• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カワモト@トワイライトロードスターのブログ一覧

2009年09月14日 イイね!

【11歳記念整備】アーム・ブッシュ全交換(ピロ・マツダスピード・純正) - テスト編 -

【11歳記念整備】アーム・ブッシュ全交換(ピロ・マツダスピード・純正)- インプレみたいなもの - 1

  + 関連リンク +
 11歳記念整備 予定 & 実績
 【11歳記念整備】アーム・ブッシュ全交換(ピロ・マツダスピード・純正) - 動機編 -
 【11歳記念整備】アーム・ブッシュ全交換(ピロ・マツダスピード・純正) - 仕様編 -
 【11歳記念整備】アーム・ブッシュ全交換(ピロ・マツダスピード・純正) - 導入編 -

【 2009-06-xx ~ 2009-08-xx 】

アームブッシュ全交換後、約2ヶ月間、距離にして約1000Km走ってみた感触など。

※ボクの曖昧な感覚を元に書いているので、ハナシハンブンでお付き合い下さいませ。

 + 街乗り +

交換当日、峠道を含む一般道を約100Km走ってみて感じたのは、乗り心地が硬さ。

ブッシュ交換後の感想を検索してみると、総じて乗り心地が良くなったとの意見が
大多数を占めていたので、疑問符が頭の上に浮かびまくる。

この際のセッティングは、車高がちょっと高めで減衰は最弱。
空気圧は街乗り仕様の冷間フロント:1.9kg・リア:1.85kg。

これは現状で考え得る、乗り心地を最優先させた仕様なので、
この状態にしても乗り心地が悪いとなると、どうにもならない。

少々凹みながらも、機敏に反応する操縦性にココロ奪われニヤケッぱなし。

この日、乗り心地については敏感な相方様にも乗ってもらったんやけど、
『 確かに硬くなったね。車高調を入れたときに似てる?硬さの質が変わったみたい。』
とのご感想を頂く。

で、次の日。

相方様とお出掛けしたところ、昨日に比べて明らかに乗り心地が良くなっている。

硬さのカドが取れてマイルドになった感じ。
相方様も同意見だったので、二人でカオを見合す。

その後、一般道・約500Km+ジムカーナ1回に行くまで、少しずつが良くなって
現在ではブッシュ交換前と変わらないぐらいになった。

むしろ、収まりの悪い前後ピッチが減った分、良くなったかも?

そうか。これが馴染むってヤツか。

 + 街乗りでのマトメ +

ブッシュが馴染むまでには結構時間が掛かるので要注意。

乗り心地以外の変化としては、ステアリングを切っていった際の剛性感も激変。
街乗りでもUターンや車庫入れの際に十分解るレベル。

ブッシュ交換後の『新車のような』という表現はコレのことなんだろうね。
すぐに慣れてしまって解らなくなるけど。


 + ジムカーナ +

次に舞洲・猛練35でのインプレなどを。
最も体感できたのはスラロームの進入。

スラロームの進入は逆バンク、赤線、浮砂の3重苦の為、リアが出てしまいやすい。
なので1コーナーを高いスピードでクリアすればするほど、シビアな入力が求められる。

【11歳記念整備】アーム・ブッシュ全交換(ピロ・マツダスピード・純正)- インプレみたいなもの - 2

ここが変わった。

具体的には入力に対する不安定な感触が激減した。
ステアリングを切っても戻しても遊びが無いので、遊び分を考慮した操作が必要ない。

いや、例えばフルピロ化された車両から比べれば、もちろん遊びはあるんやろうけど、
ヨレたブッシュから変更したボクには全く感じられない。

ハイグリップラジアルを履いて、F-12Kg/R-10Kgのバネを組んでいる状態だからこそ
明確な違いが感じれたのかも知れない。

自分の入力に対してクルマが過剰に反応するので、慣れるまではパイロンを食べちゃったり
ダートに突っ込んだりしまくり。(詳しくは コチラ コチラ を。)

もう一つ、顕著な違いを感じられたのがスタート。
スタート時、トラクションが逃げづらくなった。

 + ジムカーナでのマトメ +

ブッシュを打ち変えても、いきなりタイムが上がることは無いと思う。
むしろボクの場合、操縦性の変化により、劇的にタイムが落ちた。

つまりはまだ掴めてないわけですよ。感覚が。
もちろんセッティングも、もっと煮詰めないとダメなワケで。

まず挙動を理解して、微調整を1からやり直す感じ。
ブッシュが馴染むまでは減衰を弱めにしたほうが断然ヨイ。


 + ミニサーキット +

8月の車検を前に鈴鹿サーキット南コースに行ってきた。

確か今年の真夏日1日目だったと思う。
もー、なんつーか、殺人的な暑さ。

が、タイムはそれほど落ちなくて、ベストの0.4秒落ち。
飛躍的に気温が上がったことを考えると悪くない。

でも何より変わったのは、タイムが安定したこと。

【11歳記念整備】アーム・ブッシュ全交換(ピロ・マツダスピード・純正)- インプレみたいなもの - 3

特に変わったと感じたのは上記画像のスラローム。
ココは微妙なアクセルワークとステアリング操作で横Gを打ち消す必要がある。

その際、アクセルを抜きすぎたり、反対に入れすぎたりすると、
クルマが不安定になってしまいタイムロスとなってしまう。

が、ブッシュ交換後は微妙なサジ加減に対しても、クルマが不安定になりづらい。

前回の猛練では、減衰を弱めに調整しなければマトモに走ることもできなかったが
今回の鈴鹿南コースでは、減衰を以前と同様の硬さに戻してもスムーズに走らせれた。

多分、コレが本来の性能なんだと思う。
レスポンスもサイコー。


 + インプレみたいなモノのまとめ +

もし大勝負を間近に控えているのであれば、アームブッシュの交換はお勧めできない。
ある程度、馴染ませる時間が必要だと思うので。

ボクの周りでも、軒並み、交換後の初走行で苦渋の結果となってるし。
フルピロなら問題ないんやろうけど。

当初の目的であったフロントのグリップ感向上は、正直、評価できない。

グリップ低下の原因自体が別の要因である可能性も高い。
ボクがテストをした結果からの推測なので、確証はないけれど。

いや、アライメント変化の抑制により、多少は向上しているかもしれないが
正直ボクには体感できないレベル。

グリップ力云々を体感できないほど、根本的な操縦性が変わっちゃってるんやもん。

ただ、グリップ力以外の面で、クルマとしてのポテンシャルは確実に上がった。

クルマの安定性、入力に対するレスポンスの良さからくる再現性の高さは
精度の高いテスト結果に繋がると思う。

あとはボクがウマくなりさえすれば、タイムも上がるはず。
若返ったNBさんとスムーズに会話が出来るようガンバらなければ!


written 2009-09-10

+ 記事一覧 +

関連情報URL : http://mo-ren.jp/
Posted at 2009/09/14 23:33:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンスとか。 | 日記

プロフィール

「舞ジム75 in 泉大津フェニックス - 06/23(月)22:00申込受付開始 - http://cvw.jp/b/444795/48502017/
何シテル?   06/22 22:02
  ようこそおいでませ。 カワモト@トワイライトロードスターと申します。 三十路過ぎのロードスター好きが書き連ねる文字列に 深い意味などあるワケもな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12 345
6 78 91011 12
13 14 1516 1718 19
2021222324 25 26
2728 2930   

リンク・クリップ

大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life!  
カテゴリ:ジムカーナ・サーキット
2021/11/19 20:54:52
 
CARS(大阪・ロードスターショップ) 
カテゴリ:ロードスター
2021/11/19 20:52:33
 
RSガレージワタナベ 
カテゴリ:ロードスター
2016/01/06 19:57:11
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
+ NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
+ NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
 + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ...
日産 シルビア 日産 シルビア
 + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation