• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カワモト@トワイライトロードスターのブログ一覧

2011年01月27日 イイね!

2011年も走り始めは鈴鹿南で。 - 削れたフライホイールは使っちゃダメ -

2011年も走り始めは鈴鹿南で。 - 削れたフライホイールは使っちゃダメ -1

TwilightRoadster

  + 関連リンク +
 GENGEN GARAGE
  + 関連記事 +
 2011年も走り始めは鈴鹿南で。 - 鈴鹿マイスター達の朝練 -
 2011年も走り始めは鈴鹿南で。 - 駆動系トラブル発生!? -

TwilightRoadster

 + 原因は? + 

クラッチの異常から復帰し、無事、加速することができるようになったNBさん。
とは言いながらも、完全に不安を拭えたワケじゃない。

ビビりながら走行を続ける。

依然、スタートは3000回転以下でのクラッチミート。
街乗りみたいな発進なのでタイムは出ないけど、スタートは以降はフツーに走れる。

1速から2速、2速から3速への変速で7000回転まで引っ張っても問題ない。

 
無事に2枠目を走り終えたところでGENさんからの電話が鳴る。
お仕事中にもかかわらず原因を調査してくれてたとのこと。

いつもスミマセン・・・。

 
で、原因なんやけど、GENさんが独自の情報網を駆使して情報収集してくれた結果、
クラッチディスクとフライホイールの慣らし不足と推測。

先日、クラッチ交換を行った際、カバーとディスクは新品を導入したんやけど、
フライホイールはそのまま流用した。どうやらコレが原因らしい。

 
カバーとディスクは新品同士なので、接触面は基本的にどちらも均一。
これなら普通に走ってるだけでもアタリが出るみたい。

でもクラッチディスクが新品、フライホイールが中古だと、ディスク側は平らだけど
フライホイール側は凸凹状態なので、接触面積が十分でなくなってしまう。

2011年も走り始めは鈴鹿南で。 - 削れたフライホイールは使っちゃダメ -2


特に今回、ボクはクラッチディスクのリベットが削れるまで使い込んでしまったので
リベットの接触部分が削れてしまっており、凸凹に拍車が掛かってたみたい。

設置面積が少なくなったトコロに、高回転・半クラ長めなスタートをしたもんだから
見事に負荷が増大、クラッチがフェードしてしまった。

取り付け時、GENさんがフライホイールを見て心配してたのはこのコトか。
そういやyn78くんも心配してくれてたなぁ・・・。

 
結論。原因は以下の要因が考えられる。

 ・3万円を渋ってフライホイールを交換しなかったこと。
 ・下道300kmぐらいで慣らしが完了したと思い込んだこと。
 ・初めてクラッチをフェードさせてしまい、パニックに陥ったこと。

 
せめてフライホイールの研磨をしておけば・・・。
まだまだ知識も修行も足りません。

 
 + 午前終了 + 

2枠目はかなりビビりながら走ってたので、タイム的には不完全燃焼な感じ。
でも、30分を無事に走りきれただけでも満足。

タイムは一応、去年のベストを更新。
100分の3秒ほどだけど。63.38xから63.35x。

でもこれは1サイズ太くなったZ1☆のおかげ。

スタートは街乗り発進状態だし、クラッチトラブルで
ラインや走らせ方まで思い出してる余裕が無かった。

今日はもう1時間分、走る予定だったので、午後からに期待をつなげる。

TwilightRoadster

2011年も走り始めは鈴鹿南で。 - 削れたフライホイールは使っちゃダメ -3


 + オトモダチ登場 + 

クラッチの復調に胸を撫で下ろしてた頃、唐突に声を掛けられる。
声のヌシは猛練に参加してくださってるゴルフのマルミさん。

どうやらこの日のブログを見て、鈴鹿まで走りに来てくれたらしい!?
こんな遠く離れた地でオトモダチに会えると、やっぱりウレシイもので・・・。

約1年ぶりの鈴鹿南ということで、ボクも久々なんですよーなんて話しながら、
2人で走行ラインについて相談したり。

言葉にしてダレかに伝えることによって記憶も甦ってくるもので、
おかげでボヤケてた記憶が少しハッキリしました!感謝!

2011年も走り始めは鈴鹿南で。 - 削れたフライホイールは使っちゃダメ -4


TwilightRoadster

 + 3枠目 + 

お昼ゴハンを挟んで3枠目。

この日のお天気はかなり微妙な感じで、朝の早い時間は問題無かったんやけど、
お昼くらいから、時折、ポツポツと雨粒が飛来。

完全なウェットというわけじゃなかったんやけど、
走行開始直後はところどころグリップが抜ける。

発進時の回転は少し上げて4000回転弱。
クラッチは問題なくつながる。ホっ。

走行開始後15分ほどでレコードラインはほぼドライに。
スタート以外は相応にまとまった1本で、前回のベストを0.1秒更新。

2011年も走り始めは鈴鹿南で。 - 削れたフライホイールは使っちゃダメ -5


よーし、お父さん、これからが本番だぞー!と気合を入れたところで、
無常にもフロントガラスを叩く水滴が・・・。

結局、そのまま通り雨の襲来となり、路面はハーフウェットに。

鈴鹿南コースは雨天時、オイルが浮いてしまい、まーったくグリップしない。
低ミューさでは定評のある舞洲と比べても、ダントツでグリップしない。

そのまま3枠目終了となる。

 
 + 4枠目 + 

PM2:30からの枠を、本日の最終枠とするつもりやったんやけど、
少しでも乾いてくれるよう祈りながら、PM3:00からの枠にずらしてもらう。

 
で、迎えた4枠目。

1コーナと2コーナの間が、まだ少し濡れ気味。
加えて同じところにダレかが砂を出している。

ココだけはグリップしないけど、それ以外はかなり乾いてきている。
『 ヨシ!お父さん、ココからが本当の本番だぞー! 』 と気合を入れて臨む。

 
でも中々結果につながらない。

どうしたって1コーナから2コーナに掛けてが踏めない。
S字は後手な操作になってしまい車速を上げれない。
シケインもビビッて早いタイミングで減速してしまう。

クラッチミートは4000回転弱。
タイム的には63秒半ばくらい。

何としてもサーキット常設のタイム計測で62秒台に入れたい。
今のNBさんのポテンシャルなら入るはず。

  
※参考までに友人のタイムは、NA8にAD08(205)で61秒台。
  んー、まだまだカナわんなぁ・・・。

 
落ち着くんだ、丁寧な操作だ、集中するんだ、と言い聞かせながら15分が経過。

周回を重ねる内に1コーナーが徐々にキレイな状態となってきて、
そろそろ更新できんじゃねー!?と期待を込めたところ・・・

 
本日、2回目の通り雨発生。
今度は振り方も本気モードだ。

2011年も走り始めは鈴鹿南で。 - 削れたフライホイールは使っちゃダメ -6


結局、2回目の雨襲来は15分ほど降り続き、
路面は完全なるウェットに逆戻り。

本日のベストは3枠目の63.294となった。

クラッチのフィーリングに不安を感じつつも、合計2時間を走りきることが出来たし、
ドライとウェットの両方を練習できたということで、ナミダを呑むことにしよう。

TwilightRoadster

 
 + 予定 + 

年明け早々、お仕事が大音量のデスマーチを奏でながら進行中。
この行進は3月半ばまで続きそうなので、当分は走りに行けそうもない感じ。

なので、次回走行は3月の猛練が有力。

  >>猛練 / Enjoy Motor Sports(大阪舞洲・ジムカーナ)

 
3月の猛練は年度末開催!

この2年間の本コース・ランキングも、今回の開催で〆るということで、
多くの方に走って頂きたいという想いから、いつもより少しだけお安く、
少しだけ参加人数を増やしての開催となります。

M1からM6クラスまでのランキング上位3名の皆様には
記念撮影&表彰を行う予定もあります。

 
ウラを返せば、上記以外はいつも通りなんですけどー!

 
3月下旬ともなれば気温も幾分温かくなってるだろうし、
ポワポワ・マターリな雰囲気で舞洲を走りませんか?

皆様のご参加、心よりお待ちしております!

 
written 2011-01-27

+ 記事一覧 +

関連情報URL : http://mo-ren.jp/
Posted at 2011/01/27 01:49:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツとか。 | 日記

プロフィール

「舞ジム75 in 泉大津フェニックス - 06/23(月)22:00申込受付開始 - http://cvw.jp/b/444795/48502017/
何シテル?   06/22 22:02
  ようこそおいでませ。 カワモト@トワイライトロードスターと申します。 三十路過ぎのロードスター好きが書き連ねる文字列に 深い意味などあるワケもな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
234567 8
9101112 131415
161718 19202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life!  
カテゴリ:ジムカーナ・サーキット
2021/11/19 20:54:52
 
CARS(大阪・ロードスターショップ) 
カテゴリ:ロードスター
2021/11/19 20:52:33
 
RSガレージワタナベ 
カテゴリ:ロードスター
2016/01/06 19:57:11
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
+ NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
+ NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
 + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ...
日産 シルビア 日産 シルビア
 + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation