+ 関連リンク +
株式会社オリジナルボックス
11歳記念整備 予定 & 実績
【11歳記念整備】アーム・ブッシュ全交換(ピロ・マツダスピード・純正) - 動機編 -
【 2009-06-xx 】
ヤリたい事とデキる事の折り合いをつけ(イイワケともいう)作業の大枠は決定。
次に詳細について煮詰めてみる。
まず、ボクはブッシュについて知識が乏しい。
知っていることといえば以下の程度。
1.ロードスターのブッシュは全22箇所。
2.ブッシュの種類は純正・マツダスピード・ピロなど。
3.M2仕様は22箇所中、数箇所が強化品(マツダスピード)。
これじゃぁ部品の注文もできない。
ノウハウのあるディーラやショップに 『 すみませーん、ブッシュ全交換してくださーい 』
と頼めば済む話なんだけど、それでは何も解らないじゃないか。
せめてNBさんのドコにドンナ部品を入れるか?ぐらい理解した上で注文したいじゃない?
大きな出費でもあるワケだし。
で、ぐーぐる先生に質問の嵐。
友人たちにも相談しまくり、ボクなりの仕様を模索。
努力の甲斐あって仕様もだいたい固まり、交換予定部品の一覧がほぼ完成した頃、
このページを見つけた。
【 ドリフトロードスター ・ サスアームブッシュ交換記1~基礎知識編~ 】
『 ブッシュ交換しようかなぁ? 』なんて考えているアナタ。
ボクのテキストなんて読んでるヒマがあったら、このページを熟読して下さい。
いやホントに。マジで。
とまぁ、ずいぶん遠回りしたがボクなりの仕様が決定。
M2仕様を基本とした、ピロ・マツダスピード・純正ミックス仕様。
アーム・ブッシュ全交換 交換部品一覧 | ||||
フロント | ||||
場所 | 品番 | 部品名 | 個数 | 金額 |
アッパ・内・前後 | NC10-34-480 | 純正フロントアッパーアームブッシュ | 4 | 3738 |
ロア・内・前 | OBP-012 | オリジナルボックス・ピロブッシュ | 2 | 13650 |
ロア・内・後 | NA01-34-490 | 純正ラバーブッシング | 2 | 2415 |
リア | ||||
場所 | 品番 | 部品名 | 個数 | 金額 |
アッパ・内・外 | NAY1-28-470 | MSラバーブッシュ | 6 | 8820 |
ロア・内・前・後 | NAY1-28-460 | MSロアーアームブッシング | 4 | 4200 |
ロア・外・前・後 | NA01-28-4B0 | 純正ロアーアームラバーブッシング | 4 | 4788 |
※全22個 合計金額 | 37,611円 |
一番のポイントはフロントのロアアーム、メンバー前側のピロ・ブッシュ。
この部分をピロ化することにより、フロントのアライメント変化を最小限に抑えてくれる
と、エラいヒトが言っていた。
次にリアのロアアーム、ナックル側の前後を同一の純正部品としているトコロ。
これもエラいヒトのお勧め。
ここは本来、前後で硬度の違うブッシュが指定されているんやけど、
トーコンの動きを抑制するため前後を硬いほうのブッシュに統一。
最後にM2仕様では指定されていないが、
リア・アッパのブッシュを全てマツダスピード製に変更。
ここで使用されているマツダスピード製ブッシュはかなり固めに設定されており
これもトーコンの動きを抑制するはず。
とは言え、どちらもゴム・ブッシュなので、完全にトーコンを殺すことは無いと判断。
『 適度にトーコンを抑制し、かつ、完全には殺さない 』がコンセプト。
最悪、トーコンを殺しすぎたようなら(気付けるかどうかも怪しいけど・・・)
リアのアッパーアーム、ナックル側のブッシュを純正に戻せば、多少はマシになるはず。
ちなみにこれらの仕様は悩みに悩んで選んだものなんやけど、
よくよく周りに聞いてみたら、極めてポピュラーな仕様らしい。
まー、ボクが辿り着ける答えなんて、そんなモンです。
written 2009-09-07
NEXT >> 【11歳記念整備】アーム・ブッシュ全交換(ピロ・マツダスピード・純正) - 導入編 -
+ 記事一覧 +
大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! カテゴリ:ジムカーナ・サーキット 2021/11/19 20:54:52 |
|
CARS(大阪・ロードスターショップ) カテゴリ:ロードスター 2021/11/19 20:52:33 |
|
RSガレージワタナベ カテゴリ:ロードスター 2016/01/06 19:57:11 |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ... |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ... |
![]() |
マツダ プレマシー + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ... |
![]() |
日産 シルビア + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |