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11歳記念整備 予定 & 実績
【11歳記念整備】アーム・ブッシュ全交換(ピロ・マツダスピード・純正) - 動機編 -
【11歳記念整備】アーム・ブッシュ全交換(ピロ・マツダスピード・純正) - 仕様編 -
【11歳記念整備】アーム・ブッシュ全交換(ピロ・マツダスピード・純正) - 導入編 -
【 2009-06-xx ~ 2009-08-xx 】
アームブッシュ全交換後、約2ヶ月間、距離にして約1000Km走ってみた感触など。
※ボクの曖昧な感覚を元に書いているので、ハナシハンブンでお付き合い下さいませ。
+ 街乗り +
交換当日、峠道を含む一般道を約100Km走ってみて感じたのは、乗り心地が硬さ。
ブッシュ交換後の感想を検索してみると、総じて乗り心地が良くなったとの意見が
大多数を占めていたので、疑問符が頭の上に浮かびまくる。
この際のセッティングは、車高がちょっと高めで減衰は最弱。
空気圧は街乗り仕様の冷間フロント:1.9kg・リア:1.85kg。
これは現状で考え得る、乗り心地を最優先させた仕様なので、
この状態にしても乗り心地が悪いとなると、どうにもならない。
少々凹みながらも、機敏に反応する操縦性にココロ奪われニヤケッぱなし。
この日、乗り心地については敏感な相方様にも乗ってもらったんやけど、
『 確かに硬くなったね。車高調を入れたときに似てる?硬さの質が変わったみたい。』
とのご感想を頂く。
で、次の日。
相方様とお出掛けしたところ、昨日に比べて明らかに乗り心地が良くなっている。
硬さのカドが取れてマイルドになった感じ。
相方様も同意見だったので、二人でカオを見合す。
その後、一般道・約500Km+ジムカーナ1回に行くまで、少しずつが良くなって
現在ではブッシュ交換前と変わらないぐらいになった。
むしろ、収まりの悪い前後ピッチが減った分、良くなったかも?
そうか。これが馴染むってヤツか。
+ 街乗りでのマトメ +
ブッシュが馴染むまでには結構時間が掛かるので要注意。
乗り心地以外の変化としては、ステアリングを切っていった際の剛性感も激変。
街乗りでもUターンや車庫入れの際に十分解るレベル。
ブッシュ交換後の『新車のような』という表現はコレのことなんだろうね。
すぐに慣れてしまって解らなくなるけど。
+ ジムカーナ +
次に舞洲・猛練35でのインプレなどを。
最も体感できたのはスラロームの進入。
スラロームの進入は逆バンク、赤線、浮砂の3重苦の為、リアが出てしまいやすい。
なので1コーナーを高いスピードでクリアすればするほど、シビアな入力が求められる。
ここが変わった。
具体的には入力に対する不安定な感触が激減した。
ステアリングを切っても戻しても遊びが無いので、遊び分を考慮した操作が必要ない。
いや、例えばフルピロ化された車両から比べれば、もちろん遊びはあるんやろうけど、
ヨレたブッシュから変更したボクには全く感じられない。
ハイグリップラジアルを履いて、F-12Kg/R-10Kgのバネを組んでいる状態だからこそ
明確な違いが感じれたのかも知れない。
自分の入力に対してクルマが過剰に反応するので、慣れるまではパイロンを食べちゃったり
ダートに突っ込んだりしまくり。(詳しくは コチラ と コチラ を。)
もう一つ、顕著な違いを感じられたのがスタート。
スタート時、トラクションが逃げづらくなった。
+ ジムカーナでのマトメ +
ブッシュを打ち変えても、いきなりタイムが上がることは無いと思う。
むしろボクの場合、操縦性の変化により、劇的にタイムが落ちた。
つまりはまだ掴めてないわけですよ。感覚が。
もちろんセッティングも、もっと煮詰めないとダメなワケで。
まず挙動を理解して、微調整を1からやり直す感じ。
ブッシュが馴染むまでは減衰を弱めにしたほうが断然ヨイ。
+ ミニサーキット +
8月の車検を前に鈴鹿サーキット南コースに行ってきた。
確か今年の真夏日1日目だったと思う。
もー、なんつーか、殺人的な暑さ。
が、タイムはそれほど落ちなくて、ベストの0.4秒落ち。
飛躍的に気温が上がったことを考えると悪くない。
でも何より変わったのは、タイムが安定したこと。
特に変わったと感じたのは上記画像のスラローム。
ココは微妙なアクセルワークとステアリング操作で横Gを打ち消す必要がある。
その際、アクセルを抜きすぎたり、反対に入れすぎたりすると、
クルマが不安定になってしまいタイムロスとなってしまう。
が、ブッシュ交換後は微妙なサジ加減に対しても、クルマが不安定になりづらい。
前回の猛練では、減衰を弱めに調整しなければマトモに走ることもできなかったが
今回の鈴鹿南コースでは、減衰を以前と同様の硬さに戻してもスムーズに走らせれた。
多分、コレが本来の性能なんだと思う。
レスポンスもサイコー。
+ インプレみたいなモノのまとめ +
もし大勝負を間近に控えているのであれば、アームブッシュの交換はお勧めできない。
ある程度、馴染ませる時間が必要だと思うので。
ボクの周りでも、軒並み、交換後の初走行で苦渋の結果となってるし。
フルピロなら問題ないんやろうけど。
当初の目的であったフロントのグリップ感向上は、正直、評価できない。
グリップ低下の原因自体が別の要因である可能性も高い。
ボクがテストをした結果からの推測なので、確証はないけれど。
いや、アライメント変化の抑制により、多少は向上しているかもしれないが
正直ボクには体感できないレベル。
グリップ力云々を体感できないほど、根本的な操縦性が変わっちゃってるんやもん。
ただ、グリップ力以外の面で、クルマとしてのポテンシャルは確実に上がった。
クルマの安定性、入力に対するレスポンスの良さからくる再現性の高さは
精度の高いテスト結果に繋がると思う。
あとはボクがウマくなりさえすれば、タイムも上がるはず。
若返ったNBさんとスムーズに会話が出来るようガンバらなければ!
written 2009-09-10
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