• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カワモト@トワイライトロードスターのブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

猛練41・走行編。 - 雨の猛練、再び -

猛練41・走行編。 - 雨の猛練、再び -1

TwilightRoadster

  + 関連リンク +
 猛練 / Enjoy Motor Sports(舞洲・ジムカーナ)
 猛練41・準備編。 - ブレーキパッドの当たりもバッチリ! -

TwilightRoadster

 【 2010-06-26 】

 + 天気予報 +

前日の金曜日。
天気は雨。

この日の17:00時点における土曜日の天気予報は曇り一色。
降水量も全時間帯を通して0mm。

なので『 多分、降ってもパラつく程度だろう 』とタカをくくり、
雨の中、某駐車場で人目を気にしながら車高バランスの調整を始める。

セッティングの方向性は完全にドライ仕様。

だって前日の天気予報が降らないって言ってるんですよ?
明日の朝、目が覚めたら雨が上がってると決め付けて準備完了とする。

TwilightRoadster

 + 朝 +

AM5:15。
目覚ましの音で目が覚める。

寝ぼけたアタマでブラインドを開けると
そこには眠る前と同じ光景が広がっていた。

んーと、えーと?これはどういうことだ?
完全にメダパニ状態。

いや大丈夫だ。
前日のxxhoo!天気で曇りって書いてたじゃないか。

とりあえず準備を進めながら、AM6:00頃、再度、yahxx!天気を確認すると
そこは1日中、雨のマークが並んでいた・・・。

マジですか?
ボク、雨具の用意もしてないんですけど。

信じちゃいけない梅雨の天気予報。
皆様もお気をつけください。くそぅ・・・。

TwilightRoadster

 + 設営 +

AM7:05頃、舞洲に到着。
雨のジムカーナは、何が大変って設営と撤収が辛い。

この日は風が弱かったのが不幸中の幸いだけど、
やはり濡れながらの設営は大変。

ツナギの上から雨具を着ているので、蒸し暑さがハンパない。

汗だくになりながらパイロンとウェイトを並べていく。
普段、重さを感じないウェイトが何と重く感じることか。

そんな設営を最後まで手伝ってくれたynくん、ホントありがとう!
メチャメチャ助かりました。感謝。

猛練41・走行編。 - 雨の猛練、再び -2

TwilightRoadster

 + ウォータースプラッシュ +

止まない雨の中、走行開始。

1枠目の開始時間までに走行準備が間に合わない。
結局5分程度しか走れず、しかもドライ仕様の空気圧、減衰のまま走行。

もうね、ホントにアクセル踏んだら滑り出す。マジで。チョット感動。

前日から降り続く雨により、コース上には大小さまざまな川が発生。
1本パイロン周辺など、何本、川が出来てたかワカんないくらい。

気分はまさにウォータースプラッシュ。

猛練41・走行編。 - 雨の猛練、再び -3

アトラクションとの違いは、安全装置が付いていないコト!
曲がれるか曲がれないか、飛び込んでみないと解らない。

嵐の中、エビ獲り船で沖を目指すダン中尉みたく
猪突猛進なハイテンションで1本パイロンに突っ込む。

でも蛮勇全開で飛び込むスリルは、ちょっとキモチヨイかも?

TwilightRoadster

 + 3枠目 +

この日の1~2枠目はシステムトラブルによりタイム読み上げが出来ず、
参加者の皆様には、大変、ご迷惑をお掛けしました。

ぐっさんが自宅まで部品を取りに行ってくれたおかげで3枠目からは復活。
いやホントに助かった。

で、読み上げが復帰した3枠目。
1本目に52秒9、途中、52秒5が出る。

でもウェット路面だし、ドライビングは何が正しいのかワカんないしで不完全燃焼。

時折、アンダーオーバーが顔を出す気がしてたんだけど、
ハイドロを起こしてアンダー、ハイドロから復帰したらオーバーと
なっていただけかもしれない。

新導入したブレーキパッド、フォーミュラアクレの感触も、正直、よくワカんない。

フルブレーキング時、ABSの介入がごっつ早い気がしたけど、
S500の時もウェットならこんなモンだった気がする。

そう考えれば違和感がない気もするので悪くはないはず。
ますますドライでの感触を確かめたい!

TwilightRoadster

 + オーナー殺され +

3枠目を終えて帰ってきた際、みんなと雑談。

ぐっさんトコのミドリさんがダメダメやったらしい。

ボクが直接乗ったわけじゃないので、よくわかんないけど、
基本的な足の仕様でスベリまくってるみたい。

ダメダメ過ぎて、今日はもう乗る気にならないという。

 
そんなのはダメだ。

ボクはダレカレ構わずにNBさんを貸すわけじゃないけど、
『NBさん乗る?』とキーを渡す。

 
解ってる。

ヤツにクルマを貸すということはオーナー殺しをしてくださいと
クビを差し出すようなものだ。

でもせっかく雨降りしきる中、ずぶ濡れになりながら参加したというのに
気持ち良く走れないまま帰るなんて悲しすぎるじゃないか?

それにドライでのNBさんによる練習タイムは0.1秒差。
48.1秒と48.2秒。

そないに大きく差をつけられるモノでもないはず。

とまぁ甘い皮算用でNBさんを預けたところ、
3本目で見事に1.0秒も殺してくれましたとさ。

ボクはどうやら、まだまだNBさんを乗りこなせていないみたい。ショボン。
予想はしてたけどクヤシー!キー!くそー、憶えておれ!

TwilightRoadster

 + 4枠目 +

ウェット路面でABSを効かせて曲がるってのを試してみる。
でも、どうガンバってもタイムに繋がらない。

これはどうやらボクのスタイルには合わなかったみたい。
多分、ABSを上手く利用できてないんだろう。

何ていうかABSの効かせ方が間違えてる気がする。

うーぬーと唸ってたら、同じ枠で走っていたGENさんが51秒9を出してくる。
おとうさん、アンタもボクを置いて行ってしまうのかー!

スネかじってやるー!

猛練41・走行編。 - 雨の猛練、再び -5

TwilightRoadster

 + 5枠目 +

最後の15分枠では、ジブンのスタイルを思い出しながら走る。

が、この枠で結果を出さなきゃいけないというプレッシャーから
ミスのオンパレード。

3本目で52秒4が出たけど、上位陣のタイムを聞いたらショボンな感じ。
どこかで精神力が上がるタネが売ってたらコッソリ教えてください。

TwilightRoadster

 + まとめ +

正直、この日のようなハードウェットの路面状況では
ドライの時ほどエンジンパワーの違いによるタイム差は出にくい。

いくらエンジンパワーがあっても前に進まないんだもん。

つまりドライよりもパワーによる優劣は少ない。
むしろパワーがあるほうが難しいんやろうね。

それよりも足回りのバランスやタイヤの残溝のほうが重要なはず。

ボクのNBさんの場合、ウェットの猛練をドライ仕様の減衰・空気圧で走ると、
2秒以上のタイム差がでるくらい。特に減衰調整は重要。

加えてウデの差も顕著にタイムに響く。

まだまだ精進が足りません。
もっと上手くなりたいよぅ!

TwilightRoadster

 + おまけ +
 
こんな感じでパッとしない結果だったワケですが、良いコトもあったわけで。

一つは、定常円旋回でドアターンを褒められたコト。

『 定常円旋回を教えてください! 』 と参加者の方がテントに来られたので
ボクで申し訳ないなーと思いつつ、NBさんの助手席で体験して頂いたところ、
『 スゴイですね! 』とお褒めのお言葉を頂いた。

何ちゅうか、その言葉にキュンとしました(w

ボクの助手席で参考になったか?は別のオハナシだけど・・・。

 
もう一つは最終枠での出来事。

セッティングが出ず、顔を曇らせていた友人にNBさんを貸し出したところ、
『 NBさん、めっちゃ楽しい~! 』 と笑顔になって貰えたコト。

やっぱせっかく遊んでんだから、楽しくなれなきゃウソじゃない?
NBさんが友人をシアワセにするとボクもウレシイのです。

猛練41・走行編。 - 雨の猛練、再び -4

 
written 2010-06-29

+ 記事一覧 +

関連情報URL : http://mo-ren.jp/
Posted at 2010/06/30 00:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツとか。 | 日記

プロフィール

「舞ジム74 in 泉大津フェニックス - 04/28(月)22:00申込受付開始 - http://cvw.jp/b/444795/48386078/
何シテル?   04/25 07:33
  ようこそおいでませ。 カワモト@トワイライトロードスターと申します。 三十路過ぎのロードスター好きが書き連ねる文字列に 深い意味などあるワケもな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   1234 5
67 89 1011 12
1314 15161718 19
2021 2223 24 2526
27 2829 30   

リンク・クリップ

大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life!  
カテゴリ:ジムカーナ・サーキット
2021/11/19 20:54:52
 
CARS(大阪・ロードスターショップ) 
カテゴリ:ロードスター
2021/11/19 20:52:33
 
RSガレージワタナベ 
カテゴリ:ロードスター
2016/01/06 19:57:11
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
+ NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
+ NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
 + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ...
日産 シルビア 日産 シルビア
 + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation