】
+ アクレ・フォーミュラ-アクレ +
これまでボクが使用してきたパッドはRSファクトリー・ステージのS-500。
初期制動に優れ、鳴きも少なく、長持ち、何より安い。1台分で15000円。
まさにボクのような貧乏ユーザの為に開発されたパッドである。
猛練など舞洲でのジムカーナであればコレで十分。
でも鈴鹿サーキット南コースのジムカーナ枠くらいになると結構キビシイ。
クーリングを挟んだ一本目、著しくブレーキフィーリングが悪くなる。
さらにミニサーキットの連続周回になったら?
これはもう絶望的。モノの見事に炭化してしまう。
ブレーキパッドから砥石に転職したんちゃうか?と疑うくらい。
とはいえ使い物にならなくなるほど制動力が落ちるワケじゃないので
その炭化した中古のS-500を2年近く使っていたのはナイショ。

そこで 『 連続周回にも耐えうるパッドの中で最も安いものを! 』 と探して
白羽の矢を立てたのがこのパッド、フォーミュラ-アクレ。
パッドのタッチとしては、いわゆる奥で効くタイプらしい。
初期制動強めのS-500を使っていたので、一度経験したかったポイント。
定価でも1台分33600円。最安値のショップで約20000円と、
実売価格ではS-500と比べて5000円しか変わらない。
これでミニサーキットでフェードせず、温度差でブレーキタッチが変わりにくければ
多少、制動力が低かろうが、ダストが出ようが、鳴きが発生しようが容認する予定。
もう1ランク上のフォーミュラ・タイタンも候補だったんだけど、
とりあえずはフォーミュラ・アクレを試してみて、不満がでるようなら考えよう。
| 名称 | 素材 | 摩擦係数 | 適正温度域 |
| フォーミュラ アクレ | カーボングラファイトメタル材 (セミメタル) | 0.38~0.62 | 常温~800℃ |
| フォーミュラ タイタン | 0.35~0.65 | 常温~850℃ | |
+ 後日談 +
ブレーキパッドを発注したのが3月の終わり。
やけに安いなぁと思いつつ注文したんやけど、
4月から新製品が発売となりました・・・orz
■アクレ・フォーミュラシリーズ(2010年4月1日発売)
■フォーミュラ700C
もしかしたら値段が上がるんじゃないの!?と懸念したんやけど、
バッチリ据え置きな実売価格。
解り辛かったネーミングと、パッドごとの住み分けが狙いなのかな?
何はともあれ、アクレ、庶民の味方です。
>>取り付け編に続く・・・
written 2010-06-03
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スパルコ正規輸入総代理店 La Strada (ラ・ストラーダ)
スパルコ・REVがお疲れ気味な件。 - ラストラーダ シートリペアキット - 【前編】

【 2010-05-12 】
+ 取り外し&発送 +
シートリペアキットを試すと決めたトコロで、じゃぁ何から手を付けよう?
フルバケみたく大きな物の発送なんてしたことがないし、
何より対象のシートは、現在NBさんに付いている。
発送中、代わりのシートとして純正シートもあるにはあるけど、
片道1時間ほど掛かる場所に置いてあるので取りに行く気がしない。
なので立体駐車場でシートを外すことになる。
普通のガレージならいざ知らず、マンションで共同利用の立体駐車場では
段取りをきちんと立てないと周りのヒトに迷惑を掛けかねない。
もし作業中に誰か他の住民さんが帰ってきたら、
車庫に入れるのを待たせることになっちゃうから。
それはマズい。
都市部の集合住宅で好きなコトをしようと思ったら、
こうゆうスタンスで考えることが重要なのだ。
というわけでスケジュールをメモ書きしてみた。
| ||||||||||||||||||||||
んー、多少面倒だけど何とかなりそう。
ダンボールはホームセンターで座イス用のモノを譲ってもらった。
家具を売ってるトコロなら大き目のダンボールが手に入りやすいのでオススメ。
さっそくダンボールを切った貼ったでフルバケに合わせて成型していく。
|
途中、撮影などを挟みつつ、2時間ほどで完成。
実際に作業を始めるまでは気が乗らなかったけど、
始めてみたら思ったより楽しくなっちゃうという平日の夜のワナ。
充実感イッパイに、完成したダンボールへREVを詰め込む。
|
24時間対応のクロネコヤマトへ持ち込んでヤマト便で発送。
料金は80kgサイズの持込料金で1760円。
よくよく考えたら保険を掛けるのをすっかり忘れてた。
保障金額5万円で保険料100円程度なので、万が一に備えて掛けるべきだった。
今回は何事も無く届いて一安心。ほっ。
ちなみにラストラーダへ電話で問い合わせたところ、持ち込みも対応可とのこと。
近所にあるなら持込のほうが楽かも?輸送費も掛からないし。

+ 到着! +
発送より待つこと数日。
事前に聞いていたよりも早く、ラストラーダから交換完了のメールが届く。
ワクテカしながら届いたカンオケダンボール箱を開けてみると・・・

ドキドキ・・・。

おぅ!ビニールもスパルコ!

キター!REVが帰ってきたー!新品同様となって戻ってきたー!
懸念していたダークブルーの色合いは、正直、ちょっと明るいかも。
黒のような濃紺をイメージしていたので、余計にそう感じる。
ボクの曖昧なイメージをWEBセーフカラーに例えるとすれば、
『 #000066 』くらいだと思ってたら 『 #003399 』 だったみたいな。
だからと言ってダークブルーが 『 イヤだ! 』 というワケではなくて
『 好みの問題 』 ってな一言で解決できるレベルではある。

【 新旧比較はコチラ 】
助手席もダークブルーなら、なおカッコヨイんだろうけど、
予算の都合上、今回はココまで。
いつか揃えたいなぁ。
とりあえずは少しづつ部品を集めていくのも楽しいとジブンに言い聞かせて、
助手席用サイド止めシートレールを探すところから始めよう。

比較的、安価で新品同様になるこのキット。
スパルコのシートを使っているなら、間違いなくオススメです。
| ||||||||||||||
written 2010-05-20
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La Strada (ラ・ストラーダ)

【 2010-05-xx 】
+ SPARCO REV +
ボクが現在、使用中のフルバケはSPARCO REV(スパルコ・レブ)。
サイドサポートが低めなので、フルバケの中ではホールド性が高いほうじゃないけど、
そのおかげで乗り降りしやすいのが美点。
モータースポーツ時に必要なホールド性は座面クッションを抜くことで確保できる。
こうすれば低い視界も手に入るし、NBさんの挙動も解りやすくなる。
直近で使用していたSPGタイプに比べて、脇腹のサポートが甘い気もするけど、
普通のヒトなら別売りのパッドで十分対応できる範囲。
ボクの場合は年々成長を続けるメタボなヨコッパラが隙間を埋め(以下略
もう一つ気に入っているのが、ベルトループが大きいこと。

SPGタイプだと3インチの4点シートベルトを取り付けるのが億劫だったけど、
REVなら簡単に取り付け・取り外しができる。

元々は友人GENさんので、2008年5月頃、譲ってもらったもの。
実はこのシート、GENさんにより普通のREVとは一味違う仕様となっている。
GENさんのピーやピーが惜しみなく染み込んでいるのはモチロンのこと、
狭い車内空間に合わせてショルダーが削られているのでドアへの干渉が極小。
もう一箇所、センターコンソールと干渉する太もも部分も同様に削られている。
これによりステアリングセンターとシートセンターがずれないようになっており、
シートのスライド量も確保されている。
ちなみにシートレールもGENさん謹製。
座面を下げるのが難しい左右一体型のシートレールにも関わらず、
一体型にしてはカナリ低く出来るように手を加えられている。


+ 新品か?張替えか? +
とまぁ、つまりは気に入っているのだ。
が、いくら気に入ってようが、愛着が湧いていようが、
この世のモノである以上、ヘタっていくのは仕方の無いことで。
ボクのREVもついに右側ショルダーの表面に穴が開いてしまった。

さー、どーしたもんか?
ショルダー部なので補修も厳しそう。
ボクはフルバケに対し、あまりネームバリューを気にするほうじゃないので
『ナニワヤオリジナルのREVタイプ』等への買い替えも考えた。
比較的手頃なBRIDEの 『 VIOS3・BNsport 』 や、
アンダーレで売られてるエントリーSP-G『 APEX SP-G 』も気になる。
ボクがコレまで座らせて頂いた一般的なフルバケの中で、
BRIDEのVIOSとレカロSP-Gはやはり別格。
ドライバーの体型によっても印象はガラリと変わるんやけど、
ボクの場合、モータースポーツでの絶対的なホールド性を求めるならVIOS、
ホールド性も必要だけど、快適性も求めるならSP-Gが鉄板だと思う。

もし池の中から女神様が出てきて『 あなたが落としたのは? 』 と聞かれたら
即答で 『 れかろですっ!れかろっ!エスピージーですぅっ! 』と答えます。
でもREVは周りの装着率が低いのも良いし、何よりボクの体型にピッタリだ。
しかもボクのREVはGENさんがピーをピーしたスペシャルな一品。
まだまだ使えるのに手放すのはあまりにも惜しい。
何とか愛着のあるREVを、都合良く蘇らせることはできないものか?
実はできるんです。REVの場合。
スパルコの正規輸入総代理店であるLa Strada (ラ・ストラーダ)で
シートリペアキットなる製品が販売されており、これを使えば新品同様に元通り!
現在はラストラーダでの取り付け販売のみなので、発送などが少し面倒だけど、
せっかくのお得なサービスなので試してみることに。
| シートリペアキット 見積り金額一覧 | |
| シートリペアキット(本体カバー、各クッション、ベルトホール含む) | 18000円 |
| 工賃(シートの状態により前後すると電話では言ってたけど?) | 0~2500円 |
| 送料 | 1500円 |
| 合計 | 19500~22000円 |
電話で問い合わせてみたところ、シートの状態で工賃が上下するみたい。
つまり費用総額に関しては、現物を見てからじゃないと決められないらしい。
一応、問い合わせの電話では、よほどシートの状態が悪くない限り、
工賃は発生しないと言ってたけど・・・。ちょっとドキドキ。
カラーはダークブルーを選んだ。
一般的な黒、赤、青から選ぶのなら間違いなく黒にしたんだけど、
比較的珍しいカラーであることに釣られ、少し冒険してみることに。
シートリペアキットでなく、新品を買うのなら無難な黒にしてたと思う。
リーズナブルなシートリペアキットだからこそ欲も出るわけで。
この欲が吉と出るか凶とでるか・・・。
・・・後編に続く。
written 2010-05-16
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ストレートグルーブが一本増えてる件について。 - 嗚呼、シャコタンの代償 -

【 2010-04-22 】
先日の書いたコチラの記事に、ynくんがくれたコメントがコレ。
『 ワッシャー噛まして締めれば出代は減りますよって言ったような。 』
そうだ。猛練でそんな話をしてくれてた。
車高調整のタイムリミットに追われていて意味を良く理解してなかった。
これならボクにも出来そう!
で、ボンネットを開けて問題のボルトを探してみる。
確かynくんがこの辺りのボルトって言ってたなぁと思い出しながら
メボシを付けたボルトにラチェットを突っ込んで緩めてみる。

どうやらヒューズボックスを固定しているボルトみたい。
振動対策からかゴムを挟んでる。
このヒトを緩めて、ワッシャーを挟んでみると・・・


見事に引っ込んでくれました!
作業時間5分。こんなに簡単なんだったら早くすれば良かった・・・。
これで安心してシャコタンを堪能できます。
ynくん、グッジョブなアドバイス、ありがとう!
written 2010-04-21
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猛練 / Enjoy Motor Sports(舞洲・ジムカーナ)
猛練40。 - 天国と地獄で2度美味しい1日・当日走行編 -
猛練40。 - 天国と地獄で2度美味しい1日・参加者編 -

【 2010-04-03 】
猛練終了後、ソソクサと車高を上げる。
実は左のリアだけ少し低めに調整してしまったのはナイショ。
街乗りじゃ気付かない範疇だけど、ココロに悪いので早めに戻そう。
で、右のフロントタイヤを外した時、異変に気付いた。

ストレートグルーブが一本増えてる件について。
犯人はインナーフェンダーにあるこのボルト。

いくらフロントに12kgのバネを組んでいるとは言っても、
車高ベタベタでモータースポーツをしたら当然の結果ともいえる。
以前のZ1☆も、同じようにグルーブを1本増やしつつ、最後まで使えたので、
グリップ性能が下がるとか、挙動が乱れるとかは感じられないんだけど。
とはいえ精神衛生上、良くないので、早めに何とかせねば・・・。
教えてもらった対応策は以下の2つ。
1.短いボルトに換える。(肝心のボルトなど持ってそうに無い)
2.ボルト自体を短くする。(ボルトを 切断 or 削る 工具を持っていない)
どちらにしてもボク1人じゃ厳しい。
というわけで、いつものこの一言を叫びたいと思う。
助けて! おとーさーん!
written 2010-04-17
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