• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カワモト@トワイライトロードスターのブログ一覧

2009年09月25日 イイね!

猛練36。 - メモ書きとか。 -

猛練36。 - メモ書きなど - 1

  + 関連リンク +
 猛練 / Enjoy Motor Sports
 猛練36。 - 準備偏 -

連休が終ってしまった。チクショー。
書きたいことは山ほどあるけど、とりあえず、時系列で1つづつ書いていこう。

まずは猛練36のコトなど。

 【 2009-09-19 】

秋晴れの晴天に恵まれた猛練36。

翌日に20周年ミーティングを控えていることもあり、
何としても睡眠を取っておきたかったので、前日は23時頃ベットに入る。

その甲斐あってか5時前にバッチリ起床。
眠気は残るものの、身体は軽い。キブンヨス。

いつもコレくらい眠れたら楽なんだけどなぁ。

猛練36。 - メモ書きなど - 2
おー、階段がキレイ。

6:30頃、舞洲に到着。

朝一番は肌寒いくらいで、長袖ツナギを着てちょうど良いくらい。
お天気も雲が厚く、格好のモータースポーツ日和の予感。

実際は走行開始頃、雲は薄くなり、気温も真夏日並に上がったんやけど。
でも何より、風が強かった。ハンパないくらい。

猛練36。 - メモ書きなど - 3
ハヤシくん、シードラゴンさんのお二人には設営をバッチリ手伝って頂きました。感謝。

 + テスト項目 +

今回のテスト項目は以下の通り。

 ・馴染んだブッシュがもたらしてくれるであろう操縦安定性は如何ほどのものか?
 ・8Jホイールに195/50-15の組み合わせがどれほどグリップに影響するか?

まずはブッシュについてだけど、完全に馴染んだ感じ。

1コーナーの進入や、スラロームでの安定感がタマりません!
GENさん、あなたの組んだブッシュは最高です。感謝。

次に8Jホイールについて。

195を組み合わせたヒッパりタイヤでジムカーナを走っても全然OK。
空気圧も温感2.0~2.5kgの間で試したけど、タイヤが外れる事もなくて一安心。

肝心のグリップはどうか?っちゅうと、
まだセッティングが完了していないので何とも評価できない。

でもグリップ感は十分ある。

デメリットも無いワケじゃなくて、結構、ナーバスな挙動も出る。

何ていうか、いきなりフロントの荷重が抜けるような感触があったり、
少しの外乱でリアが不安定になったり。

今後の課題として、この辺りをセッティングで緩和できればイイなぁ。
このホイールについての詳細は別枠で記載予定。

猛練36。 - メモ書きなど - 4
ツラツラカッコヨス!

 + タイム +

タイムは1枠目から5枠目まで横ばい。
1枠目で49秒9が何本か出るも、2枠目からは50秒台に。

2枠目から5枠目までの全ての枠でベストタイムが50秒0だったので、
当日の枠ごとのベストはコンマ2秒以内と言うことになる。

セッティングを変えまくってるのに、こんなにタイムが揃うのも珍しい。

正直、セッティングを変えるたびにクルマは良くなってる気がするのに
タイムに反映しないので落ち込む。

原因は、多分2枠目から吹き始めた強烈な風。

他の参加者に聞いたら軒並みタイムダウンしていたので、
浮き砂がタイムに影響していたんだと思う。


タイムアタックの結果は50秒153。

数字的にはエキスパートにも届かない笑えんタイムだと思ったけど、
他の参加者様の落ち込み具合も同様であるコトに気付き、少し救われた気がする。

結果は コチラ

 + 本日の猛練写真部 +

ウダルような暑さの中、今回も写真部の面々にガンバって頂きました。
S田さん、GENさん、Yasくん、いつもアリガト!

猛練36。 - メモ書きなど - 5
S田さん/トモさん/Yasくん/NBターボさん/GENさん

 + 本日の猛練システム部 +

とある参加者の方からタイム計測器について意見を頂きました。
『 猛練は厳密なタイム計測があって良いですね 』と。

そう、猛練では光電管を用いたタイム計測を全枠にて行ってくれてます。

セッティングを変えたり、ドライバーを交代した場合にも、
即時、結果が判るというのがウリ。

現在、このシステムを実現・保守してくれているのがトモさん。感謝。

猛練36。 - メモ書きなど - 6
サイフがデカイぜ!

 + ケイマン! +

実はこの日のメインイベントは別にあった。

M1クラスのチャンピオンである りょおさん がクルマを乗り換えたらしい。

へー、NC手放しはったんやー、と思いながら参加者リストに目をやると、
ソコには何と 『 ケイマン 』 の文字が!

実はボク、ポルシェ大好きなんです。

イタリアのF社やL社も好きだし、イギリスのA社もカッチョ良い!
現在、世界で最もセクシーなクルマはM社のグラン○ーリズモだとも思ってる。

でもポルシェは別物。

機械としてクルマとして、最も緻密で完成されている気がする。
官能的であるとか色気を出すとかの寄り道をしていないみたいな。

ハイ、湾ミツに多大な影響を受けています。

で、4枠目。

友人達からは 『 カワモト助手席お断り 』 とか 『 カワモト乗車禁止 』 とかって
からかわれながら、りょおさんに忍び寄るボク。

ドキドキしながら同乗をお願いしてみたトコロ、快く応諾して下さったのです!
ホント良い体験をさせて頂きました。感謝。

猛練36。 - メモ書きなど - 7
ケイマン、カッコヨス! りょおさん、ありがとうございました!


written 2009-09-24

+ 記事一覧 +

関連情報URL : http://mo-ren.jp/
Posted at 2009/09/25 01:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツとか。 | 日記

プロフィール

「舞ジム74 in 泉大津フェニックス - 04/28(月)22:00申込受付開始 - http://cvw.jp/b/444795/48386078/
何シテル?   04/25 07:33
  ようこそおいでませ。 カワモト@トワイライトロードスターと申します。 三十路過ぎのロードスター好きが書き連ねる文字列に 深い意味などあるワケもな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12 345
6 78 91011 12
13 14 1516 1718 19
2021222324 25 26
2728 2930   

リンク・クリップ

大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life!  
カテゴリ:ジムカーナ・サーキット
2021/11/19 20:54:52
 
CARS(大阪・ロードスターショップ) 
カテゴリ:ロードスター
2021/11/19 20:52:33
 
RSガレージワタナベ 
カテゴリ:ロードスター
2016/01/06 19:57:11
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
+ NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
+ NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
 + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ...
日産 シルビア 日産 シルビア
 + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation