![]() |
+ 関連リンク + |
GENGEN GARAGE |
+ 関連記事 + |
2011年も走り始めは鈴鹿南で。 - 鈴鹿マイスター達の朝練 - |
※多分、ダレも誤解はしないと思いますが、念の為、先に書いておくと、
下記のトラブルはボクの知識不足と未熟な運転技術によるものです。
【 2011-01-06 】
+ トラブル! +
AM10:00。
万全の体制で走行開始。
まずはタイヤと各部をウォーミングアップ。
ペラペラに薄っぺらくなった記憶を辿りながら流すも、
完全に走り方を忘れてる。
3周ほど走って各部が暖まったトコロで、いざ全開!
205のZ1が発揮するグリップ力に思わずニヤニヤしてしまう。
やっぱ鈴鹿南にNBの6速+3.9ファイナルの組み合わせだと
205/50のほうが走りやすい。
いまいち走らせ方を思い出せないながらも、久しぶりのミニサーキットで
グリップするタイヤの感触を味わうと気分が盛り上がらないはずがない。
『 よーし!お父さん、調子に乗って攻めちゃうぞー! 』ってな死亡フラグを立てつつ、
高めの回転でクラッチミートした5週目、事件が起こった。
発進後、アクセル全開で1速から2速にシフトアップしようとするも、
クラッチがつながらない。いや、正確に言うと滑る。
そうGENさん曰く、カブにも煽られるあの状態。
パニックになりつつ3速にシフトアップしてアクセルを踏み込むも、
吹けあがるエンジン、速度と回転数が比例しない。
シフトアップ後、エンジンの吹け上がりと車速が一致してない。
走馬灯のように記憶がボクのアタマを巡る。
お正月から毎日何度もチェックしたYahoo!天気情報。
年始初日の出勤日を 『 走り初めに行きたいんです! 』 と有給休暇申請したボクに
『 仕方ないなぁ 』 と言いながらハンコを押してくれた上司。
『 まー、楽しんできなよー 』 と送り出してくれた相方様。
AM5:00前、持てるチカラの全てを絞って眠気を払いのけたあの瞬間。
えーと、本日の走行は、コレで終わっちゃうんでしょうか?
全開走行1本だけ?マヂっすか?
+ 魔法のネジ +
タマシイの大半をポワポワと頭上に浮かべ、ピットに戻る。
ダレかが奏でる排気音やスキール音が、右の耳から入って左の耳に抜けてく。
いや、こんなトコロで放心状態に陥ってる場合じゃない。
時刻はAM10:30。
今日という一日を終わらせるには早過ぎる。
もしかしたらボクが知らないだけで、魔法のネジみたいなのがあって
それを締めたら元通り!みたいな可能性もあるかもしれない。
そうだ!困った時は頼れるお父さんに電話だ!
携帯に一縷の望みを託し、GENさんに掛ける。
・・・つながらない。
そりゃそうだ。何といっても今日は平日だもの!
どう考えたってお仕事の真っ最中に決まってるんだものー!
オーバーアクションなヒトリボケツッコミを繰り返していると、
お仕事中のGENさんが電話を掛けてきてくれた。
GENさんに事情を話して、恐る恐る魔法のネジがあるか聞いてみるも、
あまり考えにくい症状で、原因もパッとは思いつかないとのご返事。
『 ただ、症状からしてクラッチがフェードしたコトは間違いない 』
『 コチラでも調べてみるから、しばらく冷やして様子を見たら? 』
とのアドバイスも頂く。
ニンゲン、何もしないで待つってのは非常に苦痛なもので。
そうなるとワラにも縋る思いで足掻きだすワケで。
ヒトの迷惑も考えずに、鈴鹿南から近いという理由だけで、
某ショップに相談の電話をしてみたり。
すみません、次回、鈴鹿方面を訪れる際は、
菓子折持参でお邪魔させて頂きます・・・。
![]() |
中部限定?のジョージアを飲みながら放心状態。 |
+ 復活? +
1枠目終了から1時間。
これだけ冷やせば、クラッチさんも冷え冷えとなってるはず。
クラッチさんは戻っているだろうか?
というか、このままコースに出ても良いのだろうか?
鈴鹿南のジムカーナ枠の料金単位は、30分×2枠で5000円となっている。
すでにボクはAM10時からの1枠を走ってるので、
この後、走ろうが走るまいが、料金は一緒。
ならば、フェードしたクラッチが復活しているかどうかを調べるだけでも、
もう1枠、コースに出る価値はあるじゃまいか。
もし、少しでも不安な気配を感じたら走行を止めればいい。
ジブンへのイイワケも済んだトコロで、AM11:30からの枠にエントリー。
緊張の面持ちでスタートラインにNBさんを進める。
とりあえずウォーミングアップ。
スタートのクラッチミートは街乗りでの信号発進並みのデリケートさで。
エンジン回転も4000回転縛り。
特に何の異常も見られない。
3周ほど走って、もう少し回転を上げてみる。
発進は3000回転くらいで。
シフトアップは6000回転手前。
普段なら何とも思わない回転域でのシフトアップも、
この時ばかりは冷や汗モノ。
また3周ほど走ってピットに戻り、特に異常が無いことを確認。
いよいよ全開走行。
でもスタートは3000回転くらいでクラッチミート。
そのまま1速で7000回転まで回す。
回転と共に高鳴る心拍数。
80年代後半に活躍した某ミュージシャン風に言うと、
ボクの胸のドラムがヘヴィメタを熱演している。
ネズミの心臓みたく早くなった鼓動を感じながらシフトアップ!
クラッチさんをつないでアクセルを踏み直した瞬間、
NBさんは何事も無かったかのように加速を開始!
よかった。本当によかった。
・・・続く。
written 2011-01-22
+ 記事一覧 +
大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! カテゴリ:ジムカーナ・サーキット 2021/11/19 20:54:52 |
|
CARS(大阪・ロードスターショップ) カテゴリ:ロードスター 2021/11/19 20:52:33 |
|
RSガレージワタナベ カテゴリ:ロードスター 2016/01/06 19:57:11 |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ... |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ... |
![]() |
マツダ プレマシー + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ... |
![]() |
日産 シルビア + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |