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カワモト@トワイライトロードスターのブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

猛練42・走行編。 - 灼熱・極暑、真夏の舞洲・ジムカーナは命がけかも!? -

猛練42・走行編。 - 灼熱・極暑、真夏の舞洲・ジムカーナは命がけかも!? -1

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  + 関連リンク +
 猛練 / Enjoy Motor Sports(舞洲・ジムカーナ)

  + 関連記事 +
 猛練42・準備編。 - 暑さ対策には万全を期したいトコロ -
 猛練42・業務連絡。 - 灼熱・極暑、真夏の舞洲・ジムカーナは命がけかも!?

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 【 2010-07-24 】

 + おわび +

まずはじめに、お詫びしなければならない。

先日 『 7月で気温が高くても、タイヤに熱が入ってタイムが出るかも? 』
みたいなコトを書いてしまったんですけど、スミマセン、ウソでした。

この日は終始30℃越え、絶頂時には35℃に達する猛暑。

猛練42・走行編。 - 灼熱・極暑、真夏の舞洲・ジムカーナは命がけかも!? -2

確かにタイヤには熱が入りやすかったんだけど、
それ以上にエンジンパワーがでなかったみたい。

しかも3本くらいでタイヤがたれだす始末。
参加者の皆様を見渡しても、軒並みタイムダウンとなっていた模様。

本当にスミマセン・・・。

もしボクの書いたテキストを信じて参加された方が居られたとしたら、
謹んでお詫びすると共に、以下の教訓を胸に刻みます。

 
 ◆ 教訓 ◆
35℃を越えるような真夏は、舞洲といえどタイムを狙えない。

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猛練42・走行編。 - 灼熱・極暑、真夏の舞洲・ジムカーナは命がけかも!? -3

 + 1枠目 +

一枠目を走る前から残体力20%ってな感じ。
設営で体力を使ったってのもあるけど、何より暑すぎる。

グッタリしながらテントの下で座ってたら走行準備に追われる始末。
やっぱりボク、お日様とは仲良くなれそうにない。

 
フラフラになりながら走行開始。

いつものようにブレーキングして1コーナーに飛び込もうとしたトコロ、
ブレーキのタッチが今までと違う!?

そうだ、忘れてた。
ブレーキパッド換えたんだった。

ギクシャクしながら1コーナーを回ってスラローム、島周りへ。

島周りもよくない。
グーっとアクセルを踏んでいくと、スパっとフロントが巻き込む。

タイムは50秒台。
まー、1本目やから・・・と考えたのは希望的観測の極み。

2本目以降も劇的にタイムが上がることはなく、
結局、1枠目のベストは50秒フラット。

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猛練42・走行編。 - 灼熱・極暑、真夏の舞洲・ジムカーナは命がけかも!? -4

 + 2枠目 +

1枠目終了後、とりあえず、乗りやすい車高バランスにしてみようと考える。

でもこの炎天下の中、車高バランスの調整なんて、とてもヤル気になれない。

どうしよう?このままいく?

でもジブンが乗れてないと感じる状態じゃ、
いくらガンバっても、何も楽しくない。

仕方ない・・・と重い腰を上げてジャッキアップ開始。

ジっと仲間になって欲しそうな目でGENさんを見つめてたら、
『しゃぁないなー』と言いながら手伝いに来てくれた。

いや、ホント、助かりました!

 
で、2枠目の走行開始。

もー何ていうか、別の乗り物かの如く、
乗りやすくなってNBさんが帰ってきた!

相変わらずブレーキの良いところは見つからないけど
島周りのバランスはスゴく良い感じ。

タイムもそれなりに向上。
2本目で49秒6が出る。

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 + 3~5枠目 +

気温がどんどん上がっていく。もうダメぽ。

何がダメか?って体力が持たない。
集中力も続かない。

各枠のベストタイムは49秒後半。
それもタイムが安定せず、50秒台と49秒台を行ったり来たり。

常時、どの枠でも49秒前半を出していたこのヒトとは大違いだ。
くそぅ。オトーサン速ぇーよぅ。

猛練42・走行編。 - 灼熱・極暑、真夏の舞洲・ジムカーナは命がけかも!? -5

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 + センサーぶっとばす! +

何枠目だっただろうか?

奇跡的に1コーナーと4本パイロン侵入のブレーキングが上手くいき、
『 これはイケル! 』 と4本パイロンを脱出した瞬間!

・・・突然、目の前が真っ暗になった。

オカルト?SF?はたまた悪い夢か?

なんて考えているヒマがあるワケもなく、
次に視界に飛び込んできたのはゴール手前のパイロン!?

制御不能、真横を向いたままゴールのパイロンをなぎ倒してしまった。

どうやら汗が目に入って、目をつぶってしまったらしい。
あせった。本当に冷たい汗をかいた。

台座としていた三脚は木端微塵にグチャグチャとなってしまったが
幸いなことにセンサーは無事。

ちなみにこのセンサー、お値段ウン万円もするというのも怖いが
ここで壊してたら、その後のタイム計測に支障を来すところだった。

いや、ホントに良かった・・・。

ご迷惑をお掛けした皆様、本当に申し訳ない。
復旧を手伝ってくれた皆様、ありがとうございました!

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 + タイムアタック +

1本目。
かなり無難な感じでセーブしながら走る。

タイムは50秒174。

1本目であることと、今日のタイムから考えれば悪くないじゃないか!?

否応なしに高まる期待。
2本目はもう少し大胆に行ってみる?行っちゃう?

・・・えぇ、1コーナーのブレーキングで失敗しましたとも。

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 + イイワケ + 

今から考えればタイムがでない理由は以下の4つだったと思う。

 1.タイヤが4部山。
 2.路面温度の異常な高さ。
 3.オーバー寄りになっていた車高バランス。
 4.ブレーキの一番オイシイトコロを足が見つけ出せない。

 
1と2は致し方ない。

タイヤの山が無くなりゃタイムが落ちるのは仕方ないし、
夏なんだから暑くて当然。

つまりこの2点が起因するタイムダウンは許容範囲。

 
3については1枠目終了後、GENに手伝ってもらいつつ
リアの車高を調整したら、2枠目からのタイムに繋がった。

問題は4。

今回、ドライでの初走行となるフォーミュラ・アクレの
美味しいトコロを引き出すことが出来ない。

具体的にはリリースポイント。

ボクはブレーキングの際、一旦、ABSが作動するところまで踏み込み、
ペダルにABSの作動を感じたら、ABSが解除されるところまでリリースする。

これまでの経験上、このABSが作動してるか作動してないかの境目が
もっとも制動力が立ち上がっている。

このスィートスポットとも言える領域が
結局、1日中、見つけれなかった。

 
猛練でタイムに直結するブレーキングポイントは2箇所で
1コーナーと4本パイロンの進入が重要となってくる。

この2箇所共で、イメージしたブレーキングが出来ない。

これは何ちゅうか、フォーミュラ・アクレに問題があるわけではなく、
ボクの適応力の問題だと思う。

つまりはヘタッピってことですよ。

 
written 2010-07-31

+ 記事一覧 +

関連情報URL : http://mo-ren.jp/
Posted at 2010/07/31 15:21:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツとか。 | 日記

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